【仙台の紅葉】名所から穴場まで!おすすめ絶景紅葉スポット10選

秋保大滝や泉ヶ岳など多くの自然に恵まれた仙台市。市中心部はもちろん、市街地を少し離れると雄大な自然がたくさんあり、秋に訪れるべき絶景紅葉スポットがたくさんあります☆そこで今回は、仙台の名所から穴場までのおすすめ絶景紅葉スポット10選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 仙台の名瀑で紅葉を満喫♡「秋保大滝」

まずご紹介するのは、宮城県仙台市太白区の「秋保大滝(あきうおおたき)」。
高さ約55m・幅約6mから落ちる滝は、轟々と音をたてついつい見惚れてしまうほど♡紅葉も相まって、フォトジェニックな写真が撮れちゃいそうです♪

また、「日本の三名瀑」の1つにも数えられてるんですよ!(※"仙台観光情報サイト せんだい旅日和"公式HP参照)紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬です。

アクセスは仙台駅からバスで約70分。または、仙台南ICから約30分です。駐車場は大型車6台、普通車100台です。
秋保大滝

2. 仙台のご当地グルメと紅葉が楽しめる穴場紅葉スポット☆「定義如来 西方寺」

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市青葉区の「定義如来 西方寺(じょうげにょらい さいほうじ)」。
こちらのお寺は縁結びにご利益があるんだとか!また、三角あぶらあげという厚さ約3cmもあるあぶらあげは、こちらの門前町の名物☆仙台のご当地グルメと紅葉を堪能してパワースポットへ足を伸ばしちゃいましょう!紅葉の見頃は10月下旬です。

アクセスは仙台駅からバスで75分か仙台宮城ICから車で40分。駐車場は300台駐車可能です。
定義如来 西方寺

3. 仙台の歴史が感じられる絶景紅葉スポット◎「瑞鳳殿」

次にご紹介するのは、宮城県仙台市青葉区の「瑞鳳殿(ずいほうでん)」。
桃山文化の名残を伝える華やかな造りの「瑞鳳殿」は、繊細かつ豪快さが感じられる歴史建造物です♪

また、例年紅葉の時期である11月中頃にはライトアップも開催されます。幻想的に照らされる紅葉と「瑞鳳殿」のコントラストはとても美しいですよ☆紅葉の見頃は11月中旬~下旬。

アクセスは仙台駅からバスで約15分。無料駐車場が30台用意されています。
瑞鳳殿

4. 仙台の隠れ穴場紅葉スポット!「鳳鳴四十八滝」

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市青葉区の「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」。
「鳳鳴四十八滝」の四十八滝は大小無数の滝がたくさんあることを表現しているんだとか…!「鳳鳴四十八滝」は滝と紅葉の組み合わせが楽しめちゃいますよ◎紅葉の見頃は10月下旬頃です。

アクセスは、作並駅からバスで約15分か仙台宮城ICから車で約25分。駐車場は普通車20台駐車可能です。
鳳鳴四十八滝

5. 読書の秋は紅葉とともに過ごそう「宮城県図書館」

次にご紹介するのは、宮城県仙台市泉区の「宮城県図書館」。
図書館が紅葉スポット?と思うかと思われますが、「宮城県図書館」の周辺では壮大な紅葉が楽しめる、知る人ぞ知る穴場紅葉スポットなんですよ◎読書の秋は、紅葉とともに紅葉を楽しみましょう♪

アクセスは泉中央駅からバス約30分です。駐車場は無料で300台駐車可能です。
宮城県図書館

6. 仙台の名庭園で紅葉を堪能しよう♡「輪王寺」

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市青葉区の「輪王寺(りんのうじ)」。
こちらのお寺の名物は、「禅庭園」!東北有数の名庭園として知られており、日本の四季折々を映してくれますよ!とりわけ、紅葉の季節は美しい日本庭園の様が望めちゃいます◎

アクセスは、仙台駅からバスで約25分、北仙台駅から約15分です。
輪王寺

7. 仙台の自然が生み出したハートマークを見つけよう♡「磊々峡」

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市太白区の「磊々峡(らいらいきょう)」。
「磊々峡」は名取川によって削り取られゴツゴツした岩となったところで、一風変わった美しい風景が楽しめます。また、遊歩道が設けられているので、間近から渓谷美を楽しこともできちゃいますよ!紅葉の見頃は10月下旬より。

アクセスは、仙台駅からバスで約50分。車の場合は、仙台南ICから車で約10分です。
秋保温泉への入り口にある「覗橋」。「覗橋」から「磊々峡」を覗くとハートの形をした窪みがあるんです!恋人の聖地プロジェクトにより「恋人の聖地」に認定されているんだとか!(※"恋人の聖地"公式HP参照)デートで仙台に訪れたらぜひ訪れるべきスポットですよね♪
磊々峡

8. 仙台の自然豊かなところで紅葉しよう!「二口峡谷」

続いてご紹介するのは、宮城県仙台市太白区の「二口峡谷(フタクチケイコク)」。
「二口峡谷」は仙台市内とはいえ山形県との県境に位置していて、二口峠まで約8km続く峡谷です。仙台市街地からみて「秋保大滝」のさらに奥のところに位置していますが、こちらも美しい風景が堪能できちゃいますよ!
紅葉の見頃は10月上旬~中旬です。

アクセスは、愛子駅からバスで約1時間。駐車場は周辺に無料パーキングがあります。
二口渓谷

9. 仙台の観光名所は穴場紅葉スポットなんです☆「青葉城址」

aumo編集部
次にご紹介するのは、宮城県仙台市青葉区の「青葉城址(あおばじょうし)」。
城址との名の通り現在では城そのものは残っていませんが、石垣と復元された脇櫓(わきやぐら)があり、偉大な歴史が感じられる観光名所なんですよ☆

仙台の街を一望できる!

「青葉城址」からは仙台の街並みが一望できます!秋になると色鮮やかな紅葉を望むことができちゃいます◎仙台の中心部でプチ紅葉を楽しんじゃいましょう♪

仙台駅からバスで約20分。駐車場は1時間¥400(税込)で250台まで駐車可能です。
青葉城址

10. 仙台の紅葉が楽しめる山「泉ヶ岳」

最後にご紹介するのは、宮城県仙台市泉区の「泉ヶ岳(いずみがたけ)」。
こちらの山は仙台の北西端にある山で、冬にはスキー場として親しまれているんですよ。そんななだらかな山である「泉ヶ岳」は秋になると一面カラフルな紅葉が色づき、雄大な景色が一望できます☆
紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬です。

アクセスは、泉中央駅からバスで約40分。泉ICから車で約40分で、駐車場は300台まで停められます。

泉ヶ岳

仙台の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
仙台の絶景紅葉名所10選をご紹介しました。仙台には寺院や神社・渓谷などがたくさんあり、美しい紅葉が楽しめちゃいます◎特に、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できますよ!ぜひ、この記事を参考にして仙台の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
【絶景】宮城県出身者が厳選!宮城の観光・絶景スポット20選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月7日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173