【箱根】紅葉を感じる。日本ならではの風情あふれる絶景スポット4選

都市圏からとても行きやすい温泉地、箱根。温泉旅行の定番スポットでもある箱根は紅葉の季節になると絶景あふれる素敵な景観に様変わり。今回はそんな紅葉を存分に感じることのできるスポットを4つピックアップしました。日本ならではの美しい景観に触れる旅に出かけてみませんか?
この記事の目次

【箱根の紅葉】1. 芦ノ湖

まずご紹介する箱根の紅葉スポットは、約3000年前にできたといわれる広大な湖、「芦ノ湖」。
箱根観光の定番スポットですね。
「芦ノ湖」は大きく分けて4つのエリアに分かれており、それぞれのエリアでまた違った絶景を楽しむことができます。
また「芦ノ湖」周辺には、船旅にでることができる遊覧船や温泉、緑に囲まれた最高のロケーションの宿があったりと、充実した時間を過ごすためのコンテンツが盛りだくさん!

定番スポットだからこそ。
紅葉以外にも様々なアクテビティに興じることができるのもおすすめポイントの1つです。
紅葉に囲まれながらとても綺麗な山の空気に触れる瞬間は、都会の喧騒から離れ、日々の疲れを忘れさせてくれるでしょう。

【箱根の紅葉への道標】芦ノ湖へのアクセス

【電車・バス】小田原駅or箱根湯本駅から箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町行き
元箱根港駅下車または終点下車(所要時間約60分)

【車】東名高速道路厚木ICを降りて約70分

【箱根の紅葉への道標】芦ノ湖の紅葉見頃

例年色づき始めは10月下旬。
見頃は11月上旬となります。

芦ノ湖(アシノコ)

【箱根の紅葉】2. 仙谷原高原

2つ目にご紹介する箱根の紅葉スポットは「仙石原高原」(せんごくばらこうげん)。
想像とは裏腹な、黄金の景観を見ることができるスポットです。
その秘密はすすき草原。
台ヶ岳のふもとに広がるすすきの草原は、箱根周辺でも1度は見ておきたい絶景です!
穂先から徐々に黄金色になり、全体的に秋色に染まるのが10月頃。
毎年9月下旬頃から、すすき草原は見ごろを迎えます。

10月中旬以降からは緑がどんどん秋色に染まって、一面が黄金色の世界に!
混雑を避けたいのであれば、さらに晩秋の時期も◎。
徐々に枯れゆくすすき草原も味わいがありますよ。

紅葉だけでなく、すすき草原で秋を全身で感じてみては?

【箱根の紅葉への道標】仙谷原高原へのアクセス

【電車・バス】箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台行き
仙石高原下車(所要時間約30分)
新宿駅から小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ。

【車】(東京方面からお越しの場合)
東名高速道路厚木ICを降りて小田原厚木道路経由箱根口ICから約40分
(名古屋方面からお越しの場合)
東名高速御殿場ICを降りて乙女峠経由約30分

【箱根の紅葉への道標】仙谷原高原のすすき草原見頃

例年の見頃は9月下旬〜11月下旬。
晩秋の枯れ始めるススキも見所の1つです。

仙石原高原

【箱根の紅葉】3. 箱根美術館&箱根強羅公園

続いておすすめしたいのは「箱根美術館」と「箱根強羅公園」。
「箱根美術館」は箱根に数ある美術館の中で、最も歴史ある美術館なんだとか。(※"箱根美術館公式サイト"抜粋)
そんな美術館で文化に触れつつも、美しい景観を堪能することができます。

「箱根美術館」では、苔庭を眺めながらお茶を楽しむこともできます。
お抹茶とお菓子をいただきながら、苔庭と紅葉を堪能しつつほっと一息ついて落ち着いた時間を過ごすのも風情があって素敵ですね。
紅と黄、そして緑のが映える光景は是非とも堪能していただきたい美しいコントラストを演出しますよ。

「箱根強羅公園」ではまるでプロモーションビデオのような公園ならではの景観が見もの。
噴水やベンチの周りで見ることのできるモミジが咲き乱れる様子は、冬の訪れを心から体感することができるでしょう。

園内に咲く秋バラと併せて見るのもおすすめです。
その美しさにきっと見とれてしまうこと間違いなしな、秋だからこその素敵な景色を見ることができますよ。

【箱根の紅葉への道標】箱根美術館と箱根強羅公園へのアクセス

【電車・バス】
箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー 公園上駅下車 徒歩すぐ

【車】(東京方面からお越しの場合)
東名高速道路厚木ICを降りて小田原厚木道路経由 箱根新道湯本出口から約30分
(名古屋方面からお越しの場合)
東名高速御殿場ICを降りて仙石原経由 約40分

【箱根の紅葉への道標】箱根美術館と箱根強羅公園の紅葉見頃

例年の見頃は11月上旬~11月中旬。

箱根美術館
詳細情報を見る
asoview_kankou
箱根強羅公園

【箱根の紅葉】4. 大涌谷

大涌谷は定番観光スポットですが、紅葉狩りにも是非ともおすすめしたいスポットです。
大涌谷へは車でも行くことができるのですが、やはりロープウェイに乗るのがおすすめ。
紅葉した山々を眼下に景色を楽しむ事ができます♪
真っ赤な絨毯のような光景を下に見ながらの空中散歩は気分爽快、テンションも上がりますよ!

ロープウェイで頂上に登ったら、そこは箱根のみならず周辺を見渡すことのできる素敵な景観がそこには待っています。
ところどころに色づく紅葉や箱根の町並みを眺めながら、ひとときの休息を存分に味わってくださいね。
(※大涌谷は一部エリアで規制があります。詳しくは公式HPをご覧ください)

【箱根の紅葉への道標】大涌谷へのアクセス

【電車・バス】
小田原駅南口「大涌谷」下車 約50分

【車】】(東京方面からお越しの場合)
東名高速道路 厚木ICより約30分

(名古屋方面から)
東名高速道路 御殿場ICより約40分

【箱根の紅葉への道標】大涌谷への紅葉見頃

例年の見頃は11月上旬~11月中旬。

大涌谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

箱根の紅葉を全身で感じよう

いかがでしたか?
今回は箱根の紅葉観測におすすめのスポットを4つご紹介しました。
秋の風物詩、紅葉を見ながら日々の疲れを癒してみませんか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【大阪デート】ほないこか。“ええ感じ”のスポット17選…
    meme1127
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14