【箱根】紅葉を感じる。日本ならではの風情あふれる絶景スポット4選

箱根は温泉旅行の定番スポットで有名ですが、紅葉の季節になると絶景あふれる素敵な景観に様変わり。今回はそんな紅葉を存分に感じることのできる、箱根のおすすめスポットを4つピックアップしました。日本ならではの美しい景観に触れる旅に出かけてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 箱根の紅葉を存分に楽しむなら!箱根観光の定番スポット「芦ノ湖」

まずご紹介する箱根の紅葉スポットは、約3000年前にできたといわれる広大な湖、「芦ノ湖」。
箱根観光の定番スポットですね。
「芦ノ湖」は大きく分けて4つのエリアに分かれており、それぞれのエリアでまた違った絶景を楽しむことができます。
また「芦ノ湖」周辺には、船旅にでることができる遊覧船や温泉、緑に囲まれた最高のロケーションの宿があったりと、充実した時間を過ごすためのコンテンツが盛りだくさん!

紅葉以外にも様々なアクテビティが!

定番スポットだからこそ。
紅葉以外にも様々なアクテビティに興じることができるのもおすすめポイントの1つです。
紅葉に囲まれながらとても綺麗な山の空気に触れる瞬間は、都会の喧騒から離れ、日々の疲れを忘れさせてくれるでしょう。

箱根の紅葉「芦ノ湖」のアクセス

【電車・バス】小田原駅or箱根湯本駅から箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町行き
元箱根港駅下車または終点下車(所要時間約60分)

【車】東名高速道路厚木ICを降りて約70分

箱根の紅葉「芦ノ湖」見頃

例年色づき始めは10月下旬。
見頃は11月上旬となります。
芦ノ湖
小涌谷駅から4524m / 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
★★★★★
★★★★★
3.83
22件
51件
お出かけした〜いよyokomanの叫び(」^o^)」写真は箱根駅伝の少し後にお出かけした時の物です箱根神社の鳥居が空と湖に映えてましたよ(^O^)!函嶺洞門ですが以前はここを通過するのが少し怖かった思いがあります今はバイパスができ通過はできませんが観光スポットとして見る事ができますよ😁建設にあたっての歴史も学ぶ事ができます(¯v¯)ニヤこの時のlunchは湖畔にてキツネうどんうふふてか早くお出かけしたいね感染症が落ち着く事を願いつつ🌟🙏yokomanの呟き|ω`))
投稿日:2021年9月7日
5月30日…今日はお天気が良く風もなく…近場の得意コース…芦ノ湖までのドライブ🚗…富士山が見えるスポットはあるのですが…天気が良いのに一日中見られませんでした(;;)最後の写真は富士山・芦ノ湖カレー🍛ランチに迷いましたが…勇気がありませんでした🤣
投稿日:2021年5月30日
芦ノ湖 桃源台 箱根箱根に着いたら、美しい芦ノ湖を見なくては後悔します❗️強羅駅からケーブルカーに乗り、早雲山駅でロープウェイ🚡乗り換えて桃源台へ😊周遊コースが運休だったので乗船は諦めましたが、青くキラキラ輝く美しい芦ノ湖を見ることが出来きて心も晴れ晴れ😊気持ちの良い一年の締めくくりになりました❗️2020Dec.
投稿日:2021年1月20日

2. 箱根の紅葉を存分に楽しむなら!想像とは裏腹な黄金の景観が広がる「仙谷原高原」

2つ目にご紹介する箱根の紅葉スポットは「仙石原高原」(せんごくばらこうげん)。
想像とは裏腹な、黄金の景観を見ることができるスポットです。
その秘密はすすき草原。
台ヶ岳のふもとに広がるすすきの草原は、箱根周辺でも1度は見ておきたい絶景です!
穂先から徐々に黄金色になり、全体的に秋色に染まるのが10月頃。
毎年9月下旬頃から、すすき草原は見ごろを迎えます。

一面が黄金色の世界!

10月中旬以降からは緑がどんどん秋色に染まって、一面が黄金色の世界に!
混雑を避けたいのであれば、さらに晩秋の時期も◎。
徐々に枯れゆくすすき草原も味わいがありますよ。

紅葉だけでなく、すすき草原で秋を全身で感じてみては?

箱根の紅葉「仙谷原高原」のアクセス

【電車・バス】箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台行き
仙石高原下車(所要時間約30分)
新宿駅から小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ。

【車】(東京方面からお越しの場合)
東名高速道路厚木ICを降りて小田原厚木道路経由箱根口ICから約40分
(名古屋方面からお越しの場合)
東名高速御殿場ICを降りて乙女峠経由約30分

箱根の紅葉「仙谷原高原」見頃

例年の見頃は9月下旬〜11月下旬。
晩秋の枯れ始めるススキも見所の1つです。

仙石原高原
早雲山駅から3592m / 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
仙石原高原。ススキが見頃を迎えており、夕陽に照らされ黄金に輝くその姿は息を呑むほどの絶景。平日であったため比較的人が少なくて最高でした。 
投稿日:2019年11月9日

3. 箱根の紅葉を存分に楽しむなら!美術館も一緒に楽しめる「箱根美術館&箱根強羅公園」

続いておすすめしたいのは「箱根美術館」と「箱根強羅公園」。
「箱根美術館」は箱根に数ある美術館の中で、最も歴史ある美術館なんだとか。(※"箱根美術館公式サイト"抜粋)
そんな美術館で文化に触れつつも、美しい景観を堪能することができます。

紅と黄、そして緑のが映える光景

「箱根美術館」では、苔庭を眺めながらお茶を楽しむこともできます。
お抹茶とお菓子をいただきながら、苔庭と紅葉を堪能しつつほっと一息ついて落ち着いた時間を過ごすのも風情があって素敵ですね。
紅と黄、そして緑のが映える光景は是非とも堪能していただきたい美しいコントラストを演出しますよ。

モミジが咲き乱れる光景が素敵

「箱根強羅公園」ではまるでプロモーションビデオのような公園ならではの景観が見もの。
噴水やベンチの周りで見ることのできるモミジが咲き乱れる様子は、冬の訪れを心から体感することができるでしょう。

秋だからこその、秋バラが綺麗

園内に咲く秋バラと併せて見るのもおすすめです。
その美しさにきっと見とれてしまうこと間違いなしな、秋だからこその素敵な景色を見ることができますよ。

箱根の紅葉「箱根美術館&箱根強羅公園」のアクセス

【電車・バス】
箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー 公園上駅下車 徒歩すぐ

【車】(東京方面からお越しの場合)
東名高速道路厚木ICを降りて小田原厚木道路経由 箱根新道湯本出口から約30分
(名古屋方面からお越しの場合)
東名高速御殿場ICを降りて仙石原経由 約40分

箱根の紅葉「箱根美術館&箱根強羅公園」の見頃

例年の見頃は11月上旬~11月中旬。

箱根美術館
公園上駅から232m / 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
★★★★★
★★★★★
3.23
11件
39件
箱根美術館陶芸品の美術館になってますが、最大の美術品はこの庭。関東でここまで見事な苔庭が見られるところは、私の知る限りありません。
投稿日:2020年9月9日
箱根強羅公園
公園上駅から232m / 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
★★★★★
★★★★★
3.83
21件
61件
湯本駅から登山鉄道にのって強羅でケーブルカーに乗り換えて行ってきました♬♬この日の気候は天気が良く初夏みたいでした(*´◒`*)強羅から公園下までは2分だったので帰りは散歩がてら歩きました!公園はいろんなツツジが綺麗に咲いてました♬カフェもありのんびりできそうです!坂になっているので歩きやすい靴の方がおすすめです♬
投稿日:2021年4月28日
箱根強羅公園大正3年(1914)、日本初のフランス式整型庭園として開園噴水池から眺める箱根連山が素晴らしく見所満載の公園😊冬でもブーゲンビリアやバナナ🍌ミッキーマウスの木など熱帯植物館でトロピカルな雰囲を楽しむことができました
投稿日:2021年1月14日
箱根強羅公園内にある植物園に行きました!入館料550円を払い、中にはクラフトハウスやカフェ、見晴らしの良い展望台などコンテンツは盛りだくさんでした!植物園は熱帯植物がメインでビニールハウスの中で色々歩き回って見ることができます!園内は水が滝や川のように流れていたり、天井に付きそうな大きな植物があったりと植物好きにはたまらない空間でした!駐車場があるので、アクセスは車が便利ですね!1時間で300円かかる有料駐車場でしたので、入館料払ってるので無料にならないかなと思いました!
投稿日:2020年12月21日

