【函館の紅葉2020】紅葉名所を巡る秋の観光デートプラン6選

函館といえば、北海道でも有数な紅葉名所。数多くの観光スポットと同時に紅葉を楽しめるのがとても魅力的!また、家族旅行で訪れたりデートで訪れるには意外な穴場スポット。そこで今回は、函館の名所から穴場までおすすめの絶景スポット6選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 函館の紅葉名所で絶景を堪能しよう♪「香雪園」

まずご紹介するのは、北海道函館市の「香雪園(こうせつえん)」。
「香雪園」はもともと函館の豪商の別荘として造られた風景式庭園なんです。約4万3000坪もの広大な敷地には数々の木々が植えられており、紅葉の名勝地としても知られています。

入場無料なのに紅葉はこのクオリティ…。

書院造りの園亭やレンガ造りの温室など魅力的な建物も多々あり、函館の憩いの場としての役割を担っているんですよ。また、入場は無料なのが嬉しい◎ゆったりと散策しちゃいましょう♪例年の紅葉見頃は10月下旬~11月上旬。

魅力的なフェスも!紅葉と一緒に楽しもう♪

そんな紅葉の名所では、例年10月下旬~11月中旬に「はこだてMOMI-Gフェスタ」が開催されます!(※"函館市公式観光情報サイト「はこぶら」"公式HP参照)

「はこだてMOMI-Gフェスタ」は香雪園のイベントで、16:00~21:00には夜の紅葉ライトアップが楽しめることで有名なんですよ!約100メートルのカエデ並木がライトアップで照らし出されるのが幻想的なんだとか☆
見晴公園(香雪園)

2. 知られざる名所!函館の穴場紅葉スポット☆「笹流ダム」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「笹流(ささながれ)ダム」。
「笹流ダム」は大正時代に建設された歴史的建造物としての側面もあり、ダムなのになんだかオシャレな外観が特徴的ですよ!ダムの前庭広場は、芝生に覆われた公園として整備されており函館市民の憩いの場としてピクニックやスポーツを楽しめちゃうスポットなんですよ◎

紅葉の絨毯をバックに写真撮影もおすすめ!

前庭広場は秋になると紅葉が色付き、紅葉の絨毯ができるほど紅葉が楽しめます!函館市街地からは車で約15分ほどとアクセスも良く、あまり観光客には知られていない穴場紅葉スポットですよ◎開放期間(4月下旬~11月下旬)は入場自由。
笹流ダム

3. 都市公園で美しい紅葉を楽しもう「函館公園」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「函館公園」。
「函館公園」は都市公園として知られ、明治時代に函館市民たちの尽力によって設立された公園なんだとか…!秋には近くにある函館山とのコントラストが美しく、カエデやツツジなどが美しく紅葉している穴場紅葉スポットなんです!
函館公園

4. 函館の観光名所で紅葉を満喫♡「五稜郭公園」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「五稜郭公園」。
五稜郭は函館でも人気な歴史観光スポットですが、春の季節には北海道では珍しいソメイヨシノが咲き乱れるんです。そんな桜の名所でも秋には紅葉が色鮮やかに咲き乱れ、「五稜郭公園」に隣接された「五稜郭タワー」の展望台からは満面の紅葉が一望できますよ☆

せっかく観光するなら美しい紅葉と共に!

もちろん、地上からの眺めも抜群☆こちらの紅葉は真っ赤ではなくオレンジ色の紅葉が多く見られます。うまく逆光を避けながら紅葉を綺麗に撮っちゃいましょう!例年の紅葉の見頃は10月中旬ごろからです。
五稜郭公園

5. オシャレなレトロ建築×紅葉「旧函館区公会堂」

続いてご紹介するのは、北海道函館市の「旧函館区公会堂」。
青のパステルカラーと黄色の縁取りが特徴的な函館港を見下ろせる高台の上に建っている「旧函館区公会堂」は、約130坪もある大広間にシャンデリア・白い漆喰と明治時代を感じられる豪華絢爛な西洋建築がとってもオシャレなんですよ☆

西洋の建物と紅葉のコラボレーション♡

そんな「旧函館区公会堂」でも紅葉が色付きます。オシャレな西洋建築と紅葉の組み合わせは滅多に見られない美しさ♡オシャレなレトロ建築×紅葉でフォトジェニックな写真を撮っちゃいましょう♪
旧函館区公会堂
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

【番外編】函館に紅葉を見に来たついでに訪れたいスポット!「八幡坂」

「旧函館区公会堂」の近くには「八幡坂」という有名な坂があります。こちらの坂は海が真っ正面に見える美しいビューポイントとして有名な坂で、"チャーミーグリーンの坂"とも呼ばれているんだとか!
石畳の道路はオシャレでフォトジェニックな写真が撮れること間違いなしなところですよ!坂を背景にここで記念写真を撮っておきましょう☆

函館の坂道八幡坂・基坂

6. クルージングで函館の紅葉ライトアップを満喫☆「大沼国定公園」

最後にご紹介するのは、北海道亀田郡七飯町の「大沼国定公園」。
「大沼国定公園」は、駒ヶ岳の噴火によってできた沼のある自然公園なんです!函館市からのアクセスもよく、函館旅行で訪れた際にはぜひ寄っていただきたい絶景スポット☆

船の上から見る紅葉も素晴らしいですよ☆

また、「大沼国定公園」では例年10月下旬に紅葉ライトアップクルーズもあり、ハロウィンの時期に見頃の紅葉を贅沢にもクルージングで観賞し、ライトアップされた美しい紅葉が楽しめちゃいますよ!例年の紅葉の見頃は10月下旬〜11月上旬。
大沼国定公園

函館の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
函館の絶景紅葉名所6選をご紹介しました。函館ではダムや公園、遺跡などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして函館の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月7日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173