【2020年版】絶景!長野の紅葉おすすめ11選◎名所も穴場もご紹介

長野県には、見事な紅葉を楽しめる絶景スポットがたくさん!お城や寺社などの定番人気スポットから、温泉も楽しめる穴場のスポットまで11選に厳選してご紹介します◎自然豊かな長野県で紅葉を楽しみながら、秋の訪れを感じてみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

長野紅葉スポット1. 紅葉が見事な長野のパワースポット【戸隠神社奥社】

まずご紹介するのが、長野市にある「戸隠神社奥社(とがくしじんじゃおくしゃ)」です。
2kmの参道を抜けると樹齢400年を超えるの杉並木があり圧倒されます!
ここを歩くと清々しい気持ちになれそうですね~♪

神聖な雰囲気を感じながら、紅葉を楽しもう♪

※写真はイメージです。

紅葉の色づきが良くてずっと眺めていたくなっちゃいますね♪
「戸隠神社奥社」の紅葉の見頃は、10月上旬~10月下旬です!
紅葉が綺麗に観れる時期は一瞬なので、是非ベストなシーズンに訪れてみてください~♪
戸隠神社奥社

長野紅葉スポット2. ダムと紅葉の絶景◎【高瀬渓谷】

次に紹介するのが、「高瀬渓谷」です。
高瀬ダム・七倉ダム・大町ダムの3つのダムが連なっていて、紅葉が見頃の時期には赤・黄の色鮮やかな紅葉を観ることができちゃいます☆
ベストシーズンが10月中旬~11月上旬です!

ダム湖と紅葉の絶景◎近くには温泉も!

ダムと紅葉が同時に観ることができてしまうので、旅行客にはもちろん、ダムが好きな方にももってこいですね◎
紅葉以外にも散策や釣りができたりおすすめスポット満載です。
近くには旅館もあるので是非足を運んでみてください♪
高瀬渓谷

長野紅葉スポット3. 人気の高原で紅葉を【上高地】

続いては、松本市にある紅葉の名所「上高地」をご紹介♪
毎年初夏から秋にかけて、たくさんの観光客が訪れる日本有数の高原散策コースなんです!
散策しながら植物や蝶の観察ができるんですよ♪
池もあって観てるだけで涼しくなってきますね~!

水面に映る紅葉がとっても綺麗

夏は涼しい気分になれますが、秋になるとこんな絶景が観れちゃいます♪
水辺に落ちた葉っぱも綺麗で見とれてしまいますね~!
見頃は、10月中旬~10月下旬「上高地」でデートをするのも良し、家族で遊びに来るのも良し♪
旅行を考えている方も、長野県に住む方も是非足を運んでみてください!
上高地

長野紅葉スポット4. 渓谷にかかる橋が絶景を演出【松川渓谷】

次に紹介する絶景は、「松川渓谷」です。
長野電鉄の長野線須坂駅からバスで約30分揺られたところにあります!
バスが通っているので、学生同士やカップルで遠足気分を味わいながら行くことができちゃいますね♪
紅葉の見頃は、10月中旬~10月下旬です!

色付いた山にかかる橋が、とってもフォトジェニック!

年中楽しめる場所として有名ですが、特に秋の紅葉が観光客に大人気です!2枚目の写真の赤い橋は「高井橋」。インスタ映え間違いなしの特に人気なスポットです!
松川渓谷

長野紅葉スポット5. 周辺に温泉もあり!【秋山郷】

みなさん、長野県の栄村にある「秋山郷」を知っていますか?「賢者のさと」とも呼ばれるこの村は、多様な楽しみ方ができちゃうんです♪色鮮やかな紅葉に囲まれた世界はまるで桃源郷のよう。

温泉や蕎麦屋などの、長野らしい観光スポットも!

紅葉のベストな時期は、10月中旬~11月上旬です!栄村には、温泉や美味しい蕎麦、スキー場もあるので紅葉を観る以外にも満喫できます♪充実した旅行になること間違いなし◎長野県に来たら是非行きたい場所ですね!
秋山郷

長野紅葉スポット6. 滝と紅葉の絶景【軽井沢 白糸の滝】

長野県の軽井沢にある「白糸の滝」。
この湾曲した滝の水面は、なぜか心が穏やかになって癒されます♪

マイナスイオンを感じながら紅葉の絶景を!

紅葉の色づき始めが10月上旬で見頃が10月中旬~11月上旬です。色づき始めの時期と見頃の時期、両方訪れて違いを観てみるのもいいですね♪長野県に行った際は是非訪れてみてください。
白糸の滝

長野紅葉スポット7. 名城と紅葉の絶景◎【松本城】

長野県といえば「松本城」。JR松本駅から徒歩約15分のところにあります。日本の国宝とされている「松本城」はいろんな顔を持っています。紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬。

夜にはライトアップも!名城と光と紅葉のコントラストが◎

日本の国宝を観ながら色鮮やかな紅葉も楽しめます。夜はライトアップされるのでちょっとした散策やデートにもってこい!是非「松本城」のいろんな表情を紅葉と合わせてご覧ください。
松本城

【2020年中止】長野紅葉スポット8. ライトアップも楽しめる長野の名所【上田城】

長野県上田市にある「上田城」。
このお城も古い歴史を持っていて、人々から愛されているんです。

光に照らされる紅葉は、彩りを増すかのように感じます

※写真はイメージです。

近くにある「上田城跡公園」もとても美しい場所です。昼間の景色も綺麗ですが、夜の景色も負けてないです!癒しを求めて是非訪れてみてください。
上田城

長野紅葉スポット9. 大自然に囲まれた紅葉の名所【志賀高原】

※写真はイメージです。

次にご紹介するのが、長野電鉄長野線湯田中駅からバスで行ったところにある「志賀高原」。
紅葉が綺麗に観ることができるシーズンは10月上旬~10月中旬です!

水面に映る紅葉が絶景!ハイキングをしながら紅葉狩り◎

1時間程ハイキングコースを歩いたところにある池の紅葉も綺麗です。水面に映る紅葉も見とれてしまうほど美しく、撮影ポイントがたくさんあります!「志賀高原」には温泉もあるので旅行で訪れてみてはいかがでしょうか?
志賀高原
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る

長野紅葉スポット10. アウトドアを楽しみながら紅葉も!【天竜峡】

長野県飯田市にある「天龍峡」。ここは、サイクリングやウォーキングができてアウトドアが好きな方には特におすすめしたいスポットです☆紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬で。渓谷では紅葉を観ながら舟下りもできるんです。

観光スポットも豊富!楽しみ方は紅葉だけじゃない♪

紅葉が綺麗な時期には、リンゴ狩りも楽しめるので旅行にピッタリ!ほかの季節にも、果物狩りやお祭りがやっているので1年中旅行に来ることができちゃいます♪是非、家族や恋人、友だちと足を運んでみてください!
天竜峡

長野紅葉スポット11. 温泉も紅葉も楽しめる【紅葉館】

最後は、上高井郡にある「紅葉館」です。ここは8つ続く温泉の1つの七味温泉があります!「紅葉館」では、温泉と紅葉とたぬきが魅力。ここで頂くご飯は旬のものばかりで、「りんごのグラタン」という珍しい料理があります♪

日帰り温泉も楽しめます◎

※画像はイメージです。

温泉の湯に浸かりながら観る紅葉がとても美しいんですよ!入浴だけの利用もできちゃうので、日帰りで遊びに行くこともできます♪
紅葉館
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

ここまで読んだら長野に紅葉を観に行くしかないですね♪

以上、長野県の紅葉スポット11選いかがでしたか?
こんなに美しい紅葉を観ることができるスポットがたくさんあるんですよ~♡
平成最後の秋は、長野県へ紅葉を観に行くので決まりですね!
是非、秋の風物詩をお楽しみください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年7月26日

  1. 1【7月22日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  2. 2【2021年7月版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  3. 3【森の夏休み】をホテルグリーンプラザ軽井沢が開催!子ど…
    aumo Partner
  4. 4【最新】はま寿司お持ち帰りメニュー19選!セットや予約…
    irh173
  5. 5【2021年7月】ケンタッキー最新メニュー18選!お持…
    kabutan