輪島の観光ならここよ!絶対外せないおすすめスポット【11選】

輪島で観光を楽しもう!石川県の能登半島、北西にある輪島には夕焼けが美しいと有名な「白米千枚田」や新鮮な海鮮などがいただける「朝市」など、自然からグルメまで見どころいっぱい!魅力満載のおすすめの観光スポットをご紹介します。さあ行きましょう~!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 輪島観光は朝からスタート!グルメと人々にほっこり【朝市】

aumo編集部
aumo編集部
初めにご紹介する輪島の観光スポットは、「輪島朝市」。

輪島港近くで開かれる市場は、日本3大朝市の1つとして有名ですよね!(※"輪島朝市わいわいわじま 公式HP"参照)

新鮮な魚介から、魚を塩だけで漬け込んだ"いしる"を使い香ばしく焼かれた「いしるせんべい」など食べ歩きグルメも充実してます。輪島の人の温かさにほっこりしながら散策を楽しみましょ〜っ♡

【営業時間】
8:00〜12:00
人気
その他
輪島朝市
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
16件
輪島朝市 1枚目輪島朝市 2枚目輪島朝市 3枚目
輪島市朝市組合という組織になっていて、現在300名を超える組合員がいる。その日によって出る店も場所もまちまちだが,だいたい100軒から250軒ぐらいの店が並ぶ。やはり鮮魚を扱う店が一番多く、珍しい魚もある。なかでも舳倉島の名物蒸しアワビやサザエが目を引く。また、民芸品を扱う店も結構目立つ。もちろん輪島塗りから始まって藁細工の小物や手作りのアクセサリーなど、女性向けが多いよう。
利用シーン
ドライブ雨の日映えひとり絶景2月4月5月8月10月11月12月
住所
石川県輪島市河井町本町通り
営業時間
休業:毎月第2・第4水曜日、正月1・2・3日 開催:8:00~12:00
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
でぃーご
日本三大朝市の一つ、石川県の輪島朝市に平日の朝10時に行ってきた。平日だからか?月曜だからか?10時だからか?既に少し閑散としてしまっていた。。。他の日本三大朝市に行った時はもう少し賑わっていたと思うが。なんと輪島朝市は平安の頃からの歴史があるそうです。それと輪島女はなんとも豪気な心をお持ちのようですwww輪島の女性は家庭で亭主を支えるのではなく、むしろ亭主の1人や2人を養うほどの甲斐性をお持ちだそうだ。しかしこの日はその雰囲気も見られなかったので少し残念でした。もし朝市に訪れるのなら、たぶん土日に行くのが良いかと思います。すぐ近くに駐車場もあります。が混み合う時間の出入りは300円ほどかかるそうです。ですのでその時間が過ぎるまで、近くにある「輪島キリコ会館」を訪れてみてはいかがでしょう?_
投稿日:2023年12月5日
石川県10投稿
yuyu
日本三大朝市の呼ばれるのは【佐賀県の呼子朝市、石川県の輪島朝市、千葉県の勝浦朝市】が一般的ですそのうちの1つ、輪島朝市に行ってきました正直のところ、思ったより活気がないなぁ…🤔という印象、今の時代、わざわざ朝市で買う人は少ないですもんね…うーむそれもそうかこれなら金沢市の近江町市場の方が見所あるかなと“輪島”の魅力の1つではありますが、わざわざコレのみを目当てに訪れるか、と言われるとオススメしづらいそんな印象の市場でした🐟
投稿日:2023年10月18日
saiton
初石川県!輪島塗りのお土産が欲しかったのと、朝ドラまれの舞台でもあった輪島に行ってきました。朝市は輪島塗りの品だけでなく、能登半島の海産物が並んでました。お土産は輪島塗りの箸と花瓶を買い、海鮮を食べました!
投稿日:2023年5月15日

2. 輪島の伝統を知ってもっと観光を楽しく♪輪島大祭の雰囲気を味わう【キリコ会館】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「キリコ会館」。

輪島市マリンタウンにある、能登の伝統の「輪島大祭(キリコ祭り)」を紹介する施設です。
ここでは、お祭りを彩るとっても大きな灯りの「キリコ」を間近で見ることができるんです!館内に流れる祭囃子(まつりばやし)を聴きながら伝統に触れていってくださいね♪

【入館料】
大人:¥630(税込)
人気
その他
輪島キリコ会館
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
輪島キリコ会館 1枚目輪島キリコ会館 2枚目輪島キリコ会館 3枚目

輪島大祭の魅力が満載、キリコの世界へ

輪島キリコ会館では、能登の伝統「輪島大祭」を体感できます。巨大な灯り「キリコ」に心奪われ、館内に流れる祭囃子に耳を傾けつつ、伝統芸能の真髄に触れることが可能です。この施設は、年間を通じて多くの観光客に愛されており、輪島のお祭りの雰囲気をさまざまな角度から感じられます。祭りの楽しさ、歴史、そして文化を深く知ることができるでしょう。
利用シーン
1月2月5月8月
ユーザーのレビュー
ダックス
2021年7月平日の中旬、一泊2日で、能登半島を一周して来ました。輪島キリコ会館で、能登地方のお祭りに担ぎ出されたキリコの説明を受け、夜のキリコ祭りを再現した館内で、キリコの祭囃子が聴こえてお祭りの雰囲気を味わう事が出来ました。晴れていた事もあり、とっても綺麗な色の海を眺めながら能登の観光スポットを、ゆっくり混むことなく、余す事なく観ることが出来ました。九十九湾を通った時、新型コロナ対策交付金の2500万を充てた能登町の巨大イカのモニュメント🦑を発見して寄りました。目立つので誘客には良いですが、他に新型コロナ対策として使えなかったのでしょうか?
投稿日:2021年8月20日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

3. 輪島の絶景を観光しよう!美しい棚田に感動【白米千枚田】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」。

輪島市白米市、日本海に面した棚田です。小さな田んぼがいくつも重なったこの場所は是非、夕方に観光に行ってみてください!夕焼けが反射する海と輝く棚田は、思わず息をのむ美しさですよ。

壮大なイルミネーション"あぜのきらめき"を堪能しよう♪

白米千枚田では毎年、秋から春にかけて壮大なイルミネーションが開催されます。
夕焼けとはまた違う、幻想的な光景は一生の思い出になりそう!是非、目に焼き付けていってくださいね。
人気
その他
白米千枚田
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
4.06
15件
50件
白米千枚田 1枚目白米千枚田 2枚目白米千枚田 3枚目

原風景が広がる日本農業の聖地、四季毎に異なる魅力が満載!

日本の棚田百選、国産指定文化財名勝に指定された奥能登を代表する観光スポット。小さな田が重なり海岸まで続く絶景は圧巻! 四季折々に異なる表情を望めるほか、近くにある道の駅やカフェでは里山里海育ちの特産品や旬のスイーツ、能登らしい土産品も揃っており、「観る」「食べる」「買う」の感動体験を味わえます。また、田植えの春、収穫の秋、秋冬のイルミネーションなど季節ごとのイベントを楽しめるのも美点。日頃の疲れを癒しに訪れてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映えクリスマス絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
でぃーご
日本各地には棚田や千枚田が多くありますよね?棚田に関しては「棚田百選」があるくらいですもんね。そんな中で一番有名なところはこちらではないですかね?なんといっても著名人の方々も購入しているくらいのところですからね。ちなみにこちらの棚田は一般人でも購入することができますよ。稲作の間は「水田の水鏡」や「芽が伸びてからの新緑」「秋の稲穂」などが見どころですが、冬の時期にはイルミネーションが設置されるようで、年間を通して楽しめる観光地です。駐車場にはお店などもあり、こちらで収穫された?お米で作ったおにぎりなども味わうことが出来ます。少々坂があったり、階段があったりするので歩きやすい靴などで行くことをおススメしますよ。
投稿日:2023年12月5日
石川県10投稿
yuyu
石川県輪島市《白米千枚田》日本の棚田百選や国指定文化財名勝にも指定されている日本の原風景といえる千枚田なんと田の数“1004”あるそう…ホントに千枚田です🌾以前テレビで見たことがあるのですが、こちらは1つずつ田んぼを立候補した方が育てることが出来るそうで(有料のはず)東京から定期的に畑の整備、水はり、収穫、と大きなイベントの際に訪れている方もいるそうです維持は地域のボランティアや専門の方々してくださり、上記の様な方や補助金でこの風景を保っているそうでないと今時、機械の入れない段々で小さな畑は衰退していくばかりだと思います。ありがたい事だなぁ…✨とこの景色を見るたびに感じ、少しでも、とお米を買って帰る私です。あ、おむすびも買って食べながら眺めますこういった日本らしい風景が残っていけるよう、コロナも落ち着いて来ましたし、どんどん観光が活発になればいいなと心から願います😁
投稿日:2023年10月12日
石川県750投稿
styl-taka 動画 スリ抜ケターー😎🫰🫶
久しぶりの デルモ 集😎😎🫰🫰🫶🫶ぺーさん集 皆の衆ぅ~~~ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆‪𐤔)‪1枚目 僕もお気に入りですꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆‪𐤔)‪夕日良いよねぇ~~~ 言うよね〜(σ・∀・)σ ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆‪𐤔)‪運良く通りかかったら綺麗な夕日🌇🌅コチラでは晴れの日があまり無いので 中々こんな綺麗な夕日は見れません«٩(*´꒳`*)۶»💩が良かった\(^o^)/
投稿日:2023年6月26日

4. 輪島観光で海の幸を堪能しましょ♡伝統工芸の器でいただく【漁師の店 こだわり】

aumo編集部
続いてご紹介する輪島の観光スポットは「漁師の店 こだわり」。

初めにご紹介した「輪島朝市」が開かれる、輪島港近くの海鮮丼がいただけるお店です。こちらでは、毎日輪島で獲れた魚介類を提供しているんだとか!身がプリップリの新鮮な刺身は絶品です。

お食事には、輪島の伝統工芸の「輪島塗」の食器が使用されています。美味しい海鮮と伝統を堪能してみてくださいね♪
人気
魚介料理・海鮮料理
漁師の店 こだわり(りょうしのみせ こだわり)
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり日本酒がある焼酎がある禁煙貸切可
外部サイトで見る

5. 輪島の港町を観光!当時にタイムスリップしたみたいな【黒島地区】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「黒島地区」。

輪島市門前町にあるこちらは、江戸時代から明治時代にかけて海運業の発展の中で、船員さん達の居住区として栄えた街です。(※"輪島市門前町黒島地区まちなみ保存会 公式HP"参照)

当時を思わせる、黒い瓦屋根に漆喰の白壁のコントラスが美しい家が立ち並びます。是非、歴史を感じながら散策してみてください。
輪島市黒島地区
石川県内浦海岸・穴水
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

6. 輪島をドライブ観光ならここへ♪海風を感じながら砂浜を走る【千里浜なぎさドライブウェイ】

aumo編集部
続いてご紹介する輪島の観光スポットは「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」。

石川県羽咋市千里浜町(はくいしちりはままち)から、羽咋郡宝達志水町(ほうだつしみずちょう)に渡る千里浜海岸は日本で唯一、砂浜を走れるスポットなんです!(※"羽咋市 公式HP"参照)

車で心地良い海風を切りながら走る体験はなかなかできませんよね!車で観光の際は是非、颯爽とドライブを楽しんでみてください。
人気
海岸景観
千里浜なぎさドライブウェイ
石川県羽咋・千里浜
★★★★★
★★★★★
4.09
4件
29件
千里浜なぎさドライブウェイ 1枚目千里浜なぎさドライブウェイ 2枚目千里浜なぎさドライブウェイ 3枚目

爽快感あふれる浜辺ドライブ。砂と波のハーモニー

石川県に位置する「千里浜なぎさドライブウェイ」は、見渡す限りの広大な砂浜で車を走らせる特異な体験ができるスポットです。粒子の細かい砂と海水が締まり合い、車の走行を支えます。焼きはまぐりの香ばしい匂いも漂う、美しい景観とグルメを同時に楽しめる場所。特に夕暮れの時間帯は夕日と海が織りなすロマンチックな景色で、ドライブを極める空間になります。静かで風光明媚なこの砂浜でのドライブを、ぜひお楽しみください。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場映え子連れ家族ひとり友達1月2月3月5月6月7月8月9月10月12月
住所
石川県羽咋郡宝達志水町
アクセス
(1)関西方面から:北陸自動車道→金沢森本インターチェンジ下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→白尾インターチェンジ→のと里山海道→今浜インターチェンジ下車
ユーザーのレビュー
beautiful_street_23ea
天気悪く波🌊が高い通行規制があり通れなく残念😢入り口で写真📸次回こそは夕焼けの時に❗️サービスエリアでプリン購入し帰路に。
投稿日:2023年9月20日
石川県10投稿
ぺたこෆ
翼を授かりました🪶黒の服に黒の翼‼️🦅どう見ても鷹かカラスやね砂像deデジタルスタンプラリーしてて近くだったので3ヶ所まわりました。先着50名にエコバックプレゼントダメ元で持っていくとエコバックゲットできました🤣宇宙人とか可愛すぎる♡後ほど砂像の写真投稿しますね…
投稿日:2022年10月11日
石川県5投稿
marco14450
昨日の和倉温泉を後に気比大社を参拝し千里浜なぎさドライブを走ってみました。流石に車も多く人手が多い。昔、友達と走った記憶があったのでどんなものだったのかと記憶を辿るドライブでした。あの時はこんなに人も車もいなかったと記憶しているのだが東京は台風が来てるらしいですが日本という国も中々広いですな。
投稿日:2022年8月13日

