【北の景勝地と名湯を巡る】青森の定番ドライブコースをご紹介!

十和田湖をはじめ奥入瀬渓流や八甲田山といった自然美景や酸ヶ湯温泉など癒しの人気観光地がいっぱいの青森県。そこで今回は、東北自動車道・小坂ICから国道103号線を走らせる定番ドライブコースをご紹介します。青森の人気観光地を効率よくまわるためにもぜひ、この記事を参考にしてドライブを満喫してみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

開放感のある広大な絶景「十和田湖」からスタート!

まずはじめにご紹介するのは、青森県の景勝地として名高い「十和田湖」。湖は大きな青空とパノラマの絶景を写し込み、まるで鏡のように美しい!この絶景を見ずして、青森のドライブは始まりません♪
十和田湖の絶景ポイントとしては、「発荷峠(はっかとうげ)展望台」が特に有名。売店やトイレなども設置してあるのでドライブの休憩がてら寄るのにはピッタリです。

また十和田湖周辺には、広大な山々に囲まれた湖をのんびり満喫できるレンタルボートなど、青森観光をより満喫できるアクティビティもあるので一緒にチェックしておくと◎
十和田湖
十和田市・七戸・十和田湖/湖沼
十和田湖 1枚目
十和田湖 2枚目
十和田湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
18件
住所
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
アクセス
(1)十和田南駅からバスで
奥入瀬渓流を抜けた先に見えるのがこの十和田湖!天気が良くて、すごく綺麗な景色を見ることができました✨写真では伝わらないかもしれないですが、エメラルドグリーンの水が透き通っていて、下まで見えるほどだったんです!十和田湖では遊覧船に乗って、湖を探索することもできるのですが、時間やコースが限られており、私が行った時にはタイミングが合わず乗れませんでした。次行く機会があるならぜひとも乗ってみたい!
青森県十和田湖  1🚗💨💨💨💨初めて行きました着いたのが早朝5時頃でした😇だんだん明るくなって、、、景色が見えてデカイ湖です😅😁😁 展望台からの景色はいい感じで⤴️⤴️😁😁今回は奥入瀬渓谷は時間無くてパス⤵️⤵️😇 いつかは行きたいですね次回?😁😁😁😁😁😁
星評価の詳細

インスタ映えを狙うなら「十和田市現代美術館」

青森で"インスタ映え"な観光スポットをお探しなら「十和田市現代美術館」がおすすめ。現代アートを主に扱うこちらの美術館では、オシャレ&アートスティックな作品を見ることができるんです♪

常設展示では、草間彌生さんのポップアートをはじめ、思わずカメラにおさめたくなっちゃうようなアートが至る所に。老若男女問わず人気の美術館にも、ぜひ足を運んでみてくださいね♡
十和田市現代美術館
三沢・古牧温泉・小川原湖/美術館
十和田市現代美術館 1枚目
十和田市現代美術館 2枚目
十和田市現代美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
44件
住所
青森県十和田市西2-10-9
アクセス
(1)東北新幹線八戸駅から車で45分 (2)東北新幹線八戸駅西口からバスで40分(JR東北バス 「十和田市現代美術館」下車、徒歩すぐ) (3)東北新幹線八戸駅東口からバスで60分(十和田観光電鉄バス 「官庁街通」下車、徒歩5分) (4)三沢空港から車で40分 (5)東北新幹線七戸十和田駅から車で20分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 展示室 ※入場は30分前まで 開館時間:9:00~17:30 休憩スペース等 休館日:月 祝日の場合はその翌日
アーツトワダウインターイルミネーション2023十和田市現代美術館のアート広場です。青く輝く青の絨毯とアートの世界とても幻想的でした✨期間2023年12/15(金)〜2024年2/14(水)点灯時間16時30分〜21時(12/22〜1/4は23時まで)。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥📍青森県十和田市西3番町3☏0176516722十和田商工観光課
ロン・ミュエク氏のスタンディング・ウーマンこちらも有名な作品、館内に入って真っ先にご登場です手の厚み、皺、美しいものという感じではないけど、しばらくの間目が離せませんでしたこの先の作品は写真での紹介は差し控えますが、色々と気持ちが揺さぶられました現代美術館というのは面白いですね!
星評価の詳細

心洗われる水と緑の観光地「奥入瀬渓流」を散策!

