輪島の観光ならここよ!絶対外せないおすすめスポット【11選】

輪島で観光を楽しもう!石川県の能登半島、北西にある輪島には夕焼けが美しいと有名な「白米千枚田」や新鮮な海鮮などがいただける「朝市」など、自然からグルメまで見どころいっぱい!魅力満載のおすすめの観光スポットをご紹介します。さあ行きましょう~!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 輪島観光は朝からスタート!グルメと人々にほっこり【朝市】

aumo編集部
aumo編集部
初めにご紹介する輪島の観光スポットは、「輪島朝市」。

輪島港近くで開かれる市場は、日本3大朝市の1つとして有名ですよね!(※"輪島朝市わいわいわじま 公式HP"参照)

新鮮な魚介から、魚を塩だけで漬け込んだ"いしる"を使い香ばしく焼かれた「いしるせんべい」など食べ歩きグルメも充実してます。輪島の人の温かさにほっこりしながら散策を楽しみましょ〜っ♡

【営業時間】
8:00〜12:00
輪島朝市

2. 輪島の伝統を知ってもっと観光を楽しく♪輪島大祭の雰囲気を味わう【キリコ会館】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「キリコ会館」。

輪島市マリンタウンにある、能登の伝統の「輪島大祭(キリコ祭り)」を紹介する施設です。
ここでは、お祭りを彩るとっても大きな灯りの「キリコ」を間近で見ることができるんです!館内に流れる祭囃子(まつりばやし)を聴きながら伝統に触れていってくださいね♪

【入館料】
大人:¥630(税込)
輪島キリコ会館

3. 輪島の絶景を観光しよう!美しい棚田に感動【白米千枚田】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」。

輪島市白米市、日本海に面した棚田です。小さな田んぼがいくつも重なったこの場所は是非、夕方に観光に行ってみてください!夕焼けが反射する海と輝く棚田は、思わず息をのむ美しさですよ。

壮大なイルミネーション"あぜのきらめき"を堪能しよう♪

白米千枚田では毎年、秋から春にかけて壮大なイルミネーションが開催されます。
夕焼けとはまた違う、幻想的な光景は一生の思い出になりそう!是非、目に焼き付けていってくださいね。
白米千枚田

4. 輪島観光で海の幸を堪能しましょ♡伝統工芸の器でいただく【漁師の店 こだわり】

aumo編集部
続いてご紹介する輪島の観光スポットは「漁師の店 こだわり」。

初めにご紹介した「輪島朝市」が開かれる、輪島港近くの海鮮丼がいただけるお店です。こちらでは、毎日輪島で獲れた魚介類を提供しているんだとか!身がプリップリの新鮮な刺身は絶品です。

お食事には、輪島の伝統工芸の「輪島塗」の食器が使用されています。美味しい海鮮と伝統を堪能してみてくださいね♪
漁師の店 こだわり (りょうしのみせ こだわり)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 輪島の港町を観光!当時にタイムスリップしたみたいな【黒島地区】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「黒島地区」。

輪島市門前町にあるこちらは、江戸時代から明治時代にかけて海運業の発展の中で、船員さん達の居住区として栄えた街です。(※"輪島市門前町黒島地区まちなみ保存会 公式HP"参照)

当時を思わせる、黒い瓦屋根に漆喰の白壁のコントラスが美しい家が立ち並びます。是非、歴史を感じながら散策してみてください。
輪島市黒島地区

6. 輪島をドライブ観光ならここへ♪海風を感じながら砂浜を走る【千里浜なぎさドライブウェイ】

aumo編集部
続いてご紹介する輪島の観光スポットは「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」。

石川県羽咋市千里浜町(はくいしちりはままち)から、羽咋郡宝達志水町(ほうだつしみずちょう)に渡る千里浜海岸は日本で唯一、砂浜を走れるスポットなんです!(※"羽咋市 公式HP"参照)

車で心地良い海風を切りながら走る体験はなかなかできませんよね!車で観光の際は是非、颯爽とドライブを楽しんでみてください。
千里浜なぎさドライブウェイ

7. 輪島観光の休憩はこちらへ♡足湯に癒されよう【輪島温泉 湯楽里】

aumo編集部
続いてご紹介する輪島の観光スポットは「輪島温泉 湯楽里(ゆらり)」。

輪島市河井町にある、足湯を楽しめる施設です。利用料金はなんと無料◎観光で歩き回って疲れた際は、是非休憩に利用してみてください。タオルが無いので持参するのを忘れないようお気つけくださいね!

隣にはペット専用の小さなお風呂「ワンダフロ」も設置されていますよ♡

【営業時間】
6:00~22:00
輪島温泉 湯楽里

8. 輪島でドラマの世界を観光!風情残る輪島の街並み【間垣の里】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「間垣(まがき)の里」です。

NHK連続テレビ小説『まれ』にゆかりある地として話題を集めた観光スポットです。(※"能登輪島観光情報 輪島ナビ 公式HP"参照)
間垣とは、高さのある細い竹を隙間なく並べた垣根のことで、冬に日本海から吹き付ける強い風から家屋を守るために作られた、昔の人の知恵の賜物なのです!

ドラマの登場人物に思いを馳せながら、昔の面影が残る風情ある街並みを歩いてみましょう◎
間垣の里

9. 輪島観光であのキャラに会える!大きなかわいいあの子【トトロ岩】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「トトロ岩」。

輪島市門前町大泊の国道249号線沿いにあるこちらの岩は、正式名称を「剱地権現岩(つるぎじごんげんいわ)」といいます。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの岩は映画『となりのトトロ』のトトロにそっくり!「トトロ岩」と呼ばれ親しまれているのです。誰が付けたのか、しっかり可愛いお目目も…◎
是非、写真に収めていってくださいね。
剱地権現岩

10. 輪島観光の思い出を残そう♡インスタ映えな写真はここで【窓岩】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「窓岩」。

輪島市町野町の曽々木(そそぎ)海岸にある岩です。その名の通り、岩の間に隙間があって窓に見えることからそう呼ばれているのだとか!

遠近法を使って窓に手を入れてみるなど、面白い写真が撮れると話題の観光スポットです。夕方には真っ赤な夕日が窓から覗いて、とってもフォトジェニック…SNSで自慢しちゃいましょう!

窓岩

11. 輪島観光ならやっぱり温泉は外せない♪【夕映えの宿 輪島温泉 八汐】

続いてご紹介する輪島の観光スポットは「夕映えの宿 輪島温泉 八汐(やしお)」。

輪島市鳳至町(しふげしまち)にある温泉宿です。輪島朝市が開かれる「輪島港」が近いので泊まって、朝市へ観光するにもおすすめです。

輪島港を望める露天風呂は絶景…!の一言です。自然に囲われた温泉にゆっくり浸かり、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【宿泊料金】
大人:1名 ¥13,000(税抜)~
夕映えの宿 輪島温泉 八汐
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

見どころ満載の輪島を観光しちゃおう♪

いかがでしたか?
輪島には洗練された伝統工芸、美しい自然、温かい人々、美味しいご飯…例が止まらなくなりそうな程、観光スポットがたくさんありますよね。旅行をご計画の方は是非今回の記事を参考にしてみてください~!
あわせて読む
【石川おすすめ温泉&温泉旅館を厳選】カップル・家族で楽しめる7選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  4. 4【楽天スーパーセール開催中】最大44倍ポイント還元の攻…
    t0shi_22
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  • aumo
  • 北陸
  • 石川
  • 輪島の観光ならここよ!絶対外せないおすすめスポ…