【8月まで見頃】鮮やか黄色のお花♡関東近郊ニッコウキスゲ名所5選

ニッコウキスゲをご存知でしょうか??高原に咲くお花の1つで、鮮やかな山吹色が青空に映えとってもきれいなんです♡6月上旬~8月上旬の期間が見頃で、関東近郊にも名所が点在しているんですよ♪今回は関東近郊のニッコウキスゲのおすすめ名所5選を、スポットごとの開花情報と合わせてお届け♪高原の美味しい空気を味わいつつ、お花を愛でながら旅しませんか??
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 霧降高原(栃木)

山吹色で可憐に咲き誇るニッコウキスゲは、関東近郊でも名所があるので夏のお出かけの際はぜひ見て欲しいお花♪まず最初にご紹介する関東近郊のニッコウキスゲの名所は栃木県日光市にある「霧降(きりふり)高原 キスゲ平園地」。
広大な緑の草原と高原ならではの美味しい空気が心地良いです♪
「霧降高原 キスゲ平園地」のニッコウキスゲの見頃は、6月下旬から7月下旬にかけて。ピークの時期には鮮やかな黄色の絨毯を目にすることができますよ!
こちらの散策は、天空回廊と呼ばれる遊歩道の階段を登るスタイル!体力を要しますが、登り切った後の絶景は格別です☆

夏に栃木旅行をするなら、ニッコウキスゲの景色もぜひ見に行ってみてくださいね。
霧降高原キスゲ平園地天空回廊
栃木県日光市所野1531
★★★★★
★★★★★
3.83
13件
84件
霧降高原キスゲ平で雲海が見れました。関東平野に湿った東風が吹き込み雲が発生する時、大気層に気温の逆転層があると、逆転層の高さで雲の発達が抑えられ、雲海が発生します。高度1.200〜1.300m付近に逆転層があると、約1.400mのキスゲ平から雲海が眺められる時があります。                  (2021.07.05)
投稿日:2021年7月6日
霧降高原キスゲ平園地1.オオナルコユリ2.カラマツソウ3.アカショウマ4.ニガナ5.6アヤメ7.ニシキウツギ8.ヨツバヒヨドリ9.ヤグルマソウ
投稿日:2020年6月29日

2. たんばらラベンダーパーク(群馬)

次にご紹介する関東近郊のニッコウキスゲの名所は、群馬にある「たんばらラベンダーパ―ク」。施設名の通り、ラベンダーの名所。ですがラベンダー以外にも、ニッコウキスゲやひまわりを楽しめるんです♪
ニッコウキスゲは7月初旬から8月初旬がだいたいの見頃。早咲き~遅咲きのラベンダーと織りなす黄色と紫のコントラストが素敵!
ラベンダー畑は、早咲きのものが咲き始める7月中旬から、9月中旬頃まで長い期間楽しめる♪北海道のイメージが強いラベンダーですが、関東圏内である「たんばらラベンダーパーク」でも楽しめるのが嬉しいですね♡

スキー場の高地にあるので、夏の避暑としてもおすすめの名所♪シャトルバス等でもアクセスしやすいのでぜひニッコウキスゲとラベンダー畑を見に行ってみてくださいね。
たんばらラベンダーパーク
群馬県沼田市玉原高原
★★★★★
★★★★★
4.00
42件
55件
平日の15時過ぎだったせいもあり、空いていて周りを気にすることなく写真を撮ったりソフトクリーム🍦を食べたり…ゆっくり過ごすことが出来ました🙂蕾も多くまだまだ楽しめそうです。ソフトクリームは生乳とラベンダーを注文。ラベンダーは匂いが強いかなと思いきや、普通に美味しく食べられました😋ペット🐶同伴も可能なのでワンコを連れたお客さんも何組かいました。初めてだったので、リフト(片道500円)を利用しましたが、ゆっくりと散歩しながら歩いて登れる感じでした👟
投稿日:2021年7月30日
たんばらラベンダーパーク。ずっと行きたかった所。ラベンダーのほかにもカラフルなお花があって、癒しの空間でした。ラベンダーの香りがして、ついつい、ラベンダーのドライフラワーを購入してきました。この日はラベンダーパークのレストランでお昼を食べました。元々はスキー場なので、スキー場のレストランがパーク内にあります。
投稿日:2021年1月28日
群馬たんばらラベンダーパーク群馬県沼田市手賀沼花火大会より移動です。ランスロットも同行です。ウォータースライダーの反対側に小さな湧き水が流れていて、ランスロットを暫く浸からせて置いた図です。私も手を入れましたが、冷たくて気持ち良かったです。
投稿日:2019年8月12日

3. 野反湖(群馬)

次にご紹介する関東近郊のニッコウキスゲの名所は、「野反湖(のぞりこ)」。群馬、新潟、長野の3県に接する湖で、群馬県からの車や路線バスで行くことができます。山道が険しいので、運転&車酔いに注意!
広大な湖は、とても静かで神秘的な空気が漂います。ダム湖なのに、周囲は緑でいっぱい!穴場の観光スポットと言えます♪
「野反湖」ではニッコウキスゲをノゾリキスゲと呼ばれていて、およそ7月上旬から中旬にかけてが見頃。湖のほとりに咲き乱れるニッコウキスゲは圧巻の美しさ!清々しい空気とともに、湖とニッコウキスゲの絶景を堪能しましょう♡
夏はキャンプ場の利用客でにぎわう「野反湖」。穴場の絶景スポットで、この夏はキャンプをしてみるのもアリですね☆
野反湖
群馬県吾妻郡中之条町大字入山
★★★★★
★★★★★
3.23
8件
24件
息を飲む美しさとは…まさにここ!!群馬県の吾妻郡にある"野反湖"。標高1,500mにあり、周囲には2,000m級の山々に囲まれていることから、"天空の湖"とも呼ばれるダム湖です。まだまだ観光客が少ない秘境の地。空や湖の青と山の緑がたまらなく綺麗で、美味しい空気と自然に癒されたい方にはとってもオススメ!!特に初夏のニッコウキスゲの季節は、湖畔が黄色に染まって美しいらしい…♫(📷2020.8.1)
投稿日:2020年9月15日
うまく撮れなかったけどここの湖の色が本当にキレイで暫く立ち止まっていたらいきなり雨が☔️( ̄◇ ̄;)
投稿日:2018年11月29日

