【富良野と言ったらここ!】富良野で外せない観光スポット大特集◎

日本有数の観光地である北海道。今回は、その中でも多くの絶景スポットがある富良野エリアに注目!富良野観光には外せないスポットを厳選して、ご紹介します!有名なラベンダー畑はもちろん、他のお花畑や美術館など魅力はたくさんですよ♪
この記事の目次

富良野おすすめ観光スポット1. 「ファーム富田」

まずご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「ファーム富田」。こちらは、見頃のピーク時には渋滞が発生し、大混雑するほどの人気ぶり。1年中観光客が絶えないほどのド定番の観光地です!園内は広いので、マップが欠かせませんよ。

入園料は無料で、花の鑑賞は24時間いつでもできます!駅から少し離れた場所にあるため、車でのアクセスがおすすめ◎大きな駐車場もあり、しかも無料!車でお出かけの際には、嬉しいポイントですね♪

「ファーム富田」の魅力:広大な敷地の花々♡

aumo編集部

「ファーム冨田」の魅力は何と言ってもこの広大な敷地にぎっしりと咲き誇る花々♡中でも、ラベンダーが特に人気ですよ!一面を紫色に染め上げるほどです♪例年、7月上旬から咲き始め、7月中旬が見頃。

またラベンダー以外にもたくさんの種類の花が、「ファーム富田」には咲いています。「彩りの畑」や「花人の畑」など様々な畑があり、冬以外の期間でも色々な花が楽しめますよ!

どこで写真を撮っても映えそうですね♡

「ファーム富田」筆者のおすすめポイント:絶品ソフトクリーム

※画像はイメージです。

「ファーム富田」の筆者のおすすめポイントは、「ラベンダーソフトクリーム」。甘いソフトクリームにほんのりとラベンダーの香りがするすっきりとした味わいの1品。夏にぴったりです!味は、ラベンダー以外にもメロンやラベンダーホワイトチョコレートなど数種類ありますよ◎

富良野のラベンダーと言ったら、「ファーム富田」は外せませんね♡

ファーム富田
詳細情報を見る
jalan_kankou

富良野のおすすめ観光スポット2. 「日の出ラベンダー園」

続いてご紹介する、北海道のラベンダー畑は「日の出ラベンダー園」。富良野線「上富良野駅」から約15分ほど歩いたところにあります。こちらのラベンダー畑では、7月の初めごろから綺麗なラベンダーが咲き始めるのだそう!
入園料は無料で、駐車場も完備されていますよ◎もちろん駐車場も無料です!

「日の出ラベンダー園」の魅力その1. ラベンダー畑に続く田園風景

丘の上から見える景色は、「ここは本当に日本…?」と少し疑ってしまうほど景色!まさに絶景ですね♪園内をゆっくり散歩すれば、日々の疲れも癒されること間違いなしですよ♡

ラベンダー畑の向こう側にある田園風景までも一望できます。見渡す限り広がるカラフル花を楽しむことができるんです。展望台の上から鑑賞するラベンダーは、近くで見たのとは、また一味違った魅力が…!

「日の出ラベンダー園」の筆者のおすすめポイント:「愛の鐘」

「日の出ラベンダー園」の筆者のおすすめポイントは、「愛の鐘」。この「愛の鐘」は、鳴らして愛を誓うと成就するという噂もあるんだとか。カップルにぴったりな観光スポット!デートで訪れた際にはぜひ一緒に絶景の中にある「愛の鐘」を鳴らしてみてくださいね♡

散歩するのもよし、展望台から眺めるのもよし。色々な角度からこの絶景を堪能できますよ♪

日の出ラベンダー園

富良野のおすすめ観光スポット3. 「フラワーランドかみふらの」

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「フラワーランドかみふらの」。こちらは、車でのアクセスがおすすめ!旭川空港から国道237号経由、車で約1時間、JR上富良野駅から車で約10分 のところにあります。入園料は、こちらも無料です◎もちろん駐車場も完備されていますよ!

