宮古島の青い宝石箱・八重干瀬(やびじ)を見に行こう!

宮古島には「八重干瀬」と呼ばれるサンゴ礁群があります。宮古島の北方にある池間島からさらに北に位置し、池間島から船で約30分、宮古島の平良港(ひららこう)からは約1時間の距離。大規模、小規模の環礁を合わせると総数100を超えると言われているサンゴ礁!国の天然記念物にも指定される八重干瀬の魅力をご紹介☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは平良港を出発!

kaori_bani
平良港を出発し深いブルーの海を進んでいくと、海の色がパッと明るくなる場所があります。宮古島と池間島を繋ぐ、池間大橋(いけまおおはし)付近です。池間大橋をくぐってさらに北上していきます。

八重干瀬ブルーが目の前に広がる!

kaori_bani
「海の色が変わるよ」と船を操縦していたキャプテンが指差したその先に、強烈なブルーのグラデーションがありました。その美しすぎる青に見惚れて、カメラを構えるのが遅れたほど…
kaori_bani
少しずつ船が移動すると、その青さも少しずつ色を変えてみせてくれます。私が利用したマーレクルーズでは船をここで停泊させ、美しい八重干瀬ブルーを見ながらのランチタイムになります。

八重干瀬の海の中を見てみよう!

kaori_bani
八重干瀬に来たなら、やはりシュノーケリング!デバスズメダイやキンギョハナダイの群れが花吹雪のように迎えてくれます。この中に自分が紛れると人魚のような気分になれますよ♪
kaori_bani
八重干瀬は周囲約25キロにも及ぶサンゴ礁群!行くポイントは海況などを見て数ヶ所周ります。テーブルのような形状をしているテーブルサンゴ。そのテーブルの下で魚が泳いでる姿はまるでおとぎ話のような光景です。
kaori_bani
色とりどりのサンゴや魚を見ていると「竜宮城」を彷彿させ、写真だけだと美しい「瞬間」を見せることが出来ます。
しかしここ数年で起きたサンゴ礁の白化は八重干瀬も例外ではありませんでした。白化率は70%にも及び、加えて昨年の台風により多くのサンゴが折れたり倒れたりと、目を背けたくなるような悲しい現実が八重干瀬にはあります。

私たちが出来る「サンゴへの思いやり」

kaori_bani
サンゴの再生には途方もない時間が必要です。見守ることはもちろん、海を楽しませてもらってる私たちにも出来ることがあります!
・サンゴをむやみに触らない
・サンゴの上には立たない
・サンゴに有害な日焼け止めは使わない
・水着に柔軟剤は使わない
ぜひ覚えて頂けたらと思います。

八重干瀬の帰りも見逃せない景色

kaori_bani
八重干瀬ブルーに後ろ髪を引かれていましたが、マーレクルーズのキャプテンは最後に砂山(すなやま)ビーチを沖から見せてくれました。沖から見る砂山ビーチは新鮮!これもまたツアーの楽しみのひとつです。
人気
ビーチ・海水浴場
砂山ビーチ
沖縄県宮古島
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
7件
砂山ビーチ 1枚目砂山ビーチ 2枚目砂山ビーチ 3枚目

感動夕陽、絶景岩穴スポット。危険回避、柵設置

近くの岩穴から差す夕陽が見事な景色を生み出すスポットをご紹介します。一度は見る価値がある、忘れられない感動を提供する絶景です。ただし、洞窟は落石の恐れから入れなくなりましたが、海の美しさは変わらずです。さらに砂山ビーチではサメが目撃されているため、遊泳の際は注意が必要です。自然の脅威を忘れず、安全に楽しく過ごしてください。
利用シーン
ドライブ映え子連れ家族絶景1月2月8月9月
住所
沖縄県宮古島市平良
アクセス
(1)市街地から4kmと便利な立地です
営業時間
営業:年中無休
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
rinfu0806
人気の離島宮古島の定番ビーチ【アクセス】宮古空港から車で約20分駐車場有り(無料24台)【感想】・熱帯植物に囲まれた遊歩道を抜けた先に広がるコバルトブルーの海が魅力・シュノーケルとかマリンスポーツも楽しめる・当たり前だけど海きれい・空もきれい・台風避けられればパラダイス・本島よりおすすめ
投稿日:2023年9月19日
沖縄県10投稿
もも
  初めて沖縄へ行った時に青い海、青い空、白い砂浜に魅了されました。それからは離島巡りにハマってます。中でも宮古ブルーは格別でした。海の中から撮影した砂山ビーチ!
投稿日:2020年1月18日
沖縄県5投稿
Ericamera
可愛い砂のアート💕駐車場から少し距離があり、帰りは砂の坂を登らないとなので少し大変ですが、たどり着いたビーチにはこんなに可愛い砂のアートのおもてなしが☺️
投稿日:2018年8月30日

八重干瀬を満喫するなら…

kaori_bani
宮古島へ行ったなら八重干瀬を見てもらいたい!八重干瀬ブルーをその目で見てもらいたい!そんな気持ちで記事を書きました。いかがでしたか?

今回利用した八重干瀬ツアーはマーレクルーズ。ステキなスタッフの方々が八重干瀬の魅力を伝えてくれます!
マーレクルーズ
沖縄県宮古島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
人気
その他
八重干瀬
沖縄県宮古島
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
八重干瀬 1枚目八重干瀬 2枚目八重干瀬 3枚目
利用シーン
デート映え家族絶景8月9月10月11月
ユーザーのレビュー
沖縄県10投稿
꙳★*゚gun꙳★*゚
八重干瀬加工無しでこの色は癖になる
投稿日:2021年9月4日
沖縄県10投稿
hana
池間島漁港からボートで約20分ほど?大きな珊瑚礁に群がる色とりどりの魚が楽しめます🐟夢のように綺麗なブルーの海にも出会えます🏖宮古島行くなら絶対オススメの体験です😊   
投稿日:2021年8月17日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介