大のラーメン好きが教える!東京駅でチェックすべき絶品ラーメン8選

ラーメンの激戦区・東京駅。そこはたくさんの人気店がひしめき合う、魅惑のグルメスポットです。でも、多すぎて選べない…そもそもあの店はどこにあるの…そんな悩みを抱えることも多いのではないでしょうか。そこで今回は、東京駅のエリア別におすすめのラーメン店をご紹介しちゃいます♪
この記事の目次

東京駅といったらここは絶対チェック!【東京ラーメンストリート】

まずご紹介するのは、「東京ラーメンストリート」にあるラーメン屋。
「東京ラーメンストリート」とは、「東京駅一番街」にあるグルメスポット。
野菜たっぷりのヘルシー系からこってり、変わり種まで、バラエティ豊かなラーメンが楽しめるんです♪
実際、「東京ラーメンストリート」では”1週間通っても飽きない”をコンセプトに掲げています。
東京駅に頻繁に通う筆者が特におすすめするお店を一挙にご紹介!

【閉店】東京駅でねぎの旨み溢れるラーメンを!【㐂蔵】

aumo編集部

最初にご紹介するのは「仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)」です。
その名の通り、仙台の牛タンを使用したラーメンが人気のお店。
実はこちらのお店、東京・葛西の有名ラーメン店「ちばき屋」が手掛けるセカンドブランドでもあります。
文句なしの実力派ラーメン店が手掛けているとあって、とっても人気なんです♪

aumo編集部

こちらを訪れるならぜひ食べてほしいのが「仙台牛タンねぎ塩ラーメン」。
牛スジなどを使用してコク深くまとめられた塩味のスープに、香り立つたっぷりのネギが相性抜群◎
ネギのおかげでこってりせず、バランスよく仕上がっています。
ラーメンに合わせるのが珍しい牛タンは適度な歯ごたえで、噛めば旨みが染み出してくる♡
生クリームを混ぜたニンニクペーストが乗っているので、味変も可能です◎

仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵
詳細情報を見る
tabelog

【閉店】東京駅で野菜たっぷりのラーメンといったらこれ♪【トナリ】

aumo編集部

続いてご紹介するのは「東京タンメン トナリ 東京ラーメンストリート店」。
野菜をたっぷり食べたい!というときにはイチオシの東京駅のラーメン屋です。
店内はシンプルな雰囲気でカウンター席も多いのが特徴で、おひとりさまでも入りやすいのが嬉しい♪
比較的回転も速いので、筆者は急ぎの際にこちらを利用することも◎

aumo編集部

「東京タンメン トナリ」の王道、「タンメン」は麺が隠れるほど野菜がボリューミー!
なんと1杯あたり約350グラムの野菜が使われているのだとか。
日頃野菜不足が気になる方にもぜひおすすめしたいラーメンです。
シャキシャキのキャベツやもやしが、優しいお味のスープにマッチして美味しい♪
やや平たい麺にスープがよく絡むのも魅力的なポイントです!

「タンメン」だけじゃ物足りない!というあなたにはセットメニューがおすすめ。
餃子とセットになった「タンギョウ」や、唐揚げ付きの「タンカラ」、両者のいいとこどりの「タンカラギョウ」の3種類から選べます。
どちらもジューシーで美味しいので、シェアして食べるのもありですよ◎

東京駅で急ぎの時や、野菜を思う存分食べたいときは、ぜひ「東京タンメン トナリ」を訪れてみてくださいね♪

東京タンメン トナリ 東京ラーメンストリート店
詳細情報を見る
tabelog

東京駅ラーメン…ではなく、つけ麺の王道!【六厘舎】

aumo編集部

続いては、魚介の旨みが濃厚なつけ麺が味わえる「六厘舎(ろくりんしゃ)」をご紹介します。
もはやつけ麺界の王道といっても過言ではないこちらのお店。
なんと21時頃に訪れても行列が絶えないほどの人気ぶりなんです…!
東京駅で「六厘舎」のお味を堪能したい場合は、時間に余裕をもって訪れるのがよさそうです◎

※写真はイメージです。

多くの人が並んでまで食べたい1杯は、やはり期待を裏切らない美味しさ♪
大量の食材を煮込んでつくった濃厚スープは、素材の旨みがぎゅっと詰まっています。
だからこそ、濃厚なのに最後の1滴まで飲み干せちゃうんです♡

まず最初に試してほしいのは、シンプルな「つけめん」。
コシと弾力のある麺は、麺そのものの小麦の味も楽しめます。
こだわりのスープをよく絡めていただきましょう☆

六厘舎
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
あわせて読む
【絶品】丸の内の美味しいラーメンが見つかる!駅近のお店を紹介♪

東京駅にある雰囲気バツグンのラーメン屋【斑鳩】

aumo編集部

ラーメン屋といえばシンプルなつくりのお店が多いものですが、「東京駅 斑鳩(いかるが)」は一味違います。
ラーメンの美味しさはもちろん、店内の雰囲気までこだわりを感じる東京駅随一のおしゃれラーメン屋♪
「斑鳩」は東京・九段に本店を構える人気店で、東京駅で手軽にその味を楽しめるのが嬉しいですね。

aumo編集部

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
モダンなデザインの照明や、装飾の施された大皿がとってもおしゃれ♡
水を注ぐグラスも赤や黄色とカラフルで、細部にまでこだわりを感じられます。
ラーメンを食べるときも雰囲気を大切にしたいあなたにはぜひおすすめしたいスポットです◎

aumo編集部

こちらで人気なのは「東京駅らー麺」!
魚介豚骨のスープのバランスが非常に良いのが特徴です。
数種類の鰹節を用いた魚介だしと、豚骨や鶏ガラのスープをブレンドしており、こってりしながら後味はさっぱり♪
飽きることなく最後のひと口まで楽しめます◎

東京駅 斑鳩
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

東京駅で王道のラーメンから変わり種まで◎【ソラノイロ】

aumo編集部

続いてご紹介するのは、個性的なラーメンをいただける「ソラノイロ・NIPPON」。
けれど味の実力は折り紙付き!
なんと「ミシュランガイド東京2015」のビブグルマンに選出(「東京駅一番街」公式サイトより抜粋)されたこともある実力派なんです。

お店の外観はとっても個性的でかわいらしいので、東京ラーメンストリートを歩いていればすぐに気づくはず◎
富士山と青い波模様のペイントが施された壁が目印です。

aumo編集部

そんなお店を代表するメニューが「ベジソバ」。
見た目がカラフルなのが特徴的ですが、なんと麺にまで野菜を使用しているんです。
さらにスープや具材にも野菜が入っているので、ヘルシーな1杯に仕上がっています。
一風変わった野菜尽くしのラーメン、ぜひ試してみてくださいね♪

さらにもう1品筆者がおすすめしたいのが「天草大王中華そば」!
こちらは熊本の地鶏「天草大王」を使用したラーメンです。
程よくあっさりとした醬油のスープに、とろけるチャーシュー、コシのある麺。
シンプルにまとめあげられたラーメンですが、シンプルイズザベストとはまさにこのこと!
洗練された深い味わいを満喫してみてください♡

ソラノイロ ニッポン (ソラノイロ NIPPON)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

東京駅構内にあるラーメン屋の中でも隠れ名店たち!

