【函館の紅葉2020】紅葉名所を巡る秋の観光デートプラン6選

函館といえば、北海道でも有数な紅葉名所。数多くの観光スポットと同時に紅葉を楽しめるのがとても魅力的!また、家族旅行で訪れたりデートで訪れるには意外な穴場スポット。そこで今回は、函館の名所から穴場までおすすめの絶景スポット6選をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 函館の紅葉名所で絶景を堪能しよう♪「香雪園」

まずご紹介するのは、北海道函館市の「香雪園(こうせつえん)」。
「香雪園」はもともと函館の豪商の別荘として造られた風景式庭園なんです。約4万3000坪もの広大な敷地には数々の木々が植えられており、紅葉の名勝地としても知られています。

入場無料なのに紅葉はこのクオリティ…。

書院造りの園亭やレンガ造りの温室など魅力的な建物も多々あり、函館の憩いの場としての役割を担っているんですよ。また、入場は無料なのが嬉しい◎ゆったりと散策しちゃいましょう♪例年の紅葉見頃は10月下旬~11月上旬。

魅力的なフェスも!紅葉と一緒に楽しもう♪

そんな紅葉の名所では、例年10月下旬~11月中旬に「はこだてMOMI-Gフェスタ」が開催されます!(※"函館市公式観光情報サイト「はこぶら」"公式HP参照)

「はこだてMOMI-Gフェスタ」は香雪園のイベントで、16:00~21:00には夜の紅葉ライトアップが楽しめることで有名なんですよ!約100メートルのカエデ並木がライトアップで照らし出されるのが幻想的なんだとか☆
その他
見晴公園(香雪園)
北海道函館
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

函館の秋、カエデ並木のライトアップ美

北海道の秋を彩る「はこだてMOMI-Gフェスタ」が、函館市の文化財庭園、香雪園にて開催されます。16:00~21:00の間、約100メートルにも及ぶカエデ並木が幻想的にライトアップされ、見る者を魅了します。デートにもぴったりなこのイベントは、秋の夜長を色鮮やかに彩る絶好の機会です。
利用シーン
デート穴場紅葉家族
住所
北海道函館市見晴町56
アクセス
(1)函館駅からバスで40分 香雪園から徒歩で1分

2. 知られざる名所!函館の穴場紅葉スポット☆「笹流ダム」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「笹流(ささながれ)ダム」。
「笹流ダム」は大正時代に建設された歴史的建造物としての側面もあり、ダムなのになんだかオシャレな外観が特徴的ですよ!ダムの前庭広場は、芝生に覆われた公園として整備されており函館市民の憩いの場としてピクニックやスポーツを楽しめちゃうスポットなんですよ◎

紅葉の絨毯をバックに写真撮影もおすすめ!

前庭広場は秋になると紅葉が色付き、紅葉の絨毯ができるほど紅葉が楽しめます!函館市街地からは車で約15分ほどとアクセスも良く、あまり観光客には知られていない穴場紅葉スポットですよ◎開放期間(4月下旬~11月下旬)は入場自由。
笹流ダム
北海道函館・松前・檜山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

3. 都市公園で美しい紅葉を楽しもう「函館公園」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「函館公園」。
「函館公園」は都市公園として知られ、明治時代に函館市民たちの尽力によって設立された公園なんだとか…!秋には近くにある函館山とのコントラストが美しく、カエデやツツジなどが美しく紅葉している穴場紅葉スポットなんです!
人気
公園・庭園
函館公園
北海道函館
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
函館公園 1枚目函館公園 2枚目函館公園 3枚目
函館山東麓のゆるやかな丘陵地に位置し,市街,港湾の展望がよい。博物館,図書館,花壇,遊園地,小動物園などがある。また、五稜郭公園と並ぶ桜の名所。
利用シーン
デート穴場紅葉子連れ家族9月11月
住所
北海道函館市青柳町17-3
アクセス
(1)函館駅から路面電車で10分 青柳町から徒歩で2分
ユーザーのレビュー
北海道500投稿
gakky179
函館公園。こどもの国があります。ポケふたもありました。
投稿日:2021年9月14日
aiko
日本最古の観覧車ってどこにあるかご存知ですか?函館の「函館公園こどものくに」にあります。レトロなかわいい遊園地ですよ。現代の観覧車とは全く違ってびっくりです!
投稿日:2019年11月30日

4. 函館の観光名所で紅葉を満喫♡「五稜郭公園」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「五稜郭公園」。
五稜郭は函館でも人気な歴史観光スポットですが、春の季節には北海道では珍しいソメイヨシノが咲き乱れるんです。そんな桜の名所でも秋には紅葉が色鮮やかに咲き乱れ、「五稜郭公園」に隣接された「五稜郭タワー」の展望台からは満面の紅葉が一望できますよ☆

せっかく観光するなら美しい紅葉と共に!

もちろん、地上からの眺めも抜群☆こちらの紅葉は真っ赤ではなくオレンジ色の紅葉が多く見られます。うまく逆光を避けながら紅葉を綺麗に撮っちゃいましょう!例年の紅葉の見頃は10月中旬ごろからです。
人気
花見公園・庭園
五稜郭公園
北海道函館
★★★★★
★★★★★
4.08
9件
25件
五稜郭公園 1枚目五稜郭公園 2枚目五稜郭公園 3枚目
五稜郭は徳川幕府がエゾ地防備の目的で建てた数少ない洋式城郭で堀の内側が公園になっており、市立函館博物館五稜郭分館があり、桜や藤の花が美しい。
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ穴場雨の日映え紅葉家族ひとりつつじ1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
住所
北海道函館市五稜郭町44
アクセス
(1)函館駅からバスで20分、市電にて五稜郭公園前下車 ※JRご利用の際は五稜郭駅よりも函館駅からが便利
営業時間
開園時間:五稜郭内 4月~10月:5時~19時、11月~3月:5時~18時  ※郭外は常時
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
yokohama mama
五稜郭タワーから星型を視界に捉えてから、五稜郭内へ。急な土砂降りの雨で建物の写真を撮りそびれてしまいました。。幕末に設置された箱館奉行所を縮小再現しています。いかにして当時の建具を再現したかを紹介する映像を見た後に建物を見て回り、面白かったです。
投稿日:2023年9月16日
北海道5投稿
yu-chan
早朝に函館山に登ると市内を一望に見渡せます、ロープウェイも有りますが10時頃からの運行なので、それまでに車で行くと一望を独占できます。麓の神社にお参りして、五稜郭へ向かいます💨五稜郭タワーは民間人のお金持ちさんがお造りになったタワーですが、そこからはまた函館市内と綺麗に整備された五稜郭公園が望めます。写真の崇高な建物は函館奉行所になりますが、建立して数年で倒幕となり短い運命で解体されたそうですが、また古文書等を参考に精密に再建された模様ですが、こんな木造建築はいま造るととんでもない金額になるでしょうね。ペリー来航はヨコハマと言う印象が強いですが、実はここ函館にもいらっしゃってたんですね(^^;;従って洋風建築などが函館には沢山あり、横浜な感じも有ります。倒幕と言えば新撰組ですが、土方歳三さんも函館のご出身なんですね、五稜郭タワーの中に銅像が鎮座してらっしゃいました(^^)なかなか奥が深い函館は面白くて素敵な場所ですよ。🎉
投稿日:2022年7月3日
北海道10投稿
サイターマン
とりあえず函館観光といったら五稜郭.もはや何度目だろうかw歴史好きな人からしたら、ここが現代の始まりの場所とも思いますよね.戊辰戦争の終焉、明治の始まりの場所でもあります.館内に入るのは大人500円ですが、館内に入らなくても楽しめます.
投稿日:2022年6月27日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

5. オシャレなレトロ建築×紅葉「旧函館区公会堂」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「旧函館区公会堂」。
青のパステルカラーと黄色の縁取りが特徴的な函館港を見下ろせる高台の上に建っている「旧函館区公会堂」は、約130坪もある大広間にシャンデリア・白い漆喰と明治時代を感じられる豪華絢爛な西洋建築がとってもオシャレなんですよ☆

西洋の建物と紅葉のコラボレーション♡

そんな「旧函館区公会堂」でも紅葉が色付きます。オシャレな西洋建築と紅葉の組み合わせは滅多に見られない美しさ♡オシャレなレトロ建築×紅葉でフォトジェニックな写真を撮っちゃいましょう♪
人気
その他
旧函館区公会堂
北海道函館
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
5件
旧函館区公会堂 1枚目旧函館区公会堂 2枚目旧函館区公会堂 3枚目
明治43年に建てられた、洋風建築の代表的建物で、国の重要文化財。内部はルネッサンス様式の華やかさがあり、明治のモダンさが漂う。
利用シーン
デート夜景おしゃれ穴場映え紅葉家族友達3月6月7月12月
住所
北海道函館市元町11-13
アクセス
(1)函館駅から路面電車で12分 末広町から徒歩で5分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~19:00 公開:11月~3月 9:00~17:00 休業:12月31日~1月3日、9月~4月月1回不定休 休館:保存修理工事に伴う休館:平成30(2018)年10月1日~令和3(2021)年4月頃(予定)
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
nico☺︎
明治時代に建てられた異国を感じる歴史的建造物は、旧函館区公会堂です。大規模な保存修理工事を終えて2021年の春からまた美しい姿で蘇った旧函館区公会堂を見ることができるようになりました。写真スポットも多く、ドレスの貸衣装もあるので素敵な旅の写真も撮影できます。カフェ十字屋で☕️コーヒーをいただきました。入館料   一般    300円   学生、児童    150円
2023.12
投稿日:2023年12月22日
北海道10投稿
chiiii
函館にある旧函館区公会堂!修復工事が終了し、とても綺麗な建物を見ることができました。外観も内観も豪華で、明治風洋建築が好きな人にはたまりません💓この日は天気もよく、2階バルコニーからは海がきれいに望めました✨
投稿日:2023年6月15日

【番外編】函館に紅葉を見に来たついでに訪れたいスポット!「八幡坂」

「旧函館区公会堂」の近くには「八幡坂」という有名な坂があります。こちらの坂は海が真っ正面に見える美しいビューポイントとして有名な坂で、"チャーミーグリーンの坂"とも呼ばれているんだとか!
石畳の道路はオシャレでフォトジェニックな写真が撮れること間違いなしなところですよ!坂を背景にここで記念写真を撮っておきましょう☆

人気
その他
函館の坂道八幡坂・基坂
北海道函館
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
24件
函館の坂道八幡坂・基坂 1枚目函館の坂道八幡坂・基坂 2枚目函館の坂道八幡坂・基坂 3枚目

光輝く冬、函館イルミネーションの夜。

冬限定の「はこだて冬フェスティバル」で目を引くのは、「はこだてイルミネーション」です。特に「八幡坂」は坂の街函館の魅力を映し出すスポット。雪が降り積もると、さらに幻想的な景色になります。周辺には、歴史的建造物が多く、石畳の道を歩きながら、おしゃれなカフェや教会を訪れることができます。また、「函館市旧イギリス領事館」ではドレスレンタルやアフタヌーンティーも楽しめるなど、非日常の体験が可能です。光に包まれた坂道を歩いて、心に残る写真も撮影できるでしょう。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場映え紅葉家族ひとり夫婦絶景菜の花1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
北海道100投稿
fumi
函館元町歩き その2八幡坂〜茶房菊泉〜甘味茶房花こんろ〜船魂神社〜旧函館区公会堂〜旧開拓使函館支庁書籍庫〜旧北海道庁函館支庁庁舎〜函館奉行所跡八幡坂は函館観光ポスターやチャーミーグリーンなどのCMでもお馴染みな場所ですね。石畳みの中にはハート形の石も…。マンホールの蓋はイカもありました。菊泉や花こんろはツアーじゃなかったら寄ってみたかった(泣)船魂神社は北海道最古の神社で義経伝説もあるそうです。旧開拓使函館支庁書籍庫レンガには明治の製造年の刻印もありました。函館奉行所跡は当時船からの砲撃に備えて五稜郭に移されたそうです。雪がちらつく寒い中でしたがボランティアの方の丁寧な説明でとても楽しめました。           
投稿日:2021年2月4日
北海道10投稿
サトツル
函館の坂道八幡坂.基板北海道函館市元町1415八幡通り1424時間営業赤レンガ倉庫が立ち並ぶウォーターフロントの先を進むと、函館山へ導いてくれるのが八幡坂です🧐突き当たりにあるのは、演歌界の大御所北島三郎さんが通った事で知られる函館西高校があります😁その真下から眺めが絶景で、かつてCMで年配の夫婦が手を繋ぎながらスキップするシーンのロケ地と評判になり「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれることもあります😆
投稿日:2020年10月15日
北海道5投稿
aumo_member_5672
函館市を訪れたのは2009年の晩秋なので、約10年前になります。歴史的(幕末に外圧によって開港)にも、地形的(海と山に挟まれている)にも、函館と神戸は似通っている点があり、洋風建築や教会、倉庫、坂道など街並みにも共通したところがいくつもあります。この時は、司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読んだ後だったので、高田屋嘉平衛ゆかりのスポットを巡るのと、市電を使った街歩きが目的でした。嘉平衛像や郷土資料館、公会堂やハリストス正教会など、朝から夜まで、海沿いから函館山の上まで、歩いて回りました。あれから10年、函館の見どころはまだたくさん残っているので、いつかまた行ってみたいです。
投稿日:2020年9月5日

