群馬で桜を見るならここ!【2020年版】おすすめスポット9選♪

群馬県で満開の桜を見たくはありませんか?今回は、2020年の最新おすすめ花見スポットを、お祭りや現地の情報等も併せてご紹介!この記事を読めば、春休みやGWに群馬へ桜を見に行きたくなること間違いなし☆2020年令和初の花見を満喫しちゃいましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

群馬~桜の開花・見ごろ情報2020~今年は早い?

花冷えの日がまだまだ続いていますが、間もなく花見シーズンが到来します♪

これからどこで花見をしようか考え始めた方!今年は群馬県へ桜を見に行きませんか?群馬県には、日本さくら名所100選に選ばれている「赤城南面千本桜」を始め、多くの桜の名所があるんです!行ってみたくなりましたか?それでは、開花時期・見ごろ情報を見ていきましょう!

・群馬県の桜開花時期予想:3月21日から
・「赤城南面千本桜」の見ごろ:4月10日~4月15日

今年は、全国的に桜の開花時期が、記録的早く開花することが予想されています!
(※"weather news 公式HP"参照)
(※"公益財団法人 日本さくらの会 公式HP"参照)

【群馬の桜 4月10日~】1. 日本屈指の桜の名所の花道を歩いてみよう♪「赤城南面千本桜」

始めにご紹介するのは、群馬県のおすすめお花見スポット「赤城南面(あかぎなんめん)千本桜」。
先ほどもご紹介した通り、日本さくら名所100選に選ばれており、千本桜という名の通り、国道353号線から忠治(ちゅうじ)温泉までの約3.5キロメートルの道路沿いに、地域の人が植えた約1,400本のソメイヨシノから成る桜並木です。

(※"前橋市 公式HP"参照)

【※中止】見頃の桜を祝う「千本桜祭り」☆

満開の時期には「桜のトンネル」とも呼ばれる迫力のある桜を楽しむことが出来るんです♪毎年開花時期になると「千本桜まつり」が催され、県内外から10万人以上も来場するんですよ♡("前橋市公式HP"参照)

2020年は4月4日(土)~4月19日(日)の期間に開催されます。(桜の開花状況により変更の場合あり。)「桜まつり」期間中には地元のグルメや特産品の出店や、パフォーマンスなどのイベントが盛りだくさんですよ!

キャッチコピーは「桜のアーチ。菜の花の絨毯」

このキャッチコピーにあるように、「赤城南面千本桜」では、桜と菜の花の共演を楽しむことができます♪約30種類を超える桜と一面に広がる菜の花の贅沢な花見を体験してみませんか?

(※"前橋まるごとガイド 公式HP"参照)

ライトアップで夜桜も楽しめちゃう♡

夜桜も楽しむことができるのが「赤城南面千本桜」の魅力の1つ!日没から21:30までライトアップされた桜を満喫できるので、昼はたくさんの屋台などの出店やステージでの演出を楽しみ、夜は幻想的な桜を見てすてきな時間をお過ごしください♪デートにもぴったり♡
ぜひ足を運んでみてくださいね。

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
北関東自動車道 伊勢崎ICから約30分。関越自動車道 赤城ICから約40分。
【電車編】
上毛電鉄中央前橋駅→大胡駅下車、ふるさとバスで約20分、電力中央研究所前下車、徒歩5分。
(「千本桜まつり」の時期には周遊バスがあります。)
・駐車場
有料駐車場有。990台駐車可能。
8:00~21:00
・公衆トイレ有。
・売店有。
赤城南面千本桜
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【群馬の桜 4月上旬~】2. ボートに乗ってのんびり花見はいかがですか♪「敷島公園」

次にご紹介するのが、開花時期が、4月上旬~4月中旬の「敷島公園(しきしまこうえん)」の桜です。ソメイヨシノやシダレザクラを中心に見ることができます♪

天気の良い日には池にボートに乗り、のんびりと花見を楽しむのもありですよね。水上から見る桜は一味違った良さがあります。デートにもおすすめ♡水面を桜が彩りとてもすてきですよ☆

2020年は4月上旬あたりが「シダレザクラ」の見ごろ◎ライトアップも!

2020年の桜の見ごろは、例年メインのシダレザクラが4月上旬あたりだとされています◎

開花に伴い、桜開花時期の夜間にはシダレザクラがライトアップされます!とても幻想的な空間が広がりますよ☆昼には水面に写る桜を、夜には神秘的な桜をお楽しみください!

