佐賀の旅館おすすめ4選!温泉と自然に癒される素敵な旅に出よう

佐賀県といえば、何を思い浮かべるでしょうか。自然豊かな佐賀には魅力的な温泉街と旅館がたくさんあるんです♪そこで今回は、まったり充実した時間を過ごせる温泉地とおすすめの旅館・ホテルを一気にご紹介!九州方面へ旅行を計画中のあなたは必見ですよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

佐賀のおすすめ旅館1. ホテル華翠苑

最初にご紹介する佐賀の旅館は「ホテル華翠苑(かすいえん)」。
美しい庭園と自慢の天空露天風呂が魅力の旅館です。

旅館に到着して最初に出迎えてくれるガーデニングは圧巻!
英国のチェルシーフラワーショーでゴールドメダルを受賞をしたランドスケープアーティストが手がけているのだとか(※”ホテル華翠苑公式サイト”参照)
そんな美しい庭園は屋内大浴場でも楽しめます♪
こちらの旅館に訪れた際は、ガーデニングにも注目ですよ!
そして「ホテル華翠苑」の最大の魅力が天空露天風呂!
旅館の屋上に露天風呂が設けられているため、絶景を眺めながら温泉を楽しむことができるんです。
昼は近くの町並みを一望でき、夜は満天の星空を独り占め♡
他ではなかなかできない体験がしたいなら、佐賀の「ホテル華翠苑」がおすすめです♪
ホテル華翠苑
嬉野市嬉野町岩屋川内甲333
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 6,050円〜/人
他のサイトで見る

佐賀のおすすめ旅館2. 和多屋別荘

続いてご紹介するのは「和多屋別荘(わたやべっそう)」。
こちらは嬉野川の川辺に連なる大きな旅館です。
旅館の部分はもちろん、館内レストランや木の温かみを感じる足湯、佐賀のお土産が揃った売店など、様々な施設が充実しています♪
川沿いを散歩しながら、旅館の設備を思う存分利用してくださいね◎
館内は、隅々までインテリアへのこだわりを感じさせてくれます。
例えばこちらの写真は「紫陽花の小宇宙」と呼ばれるもの。
小さな空間の中に、紫陽花が点々と生けられていて、なんだか幻想的♪
こんな風に、芸術や素敵なインテリアを楽しめるのも「和多屋別荘」の魅力です。
「和多屋別荘」の温泉は、木と石によって生み出される和モダンな雰囲気が特徴的!
「直線美」と「木と石の調和」をコンセプトに設計された大浴場「御影殿」。
嬉野温泉を源泉から引いていて、広々とゆとりあるお風呂を楽しめるんです◎
男女別の二つの大浴場には、それぞれサウナルームも完備されていますよ♪
和多屋別荘
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

佐賀のおすすめ旅館3. ハミルトン宇礼志野

最初にご紹介するのは「ハミルトン宇礼志野(うれしの)」。
九州でも有数の温泉地、嬉野温泉郷にある旅館です。
嬉野温泉は、江戸時代には長崎街道の宿場町として栄えていたのだとか。
そんな歴史もあって、今でも嬉野川の清流に沿って60軒ほどの宿が並んでいます。
特に「ハミルトン宇礼志野」では、嬉野温泉の魅力をラグジュアリーに満喫できるんです♪
「ハミルトン宇礼志野」は、ホテルの雰囲気がとっても素敵◎
ホテルに入って最初に過ごすことになるロビーにもこだわりが溢れます。
まるで映画のワンシーンのような豪華な一室で、ゆったりとしたひとときを過ごせるんです。

チェックインの際には「ウェルカムスプマンテ」をいただけるのも嬉しいポイント!
イタリアのスパークリングワインである「スプマンテ」で、ほろりと非日常の世界に誘ってくれます♪
旅館といえば、温泉は外せないですよね!
「ハミルトン宇礼志野」では、大正ロマンな雰囲気溢れる浴場で嬉野温泉を堪能できます。
嬉野温泉はナトリウムを多く含む重曹泉で、少しぬめりがあるのが特徴です。
湯上りは肌がつるつるに感じられますよ♪

すのこが敷かれて暖かみのある大浴場は、行灯風の照明や陶製のタイルが印象的!
どこか懐かしく、ハイカラな大正ロマンを味わいながら、日本有数の名湯を満喫してみてはいかがでしょうか。
ハミルトン宇礼志野
佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲288-1
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 18,150円〜/人
他のサイトで見る

佐賀のおすすめ旅館4. 山あかり

和風な旅館でまったり過ごしたいあなたにおすすめなのは「山あかり」。
四方を小高い山々に囲まれ、嘉瀬川沿いに「古湯温泉」にある旅館です。
およそ2,200年前に発見された温泉で、古くから親しまれていたそう。
まさに文字どおり「古湯」なんですね◎
夏にはホタルが飛び交うこともあり、四季折々の自然を楽しむことができます。
宿泊した際は、近くを散策してもいいですね♪
和モダンで洗練された雰囲気が特徴的な「山あかり」。
外観は歴史の重みある建物にも感じられますが、ロビーは暖炉のあかりが温かく、ほっと落ち着く空間に。
開放的なフロントのすぐ隣にあるので、旅館を訪れたら、まずはロビーでゆっくり過ごすのもおすすめです♪

「山あかり」では、大浴場でのびのびと古湯温泉を満喫できます。
温泉はぬるめなので、じっくり長時間浸かって日頃の疲れを癒しましょう♪
「山あかり」の最大の魅力、それはすべての客室が離れになっていること!
客室数は6室と少なめですが、どのお部屋も離れなので静かに過ごすことができるんです。
佐賀の自然に包まれながら、誰にも邪魔されることなくプライベートなひとときを満喫できますよ◎
さらに、各部屋には露天風呂がついています!
大浴場に行かなくても、自分の部屋で古湯温泉を堪能できるのは嬉しいですよね。
部屋によってヒノキの風呂か陶器製の風呂かを選べるので、お好みでどうぞ。
カップルや家族連れにもぴったりな旅館で、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♡
古湯温泉 露天付き離れの宿 山あかり
佐賀県佐賀市富士町古湯792—1
★★★★★
★★★★★
3.53
1件
1件
旦那さんの知人おすすめで気になってた山あかり♪露天付きなので子供達と時間を気にせずゆっくり温泉につかれました♨離れなので子供達が騒いでも気多少はにならず♪ご飯も各個室部屋で子供でも安全な和室だったので子供をみながらゆっくりご飯が食べれました😋ここのご飯のおすすめポイントはおばんざいがあること!手作りの素朴な味付けが美味しい!!また行きたいお宿決定ー!
投稿日:2019年10月31日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

佐賀の旅館でまったり癒されよう♪

いかがだったでしょうか!
今回は佐賀でおすすめの旅館をご紹介しました。
佐賀は温泉や自然が豊富なので、旅館に泊まった際もそれらを存分に堪能できるんです。
ぜひ今度の旅行は佐賀の温泉でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう