【絶対に行きたい】島根フォトジェニ旅♡グルメも絶景も満喫しよう!

縁結びで有名な出雲大社や、世界遺産の石見銀山などで知られる島根県。 観光地としての人気も高まっており、今注目のスポットです! そんな島根で筆者が食べた絶品グルメや、絶景・写真スポットなどご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

紅白がかわいい♡出雲ぜんざい

なっちゃん
出雲はぜんざいの発祥地で、周辺にはぜんざいが食べられるお店が多数あります。
筆者は、出雲大社のすぐ近く、ご縁横丁にある「出雲ぜんざい餅」へ訪問♪

お餅がとてもやわらかく、しっとりモチモチ♪
程よい甘さの小豆が絡み、上品な美味しさです♡
お口直しにサッパリとしたお新香がついているのが嬉しい!

温かいぜんざいと冷たいぜんざいがあるほか、「縁結びコーヒー」と一緒に楽しむおトクなセットもあります。

店内は座敷で過ごせ、居心地の良さも抜群!
参拝や観光の合間にホッと一息つきたいときにオススメです♡
出雲大社正門前ご縁横丁 出雲ぜんざい餅(大社店)
島根県出雲周辺・奥出雲
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
出雲はぜんざい発祥の地。出雲の国に日本全国の神様方々が集まり、神在祭が執り行なわれ、この時に振る舞われるのが神在餅(ずんざいもち)。出雲弁のずんざいが変化して「ぜんざい」になったとか。。。出雲大社の勢溜の鳥居⛩前にあるご縁横丁のお餅やさん。小上がりのお部屋でゆっくり食べるのもよしっ‼️出雲ぜんざい600円抹茶ぜんざい750円縁結びセット1000円などなど。VISA•masterのカード利用も可。ぜんざいが苦手な私でも抹茶ぜんざいなら美味しく食べることができました☺️箸休め的なお新香ともベストマッチ✨疲れた身体も心から癒してもらいました😊😊😊
投稿日:2020年6月6日

肉厚チキンのご当地バーガー!

なっちゃん
ガッツリと食べたいときにオススメのお店は、出雲大社前のご縁横丁にある「大社からあげ 光海どり」。
世界遺産 石見銀山で育った、銀山赤どりを使った唐揚げやローストチキンをいただくことができます。

唐揚げを挟んだ「大社バーガー」は食べ応え抜群!
ふかふかのバンズと、外はサクッ・中は肉厚でジューシーな唐揚げ、コクのあるスイートチリマヨネーズ、シャキシャキのレタスが重なり絶品!お味もお腹も大満足の一品です♪
大社からあげ 光海どり
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

1日30食限定!蜂の巣蜜を乗せたソフトクリーム

なっちゃん
ちょっと贅沢なスイーツを楽しめる♪
出雲大社に続く神門通りにある「みつばち工房 花の道」では、ソフトクリームにコームハニーを乗せた「巣みつソフト」をいただくことができます!

コームハニーとは、ミツバチが巣に蓄えたハチミツを、巣ごと取り出したもの。
もちろんそのまま食べることができます!

甘みも口当たりも濃密なハチミツが、とろ〜り溶けだす♪
ハチミツのピュアな甘みが、ミルキーなソフトクリームに絡んで絶品です!

ちょっとお高めな¥1,000(税込)ですが、この贅沢感を味わってみて♪
人気
ソフトクリーム
みつばち工房 花の道 出雲大社店
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
映え
住所
島根県出雲市大社町杵築南833-3
アクセス
出雲大社前駅から130m
営業時間
9:00~18:00 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!

ウサギがいっぱいの出雲大社

なっちゃん
出雲大社を参拝する際に、注目してみてほしいのはウサギの像。
出雲に伝わる神話「因幡の白兎」にちなみ、境内ではたくさんのウサギの像に会うことができます♪

因幡の白兎は、神様同士の縁を取り持った、縁結びの象徴とも言われています。
なにか良いご利益があるかも?♡
いたるところで会えるウサギの像を、ぜひ見つけてみてくださいね♪

和菓子と抹茶で松江の文化に想いを馳せる

なっちゃん
松江市は「日本三大菓子処」といわれ、お茶や和菓子の文化が盛んなんです!
江戸時代に、松江藩七代目藩主の松平不昧(ふまい)公が、茶の湯文化を広げた歴史があることから、今なお根付いているのだそう。

松江市では和菓子をいただけるお店が数多くあります。
松江城からほど近い場所にある「松江 月ヶ瀬」では、和菓子と一緒に自分で点てる抹茶を楽しむことができます!
抹茶を点てたことない方でも大丈夫。分かりやすい説明書を見ながらおこなうことができるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪
松江 月ヶ瀬
島根県松江
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

幸せを運ぶ、ピンクのポスト♡

なっちゃん
出雲と同じく、松江も縁結びの地として様々なスポットがあります♪
松江城からほど近いカラコロ工房には、ピンク色のポストが!
「幸運のポスト」と呼ばれ、このポストと写真を撮ると幸せが訪れるそう!
また、このポストから手紙を送ると、手紙の相手にも幸せを届けることができると言われているんです♡

他にも、松江城にはハートの石垣や、周辺の道路にはハートの石畳が隠れているので、観光がてら探してみてくださいね♪
ピンクの幸運のポスト
島根県松江
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件

夕日スポットとして名高い「宍道湖」

なっちゃん
宍道湖(しんじこ)は国内で7番目の面積を誇る大きな湖で、広大な湖に沈んでいく夕日は必見!(※公式HP参照)
タイミングがあえば、出雲空港を発着する飛行機と一緒に見られることも!
日没時間は島根県のホームページで調べることができるので要チェック。
その日の旅の締めくくりに、感動的な夕日を見てはいかがでしょうか♪
人気
展望台・展望施設
宍道湖
島根県松江
★★★★★
★★★★★
4.08
6件
27件
時がたつにつれ様々に表情を変化させる美しい夕日は「水の都松江」の象徴。日本の夕日100選にも選定されています。「宍道湖の夕日スポット」は、そんな宍道湖の夕日を嫁ヶ島や袖師地蔵とともに眺めることのできる絶景のポイントです。湖沿いに遊歩道や、腰かけて夕日を楽しめるテラスが整備されています。【場所】場所は、国道9号線沿い嫁ヶ島バス停に位置し、反対車線側(松江警察署前)は駐車場に。駐車場からは、道路を安全に渡れるよう地下道も設置されています。【日没時刻】HPで「日没時刻」又、「週間夕日指数(夕日予報)」を毎日公開中です。湖を囲む山々に落ちる夕日は通常の日没よりも早め。夕日鑑賞は、指定された日没時刻の約30分前からが最適です。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え
住所
島根県出雲市 宍道湖
アクセス
(1)嫁ヶ島バス停 (下車すぐ) (2)松江玉造インターチェンジから車で約10分
思い出のフォト投稿シリーズ島根旅行その3宍道湖と松江城2017年3月で銀婚式の年でした。記念に出雲大社と足立美術館をメインとした旅行を計画しました。宍道湖は、現地に着いてから夕陽の名所として紹介されていきました。案の定、キレイな夕陽を見ることができました。夕陽スポット用の駐車場もあります。 1枚目は嫁とのツーショットですが逆光になりましたが、逆に気に入ってます。松江城に近いので松江城と合わせた観光がオススメです。
投稿日:2021年3月23日
宍道湖の北側にある431号線沿いの秋鹿自然公園からの景色です。秋鹿自然公園ではヨットの他に足漕ぎのボートや手漕ぎボートもあります。駐車場を降りてすぐのところには芝生が広がっておりグランピングやバーベキューなど楽しみ方は様々です。展望台や、カフェなどもあるので道の駅としても利用できます。
投稿日:2020年10月20日
宍道湖の夕陽綺麗だった。これ毎日見にくる人いそうだね。わざわざ夕陽スポットの為の駐車スペースがあるんだもんね。また来よう。
投稿日:2020年10月4日

島根県は見所満載♡

いかがでしたか?
このように島根にはたくさんのグルメやフォトジェニックスポットがあるので、楽しめること間違いありません♪
また、筆者が訪れたところ以外にも素敵な場所がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__