宮古島おすすめシュノーケリングツアー6選!選び方やスポットも紹介

宮古島では、ウミガメと泳ぐシュノーケリングツアーが大人気。八重干瀬や青の洞窟、パンプキン鍾乳洞などのスポットも要チェックです。本記事では、宮古島おすすめシュノーケリングツアーに加えて、ツアーの選び方やスポットもご紹介するので参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:アクティビティジャパン
この記事の目次

宮古島のシュノーケリングツアーの選び方

美しい海と白い砂浜が魅力的な宮古島。シュノーケリングを楽しむツアーは多くありますが、どのツアーを選んだらいいのか悩んでしまう方も多いかもしれません。ここでは、シュノーケリングツアーの選び方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者は少人数ツアーがおすすめ

シュノーケリングツアーといっても、2〜5人ほどの少人数グループのツアーや、20人ほどの多人数グループのツアーなど、グループの規模はさまざまです。

多人数で行くツアーはリーズナブルな価格が魅力ですが、初心者や家族連れの方は、スタッフの目が届く少人数ツアーを選ぶようにしてください。少人数であれば、万が一の時もスタッフが近くにいるので心強いでしょう。

保険への加入の有無とインストラクター資格の有無

シュノーケリングツアーは、ダイビングツアーと異なり、保険加入の義務やインストラクター資格は特にありません。

ただし、海の事故に対応する為の講習を受けているスタッフがいるのか、保険加入の有無など、万が一の時のために申し込み時に確認するようにしましょう。

できるかぎりダイビングと同じボートのツアーは避ける

シュノーケリングツアーでは、ダイビングと同じボートのツアーも少なくありません。ただし、シュノーケリングは水深2~3メートルのサンゴ礁のあるポイント、ダイビングはある程度水深の深いポイントが向いているので、両者はベストポイントが異なります。

ダイビングと同じボートのツアーになると、どうしてもダイビングがメインとなるので、シュノーケリングをメインで楽しみたいのであれば、できるかぎり違うボートで行くツアーを選ぶようにしましょう。

宮古島の人気シュノーケリングスポットはどこ?

ここでは、宮古島や周辺離島のシュノーケリングポイントをご紹介します。個人でビーチからのシュノーケリングも楽しめる宮古島ですが、天然記念物の八重干瀬や、青の洞窟といったポイントは船でのアクセスが必要です。

宮古島の人気スポットや、ビーチでもとっておきの場所でシュノーケリングしたい場合は、ツアーを利用しましょう。
<宮古島の人気シュノーケリングポイント>
  • 吉野海岸:ビーチからすぐのサンゴ礁。海岸駐車場にレンタルショップが充実している。
  • 中ノ島ビーチ:ダイビングの船も降りるサンゴ礁の名所。
  • 新城海岸:熱帯魚も多く、家族連れにおすすめの落ち着いたビーチ。
  • イムギャーマリンガーデン:穏やかな海で、子連れにもおすすめのポイント。
  • 池間ブロック:こっそり楽しみたい穴場スポット。見どころはサンゴ礁。
  • シギラの西側:短時間のシュノーケリングにおすすめ。リゾートホテル近くの立地。
  • 八重干瀬:天然記念物に指定された八重干瀬のサンゴ礁。ウミガメも見られます!

宮古島おすすめシュノーケリングツアー6選

宮古島のおすすめシュノーケリングツアーをご紹介します。大人気のウミガメと泳ぐツアーや、シュノーケリングと他アクティビティがセットになったツアーもあるので、要チェックです!

1. 無料レンタルあり!ウミガメやクマノミと泳ぐシュノーケリングツアー

こちらのツアーは、ウミガメと泳ぐシュノーケリング専門店だからこそできる遭遇率の高さや、プロのウミガメガイドが撮影する写真プレゼントが人気。驚くほど近距離でウミガメと泳ぐことができます。

長袖ラッシュガード、トレンカも無料貸出ありで、水着が無くても対応可能。ツアー終了後は温水シャワー、バスタオル無料貸出しと嬉しいサービスがたくさん揃っています。

2. 宮古島満喫セット!ウミガメシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞&シーカヤックが楽しめるツアー

こちらは、ウミガメシュノーケリングや「パンプキンホール」の探検(ケイビング)、さらにシーカヤックがセットになった宮古島を1日満喫するツアーです。

シュノーケリングではウミガメと一緒に泳ぎ、ケイビングでは独特の鍾乳洞で全身を使って探検、登って飛び込んで気分爽快です!

3. 青の洞窟と八重干瀬!宮古島の人気スポットでシュノーケリングツアー

こちらは、宮古島のおすすめシュノーケリングポイント「八重干瀬」(ヤビジ)や「青の洞窟」を巡るツアー。まさに竜宮城を思わせる宮古島の楽園を満喫できます。

日本最大級のサンゴ礁群やウミガメなどが多く生息している、透明度の高い八重干瀬周辺で、宮古島の大自然を思う存分楽しみましょう。(※"アクティビティジャパン 公式プランページ"参照)

4. 宮古島制覇プラン!SUP&シュノーケル&ケイビング&カヌーが楽しめるツアー

こちらは、宮古島の絶景ビーチでのSUPとカヌー体験、ウミガメと泳げるシュノーケリング、カヌーで行く大人気パンプキン鍾乳洞がフルセットになった人気プラン。

1日で3つのアクティビティを体験できる大満足ツアーです。綺麗な海で人気のアクティビティを思う存分楽しみましょう!とにかく宮古島を遊びつくしたい方におすすめです。

5. 宮古島の有名スポットをまわる!シュノーケリング&鍾乳洞ツアー

ウミガメと泳ぐシュノーケリング、鍾乳洞ツアーです。

ウミガメに高確率で会えるポイントでシュノーケリング、巨大な鍾乳洞「パンプキンホール」で迫力満点の探検など、宮古島ならではのアクティビティを満喫できます。

6. 初心者におすすめ!ガイドの徹底サポートが魅力の半日ボートシュノーケリングツアー

こちらのツアーでは、ウミガメ遭遇率トップレベルといわれている海で、シュノーケリングを気軽に楽しめます。

ガイドが丁寧にサポートしてくれるので初心者にもおすすめ!たくさんの魚や美しい珊瑚、そしてはるか先まで見通せる驚きの透明度を満喫してみてください。

宮古島でシュノーケリングを思い切り楽しもう!

今回は、宮古島のシュノーケリングツアーに加えて、選び方やおすすめスポットもご紹介しました。宮古島には、魅力的なシュノーケリングツアーが揃っているので迷ってしまうかもしれませんが、本記事の選び方やおすすめツアーを参考に、素敵な思い出がつくれるツアーを選んでくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora