宮古島の海でダイビングするならここ!おすすめスポットやツアー情報をご紹介

東洋一のビーチと呼ばれる綺麗なビーチを保有している宮古島。ダイビングを楽しみたい方に向けておすすめのスポットやおすすめのショップを紹介します。宮古島でのダイビングに関する情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:アクティビティジャパン
この記事の目次

透明度の高い海がダイビングにおすすめ!宮古島の基本情報を紹介

初めにダイビングを楽しめる宮古島の基本情報を紹介します。
宮古島市の総面積は204平方km。宮古島を一周すると約100kmとなっており、車でのドライブであれば約3時間で一周できる大きさです。

「エコアイランド」の別名を持つ宮古島は、地域ぐるみで自然環境や歴史文化などを観光客に伝え、その価値や大切さを理解してもらって保全につなげる「エコツーリズム」を推進している島です。

「与那覇前浜ビーチ」は「東洋一の白い砂浜」と言われる代表的な観光スポット。白い砂浜と海のコントラストが鮮やかで、心に残る景色を楽しめます。

(※"宮古島観光協会 公式HP" 参照)

宮古島のダイビングは5月〜10月がおすすめ!

綺麗なビーチを満喫できる宮古島では、水中世界を楽しめる「ダイビング」もおすすめの観光アクティビティの1つ。5月〜10月の春から秋にかけてがダイビングにおすすめのシーズンです。水温が25℃を超えて暖かくなる時期なので、水中に広がる美しい世界を心ゆくまで楽しめます。

宮古島には約100か所のダイビングポイントがある!

宮古島周辺の伊良部島・下地島・来間島周辺には、約50〜100箇所のダイビングスポットが点在しています。様々な海の地形をダイビングで楽しみたい方にはうってつけのスポットです。

綺麗な自然が作り出した神秘的な海の光景に心奪われること間違いなし!この記事では初心者におすすめのダイビングスポットもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

宮古島ダイビングでのおすすめスポット2選!

宮古島のダイビングでは、海流や土地の隆起でできた「洞窟のような地形スポット」を楽しむダイビングが有名です。透明度の高い海では珊瑚や特徴的な魚を見ることも可能。

宮古島のダイビングスポットを2選まとめているので、宮古島旅行に行く方はぜひ参考にしてみてください。

1. 地形を楽しむ宮古島のダイビングスポット「伊良部島周辺」

※画像はイメージです。

最初にご紹介する宮古島のダイビングスポットは、「伊良部島周辺」です。「伊良部大橋」が開通したことで、宮古島から車で渡れるようになっています。

ハートの形に見える「ダブルアーチ」と呼ばれる場所は、写真映えするポイントとして有名です。2つのアーチの下には洞窟もあり、その中に潜む様々な種類の魚を観察できます

また、「沈船イラブ」という大きい沈船が沈んでおり、内部探索も可能!アドベンチャー気分を気軽に味わえます。

そのほかにも、宮古島版『青の洞窟』と呼ばれる「ツインホール」、コンディションが良い時期のみに行ける「サプライズホール」など、見どころ満載のスポットが多くあるので、ダイビングをする際にはチェックしておくと良いでしょう。

宮古島でウミガメと出会えるダイビングスポット「オーバーハング」

※画像はイメージです。

「伊良部島周辺」のおすすめスポットは、ダイナミックな地形が特徴の「オーバーハング」。伊良部島周辺で海亀との遭遇率が高く、朝には根の上で寝ている様子も見られるかもしれません。記念撮影におすすめしたいスポットです。

宮古島は、年間を通してウミガメを見られるのが特徴。ダイビングのベストシーズンである5月〜8月以外でも見られるので、海亀をみたい方は宮古島に訪れてみましょう。

2. 天然記念物も見られる宮古島ダイビングスポット「下地島」

※画像はイメージです。

次にご紹介する宮古島のダイビングスポットは、秋から春にかけておすすめの下地島エリア。こちらにもダイビングで有名なスポットが多く点在しています。

下地島の代表的観光スポットである「通り池」は、国の名勝および天然記念物に指定されている場所です。外海と海底の洞窟で繋がっており、水の色が青と緑の2色にくっきりと分かれる場所があるのが特徴。ダイビングでは、そのグラデーションの中を進む幻想的な体験ができます。

神秘的で個性的なダイビングスポットが点在しているのが、下地島エリアの魅力です。(※"宮古島観光協会 公式HP" 参照)

ロウニンアジに会える確率が高い宮古島のダイビングスポット「本ドロップ」

※画像はイメージです。

※写真はイメージです。

「下地島」のおすすめスポットは、「本ドロップ」。高い確率でロウニンアジに出会えるのが特徴です。

ロウニンアジは、スズキ目アジ科に属する海水魚。アジ種ではヒラマサに次ぐ大型の魚種で、個体によっては1mを超えるものもいます。時には10数匹で群れることもあり、運が良ければ目の前で力強く泳ぐ様子を観察できるでしょう。

また、海亀に高確率で遭遇できるのも嬉しいポイント。冬場はマンタの餌場になっているので、大きな海の生き物を間近で見たい方におすすめのスポットです。

宮古島で魚群や大物生物に遭遇できるダイビングスポット「パナタ」

※画像はイメージです。

次にご紹介する「下地島」のおすすめスポットは、「パナタ」。ギンガメアジの群れが見られるスポットで、多い時には約1000匹を超える群れに遭遇できます。

運が良ければ、サメ、エイ、マグロ、カメなどの大物生物に遭遇できるチャンスも!?
ただし、大物生物に遭遇できるポイントは激流で上級者向け。

ダイビングスキルを身につけて挑戦してみたい宮古島のダイビングスポットです。

宮古島でダイビングを体験!ライセンス不要のおすすめ体験ダイビングツアー&ショップ

1. 初心者におすすめ宮古島ダイビングショップ「アクアティックアドベンチャー」

最初にご紹介する宮古島でおすすめのダイビングツアー会社は「宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャー」です。初めてダイビングする方にもおすすめのコースが充実しています。

ボート体験ダイビングは、1ダイブで宮古島の海を楽しむことができるツアーです。ライセンス不要で1ダイブからチャレンジできるので、宮古島体験ダイビングをしてみたい初心者の方にもぴったりです。

2. 温水シャワー完備の宮古島ダイビングショップ「marine assist DEMI マリンアシストデミ」

続いてご紹介する宮古島でおすすめのダイビングツアー会社は「marine assist DEMI マリンアシストデミ」温水シャワーも完備されているので、ダイビング終わりに一浴びできる嬉しいショップです。ドライヤーもあるので、ゆっくり準備をして、次の観光地へ出発することもできます。

9:00から予約できるため、午前中に体験ダイビングをして、午後から観光をしてみたい方にもおすすめです。

3. ツアー写真をプレゼントしてくれる宮古島ダイビングショップ「BLUE ALOHA宮古島」

続いてご紹介する宮古島でおすすめのダイビングツアー会社は「BLUE ALOHA宮古島」です。水中での記念写真をプレゼントしてくれる、楽しい仲間との思い出を残せる嬉しい特典付き。

1グループに1台、オリンパスの水中カメラを貸し出ししてくれるので、たくさんの思い出を撮影できます。ガイド自身も魚や水中での姿を撮影してくれるのでたくさんの写真を残せること間違いなし。

宮古島で友達やカップルで体験ダイビングをしたい方にもおすすめ。仲間との宮古島旅行を検討している方は、チェックしてみてください。

「アクティビティジャパン」でダイビングツアーを探す

ダイビングツアーを予約する際は、「アクティビティジャパン」がおすすめ!楽しい仲間やカップル、家族での旅行を検討する際には、目的にあったダイビングツアーをチェックしてみてください。旅行を充実させてくれる、楽しい思い出作りができます。

宮古島には地形を満喫できるおすすめダイビングスポットが充実!

宮古島のおすすめダイビングスポットやダイビングショップを紹介しました!

自然溢れる宮古島では、綺麗な海を楽しむリゾートを満喫できます。初心者の方もライセンスを取得している方にもおすすめの宮古島。ぜひこの記事を参考に、宮古島を楽しんでください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…