「フラワーランドかみふらの」の魅力:トラクターバスで巡るお花畑♪

園内には、ラベンダー、ルピナス、ヒマワリ、コスモスなど、季節によってさまざまな花を楽しめますよ!
また、園内を走るトラクターバスは筆者のイチオシ!花のじゅうたんの間を縫って走るトラクターバスは、1回約10分。子供から大人まで誰でも楽しめる乗り物で大人気ですよ◎

普段なかなか乗ることができないトラクターに乗り、そこから見下ろして観る花は、いつもとちょっと違っていいですね♡

フラワーランドかみふらの

富良野のおすすめ観光スポット4. 「彩香の里」

続いてご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「彩果の里(さいかのさと)」。こちらは、旭川空港から車で約1時間のところにあります。
約6ヘクタールにもなる広大な丘にはラベンダー以外にも、マリーゴールドやサルビアなど様々な色の花が季節によって咲きますよ♪また、夏の暑さに負けず咲く凛としたひまわりも見ごたえ抜群です◎

「彩香の里」の魅力:丘の上からの大パノラマが名所

「彩果の里」の魅力は、丘の上から見えるラベンダー越しの大パノラマ!雪が薄っすらと残る十勝連峰までもが見えますよ。色鮮やかな花と青々とした山、そして空のコントラストが綺麗なコントラストです◎

ラベンダーの季節はラベンダーの摘み取り体験もできますよ♪家に帰ってもラベンダーの香りを楽しめちゃいますね♡

彩香の里

富良野のおすすめ観光スポット5. 「中富良野町営ラベンダー園」

※画像はイメージです。

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「中富良野町営ラベンダー園」。中富良野駅から徒歩約10分のところに位置していますよ。また、車で訪れるのも◎しっかりと無料の駐車場も完備されています。無料の駐車場というのは、車で訪れる際に嬉しいポイントですね。

営業期間は6月中旬~8月末、営業時間は9:00〜18:00となっています。園内には売店もあり、ソフトクリームやお土産を購入することも可能です!

「中富良野町営ラベンダー園」の魅力:夏は花を観ながらリフトに乗れる!

冬場は、スキー場である北星山(ほくせいやま)の斜面を利用し、雪がない時期は町営のラベンダー園となっているんです!冬はスキー場のためリフトがあり、夏場はそれに乗り、空中散歩を楽しむことができますよ♪普段とはちょっと違った角度からラベンダーを観ることができるので、新鮮です。冬場はスキー場だからこその設備ですね。

また、美しい花々の向こう側に広がる山々や田園風景も綺麗ですよ◎

中富良野町営ラベンダー園

富良野のおすすめ観光スポット6. 「かんのファーム」

続いてご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「かんのファーム」。旭川空港から車で約30分、JR富良野駅から車で約30分のところにあります。また、JR美馬牛駅からも徒歩約10分と電車でのアクセスも楽々ですよ♪もちろん、園内には駐車場が完備されています。

国道237号沿いの上富良野町と美瑛町の境にある丘の農園。入園料は無料、誰でも気軽に散策できますね♡営業期間は、6月中旬〜10月中旬、営業時間は9:00〜18:00ですよ。

「かんのファーム」の魅力:一面に広がるラベンダー♡

「かんのファーム」の魅力は、この一面に広がる紫色のラベンダー♡
こちらの農園は、なんと10月初旬までラベンダーや色とりどりの花が楽しめるんです!一面紫色の花畑は幻想的で、この美しさに酔いしれてしまいそうなほど。

様々な種類のラベンダーがあり、大きさや色も1つ1つ違い、見応えもありますよ♪

「かんのファーム」の筆者のおすすめポイント:カラフルな絨毯のようなお花畑

「かんのファーム」の筆者のおすすめポイントは、カラフルな絨毯のようなお花畑!紫色のラベンダーだけではなく、色とりどり、様々な花がまるで絨毯のように敷き詰められているんです♡

どんな角度から写真を撮ってもインスタ映え間違えなし!インスタ女子には外せない絶景スポットですね♪

かんのファーム

富良野のおすすめ観光スポット7. 「かみふらの八景 パノラマロード江花」

続いてご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「かみふらの八景 パノラマロード江花(えばな)」。
高台の見晴らしのいい丘から始まり、ずーっとまっすぐなこの道。これでもかというほどまっすぐと続く道は、富良野のドライブでは外せない観光スポット!ひたすらまっすぐな道を走るのは爽快ですよ♪

またドライブだけではなく、サイクリングにもおすすめのスポットですよ◎
これほどまっすぐな道は珍しく、北海道の雄大な自然を物語っているかのようですね。

「パノラマロード」の魅力:見渡す限り広がる大自然

「パノラマロード」をドライブしていると見渡す限り広がる自然が魅力的☆
進む先には力強くそびえ立つ十勝岳もあり、それもこの道をドライブする魅力の1つですよ!景色を見る1番のおすすめスポットは、「かみふらの八景」の標識が立っているところです♪少し高くなっているので、あたりを見渡すことができますよ。

パッチワークのように広がる自然を満喫しながら、通り抜けてみては?

