【函館の紅葉2020】紅葉名所を巡る秋の観光デートプラン6選

函館といえば、北海道でも有数な紅葉名所。数多くの観光スポットと同時に紅葉を楽しめるのがとても魅力的!また、家族旅行で訪れたりデートで訪れるには意外な穴場スポット。そこで今回は、函館の名所から穴場までおすすめの絶景スポット6選をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 函館の紅葉名所で絶景を堪能しよう♪「香雪園」

まずご紹介するのは、北海道函館市の「香雪園(こうせつえん)」。
「香雪園」はもともと函館の豪商の別荘として造られた風景式庭園なんです。約4万3000坪もの広大な敷地には数々の木々が植えられており、紅葉の名勝地としても知られています。

入場無料なのに紅葉はこのクオリティ…。

書院造りの園亭やレンガ造りの温室など魅力的な建物も多々あり、函館の憩いの場としての役割を担っているんですよ。また、入場は無料なのが嬉しい◎ゆったりと散策しちゃいましょう♪例年の紅葉見頃は10月下旬~11月上旬。

魅力的なフェスも!紅葉と一緒に楽しもう♪

そんな紅葉の名所では、例年10月下旬~11月中旬に「はこだてMOMI-Gフェスタ」が開催されます!(※"函館市公式観光情報サイト「はこぶら」"公式HP参照)

「はこだてMOMI-Gフェスタ」は香雪園のイベントで、16:00~21:00には夜の紅葉ライトアップが楽しめることで有名なんですよ!約100メートルのカエデ並木がライトアップで照らし出されるのが幻想的なんだとか☆
見晴公園(香雪園)
函館/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
北海道函館市見晴町56
アクセス
(1)函館駅からバスで40分 香雪園から徒歩で1分
星評価の詳細

2. 知られざる名所!函館の穴場紅葉スポット☆「笹流ダム」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「笹流(ささながれ)ダム」。
「笹流ダム」は大正時代に建設された歴史的建造物としての側面もあり、ダムなのになんだかオシャレな外観が特徴的ですよ!ダムの前庭広場は、芝生に覆われた公園として整備されており函館市民の憩いの場としてピクニックやスポーツを楽しめちゃうスポットなんですよ◎

紅葉の絨毯をバックに写真撮影もおすすめ!

前庭広場は秋になると紅葉が色付き、紅葉の絨毯ができるほど紅葉が楽しめます!函館市街地からは車で約15分ほどとアクセスも良く、あまり観光客には知られていない穴場紅葉スポットですよ◎開放期間(4月下旬~11月下旬)は入場自由。
笹流ダム
函館・松前・檜山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

3. 都市公園で美しい紅葉を楽しもう「函館公園」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「函館公園」。
「函館公園」は都市公園として知られ、明治時代に函館市民たちの尽力によって設立された公園なんだとか…!秋には近くにある函館山とのコントラストが美しく、カエデやツツジなどが美しく紅葉している穴場紅葉スポットなんです!
函館公園
函館/公園・庭園
函館公園 1枚目
函館公園 2枚目
函館公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
北海道函館市青柳町17-3
アクセス
(1)函館駅から路面電車で10分 青柳町から徒歩で2分
函館公園。こどもの国があります。ポケふたもありました。
日本最古の観覧車ってどこにあるかご存知ですか?函館の「函館公園こどものくに」にあります。レトロなかわいい遊園地ですよ。現代の観覧車とは全く違ってびっくりです!
星評価の詳細

4. 函館の観光名所で紅葉を満喫♡「五稜郭公園」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「五稜郭公園」。
五稜郭は函館でも人気な歴史観光スポットですが、春の季節には北海道では珍しいソメイヨシノが咲き乱れるんです。そんな桜の名所でも秋には紅葉が色鮮やかに咲き乱れ、「五稜郭公園」に隣接された「五稜郭タワー」の展望台からは満面の紅葉が一望できますよ☆

せっかく観光するなら美しい紅葉と共に!

もちろん、地上からの眺めも抜群☆こちらの紅葉は真っ赤ではなくオレンジ色の紅葉が多く見られます。うまく逆光を避けながら紅葉を綺麗に撮っちゃいましょう!例年の紅葉の見頃は10月中旬ごろからです。
五稜郭公園
函館/花見、公園・庭園
五稜郭公園 1枚目
五稜郭公園 2枚目
五稜郭公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
9件
25件
住所
北海道函館市五稜郭町44
アクセス
(1)函館駅からバスで20分、市電にて五稜郭公園前下車 ※JRご利用の際は五稜郭駅よりも函館駅からが便利
営業時間
開園時間:五稜郭内 4月~10月:5時~19時、11月~3月:5時~18時  ※郭外は常時
五稜郭タワーから星型を視界に捉えてから、五稜郭内へ。急な土砂降りの雨で建物の写真を撮りそびれてしまいました。。幕末に設置された箱館奉行所を縮小再現しています。いかにして当時の建具を再現したかを紹介する映像を見た後に建物を見て回り、面白かったです。
早朝に函館山に登ると市内を一望に見渡せます、ロープウェイも有りますが10時頃からの運行なので、それまでに車で行くと一望を独占できます。麓の神社にお参りして、五稜郭へ向かいます💨五稜郭タワーは民間人のお金持ちさんがお造りになったタワーですが、そこからはまた函館市内と綺麗に整備された五稜郭公園が望めます。写真の崇高な建物は函館奉行所になりますが、建立して数年で倒幕となり短い運命で解体されたそうですが、また古文書等を参考に精密に再建された模様ですが、こんな木造建築はいま造るととんでもない金額になるでしょうね。ペリー来航はヨコハマと言う印象が強いですが、実はここ函館にもいらっしゃってたんですね(^^;;従って洋風建築などが函館には沢山あり、横浜な感じも有ります。倒幕と言えば新撰組ですが、土方歳三さんも函館のご出身なんですね、五稜郭タワーの中に銅像が鎮座してらっしゃいました(^^)なかなか奥が深い函館は面白くて素敵な場所ですよ。🎉
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. オシャレなレトロ建築×紅葉「旧函館区公会堂」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「旧函館区公会堂」。
青のパステルカラーと黄色の縁取りが特徴的な函館港を見下ろせる高台の上に建っている「旧函館区公会堂」は、約130坪もある大広間にシャンデリア・白い漆喰と明治時代を感じられる豪華絢爛な西洋建築がとってもオシャレなんですよ☆

西洋の建物と紅葉のコラボレーション♡

そんな「旧函館区公会堂」でも紅葉が色付きます。オシャレな西洋建築と紅葉の組み合わせは滅多に見られない美しさ♡オシャレなレトロ建築×紅葉でフォトジェニックな写真を撮っちゃいましょう♪
旧函館区公会堂
函館/その他
旧函館区公会堂 1枚目
旧函館区公会堂 2枚目
旧函館区公会堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
5件
住所
北海道函館市元町11-13
アクセス
(1)函館駅から路面電車で12分 末広町から徒歩で5分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~19:00 公開:11月~3月 9:00~17:00 休業:12月31日~1月3日、9月~4月月1回不定休 休館:保存修理工事に伴う休館:平成30(2018)年10月1日~令和3(2021)年4月頃(予定)
明治時代に建てられた異国を感じる歴史的建造物は、旧函館区公会堂です。大規模な保存修理工事を終えて2021年の春からまた美しい姿で蘇った旧函館区公会堂を見ることができるようになりました。写真スポットも多く、ドレスの貸衣装もあるので素敵な旅の写真も撮影できます。カフェ十字屋で☕️コーヒーをいただきました。入館料   一般    300円   学生、児童    150円
2023.12
函館にある旧函館区公会堂!修復工事が終了し、とても綺麗な建物を見ることができました。外観も内観も豪華で、明治風洋建築が好きな人にはたまりません💓この日は天気もよく、2階バルコニーからは海がきれいに望めました✨
星評価の詳細

【番外編】函館に紅葉を見に来たついでに訪れたいスポット!「八幡坂」

「旧函館区公会堂」の近くには「八幡坂」という有名な坂があります。こちらの坂は海が真っ正面に見える美しいビューポイントとして有名な坂で、"チャーミーグリーンの坂"とも呼ばれているんだとか!
石畳の道路はオシャレでフォトジェニックな写真が撮れること間違いなしなところですよ!坂を背景にここで記念写真を撮っておきましょう☆

函館の坂道八幡坂・基坂
函館/その他
函館の坂道八幡坂・基坂 1枚目
函館の坂道八幡坂・基坂 2枚目
函館の坂道八幡坂・基坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
24件
函館元町歩き その2八幡坂〜茶房菊泉〜甘味茶房花こんろ〜船魂神社〜旧函館区公会堂〜旧開拓使函館支庁書籍庫〜旧北海道庁函館支庁庁舎〜函館奉行所跡八幡坂は函館観光ポスターやチャーミーグリーンなどのCMでもお馴染みな場所ですね。石畳みの中にはハート形の石も…。マンホールの蓋はイカもありました。菊泉や花こんろはツアーじゃなかったら寄ってみたかった(泣)船魂神社は北海道最古の神社で義経伝説もあるそうです。旧開拓使函館支庁書籍庫レンガには明治の製造年の刻印もありました。函館奉行所跡は当時船からの砲撃に備えて五稜郭に移されたそうです。雪がちらつく寒い中でしたがボランティアの方の丁寧な説明でとても楽しめました。           
函館の坂道八幡坂.基板北海道函館市元町1415八幡通り1424時間営業赤レンガ倉庫が立ち並ぶウォーターフロントの先を進むと、函館山へ導いてくれるのが八幡坂です🧐突き当たりにあるのは、演歌界の大御所北島三郎さんが通った事で知られる函館西高校があります😁その真下から眺めが絶景で、かつてCMで年配の夫婦が手を繋ぎながらスキップするシーンのロケ地と評判になり「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれることもあります😆
星評価の詳細

6. クルージングで函館の紅葉ライトアップを満喫☆「大沼国定公園」

最後にご紹介するのは、北海道亀田郡七飯町の「大沼国定公園」。
「大沼国定公園」は、駒ヶ岳の噴火によってできた沼のある自然公園なんです!函館市からのアクセスもよく、函館旅行で訪れた際にはぜひ寄っていただきたい絶景スポット☆

船の上から見る紅葉も素晴らしいですよ☆

また、「大沼国定公園」では例年10月下旬に紅葉ライトアップクルーズもあり、ハロウィンの時期に見頃の紅葉を贅沢にもクルージングで観賞し、ライトアップされた美しい紅葉が楽しめちゃいますよ!例年の紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬。
大沼国定公園
函館/公園・庭園
大沼国定公園 1枚目
大沼国定公園 2枚目
大沼国定公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
11件
住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
アクセス
(1)JR函館本線大沼公園駅より徒歩5分 
営業時間
営業時間:8:00~17:00(7・8月は~18:00) 営業:4月上旬~12月初旬(12月は天候状況により運休日あり)
酷暑の東京を脱出して函館に来ました♫しかしながら残念な事に梅雨の無い筈の北海道がまさかの小雨模様(^^;;まぁでも涼しいから良いかと、まずは大沼国定公園へ向かいましたがさすがに半袖一枚では寒い感じですねー。大沼は元々は川だったけど、付近にある駒ヶ岳という山(あれ?どっかにも有ったよね)の噴火で小さな小山が無数に散らばり、そこに草木が生い茂ったという珍しい沼でした。遊覧船で沼を巡回すると言う船も数隻が沼岸に停まってましたが、最近有った遊覧船事故の件なのか大変厳しくチェックしてましたね。散歩コースもあり、なんと一角には千と千尋の…の名曲発祥の場所というホンマかいなみたいな場所に遭遇(^^)この大沼を眺めながらあの唄の歌詞を思い出すと、なるほどな感が有るかもね。とりあえず平日は渋滞もなくのんびり過ごせると思いますのでまた函館を報告します。
大沼国定公園北海道亀田郡七飯町1023-1営業時間 8:00〜17:00交通アクセスJR函館本線大沼公園駅より徒歩で5分TEL0138-67-3020料金 無料活火山・駒ヶ丘の裾野に広がる、9000ヘクタールに及ぶ自然公園。最も大きな大沼をはじめ、小沼、じゅんさい沼などの湖沼をおし、山、水辺森林がつくる風景は「新日本三景」に教えられるほど美しい眺めです😁
星評価の詳細

函館の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
函館の絶景紅葉名所6選をご紹介しました。函館ではダムや公園、遺跡などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして函館の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora