【名古屋】1度は食べたい!名物うなぎひつまぶしの名店4選

愛知県・名古屋市は、うなぎひつまぶしで有名な場所。名古屋には行列のできる、ひつまぶしの名店もあるほど。しかしあまりにもお店がありすぎて、どこを選ぶか悩むところ。そこで今回は愛知県民がこよなく愛する、うなぎの特集をしてみました♪最後まで楽しんで読んでみてください!
この記事の目次

名古屋のうなぎ料理「ひつまぶし」って、そもそも何?

名古屋のうなぎ料理「ひつまぶし」ってそもそも、うな重と何が違うの?と疑問を持っている方も多いでしょう。そんな方に、簡単に説明します◎

ひつまぶしとは、蒲焼きにしたうなぎを細かく切ってご飯の上に乗せたもの。そして薬味として、刻み海苔、わさび、ネギが提供されるため、それぞれ一緒に食べると味の変化を楽しむことができるんです!また出汁とお茶も添えて出されるので、お茶漬けのようにかけて食べることもできます。自分の好みに合わせてアレンジすることができるのが、ひつまぶしの特徴♪

一言で言うと、「7変化が楽しめるうなぎ」が、ひつまぶしなんです。

1. 行列のできるひつまぶし「あつた蓬莱軒」

aumo編集部

名古屋出身の友人から教えてもらった、地元民が声を大にしてオススメするうなぎ屋が、「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」。

あまりの人気で整理券を配るほど…。もしお昼ご飯どきに行きたい方は、営業開始の11:30より前に並んでおくことをオススメします!また「あつた蓬莱軒」は4店舗構えているため、観光に合わせてアクセスも簡単です。

「あつた蓬莱軒 神宮店」は、歩いて1〜2分の場所に熱田神宮があるため、お待ちの間に熱田神宮へ参拝できます♡

整理券が事前に渡されるため、お店の中で待つ必要がなく、待っている時間名古屋でお出かけしたい方は神宮店がオススメです!

aumo編集部

ご飯の上にぎっしりと敷き詰められたうなぎ。その横には、お漬物とお吸い物が♪そして上には、3種類の薬味が並んでいます。

「あつた蓬莱軒」ではメニューに、ひつまぶしの食べ方が書いてあります。うなぎの切れ目で4等分に分けることができ、4種類のひつまぶしの食べ方があるんです♡

1. まず初めは、シンプルにそのままの状態で食べましょう。蒲焼きの風味が口全体に広がります。
2. お好みの薬味と一緒に召し上がりましょう。
3. 出汁をかけて、ひつまぶしを楽しみましょう。
4. 最後に、1番自分が気に入った食べ方でもう1回!

このように味を変化させながら楽しむことができるんです◎

名古屋でひつまぶしを食べたい方にオススメ!

あつた蓬莱軒(ほうらいけん) 神宮店

2. 名古屋でうなぎの美味しいお店「うなぎのしろむら」

こちらのお店ではうなぎを美味しい状態で食べてもらいたいため、来店後に活きたまま捌くそうです。そのため新鮮でジューシーなうなぎを召し上がることができます◎

脂身がのったうなぎが、とにかく美味しいんです♡そのうなぎと一緒に食べるのが、黄身醤油漬け。卵とうなぎの相性が完璧!初めての味に思わず驚いてしまいます。

もう1つ「うなぎのしろむら」にはこだわりがあります。それは、手焼きの炭火焼です!炭火焼のため、味わい深く、そしてカリカリと食べ応えのある食感なんです。外は焼きでカリッと、中は柔らかくてジュシーな新食感♪

うなぎは表面から柔らかい食感のものが多いため、カリカリの食感はとても珍しく、1度は食べてみたくなる味です!

アクセスは、地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅(ひさやおおどおり)」から歩いて約5分♪名古屋駅から久屋大通駅までも5分なので、簡単に行くことができます◎

ランチとディナーどちらも営業しているので、気になった方は是非行ってみてください♡

うなぎのしろむら
詳細情報を見る
tabelog
ikyu_restraunt

3. うなぎの一本焼き!「うなぎ四代目 菊川」

うなぎと言えば、丸や正方形の器に入っているのが一般的です。ですが「うなぎ 四代目 菊川」は、うなぎを一本焼きにするので、それに合わせた長細い長方形のお椀でひつまぶしが登場します♪

うなぎの一本焼きは高級感があり、食べるのがもったいなくなってしまいます…。ですが、うなぎの味をしっかり味わうことができ、ペロリと食べてしまいます♡

こちらのお写真は、うなぎの一本重。

ひつまぶしとは違い、一般的なうな重です。とは言え、一本焼きのうな重は珍しいですよね♪名古屋にきたからには食べて欲しい逸品です!

カウンター席では、ガラス越しで、職人さんがうなぎを調理する姿を見ることもでき、視覚と味覚で楽しむことができます。距離がとても近く、贅沢ですよね◎

他にも個室席などもあるため、ご希望の席がある方は事前に予約しておくといいかもしれません!

うなぎ 四代目 菊川

4. 名古屋のうなぎ老舗店「うな豊」

昭和35年に創業した名古屋のうなぎ専門店「うな豊」。うな豊は、先代から受け継がれた伝統あるうなぎ料理が絶品なんです♡

まずこちらのお店のこだわりは、注文されてから生で焼くこと。あらかじめ素焼きなどはせず、うなぎを1番美味しい状態で食べてもらうためだそう。

そしてタレにもこだわりがあり、改良を何度も重ねた秘伝のタレなんです♪

お座敷でうなぎを召し上がることができ、雰囲気も楽しめる。

こちらのお店ではうなぎだけでなく、お米にもこだわっており、使用しているのはなんと「新潟産コシヒカリ」!保温機能の付いていない炊飯器を使用しており、炊きたてにこだわる凄さ☆

昔からの伝統や改良を重ねた、歴史あるうなぎを名古屋で食べたい方は「うな豊」がオススメです♪

こちらのお店は、地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」の2番出口を出て、徒歩約5分です!お店の近くには、「パロマ瑞穂スタジアム」があります。

うな豊
詳細情報を見る
ikyu_restraunt
tabelog

名古屋に訪れた際は、うなぎを楽しもう♡

ここまで名古屋の「行って良かった!」と思う、うなぎの名店を紹介してきました!名古屋にはうなぎ屋さんがたくさんあるため、どこのお店をチョイスするか迷うと思います。

ですがどのうなぎ屋さんも独自の味を持っており、どちらのお店を選んでも来て良かったと思えると思います♡

名古屋観光のついでに、是非うなぎ屋さん巡りもしてみてください♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83