かみふらの八景 パノラマロード江花

富良野のおすすめ観光スポット8. 「ジェットコースターの路」

次にご紹介する富良野のおすすめスポットは、「ジェットコースターの路」。ちょうど富良野と美瑛の間くらいに位置しています。観光スポットとしても有名なドライブルートなので、富良野と美瑛を移動する際は、寄り道をして通り抜けてみるといいかもしれませんね♪

高低差の激しい道は、ドライブしているだけでも楽しいですよ!

「ジェットコースターの路」の魅力:アップダウンの激しい道!

この道の魅力は、何と言ってもこの激しいアップダウン!その名の通り、ジェットコースターのようですね◎畑の中を一直線です。
アップダウンの激しい道をドライブするだけでも楽しいのですが、坂を上りきる度に変化する周辺の景色を見るのも楽しいですよ♪

都内ではなかなか出会えないような珍しい「ジェットコースターの路」をドライブしてみては?

ジェットコースターの路
詳細情報を見る
jalan_kankou

富良野のおすすめ観光スポット9. 「深山峠アートパーク」

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「深山峠(みやまとうげ)アートパーク」。JR上富良野駅から車で約10分のところにある、体験型ミュージアムです♪

建物の外観からも分かる通りこちらでは、トリックアートが楽しめますよ!

「深山峠アートパーク」の魅力:雨でも楽しめる!

こちらの魅力は、雨の日でも十分楽しめるということ!花畑や絶景などどうしても天気に左右される観光スポットが多い富良野ですが、こちらは天気を気にせず楽しめますよ◎

「アート体験コーナー」が人気!その中でも特に、自分でガラスの表面を削り自分のグラスをデザインできるエッジンググラスが大人気!簡単にできる手作りアイテムで、いい思い出にもなりますね♪
また、アイス工房で自慢のジェラートもいただくのもおすすめですよ♡

「深山峠アートパーク」の筆者のおすすめポイント:周辺の景色

「深山峠アートパーク」の筆者のおすすめポイントは、ここから見える風景。雄大な十勝岳の大パノラマが楽しめちゃいますよ♪
また観覧車もあるので、上空から上富良野町を見渡すこともでき、ロマンチック♡

カップルにもおすすめな富良野の観光スポットです◎

深山峠アートパーク
詳細情報を見る
asoview_kankou

富良野のおすすめ観光スポット10. 「後藤純男美術館」

続いてご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「後藤純男(ごとうすみお)美術館」。こちらは、JR上富良野駅から車で約5分のところに位置していますよ。また、最近では富良野の定番の観光スポットとなっています!ゆったりと絵画を楽しんでみてくださいね♪

「後藤純男美術館」の魅力:多くの日本画が鑑賞できる

館内には、美術館の名前の通り後藤純男さんが描いた日本画が数多く展示されています。その数はなんと130にもなるんだとか。北海道の風景を描いたものだけではなく、中国の風景画など様々な土地の絵画がありますよ。

そして、2Fにはレストランもあるので、絵を楽しんだ後はそちらでランチなんかをするのもおすすめです◎地元の食材にこだわった料理がいただけますよ♪

後藤純男美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

富良野のおすすめ観光スポット11. 「吹上温泉」

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「吹上温泉(ふきあげおんせん)」。吹上温泉「白銀荘」から徒歩約5分くらいのところにありますよ。

こちらの温泉は、テレビドラマのロケ地に使われたことで一躍有名になったんだとか。温泉もそれほど大きくなく、人気で週末は混雑していることが多いので、空いていそうな時を狙って行くのがおすすめですよ◎

「吹上温泉」の魅力:大自然を満喫しながら温泉に

人気のこの温泉、実は無料の露天風呂なんです。そのため、タオルや脱衣場などといったものはありませんので、訪れる際は持参してくださいね。また混浴なので、水着などもお忘れなく◎

「吹上温泉」の魅力は、この大自然の中にポツリとある感じ。大自然を満喫しながらの温泉は別格ですよ♪

吹上温泉

富良野のおすすめ観光スポット12. 「ふらのジャム園」の「麓郷展望台」

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「ふらのジャム園」の園内にある「麓郷(ろくごう)展望台」。営業時間は9:00〜17:30となっています。こちらの展望台がある「ふらのジャム園」には、「ジャム工房」や「アンパンマンショップ」など様々なスポットがありますよ!ここで購入できるジャムはお土産にも◎

「麓郷展望台」の魅力:展望台からの雄大な景色

「麓郷展望台」の魅力は、何と言ってもこの雄大な景色!季節により、全く違う雰囲気が味わえ、四季を感じることができますよ♪特に筆者は、夏と冬がおすすめ◎夏は一面ひまわりが咲き誇り、冬は銀世界となり美しい!