7. 輪島観光の休憩はこちらへ♡足湯に癒されよう【輪島温泉 湯楽里】

aumo編集部
続いてご紹介する輪島の観光スポットは「輪島温泉 湯楽里(ゆらり)」。

輪島市河井町にある、足湯を楽しめる施設です。利用料金はなんと無料◎観光で歩き回って疲れた際は、是非休憩に利用してみてください。タオルが無いので持参するのを忘れないようお気つけくださいね!

隣にはペット専用の小さなお風呂「ワンダフロ」も設置されていますよ♡

【営業時間】
6:00~22:00
輪島温泉 湯楽里
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
輪島温泉 湯楽里 1枚目輪島温泉 湯楽里 2枚目輪島温泉 湯楽里 3枚目
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
ぺたこෆ
2023.5.14能登の撮影で立ち寄った輪島の朝市ここには無料の足湯があります時間があれば入ってみたかったです😊足湯の横に犬専用の温泉♨️その名もワンダフロ(笑)犬って温泉♨️好きなのかな〜🤔朝市で魚を🐟買ってもらいました😌🙏thankyouいやーおばちゃん達、商売上手やわ〜😙負けたる負けたる言われると関西人は喜ぶ〜🤣
投稿日:2023年5月19日

8. 輪島でドラマの世界を観光!風情残る輪島の街並み【間垣の里】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「間垣(まがき)の里」です。

NHK連続テレビ小説『まれ』にゆかりある地として話題を集めた観光スポットです。(※"能登輪島観光情報 輪島ナビ 公式HP"参照)
間垣とは、高さのある細い竹を隙間なく並べた垣根のことで、冬に日本海から吹き付ける強い風から家屋を守るために作られた、昔の人の知恵の賜物なのです!

ドラマの登場人物に思いを馳せながら、昔の面影が残る風情ある街並みを歩いてみましょう◎
人気
その他
間垣の里
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
間垣の里 1枚目間垣の里 2枚目間垣の里 3枚目
利用シーン
10月
ユーザーのレビュー
石川県750投稿
neco-me
間垣の里はNHKの朝ドラ「まれ」のロケ地になった場所です。夏は適度な日陰をつくり、冬は海からの冷たい強い風を防ぐ、竹を組んだ「間垣」が海沿いに見られ、この地域独特の風景を創り出しています。
投稿日:2019年10月21日

9. 輪島観光であのキャラに会える!大きなかわいいあの子【トトロ岩】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「トトロ岩」。

輪島市門前町大泊の国道249号線沿いにあるこちらの岩は、正式名称を「剱地権現岩(つるぎじごんげんいわ)」といいます。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの岩は映画『となりのトトロ』のトトロにそっくり!「トトロ岩」と呼ばれ親しまれているのです。誰が付けたのか、しっかり可愛いお目目も…◎
是非、写真に収めていってくださいね。
剱地権現岩
石川県内浦海岸・穴水
★★★★★
★★★★★
-
3件
3件
剱地権現岩 1枚目剱地権現岩 2枚目剱地権現岩 3枚目
ユーザーのレビュー
石川県10投稿
MIE
お盆の短時間帰省🚗³₃帰りの道中の奥能登の海とトトロ岩🪨昨日までの雨が嘘のようなお天気☀️.°でも能登はエアコンいらないくらいとっても涼しい🎐
投稿日:2021年8月15日
石川県750投稿
styl-taka 動画 スリ抜ケターー😎🫰🫶
またも トトロ岩です。癒されますね😄 向かいに広めの駐車場もあるので 皆さんトトロ岩を見つけて 慌てて駐車場に入って来ます(笑)
投稿日:2021年7月25日
石川県750投稿
neco-me
剣地権現岩は通称「トトロ岩」と呼ばれています☆よく見ると目がちゃんと付いていました👀ボーッと運転していると見逃して通り過ぎてしまいそうになるので、気をつけてくださいね。
投稿日:2019年10月12日