6. クルージングで函館の紅葉ライトアップを満喫☆「大沼国定公園」

最後にご紹介するのは、北海道亀田郡七飯町の「大沼国定公園」。
「大沼国定公園」は、駒ヶ岳の噴火によってできた沼のある自然公園なんです!函館市からのアクセスもよく、函館旅行で訪れた際にはぜひ寄っていただきたい絶景スポット☆

船の上から見る紅葉も素晴らしいですよ☆

また、「大沼国定公園」では例年10月下旬に紅葉ライトアップクルーズもあり、ハロウィンの時期に見頃の紅葉を贅沢にもクルージングで観賞し、ライトアップされた美しい紅葉が楽しめちゃいますよ!例年の紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬。
人気
公園・庭園
大沼国定公園
北海道函館
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
11件
大沼国定公園 1枚目大沼国定公園 2枚目大沼国定公園 3枚目

寒空の下、湖面でワカサギ釣り体験

凍結した大沼公園で冬の楽しみとして親しまれるワカサギ釣り。湖面に穴を開けての釣りを満喫できます。年始から体験可能で、釣った魚はその場で調理可能。大沼国定公園では、10月下旬から紅葉ライトアップクルーズやカヌー体験も開催され、豊かな自然を存分に楽しむことができます。詳細は公式HPでご確認を。
利用シーン
デート穴場雨の日紅葉家族絶景1月4月5月7月8月10月11月
住所
北海道亀田郡七飯町字大沼町1023-1
アクセス
(1)JR函館本線大沼公園駅より徒歩5分 
営業時間
営業時間:8:00~17:00(7・8月は~18:00) 営業:4月上旬~12月初旬(12月は天候状況により運休日あり)
ユーザーのレビュー
北海道5投稿
yu-chan
酷暑の東京を脱出して函館に来ました♫しかしながら残念な事に梅雨の無い筈の北海道がまさかの小雨模様(^^;;まぁでも涼しいから良いかと、まずは大沼国定公園へ向かいましたがさすがに半袖一枚では寒い感じですねー。大沼は元々は川だったけど、付近にある駒ヶ岳という山(あれ?どっかにも有ったよね)の噴火で小さな小山が無数に散らばり、そこに草木が生い茂ったという珍しい沼でした。遊覧船で沼を巡回すると言う船も数隻が沼岸に停まってましたが、最近有った遊覧船事故の件なのか大変厳しくチェックしてましたね。散歩コースもあり、なんと一角には千と千尋の…の名曲発祥の場所というホンマかいなみたいな場所に遭遇(^^)この大沼を眺めながらあの唄の歌詞を思い出すと、なるほどな感が有るかもね。とりあえず平日は渋滞もなくのんびり過ごせると思いますのでまた函館を報告します。
投稿日:2022年7月1日
北海道10投稿
サトツル
大沼国定公園北海道亀田郡七飯町1023-1営業時間 8:00〜17:00交通アクセスJR函館本線大沼公園駅より徒歩で5分TEL0138-67-3020料金 無料活火山・駒ヶ丘の裾野に広がる、9000ヘクタールに及ぶ自然公園。最も大きな大沼をはじめ、小沼、じゅんさい沼などの湖沼をおし、山、水辺森林がつくる風景は「新日本三景」に教えられるほど美しい眺めです😁
投稿日:2020年10月19日
北海道10投稿
Yamady
【函館・大沼】北海道にある駒ヶ岳を眺めながら一休みできる!大沼国定公園...北海道の七飯町に位置するこの大沼国定公園は、昭和33年に全国で13番目の国定公園として登録されました。周辺には散策ができる散歩道があるほかにも、大沼をゆったり巡るボートや小型のカヌーが運行されていたりします。...また、地域で有名なイカすみ味のソフトクリームも販売されていました。大沼公園に立ち寄った際には是非一度食べてみてはいかがでしょうか。こちらのソフトクリーム、駅近くより大沼公園内にある屋台の方が多少安く値段が設定されていたのでお気をつけください!...[アクセス]北海道新幹線新函館北斗駅より特急北斗で約10分大沼公園駅下車↓大沼公園駅より徒歩約5分で到着
投稿日:2020年10月3日

函館の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
函館の絶景紅葉名所6選をご紹介しました。函館ではダムや公園、遺跡などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして函館の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介