目白の絶品かき氷店「志むら」と「寛永堂」!予約方法や人気メニューも掲載

目白でふわふわ食感が楽しい絶品かき氷を食べたい方必見!この記事では、かき氷の有名店「目白 志むら」と「寛永堂」の2店舗についてご紹介します。予約方法や混雑情報、人気メニューなどを口コミ付きで徹底解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

目白 志むら│目白の人気かき氷店で断崖絶壁のかき氷を堪能!

※画像はイメージです。

まずご紹介する目白の人気かき氷店は『目白 志むら』。元々は1939年(※1)に青山で創業した老舗の和菓子屋です。目白に拠点を移したあとも、多くのお客さんで賑わっています。

目白 志むらのかき氷は、まるで断崖絶壁のボリューミーな見た目が特徴。天然氷が使用されており、ふわふわ食感を楽しめます。2020年には「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選出され(※2)、目白を代表するかき氷店となりました!

※1“目白 志むら 公式HP”参照
※2“志むら 公式食べログ”参照

ぜいたくなフルーツ系から和風系まで!「目白 志むら」の人気かき氷メニューをご紹介

人気No.1!いちごがゴロゴロ入った名物かき氷「生いちご」

aumo編集部
aumo編集部
目白 志むらといえば、見た目のインパクト大な「生いちご」が人気。美しくそびえ立つかき氷を、慎重に崩しながらシロップと絡めて食べていきます。

自家製シロップはいちごの果肉がふんだんに使用されていて、しっかりとした味わいで甘みのあるかき氷!「目白 志むら」では人気No.1の定番メニューです。(※)

“目白 志むら 公式Instagram”参照
shuichikakigo_ri
" 素氷にのいちごシロップ🍓生いちごがたっぷり ... ❤︎
かき氷の盛り方が特徴的で途中で崩して大変なことになっちゃわないか
心配だったけど、意外と平気だった .. !
ふわふわなのに噛みごたえがあって、素氷もずっと食べたい、、という感じだった!!(^-^)❤︎"

おいしさがギュッと詰まった和テイストの絶品かき氷「黒蜜きなこ」

aumo編集部
「黒蜜きなこ」も目白 志むらの人気メニューの1つ。

黒蜜ときなこがかかった和テイストのかき氷で、上品な甘さを感じられます。写真のような形状にするために氷がギュッとしているので、少し硬めのシャリシャリ食感です。

トッピングで「豆乳クリームあん」を追加して、味変を楽しむのもおすすめ!老舗和菓子屋ならではの和テイストのかき氷も、ぜひ味わってみてください。

季節に合わせた限定メニューがたくさん!

aumo編集部
aumo編集部
季節に合わせたかき氷メニューを楽しめるのも魅力!

2023年の期間限定メニューには「夏みかん」をはじめ「キャラメル」や「ほうじ茶」などが登場!ほかにも期間限定メニューがたくさんあるので、詳しくは“目白 志むら 公式Instagram”をチェックしてみてください。

2022年の期間限定メニュー「あんバター」を食べた方の口コミ

_kanekoma
バターケーキが濃厚なのにくどくなく、バターミルクの氷と合わせてもさっぱりいただくことが出来ました。別添えのジャム(ラムレーズンorラズベリー)や中も詰まったあんこ、カステラクラムのおかげで最後まで飽きずに楽しめました。見た目のインパクト以上に味も繊細で、老舗和菓子屋の本領を感じました。

和菓子や食事メニューも充実

aumo編集部
目白 志むらでは、自家製和菓子とお茶が楽しめる「自家製和菓子と煎茶セット」や「白玉クリームあんみつ」といったスイーツメニューのほか、みそ汁とお茶が付いた「赤飯弁当」や「六角弁当」などの食事メニューも食べられます。

老舗和菓子屋である目白 志むらは、かき氷以外のメニューもたくさん楽しめるのでおすすめです。

1Fの和菓子販売店も注目

「目白 志むら」の1Fは和菓子販売店になっています。

aumo編集部おすすめの和菓子は「福餅」!塩味の効いたえんどう豆を餅に混ぜて、こしあんを中に包んだ俵型の和菓子です。塩加減が絶妙で甘いこしあんと相性バッチリ。

他にも「九十九餅(つくももち)」や「日吉団子」など人気の和菓子がたくさんあるので、お土産やちょっとした手土産、差し入れに購入するのもおすすめです。

「目白 志むら」の予約方法と混雑状況

目白 志むらは夏の時期に特に混雑しやすいので、予定が決まっている方は予約をしてから行くのがおすすめ!

電話予約、Web予約、店頭予約の3つの方法で予約が可能です。

予約方法連絡先・予約先
電話予約03-3953-3388
Web予約目白 志むら 公式予約フォーム
店頭予約店頭
※2023年7月7日現在、DMの予約受付は中止しています。
※来店日前日・当日の予約は電話予約または店頭予約でのみ受付しています。

目白 志むらの予約方法について、詳しくは“目白 志むら 公式Instagram”のハイライトをご確認ください。

アクセス・営業時間の詳細

アクセスJR山手線目白駅から徒歩約1分
営業時間[和菓子販売]9:00~18:00
[喫茶]09:30~18:00(L.O 17:30)
定休日日曜、月曜(不定休)
※2023年7月7日時点の営業時間です。
目白 志むら(しむら)
目白/和菓子、甘味処、かき氷
目白 志むら(しむら) 1枚目
目白 志むら(しむら) 2枚目
目白 志むら(しむら) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
8件
16件
¥1,000~
¥1,000~
目白志むらに予約をして伺いました。平日の午前中でも沢山のお客さんがいてさすが名店だなと思いましたね。1階が和菓子の販売、2階が喫茶室になっていますよ。志むらといえばやはりかき氷ですよね。というわけでメニューの中から期間限定のいちじくを注文しました。山のように聳え立つかき氷はしっかり固めてあってボリュームがありますね。自家製のいちじくシロップがたっぷりかかっていて、さらにいちじくの果肉が添えてあって餡子も入っていましたね。シロップがたっぷりかかっているので最後まで美味しくいただけるのが良いですね。
氷活で目白駅にある【志むら】へ。老舗の和菓子屋さんで、和菓子も美味しそうな物ばかり。16:00頃の予約でしたがお客さんで満席で、10分ほど待ってお席に案内されました。入り口に写真付きのメニューがあったので待っている間に決めてすぐに注文。私が注文したのが和栗のかき氷。友人はティラミスのかき氷を注文。和栗は上に大きな栗がのっており、口に入れるとパンパンになりました。程よい甘さで食べやすかったです。季節ごとのメニューがあるのでまた行きます!
外部サイトで見る
星評価の詳細

寛永堂 目白本店│目白で濃厚な抹茶かき氷を楽しめる!

もう1つご紹介する目白の人気かき氷店は『寛永堂(かんえいどう) 目白店』。

1630年創業以降、390年以上続く(※)京都の老舗和菓子店の味が目白でも食べられます。寛永堂の魅力は何といっても、上質な素材と熟練の技から生まれる"本物のおいしさ"です。

「寛永堂 目白店」では、こだわりの和菓子をはじめ、絶品と話題の抹茶を使ったかき氷が楽しめます!

“寛永堂 公式HP”参照

こだわりの和風味!「寛永堂 目白店」のかき氷メニューをご紹介

追い抹茶と追いミルクで最後までおいしい「宇治ミルク金時」

寛永堂 目白店の人気かき氷メニューは「宇治ミルク金時」。

ボリュームのあるふわふわしたかき氷に、甘さ控えめの抹茶シロップと練乳がたっぷりかかっています。かき氷に添えられているあずきもまた上品な優しい甘さ。老舗和菓子店ならではのこだわりが感じられます。

「宇治ミルク金時」は抹茶と練乳のソースが別添えで付いてきます。"追い抹茶"と"追いミルク"ができるので、最後まで美味しくかき氷が楽しめるのもうれしいポイントです!

まろやかなミルクたっぷりの真っ白なかき氷「ミルク金時」

見た目が真っ白なかき氷「ミルク金時」は、きめ細かいふわふわの氷にたっぷりとミルクがかかった1品。程よい甘さのあずきと白玉が乗っています。

まろやかなミルクの味とあずきは相性バッチリ!一緒に出てくる温かいお茶は、最後の締めにもぴったりです。

かき氷以外のメニューもこだわりの数々!

寛永堂 目白店では、かき氷の他にも、黒蜜か白蜜かが選べる「クリームあんみつ」や宇治抹茶が使用された濃厚な「こだわりの抹茶ラテ」など、かき氷以外にも数々のメニューが堪能できます。

本格的な和風スイーツを目白で楽しむなら寛永堂 目白店にぜひ足を運んでみてください!

「寛永堂 目白店」の予約方法と混雑状況

寛永堂 目白店は和菓子のテイクアウトも人気で、イートインスペースはスムーズに入店できる場合が多いようです。確実に席を確保したい方は電話予約(03-5988-7656)をしてみてください!

アクセス・営業時間の詳細

アクセスJR山手線目白駅から徒歩約1分
営業時間8:30~20:00
※喫茶は9時から
定休日年中無休
※2023年7月7日時点の営業時間です。
寛永堂 目白本店
目白/カフェ、和菓子、かき氷
寛永堂 目白本店 1枚目
寛永堂 目白本店 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
.@cococo2828様、ご協力ありがとうございました😊
星評価の詳細

目白で食べられるかき氷はこだわりの逸品ばかり!

aumo編集部
目白の人気かき氷店『目白 志むら』と『寛永堂 目白店』の魅力をご紹介しました!季節に合わせてメニューを変えたり老舗の和菓子屋が作ったりと、目白で食べられるかき氷はこだわりが詰まっています。

暑い季節にぴったりなかき氷を食べに、ぜひ目白に足を運んでみてください!
あわせて読む
【目白】甘味処にカフェも!駅チカのおしゃれ喫茶店6軒をご紹介!
更新日:2023年10月13日
あわせて読む
【2023】池袋で人気のかき氷8選!ふわふわ系やフルーツ系などおすすめを紹介
更新日:2023年10月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08