ここからは、「東京ラーメンストリート」では味わえない東京駅のおすすめラーメンに注目。
東京駅に点在するグルメスポットをご紹介していきます☆

東京駅で博多ラーメンが食べたいならここ!【うま馬】

まずは博多ラーメンがいただけるお店「博多うま馬 東京駅店」をご紹介します。
東京駅の日本橋口付近のレストラン街「キッチンストリート」内に位置しています。
定番のメニューはもちろん絶品の博多ラーメン。
さらに様々な博多のグルメもいただけるのが嬉しいですね♪

「博多うま馬 東京駅店」の博多ラーメンは、麺が特徴的。
通常は細麺のことが多いですが、こちらでは平たい麺で作っているので独特な食感が楽しめるんです。
豚骨スープも白濁しておらず、透き通ったコク深い味わい♪
いつもと違う博多ラーメンを食べてみたいあなたにはぜひおすすめしたいラーメン屋です。

さらに、居酒屋としての顔を見せてくれる夜には「博多うま馬名物セット」もおすすめ!
酢モツ・鶏皮串焼き・餃子が一緒になった嬉しいセットメニューです。
仕事終わりのチョイ飲みにも利用できちゃいます◎
鶏皮串焼きは普通の焼鳥と違い、鶏皮が串にぐるぐる巻きつけられているご当地メニュー。
カリカリとしてジューシーで、甘辛いタレとの相性がばっちりです♪

東京駅にいながら博多気分を味わえる「博多うま馬」で、楽しいひとときを過ごしてはいかがでしょうか!

博多うま馬 東京駅店 (はかたうまうま)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

東京駅でラーメンも点心も◎【神座飲茶楼】

続いてはラーメンに点心まで楽しめるスポット「神座飲茶楼(かむくらやむちゃろう)」をご紹介。
こちらのお店があるのは東京駅の八重洲地下中央口から歩いて1分の「グランルーフ」です。
帆を模した屋根が印象的なランドマークにはレストランやカフェなどのお店が集まっています。
そんなおしゃれなエリアに店を構える「神座飲茶楼」は、女性でも入りやすい雰囲気が嬉しい♪

そんな「神座飲茶楼」でラーメンをいただくなら、ランチタイムがおすすめ。
ラーメンと点心のセットが選べるのでリーズナブルに両方いただけちゃうんです♡
「台湾拉麺」は心地よい辛さが口の中に広がる1杯。
辛いもの好きな人はぜひお試しあれ♪

また、野菜がベースとなった優しい味わいのラーメンも選べるので、辛いものが苦手な方も大丈夫◎

そして「神座飲茶楼」で必ずチェックしておきたいのが、本格的な点心!
小籠包やシュウマイ、蒸し餃子は、それぞれ様々な具材のメニューがあってバラエティ豊か。
どれを注文しようか迷ってしまいます☆
点心は4個入りからいただけるので、みんなでシェアして食べるのもおすすめです♪

神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店 (カムクラヤム…
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

東京駅から日本橋方面にかけてのおすすめ店☆

最後は、東京駅の中心からはちょっと離れた場所にあるラーメン屋さんをご紹介します。
八重洲口から日本橋方面へ少し歩く分、とっておきのグルメスポットが待っているんです♪

北海道ラーメンの味を東京駅エリアで【どさん子】

東京駅八重洲地下街にある「どさん子ラーメン 八重洲店」。
こちらでは北海道の本格的なみそラーメンが味わえるんです。

こちらでは正統派のみそラーメンのほか、洗練された醤油ラーメンや濃厚な味わいが楽しめるみそバターラーメンも用意されています♪
その日の気分で味を選べるので、何度も通いたくなってしまいます◎

どさん子ラーメン 八重洲店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

わざわざ東京駅に通いたくなる魅力的なラーメンたち♪

いかがだったでしょうか!
今回は、東京駅でラーメンを食べるならぜひチェックしておきたいお店を厳選してご紹介しました。
東京駅には、都心で人気のラーメンから、全国各地のご当地ラーメンまで様々なお店が揃っています。
ぜひあなたもお気に入りの1杯を見つけてみませんか♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【梅田】安いのに大満足♡梅田で行くべき絶品飲み屋はココ…
    amabile0730
  5. 5日本初上陸!「OCEAN BY NAKED 光の深海展…