4. 箱根湿生花園(神奈川)

次にご紹介する関東近郊のニッコウキスゲの名所は、神奈川の箱根にある「箱根湿生花園(しっせいかえん)」。こちらは箱根観光の名所である仙石原(せんごくばら)の中にある植物園で、草木やお花が好きな大人向けの名所なんです!主に湿地や水辺で育つ植物をはじめ、季節のお花を1年中楽しめますよ。
箱根登山バスで行くことができるので、アクセスも良好♪
見頃は5月下旬から6月下旬頃で、少し早い時期にニッコウキスゲを楽しめます。群生という程の規模ではないですが、鮮やかな黄色が美しいニッコウキスゲをじっくり愛でることができますよ。

低地から高山植物までさまざまな種類のお花を楽しめる「箱根湿生花園」。ニッコウキスゲ以外にも、ハマナス、サンショウバラなど初夏のお花を見ることができるので、お花好きさんならぜひ足を運んでみてくださいね。
箱根湿生花園
早雲山駅から3319m / 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
21件
先日、日帰りで行った箱根。箱根湿生花園は紅葉が始まっていて、とてもきれいでした。写真を撮りながらゆっくり歩いても、1時間ほどで1周できます。美しい自然の中を歩くのは、とても気持ちが良かったですよ^^仙石原のススキを見た後に10分ほど歩いて行きました。仙石原のススキを見たら、ぜひ湿生花園にも。秋を満喫できます。もちろんリンドウなどの小さなお花も咲いてますよ^^箱根登山バス「箱根湿生花園」バス停下車。入場料700円。箱根ラリック美術館やポール美術館、箱根ガラスの森、星の王子さまミュージアムなどにも行かれるなら、セット券を買うとお得です。わたしはこの後ここから徒歩10分ほどの箱根ラリック美術館にも行ったのでセット券1700円を購入、500円お得になりました。、、
投稿日:2021年10月31日

5. 霧ヶ峰高原(長野)

関東近郊のニッコウキスゲ名所、最後にご紹介するのは長野県の諏訪(すわ)市にある「霧ヶ峰(きりがみね)高原」。開放的な草原がドライブにぴったり!夏の爽やかな季節感を味わえて、ご家族のお出かけにもおすすめの場所。爽やかな風を感じられ、どこまでも広がる緑の草原が気持ち良いです☆
「霧ヶ峰高原」のニッコウキスゲの見頃は7月中旬から8月中旬頃。
霧で辺りが覆われる日も多いのですが、それもまた幻想的♪遊歩道があり散策しやすいので、ゆっくりニッコウキスゲの群生を見てみましょう。
aumo編集部
ビーナスラインという街道は、「霧ヶ峰高原」以外にも、「車山高原」「白樺湖」などドライブ観光が充実しています☆名所である諏訪湖を目指してドライブするのも一興♡静かでゆったりした雰囲気の諏訪湖は、ドライブの終着点としてもうってつけですよ♪
夏休みに高原へドライブしたいと考えている方は、ぜひ「霧ヶ峰高原」と周辺のドライブスポットに足を運んでみてくださいね☆
霧ヶ峰高原
長野県諏訪市四賀霧ケ峰
★★★★★
★★★★★
3.40
9件
34件
梅雨が明けたので、少し足をのばし霧ヶ峰高原へ。車山肩に車を止めて、車山湿原から蝶々深山、八島ヶ原湿原とまわり車山肩へ。真っ青な空の下、緑豊かな湿原の散策は最高でした。          
投稿日:2021年7月18日
車山スキー場のリフトを使って楽に山頂まで行けるコースです。スカイライナーとスカイパノラマを乗り継いで、あっという間に山頂へ。丸いドームの気象レーダーが目印です。山頂では北アルプス、南アルプス、八ヶ岳など、晴れていれば富士山も望むことができます。車山肩まで下ったらコロボックルヒュッテという山小屋が。ボルシチとサイフォンコーヒーが有名なので、ぜひ足を運んでみましょう。沢渡まで下ったら、国の天然記念物に指定されている車山湿原へ。植物を楽しみながら歩くことができます。車山乗越からは長い階段があるのでがんばって山頂まで戻ります。あとはリフトでらくらく下山。
投稿日:2020年8月21日

関東近郊のニッコウキスゲを見に出かけよう♡

関東近郊のニッコウキスゲ名所5選をお届けしました!
高原など山で見ることができるニッコウキスゲは、山吹色が素敵なお花。きれいな空気、青空の元で見渡すニッコウキスゲの名所は、6月から8月にかけて咲くので、夏休みのお出かけにもおすすめ♪高原や山の自然を堪能しながら、可愛いニッコウキスゲを愛でに関東近郊の名所へお出かけしてみてはいかがでしょうか??

他の記事もチェック!

関東のお花スポット記事はこちら!

あわせて読む
【2020年春関東】お花見シーズン到来♡満開の花でインスタ映え♪
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
関東近郊のおすすめあじさいスポット5選を紹介!
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
【2021】関東のおすすめラベンダー畑4選!人気の名所をご紹介
更新日:2021年6月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 【8月まで見頃】鮮やか黄色のお花♡関東近郊ニッ…