この雄大な景色に酔いしれてみては?

共済農場ふらのジャム園
詳細情報を見る
tabelog

富良野のおすすめ観光スポット13. 「多田農園」

続いてご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「多田農園」。この農園は、旭川市から約46キロの道のり、車で約1時間のところにあります。上富良野町までの道のりはドライブにぴったりですよ♪「大雪山国立公園」や「十勝岳連邦」も一望できる景勝地にあり、絶景を楽しむのも◎

「多田農園」の筆者のおすすめポイント:「どろっと・にんじんジュース」

この「どろっと・にんじんジュース」は、水や食品添加物を一切使用していないんです。また、にんじんの食物繊維をそのまま使っているというのもポイント!(※“公式HP”参照)

にんじんの甘さを存分に生かしたスッキリとした味わいが魅力の1品♪にんじん嫌いの子供も飲めちゃうかもしれませんよ。お土産にもぴったりで、筆者おすすめのジュースです◎

多田農園

富良野のおすすめ観光スポット14. 「とみたメロンハウス」

aumo編集部

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「とみたメロンハウス」。メロンのテーマパークです!こちらは、この記事の最初に紹介した「ファーム富田」のすぐ隣にありますよ!マップいらずで到着です◎
営業期間は6〜9月で、営業時間は9:00〜17:00ですよ!(※天候、メロンの収穫状況により変更の場合あり)

赤いトラクターがなんだか可愛らしいですね。

「とみたメロンハウス」の魅力:おいしいメロン♡

aumo編集部

「とみたファーム」の魅力は、この美味しいメロン!
プロの目で見極めた極上の富良野メロンが味わえちゃいます♪富良野は夜冷え込むため、甘さが蓄えられ、糖度15度以上なんだとか。(※“公式HP”参照)

カットメロンの販売はもちろん、オリジナルスイーツやパンなど品揃えも豊富!どれも美味しそうで、迷ってしまいます♡

周りの花々を楽しみながらメロンをいただくときは、まさに至福のひと時…♡

とみたメロンハウス

富良野おすすめ観光スポット15. 「フラノ自然体験村 カントリーテラス・コロポックル」

次にご紹介する富良野のおすすめ観光スポットは、「フラノ自然体験村 カントリーテラス・コロポックル」。国道237号線沿いの富良野~中富良野町の境目にあります。JR富良野線学田駅から徒歩約5分と電車でのアクセスも可能!車だとJR富良野駅から約5分のところにありますよ。

「コロポックル」は、地元の食材や自然を生かした様々な体験ができる施設です♪家族旅行の際などにぜひ立ち寄っていただきたい、おすすめの観光スポット◎

「コロポックル」の魅力:スイーツ作りや農作業を体験できる!

こちらの施設では、いちご狩りやジャム作り、ポークソーセージ作りなど数多くの体験メニューがあります!普段では、あまり体験できないような農作物の栽培なんかもできるので、子供の学習という面でもおすすめのスポット◎スイーツを作ったり、小物を作成したりと好みの体験を選ぶことができますよ!

思い出作りにもこちらの体験メニューを楽しんでみては?

「コロポックル」の筆者のおすすめポイント:動物と触れ合える

「コロポックル」には、羊やヤギといった動物もいるんです!子供も大好きな動物を目の前に大喜びかもしれませんね。むしゃむしゃと餌を食べている姿を見ているだけでもきっと楽しいですよ♪

フラノ自然体験村カントリーテラス・コロポックル
詳細情報を見る
asoview_kankou

富良野のおすすめ観光スポット16. 「かなやま湖」

続いてご紹介する富良野おすすめの観光スポットは、「かなやま湖」。この湖は、富良野から約40キロのところにあり、南富良野町にありますよ。広大な自然が楽しめるため、家族、友達、カップルとどんなシチュエーションにもぴったりな観光スポットです!

「かなやま湖」の魅力:ゆったり満喫できる絶景

こちらの魅力は、この写真からもわかるようなゆったりとした雰囲気♪壮大な自然に囲まれたこの湖は、混雑という心配は要りませんね。湖に映り込む山々も神秘的◎この自然を心ゆくまで楽しんでください♡

また、カヌーなどのアクティビティを満喫することもできちゃいますよ♪

かなやま湖

富良野観光の合間にランチを♪

雰囲気抜群なカフェ♡「halu」

続いてご紹介するのは、富良野観光の合間に立ち寄っていただきたいランチスポット♪

まずご紹介する富良野のランチスポットは、「halu(ハル)」。JR富良野線学田駅から徒歩10分のところにあります。一軒家スタイルのお店で、店内も白を基調としたデザイン。落ち着いた雰囲気で、のんびりとランチが楽しめちゃいますよ☆

こちらは「ダッチベイビー」。ランチにはもちろん、おやつ感覚でもいただける1品です。お好みのソースをつけていただいてみてくださいね!甘すぎな生地が魅力的です♪また、カリカリッとした食感ともちもち感が絶妙なハーモニー♡
また、パスタも人気!筆者のおすすめはボロネーゼですよ。

富良野で観光中にお腹が空いたら、こちらを訪れてみては?

halu (ハル)
詳細情報を見る
tabelog

絶品チーズが味わえる!「富良野チーズ工房」

aumo編集部
aumo編集部

次にご紹介する富良野のランチスポットは、「富良野チーズ工房」。チーズの製造工程など普段はなかなか見ることができないところも楽しめますよ!富良野の穴場観光スポットでもあります♪

こちらでいただけるピザは、本格的!こだわりのピザ窯と自慢のチーズをたっぷりと使用した贅沢なピザですよ♡外はカリカリ、中はふんわりもちもちで食感も楽しい1品です。あまりの美味しさにリピーターも多いのだとか◎

富良野観光には外せないランチスポットかもしれませんね。

富良野チーズ工房 (フラノチーズコウボウ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【番外編】富良野からちょっと遠出して話題の観光スポットへ!

SNSで話題沸騰!神秘的な「青い池」【美瑛町】

aumo編集部

次に富良野観光と合わせて楽しんでいただきたいスポットをご紹介♪

まずご紹介するのは、「青い池」。美瑛にある今話題のスポットです!名前の通り青く輝く池、不思議なくらい美しいですね♡池の中にある木々もいい雰囲気を出しています。また、こちらの池は、季節によって池の青の見え方が変化するんですよ!
「青い池」に行く際は、ちょっと歩くので動きやすい服装で訪れるのがおすすめ◎

とても神秘的な「青い池」に見惚れて写真を撮り忘れてしまいそうなほどですね♡

青い池
詳細情報を見る
jalan_kankou

世界屈指の動物園「旭山動物園」【旭川市】

aumo編集部

続いてご紹介するのは、「旭山動物園」。旭川市にある世界屈指とも言われる規模の動物園です!
こちらの特徴は、何と言ってもとってもユニークな展示方法♪動物を思う存分楽しめるような工夫が随所に凝らされています。季節によって面白いイベントも開催されていますよ!

動物園と聞くと子供のための観光スポットのように思う方も多いかもしれませんが、子供から大人まで幅広い世代の方が楽しめちゃいますよ◎
迫力満点の動物たちに会いに行ってみては?

旭川市旭山動物園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

一面に広がる花の絨毯「四季彩の丘」【美瑛町】

最後にご紹介するのは、「四季彩の丘」。「美瑛の観光スポットと言ったらここ!」というほど定番の観光スポットですよ。花が絨毯のように敷き詰められた絶景スポットです♪パッチワークのようにも見えますよ!花が好きな女子にはたまらないスポットですね♡どの角度からカメラを構えてもインスタ映えしちゃいます◎

花をたっぷりと楽しみたいという方は、多くの花が咲いている6〜9月がおすすめですよ!

富良野からちょっと足を伸ばして、美瑛や旭川も観光してみては?

四季彩の丘
詳細情報を見る
jalan_kankou

富良野観光を120%満喫しよう♪

いかがでしたか?
今回は、富良野のおすすめ観光スポットをご紹介しました♪有名なラベンダーはもちろん、そのほかにも魅力的な観光スポットがたくさんありますよ◎ちょっと足を伸ばして、美瑛や旭川、トマムを訪れてみるのもいいかもしれませんね。
北海道ならではの、雄大な自然を楽しんでみては?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83