4. 箱根の紅葉を存分に楽しむなら!ロープウェイに乗りながら楽しむ「大涌谷」

大涌谷は定番観光スポットですが、紅葉狩りにも是非ともおすすめしたいスポットです。
大涌谷へは車でも行くことができるのですが、やはりロープウェイに乗るのがおすすめ。
紅葉した山々を眼下に景色を楽しむ事ができます♪
真っ赤な絨毯のような光景を下に見ながらの空中散歩は気分爽快、テンションも上がりますよ!

ロープウェイで頂上に登ったら、素敵な景観が

ロープウェイで頂上に登ったら、そこは箱根のみならず周辺を見渡すことのできる素敵な景観がそこには待っています。
ところどころに色づく紅葉や箱根の町並みを眺めながら、ひとときの休息を存分に味わってくださいね。
(※大涌谷は一部エリアで規制があります。詳しくは公式HPをご覧ください)

箱根の紅葉「大涌谷」のアクセス

【電車・バス】
小田原駅南口「大涌谷」下車 約50分

【車】(東京方面からお越しの場合)
東名高速道路 厚木ICより約30分

(名古屋方面から)
東名高速道路 御殿場ICより約40分

箱根の紅葉「大涌谷」の見頃

例年の見頃は11月上旬~11月中旬。
大涌谷
早雲山駅から1227m / 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
★★★★★
★★★★★
4.00
44件
83件
政府発令の緊急事態宣言前の三連休を急いで堪能しに伊豆箱根方面へ…。天気は快晴とは行かないまでも大雨に降られる事もなく車を走らせましたが、付近に来るともう硫黄臭が広がるのを感じながら、初の大涌谷へ行ってみました。そう言えば富士山は活火山なんだよなぁ、と思いながらフツフツと地面から湧く硫黄の煙を見ながら「今噴火したら絶対に死ぬな」と思いました。勿論、黒卵は買って食べましたね(^^)
投稿日:2021年8月10日
神奈川のたび。箱根ぱーと2お出かけ編大涌谷にいきました。黒たまご!!箱根といえば。って感じです笑笑ロープウェイにものりました!富士山綺麗だった。行きは全然人いなくて写真取り放題!綺麗な景色をたくさんとって芦ノ湖へ。パート3へつづく。笑
投稿日:2021年7月20日
神奈川県・箱根大涌谷10年ぶりに訪れてみました近づくにつれ強烈な硫黄の臭いがして来ます以前来た時よりも迫力が増してました噴き出す噴煙や水蒸気、火山ガス、響き渡る音、硫黄で変色した地形など迫力があります大涌谷は箱根火山の水蒸気爆発で地滑りが発生し出来た地形だそうです現在も火山活動が活発で昨年は噴火レベルが上がって一時期閉鎖されていましたが、今は少し落ち着いているので観光出来ますただ以前は歩けた遊歩道は今も立ち入り禁止で残念でした。お土産屋さんなどの施設が新しくなっていました。また、箱根火山の事を良く知ることが出来るミュージアムも出来ていましたこの日は乗りませんでしたがロープウェイ🚡もおすすめです。眺めがとてもいいです。売店では、地熱を利用して出来た黒いゆで卵が大人気です「黒たまご」5個入り500円(次、別に紹介します)人気のある場所なので混みますこの日は、駐車場の1キロ手前から渋滞でした駐車場に入るまで40分ほどかかりました神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251営業時間9:00〜17:00見学無料駐車料金:530円
投稿日:2020年7月19日

箱根の紅葉を全身で感じよう

いかがでしたか?
今回は箱根の紅葉観測におすすめのスポットを4つご紹介しました。
秋の風物詩、紅葉を見ながら日々の疲れを癒してみませんか?

あわせて読む
箱根のおすすめ旅館8選!人気の温泉宿で癒しを体験
更新日:2021年7月9日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173