【2023年】関東のおすすめラベンダー畑4選!人気の名所を紹介

関東にあるおすすめのラベンダー畑を紹介します。例年6月下旬から7月下旬にかけてがラベンダーの見ごろ。ラベンダーといえば北海道のイメージがありますが、実は関東にも名所がたくさんあります!本記事では都心からでも行きやすいラベンダー畑を紹介するので、スポットごとの見ごろやアクセス方法をチェックしてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. たんばらラベンダーパーク |関東にあるラベンダー畑の名所【群馬県沼田市】

『たんばらラベンダーパーク』には早咲き、中咲き、遅咲きと3種類のラベンダーが植えられているので、例年7月上旬〜8月下旬まで長期間ラベンダーが咲き誇ります

標高約1,300m(※)に位置しており、夏でも比較的涼しいのがうれしいポイント。園内にはレストランや売店が充実していて「ラベンダーソフト」や「ラベンダークレミア」など、夏にぴったりのラベンダースイーツも楽しめます。

※“たんばらラベンダーパーク 公式HP”参照
人気
その他
たんばらラベンダーパーク
群馬県みなかみ・片品
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
39件
たんばらラベンダーパーク 1枚目たんばらラベンダーパーク 2枚目たんばらラベンダーパーク 3枚目

群馬のラベンダー畑、清涼感と花の海

群馬県の「たんばらラベンダーパーク」は、6月末から9月初めにかけてラベンダーが満開になる魅力的な観光スポットです。標高約1,300mの高地にあるため、夏でも過ごしやすく、早咲きから遅咲きまで長期間にわたってラベンダーの花を楽しむことができます。さらに、ラベンダーソフトクリームなどのスイーツも堪能でき、ラベンダー雑貨のショッピングも楽しめます。青い空とラベンダーのコントラストを背景にした写真は、インスタ映えにも最適です。
利用シーン
デートドライブ女子旅雨の日映え家族ひまわりバラ絶景紫陽花(あじさい)ラベンダー1月7月8月9月10月
住所
群馬県沼田市玉原高原
アクセス
(1)関越沼田ICから車で
営業時間
営業:6月中旬~9月中旬
ユーザーのレビュー
群馬県10投稿
maaasan
平日の15時過ぎだったせいもあり、空いていて周りを気にすることなく写真を撮ったりソフトクリーム🍦を食べたり…ゆっくり過ごすことが出来ました🙂蕾も多くまだまだ楽しめそうです。ソフトクリームは生乳とラベンダーを注文。ラベンダーは匂いが強いかなと思いきや、普通に美味しく食べられました😋ペット🐶同伴も可能なのでワンコを連れたお客さんも何組かいました。初めてだったので、リフト(片道500円)を利用しましたが、ゆっくりと散歩しながら歩いて登れる感じでした👟
投稿日:2021年7月30日
群馬県5投稿
littlegreen_maa
たんばらラベンダーパーク。ずっと行きたかった所。ラベンダーのほかにもカラフルなお花があって、癒しの空間でした。ラベンダーの香りがして、ついつい、ラベンダーのドライフラワーを購入してきました。この日はラベンダーパークのレストランでお昼を食べました。元々はスキー場なので、スキー場のレストランがパーク内にあります。
投稿日:2021年1月28日
ミスター武士道
群馬たんばらラベンダーパーク群馬県沼田市手賀沼花火大会より移動です。ランスロットも同行です。ウォータースライダーの反対側に小さな湧き水が流れていて、ランスロットを暫く浸からせて置いた図です。私も手を入れましたが、冷たくて気持ち良かったです。
投稿日:2019年8月12日

2. 相模原北公園|関東で無料で堪能できるラベンダー【神奈川県相模原市】

『相模原北公園』は、JRまたは京王電鉄の橋本駅からバスで約40分の場所にある、入場料が無料の公園。公園内にあるハーブ園では、毎年6月下旬〜7月上旬にラベンダーの見ごろを迎えます。

ハーブ園はラベンダーの香りがいっぱいに広がる空間。近くには「ピクニック広場」があるので、お弁当を持ち込んでピクニックするのもおすすめです!

ラベンダー以外の植物も楽しめる!

相模原北公園では、爽やかな紫色の「グロッソ・ラベンダー」が楽しめます。例年、6月上旬〜6月下旬が見ごろです。

あじさいの名所としても知られており、約10,000株(※)が植えられています。ほかにもバラやツツジ、センニチコウや桜など、四季折々の花を楽しむことができるのが魅力。

相模原北公園は都心から気軽に行けるラベンダー畑を探している方や、季節の植物を満喫したい方におすすめのスポットです。

※“相模原市 公式HP”参照
人気
その他
相模原北公園
神奈川県相模原
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
15件
相模原北公園 1枚目相模原北公園 2枚目相模原北公園 3枚目
アジサイ園、郷土の森、水辺の広場、花木園、ロックガーデン、バラ園、梅園、菖蒲田、北総合体育館。
利用シーン
雨の日紅葉バラ紫陽花(あじさい)6月
住所
神奈川県相模原市中央区下九沢2368-1
アクセス
(1)橋本駅からバスで8分 北公園入口、上中の原団地、六地蔵下車から徒歩で5分
営業時間
休園:管理事務所 年末年始(12/29-1/3)
ユーザーのレビュー
神奈川県500投稿
ビンカ
相模原北公園!この公園は自然を残しながら作られた公園のように見えます!自然な雑木林の中に散策路もあり散歩する人ジョギングする人様々です!
投稿日:2023年6月28日
神奈川県10投稿
Lira
アナベルの♡、皆さんにお見せしたくてお写真投稿しました。何千株ある中に偶然発見❗おぉっ、これは撮らなければと早速パチリ👀探してもなかったのに目の前にあった時はラッキー💞と思いました❗😄
投稿日:2022年6月28日
ゆなママ
今年も行ってきました。5月にも行きたかったのですが、ステイホームを選択。あじさい園の中にソーシャルディスタンスのお願いがあって、思わず撮影しました。QRコードまで付いてて、おもしろい取り組みですね。
投稿日:2020年6月14日