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
関越自動車道 前橋ICから約20分。
【電車編】
JR前橋駅からバスで約20分、敷島公園下車すぐ。
・駐車場
無料駐車場有、395台。(敷島公園 バラ園と併用。)
・公衆トイレ有。
・売店有。
敷島公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【群馬の桜 4月上旬~】3. 2020年桜を見るならココがおすすめ!「桜山公園」

続いてご紹介するのは、「赤城南面千本桜」同様、日本さくら名所100選に選ばれている「桜山公園」です。(※"公益財団法人 日本さくらの会 公式HP"参照)開花・見ごろ予想は、例年4月上旬~4月中旬になるようです◎


こちらの「桜山公園」は2度、桜を楽しむことができるスポットとして群馬県で有名!

「桜山公園」に咲く桜は、「冬桜」といって、毎年11月中旬~12月上旬に見ごろを迎える桜なんです!とても特徴的なのが「2度咲き」をすることです。冬を迎え咲かずに残った冬桜のつぼみは厳しい寒さを乗り越えたのち、4月に再び花を咲かせるんですよ☆

長期間桜を楽しめる♡

「桜山公園」で春に見頃を迎えるのは「河津桜(カワヅザクラ)」と「ソメイヨシノ」です。河津桜は例年3月に、約3,000本植えられているソメイヨシノは4月に見ごろを迎えます。("藤岡市 公式HP"参照)
時期がずれていることにより、長期間桜を楽しむことができますよ♪

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
関越自動車道 本庄児玉ICから国道462号経由約40分。上信越自動車道 藤岡ICから約40分。
【電車編】
JR本庄駅からバスで約40分、鬼石郵便局下車タクシーで約15分。JR丹荘駅からバスで約20分、鬼石郵便局下車タクシーで約15分 。
・駐車場
無料駐車場有。
・公衆トイレ有。
・売店有。
桜山公園
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

【群馬の桜 3月下旬~】4. 情緒ある風景とともに花見を楽しもう♪「前橋公園」

続いておすすめする、群馬で見られる桜のスポットは「前橋公園」です。開花時期・見ごろ予想は、例年3月下旬から4月下旬になるそうです◎


この「前橋公園」のそばには利根川が流れ、天気が良ければ、群馬の山々と桜のコントラストが楽しめるんです!水路沿いの桜並木は写真スポットですね☆

園内には、皇太子殿下のご成婚を記念して鶴舞う形の群馬県をかたどった「さちの池」をはじめ、広場や児童が遊べるような場所などがあり市民の憩いの場として多くの方々に親しまれていますよ◎(※"前橋市 公式HP"より)

おすすめの写真映えスポット☆夜にはライトアップも!【※ライトアップ中止】

さらに「前橋公園」には、「臨江閣(りんこうかく)」という日本家屋があります。池と桜と臨江閣の構図はカメラ好きにはたまらない1枚が撮れること間違いなし!和風な画にピンクの桜が映えますね。

日没から21:30までライトアップもあるので、夜桜も楽しむことができます◎

和の雰囲気を感じながら花見を楽しむならここですよ☆

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
関越自動車道 前橋ICから国道17号経由で約15分。
【電車編】
JR前橋駅からバスで約10分、前橋公園前下車徒歩すぐ。
・駐車場
無料駐車場有、200台以上駐車可能。
・公衆トイレ有。
・売店有。
前橋公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【群馬の桜 3月中旬】5. レアな桜もみられる、2020年ぜひ行きたい!「さくらの里」

続いてご紹介する群馬県でおすすめのお花見スポットはドライブデートにもおすすめな「さくらの里」です。開花・見ごろ予想は、例年3月中旬から4月中旬とされています◎


「さくらの里」には約45種類、約5,000本もの桜の木が植えられています。種類が多いため、「ミシマザクラ」や「ヨウキヒ」、「コトヒラ」などの珍しい種類が見られますよ♡(※"下仁田町 公式HP"参照)

種類も多く、それぞれが咲く時期が異なるため、4月中旬~5月中旬まで開花を楽しむことができるんです!

【※中止】桜にちなんだイベント、見ごろにはライトアップも♪

「さくらの里」では春に桜が開花している時期にイベントを開催していたりします。例えば、昨年は「さくら観察会」や「春の写真教室」などが開かれています。("さくらの里公式HP"参照)ぜひチェックしてみてください!