十和田湖のお隣には、青森の人気の観光地「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。

夏には新緑が青々と生い茂り涼しげで、秋には葉が色鮮やかに染まりあたたかい自然の景色がとても美しい!冬になると白い雪が一気に降り積もり、辺り一帯が神秘的な雪景色に。都会では、なかなか見ることのできないガラス細工のような氷柱も迫力満点!

遊歩道が設けられているので、シーズンごとに異なったトレッキングを楽しむことができますよ♪

カメラマンもシャッターを切らずにはいられない絶景!

国の天然記念物として保護されている奥入瀬渓流には、ポスターやCMでも使われるような美しい水の絶景が数多く存在。(※“公式HP”参照)多くのカメラマンが立ち止まってファインダーを覗き込むほどの迫力と躍動感です!

ぜひ、リフレッシュしに訪れてみてはいかがでしょう?♡
奥入瀬渓流
十和田市・七戸・十和田湖/運河・河川景観
奥入瀬渓流 1枚目
奥入瀬渓流 2枚目
奥入瀬渓流 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
12件
37件
住所
青森県十和田市大字奥瀬
アクセス
(1)八戸駅からバスで80分 (2)青森駅からバスで120分
青森の続きです。2度目の奥入瀬渓流何度見ても癒される場所です。十和田湖を見て青森の郷土料理のバラ焼きを食してから奥入瀬渓流へ🚗³₃3連休の思いつきで行ったのでホテルの予約も取れなく浅虫温泉の道の駅で初の車中泊でしたここの道の駅は温泉もありトイレも24時間使える車中泊OKの道の駅でしたので不自由なく快適に寝る(-_-)゜zzz…事ができました😴たまにはワクワクしながらこんな体験もよいかも🤗
青森が誇る大自然、奥入瀬🌳約13km続く奥入瀬の道。川に沿って車道が続いていて、所々で車を停めて水辺へ行くこともできます。私は奥入瀬入り口にある、奥入瀬渓流館から少しハイキングしました🏞️森林の中を進んでいくとひらけた道に出て、そこから見る景色は、どこか異空間を想像させるような虫の声だけが聞こえる神聖な場所に感じました!道中で野生の猿に出会ったのですが、ちょっと怖く後退りしてしまいました🙊(青森県内、色々な場所で野生動物が道路を歩いている姿を目撃しました、びっくり)真夏ということもあって、水辺が近い場所では子供達が川に入って水遊びをしていました!夏にぴったり!ただとても暑かったので、行かれる方は熱中症にお気をつけくださいね!
星評価の詳細

10月下旬まで見頃!燃え盛る絶景「蔦沼」は人気スポット♡

続いてご紹介するのは、青森県の秘境「蔦沼(つたぬま)」。ジワジワと人気が急上昇の蔦沼は、青森の有名な観光地になりつつある絶景スポットなんです♡

ちなみに蔦沼とは八甲田山の麓のさらに山奥にあり、「蔦七沼」と呼ばれる7つの沼の1つを指します。ブナやその他の原生林が生い茂り、木洩れ陽がまた神秘的な風景を生み出しています。

朝日を浴びるとより一層美しい紅葉!

年に1度しか見ることのできない紅葉シーズンの蔦沼は絶景!
色鮮やかに染まった紅葉が美しいのはもちろん、それを映し込んだ沼は燃え盛る炎のよう…!朝日を浴びた蔦沼は、絶好のフォトチャンスなんだとか♡見頃は、10月中旬から10月下旬ごろ。

ぜひ美しい1枚を収めに、青森の絶景スポットへ立ち寄ってみてくださいね♡


青森の定番ドライブコース「八甲田山」を爽快に眺めよう!

続いてご紹介するのは、青森の人気観光地「八甲田山」。周辺には舗装された散策路もあるので、自然を満喫できるトレッキングもできます。

青森市と十和田市を結ぶ「八甲田・十和田ゴールドライン」を通るドライブコースには欠かせない八甲田山ですが、この区間は冬になると閉鎖され通れないため注意が必要!しかし除雪作業が終了し貫通すると一気に春の訪れモードになるんです♡

1年を通して美しい景色をロープウェーで満喫!

また1年を通して運行している八甲田ロープウェーからは、赤・黄・橙に染まる秋の紅葉をはじめ、"スノーモンスター"と呼ばれる迫力ある樹氷を見ることができます。

どの季節でも美しい景色を眺められる八甲田山を満喫してみてくださいね♪
八甲田山
八甲田山/山岳
八甲田山 1枚目
八甲田山 2枚目
八甲田山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
3件
住所
青森県青森市大字荒川字寒水沢
アクセス
(1)青森駅からバスで60分
@青森・青森『八甲田山』東北旅〜Day1〜2022年10月東北旅へ行きました!こちらは、青森県『八甲田山』。関東は全然寒くありませんでしたが、コートを着ていても東北の10月の山寒かったです⛰️車で八甲田山ロープウェイ乗り場まで行きました!ロープウェイを待っている間に豚汁で体を温めてほっと一息😮‍💨ロープウェイに揺られてついた山頂からは、天気に恵まれ最高の景色が見られました!前日は、雪が降っていたようですが、止んでくれたおかげで澄み切った絶景でした!☀️【訪れた場所の詳細】八甲田山アクセス:JR青森駅からバスで約60分ロープウェイ営業時間:9:00~16:20(冬季15:40)ロープウェイ料金:大人往復2,000円(税込)
星評価の詳細

実は高温なんです。密かに人気な「地獄沼」もおすすめ◎

かつて噴火した火口の後に近くの温泉湯が溜まったという「地獄沼」。一見涼しげな見た目の沼ですが、その水温はなんと98度ほど!確かによく見てみると湯気立ってるのがわかります!

普段は草木が生えない素朴な風景ですが、紅葉シーズンになるとパッと明るい風景に。紅葉の景色が美しいと噂が広がり立ち寄る観光客が多い密かに美しいスポットです♪
地獄沼
八甲田山/その他
地獄沼 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
地獄感が漂う沼…天気も相まってまさに地獄…
星評価の詳細

青森名湯の観光地「酸ヶ湯温泉」でドライブ疲れを癒そう♡

最後にご紹介するのは青森で人気の温泉観光地「酸ヶ湯温泉(すかゆ)」。約300年前に発見されてから現在まで、多くの人々に親しまれている温泉です。こちらでは宿泊客はもちろん日帰りでも温泉を満喫することができるほか、お食事処では青森のB級グルメも堪能できます。

その広さに驚く「ヒバ千人風呂」が見どころ

酸ヶ湯温泉の見どころは、耐久性に優れた青森産ヒバを使用した広々とした大浴場「ヒバ千人風呂」。160畳もの広々とした浴場には様々な種類のお風呂があるのですが、それぞれに仕切りの壁がないんです。さらに驚くべきは、混浴であること。

「混浴はちょっと…。」という女性の方は、8:00〜9:00・20:00〜21:00の2回女性専用時間があるので安心。他にも、男女別の小浴場「玉の湯」もあるので気軽に酸ヶ湯の温泉を満喫できますよ♪
酸ケ湯温泉旅館
八甲田山/旅館
酸ケ湯温泉旅館 1枚目
写真提供:楽天トラベル
酸ケ湯温泉旅館 2枚目
酸ケ湯温泉旅館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
1件
住所
青森県青森市大字荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
アクセス
最寄り駅1 青森
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
紅葉もしていてよかったです!大きな混浴風呂にも圧巻です!
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
19,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
19,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

青森の魅力たっぷりのコースでドライブを楽しもう♪

今回は、青森の定番ドライブコースをご紹介しました♪

春夏秋冬、様々な顔をみせる青森の自然美は是非1度は訪れてみたい絶景!壮大な山々の麓でトレッキングを楽しみ、〆には温泉でゆったり疲れを癒し…、きっと充実したドライブになるはずです◎

冬の期間は通行止めの区間があるので、注意して訪れてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…