3. 佐倉ラベンダーランド|関東でラベンダーに囲まれてお祭り気分【千葉県佐倉市】

『佐倉ラベンダーランド』は、 山万ユーカリが丘線の女子大駅から徒歩約24分の場所にあります。こちらでは、ラベンダーの見ごろに合わせて例年6月~7月にかけて「ラベンダーまつり」が開催。

「ラベンダーまつり」期間中はラベンダーグッズの販売や、ラベンダーソフト、焼きそばなどの模擬店も出ているので、一足先に夏のお祭り気分を楽しめます。

2023年の開催日は未定なので、さくらラベンダーランド 公式サイトをこまめにチェックしておきましょう。
人気
その他
佐倉ラベンダーランド
千葉県八千代(千葉)
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
-
佐倉ラベンダーランド 1枚目
利用シーン
映え
外部サイトで見る

4. ラベンダー堤|関東で一面に広がるラベンダーを満喫【埼玉県久喜市】

『ラベンダー堤(づつみ)』は無料で入れるラベンダー畑で、毎年6月中旬〜6月下旬に見ごろを迎えます!

例年、ラベンダーが開花する時期に合わせ「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催。期間中はラベンダー堤の周辺で食品販売や写真コンテストが行われ、多くの人で賑わいます。

2023年の開催期間は未定です。久喜市 公式サイトで最新情報をチェックするようにしましょう。
人気
その他
ラベンダー堤
埼玉県久喜
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
ラベンダー堤 1枚目ラベンダー堤 2枚目ラベンダー堤 3枚目
支所前のラベンダー堤では、9,000株のラベンダーが清々しい香りを漂わせます。
利用シーン
映えバララベンダー6月
住所
埼玉県久喜市菖蒲町新堀38
アクセス
(1)JR高崎線桶川駅東口からバスで25分 臨時バス停「城址あやめ園前」から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
埼玉県1000投稿
mii
2023年 6/20(火)埼玉県久喜市(旧菖蒲町)第29回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル2023年 6/11(日)〜6/25(日)NO.4毎年6月に行われる季節の花のイベントです😊あやめとラベンダーが見頃を迎える6月中旬から下旬にかけて、美しいブルーの光景が広がり、毎年多くの人でにぎわいます😊(いこーよとりっぷより)コロナ禍は、ずーっと訪れていなかったので、数年ぶりに訪れました♪残念ながらあやめは、土を全部入れ替えたそうで、お花は全く咲かなかったようです😅ラベンダー畑は、綺麗な紫色のお花が咲き誇り、良い香りと共に素晴らしい景色が広がっていました💕「久喜市菖蒲総合支所」の中に、初めて入ってみました😊姉妹都市のローズパークコーナーがありました😊ロビーは、巨大な壁画がありました!😲下には、地元の小学生が書いたスローガンが、飾られいました😊久喜市は関東一の提燈祭りが7/12(水)・18(火)に行われるようです😊平日のしかも、日程が離れているお祭りは珍しいですネ!😲見たことは無いですが、きっと盛大で、華やかで賑やかなのでしょうネ♪タイミングが合えば、訪れてみたいです♪☆あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルは、6/25(日)迄です😊ラベンダーに囲まれて、北海道気分を味わいたい方は、是非!訪れてみて下さいネ♪一面のラベンダーと香りに癒されますよ💕・ラベンダーのブルーフェスティバル埼玉県久喜市菖蒲町新堀38埼玉県久喜市役所「菖蒲総合支所」周辺問い合わせ 0480-21-8632(久喜市観光協会)開催時間 9:00〜16:00駐車場無料
投稿日:2023年6月24日

関東のラベンダー畑で香りと景色を堪能しよう

関東にあるラベンダー畑を紹介しました。関東は高層ビルが立ち並ぶ都会的な風景のイメージが強いですが、実はこんなに広大なラベンダー畑があります!ふらっと日帰りで関東のラベンダー畑へ行って、景色と香りを堪能してみてください!
あわせて読む
【2020年春関東】お花見シーズン到来♡満開の花でインスタ映え♪
更新日:2024年2月26日
あわせて読む
【8月まで見頃】鮮やか黄色のお花♡関東近郊ニッコウキスゲ名所5選
更新日:2023年7月3日
あわせて読む
【2023年】関東絶景のひまわり畑おすすめ11選!人気名所の見ごろやイベント情報
更新日:2024年2月26日
あわせて読む
【2020】コスモス畑でフォトジェニック!関東のスポット11選
更新日:2023年10月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 【2023年】関東のおすすめラベンダー畑4選!…