10. 輪島観光の思い出を残そう♡インスタ映えな写真はここで【窓岩】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「窓岩」。

輪島市町野町の曽々木(そそぎ)海岸にある岩です。その名の通り、岩の間に隙間があって窓に見えることからそう呼ばれているのだとか!

遠近法を使って窓に手を入れてみるなど、面白い写真が撮れると話題の観光スポットです。夕方には真っ赤な夕日が窓から覗いて、とってもフォトジェニック…SNSで自慢しちゃいましょう!

その他
窓岩
石川県珠洲市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
曽々木海岸のシンボルとして有名。冬の荒波に打たれる内に,真ん中に大きな窓のような穴が開いた。穴の大きさは直径2mで国の名勝及び天然記念物に指定されている。
住所
石川県輪島市町野町曽々木
アクセス
(1)道の駅輪島ふらっと訪夢から30分(路線バス町野線「曽々木口」下車)

11. 輪島観光ならやっぱり温泉は外せない♪【夕映えの宿 輪島温泉 八汐】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「夕映えの宿 輪島温泉 八汐(やしお)」。

輪島市鳳至町(しふげしまち)にある温泉宿です。輪島朝市が開かれる「輪島港」が近いので泊まって、朝市へ観光するにもおすすめです。

輪島港を望める露天風呂は絶景…!の一言です。自然に囲われた温泉にゆっくり浸かり、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【宿泊料金】
大人:1名 ¥13,000(税抜)~
人気
ポイント貯まる
ホテル
夕映えの宿 輪島温泉 八汐
石川県輪島市
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
夕映えの宿 輪島温泉 八汐 1枚目
写真提供:一休.com
夕映えの宿 輪島温泉 八汐 2枚目
写真提供:一休.com
夕映えの宿 輪島温泉 八汐 3枚目
写真提供:一休.com

絶景露天と地元の旬、輪島温泉八汐

「夕映えの宿 輪島温泉 八汐」は、自然に囲まれた輪島市鳳至町の温泉宿です。輪島港近くの立地で、朝市観光に便利です。露天風呂からの絶景と地元石川の海の幸を満喫できることで、ゲストにリラックスと舌鼓の時間を提供します。冬季にはズワイガニを楽しむこともできるとのこと。癒しの時間を過ごすには最適な場所です。
利用シーン
ランチデート家族ランチデート2月
住所
石川県輪島市鳳至町袖ケ浜1
アクセス
東京より 車/北陸自動車道へ入り金沢方面へ、金沢森本ICよりのと里山海道へ~のと里山海道、能登空港IC~のと里山海道能登空港ICより輪島方面で車約25分 車以外/能登空港より車約25分、JR金沢駅より特急バス輪島行きで2時間 中京・関西より 車/北陸自動車道へ入り金沢方面へ、金沢森本ICよりのと里山海道へ~のと里山海道、能登空港IC~のと里山海道能登空港ICより輪島方面で車約25分 車以外/JR北陸線で金沢駅下車。駅前より特急バス輪島行き約2時間 最寄り駅1 穴水 最寄り駅2 和倉温泉 最寄り駅3 金沢 補足 車/約40台分の無料駐車場があります。(残念ながら屋根つきの駐車場はございません。) 車以外/輪島バスターミナルより送迎あり(要予約、15~19時、8~9時)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

見どころ満載の輪島を観光しちゃおう♪

いかがでしたか?
輪島には洗練された伝統工芸、美しい自然、温かい人々、美味しいご飯…例が止まらなくなりそうな程、観光スポットがたくさんありますよね。旅行をご計画の方は是非今回の記事を参考にしてみてください~!
あわせて読む
【石川おすすめ温泉&温泉旅館を厳選】カップル・家族で楽しめる7選
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 北陸
  • 石川
  • 輪島の観光ならここよ!絶対外せないおすすめスポ…