【浜松町・大門】神社へ観光に行こう!見応え十分な神社5選

都内屈指のオフィス街である浜松町。周辺には大門駅などもあり、交通の便がとても良い場所ですよね♪そんな浜松町には、実は神社がたくさんあるってご存知でしたか?今回は、参拝以外も楽しめる神社やお寺を5つご紹介!おみくじやお祭り、初詣等の情報も♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

【浜松町・大門の神社】1. 東京タワーと一緒に見たい【増上寺】

初めに紹介するのは、「増上寺(ぞうじょうじ)」です。JR・東京モノレール浜松町駅から徒歩約10分、都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅からは徒歩約5分の場所にあります。

「増上寺」は、東京タワーがよく見えるということで有名なスポット。古き時代を思い起こさせるお寺の後ろに現代的な東京タワーがある風景は、とても見応えがあります◎
晴れた日の昼はもちろん、ライトアップされた夜も素敵ですよ♪

浜松町駅から東京タワーまでは徒歩約15分。観光ついでに訪れられるのもおすすめのポイントです!

神社では立派な国の重要文化財も見えちゃいます!

「増上寺」は「東京タワー」が見られるだけではありません!
入り口に位置する「三解脱門(さんげだつもん)」は1622年に建てられたもので、国の重要文化財となっているんです◎(※"増上寺 公式HP"参照)

赤い帽子を被った地蔵の並ぶ「千躰(せんたい)子育地蔵菩薩」は壮観な眺め。

さらに、境内には「熊野(ゆや)神社」があります。とても厳かな雰囲気で、「増上寺」でお祭りが開催されている時でも比較的人が少ないんだそう。初詣なんかにもおすすめです!
増上寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【浜松町・大門の神社】2. 浜松町駅・大門駅からのアクセス◎【芝大神宮】

続いて紹介するのは、「芝大神宮」です。浜松町駅からは徒歩約5分、大門駅からは徒歩約1分という好立地♪

伊勢神宮の神様である「豊受(とようけ)大御神」と「天照(あまてらす)大御神」を祀っているため、「関東のお伊勢さま」と呼ばれているんだとか。

神社では、ながーーーいお祭りも!

こちらの神社では、毎年9月中旬から下旬にかけて「だらだら祭り」と呼ばれる例大祭が開催されます。開催期間はなんと11日間もあるんです!(※"芝大神宮 公式HP"参照)

開催期間が長いということで注目を集めている「だらだら祭り」。期間中、1度は訪れてみたいですね♪
芝大神宮

【浜松町・大門の神社】3. 長い階段を登り切る達成感◎【愛宕神社】

続いて紹介するのは、「愛宕(あたご)神社」です。浜松町駅からは徒歩約20分、大門駅からは徒歩約15分の場所にあります。

こちらの神社の名物は、毎年開催される「千日詣り ほおづき縁日」!2019年は、6月23日(日)から6月24日(月)に開催とのこと♡(※"愛宕神社 公式HP"参照)

「千日詣り ほおづき縁日」の開催期間中、社殿前にある茅の輪(ちのわ)をくぐると1,000日分のご利益が得られるという信仰があります。

可愛らしい錦鯉たちで日本の風情を感じる…!

境内には小舟の浮かぶ池が♡錦鯉がたくさん泳いでおり、見ているだけで癒されるスポットです。

神社の入り口から社殿へ向かうまでには、「出世の石段」という階段があります。とても急な階段なのですが、登り切った時の達成感はなかなかですよ◎
ぜひ挑戦してみてくださいね♪
愛宕神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【浜松町・大門の神社】4. 徳川家に縁のある神社【芝東照宮】

続いて紹介するのは、「芝東照宮」です。こちらは浜松町駅から徒歩約12分、大門駅からは徒歩約5分。初めに紹介した「増上寺」の近くにあります。

「東照宮」とは、徳川家康を祀った神社のこと。有名なものでは、栃木県の「日光東照宮」がありますよね♪徳川氏に縁のあるこの神社の名物は、徳川家光が植えたと言われているイチョウの木。樹齢約300年の大きな木は圧巻ですよ◎

4月下旬頃に見頃を迎える八重桜の木もあるので、遅めのお花見も楽しめそうです!
芝東照宮

【浜松町・大門の神社】5. カラフルな御朱印が可愛い【烏森神社】

最後に紹介するのは、「烏森(からすもり)神社」。浜松町駅の隣にある新橋駅から徒歩約3分です◎

こちらの神社で有名なのは、御朱印!御朱印というと、赤や黒の文字が使われているイメージがありますよね。「烏森神社」には、赤・青・黄・緑を使ったカラフルな御朱印があるんです!

3月3日には、ピンク1色のひなまつり限定御朱印も♡
御朱印集めをしている方はぜひ1度訪れてみてください!

カラフルなおみくじは見た目にも可愛い!

また、4色に色分けされた「心願色みくじ」はこの神社ならではのもの♪
おみくじには願い札がついており、おみくじと同じ色のペンでお願い事を書いて結び付けます。

赤は恋愛・良縁、黄色は金運・幸運・商売、青は厄祓い・仕事学業、緑は健康・家庭について占えるそう。
4つとも占ってみたくなりますね◎
ぜひ浜松町から新橋へ少し足を延ばしてみてください!
烏森神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

浜松町・大門周辺の神社へ観光に行こう♪

aumo編集部
いかがでしたか?

オフィス街のイメージが強い浜松町でしたが、実は観光スポットもたくさん◎
中でも神社はコンテンツ満載で、ひとりでも楽しめそうですね。

浜松町は交通の便も良い場所なので、少し時間ができたときにフラっと神社へ立ち寄ってみるのも良さそうです♪浜松町でどこへ行こうか迷った際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

浜松町のその他の観光情報もチェック♪

あわせて読む
浜松町観光でデートならここ!定番から絶景までまとめてご紹介!

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 2【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  3. 3「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  4. 4【広島】1度は行ってみたい♡ベラビスタスパ&マリーナ尾道
  5. 5名古屋でショッピングならここ!おすすめショッピングモー…