たくさんの桜の種類に触れ、違いを見つけてみてくださいね。色や大きさだけでなく、花びらの形の特徴も語れるようになるかもしれませんよ☆

また、桜の見ごろである3月中旬~4月中旬にはライトアップの予定もあります◎

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
東名高速 厚木ICから小田原厚木道路・国道135号経由約120分。
【電車編】
JR伊東駅からシャボテン公園行きバスで約40分、シャボテン公園前下車徒歩5分。伊豆急行伊豆高原駅からシャボテン公園行きバスで約20分、シャボテン公園前下車徒歩5分。
・駐車場
無料駐車場有、第1駐車場200台、第2駐車場100台駐車可能。
・公衆トイレ有。
・売店有。
さくらの里
詳細情報を見る
jalan_kankou

【群馬の桜 3月下旬~】6. 春のお出かけには観覧車と桜の美しいコントラストを☆「華蔵寺公園」

一風変わった群馬のおすすめ花見スポットが「華蔵寺公園(けぞうじこうえん)」です。開花・見ごろ予想は、例年3月下旬~4月上旬になるようです◎


ここは、園内に遊園地があり、ジェットコースターや観覧車に乗りながら花見ができるんです。穴場のお花見スポットですよね!

普段見られない視点から桜を眺めることができますよ。カップルには観覧車からのお花見がおすすめ♡観覧車のてっぺんから桜を見下ろしてみてくださいね。アクティブに花見を楽しみたいという方にはおすすめです◎

開花時期にはイベントも♪22:30まで期間限定ライトアップ!

「華蔵寺公園」では3月下旬~4月上旬に見頃を迎える約1,000本のソメイヨシノが咲き、公園をピンクにイメチェンさせます。("伊勢崎市 公式HP"参照)

開花時期に合わせて、恒例イベントとして「華蔵寺公園花まつり」開催しています。桜が咲いている時期のみ、夜は22:30まで提灯桜がライトアップされます。(通常21:00まで。)遊園地のアトラクションからの桜と、夜見られるライトアップされた桜をぜひ見比べてみると、桜の違う顔が見られますよ!

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
北関東自動車道「伊勢崎IC」から約10分、「波志江スマートIC」から約5分。関越自動車道「本庄・児玉IC」から約40分。
【電車編】
JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」から徒歩約20分、市営バスで「華蔵寺公園東」下車・徒歩すぐ 。
・駐車場
無料駐車場有、1500台駐車可能。
・公衆トイレ無し!
・売店有。
華蔵寺公園遊園地

【群馬の桜 4月上旬~】7. 一面に広がるピンクの絨毯は2020年も見逃せない!「みさと芝桜公園」

続いてご紹介するのは、芝桜が景色いっぱいに咲き誇る、群馬県の花見スポット「みさと芝桜公園」です。開花・見ごろ予想は、4月上旬~5月の上旬までだそう◎満開の時期になると「みさと芝桜まつり」が開催されるので、HPチェックです!
(※"高崎市 公式HP"参照)

「みさと芝桜公園」には、ピンクの絨毯(じゅうたん)と形容するのがぴったりな美しい芝桜が一面に広がります♪
ピンク以外にも白や薄いピンクの綺麗なグラデーションが演出されていて、見ているだけで元気が出てくるような色合いですよ!写真映え間違いなしです☆

本当に桜?地面に咲く「芝桜」

芝桜は別目ハナツメクサといわれる植物。厳密には桜ではないのですが、花びらの形が桜にそっくりなため芝のように地面に映える桜として知られています。

群馬へ花見をしに行くのなら、芝桜もありだなと思えるようなとても綺麗なスポットなんですよ♪もちろん「みさと芝桜公園」にはソメイヨシノなどの樹木の桜もありますよ!

2020年の花見は「みさと芝桜公園」で芝桜をメインに花見をしてみてはいかがですか?

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
関越自動車道前橋ICから約30分。関越自動車道駒寄スマートICから約25分。
【電車編】
JR高崎線高崎駅からバス約30分、箕郷営業所下車バス約10分。
・駐車場
無料駐車場有、335台駐車可能。
・公衆トイレ 記載無し。
・売店 記載無し。
みさと芝桜公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【群馬の桜 3月下旬~】8. 様々な角度から花見が楽しめるソメイヨシノ「高崎城址公園」

続いてご紹介する群馬のおすすめ花見スポットは、「高崎城址(じょうし)公園」の桜です。開花・見ごろ予想は3月下旬~4月上旬になるようです◎

1598年に徳川家康の命を受け、築城された高崎城。それを囲む公園の堀に咲く約300本のソメイヨシノを見ることができるおすすめスポットです!
水面に映る桜やライトアップで見られる桜等、様々な姿の桜をみて楽しめますよ♪

(※"高崎市 公式HP"参照)

風情を感じながら花見を楽しむ♪幻想的な夜桜は必見!

「高崎城址公園」では、桜の開花が始まる3月中旬~3月下旬にかけて夜のライトアップを見ることができますよ♪
日中は、高崎城をバックに風情のある空間を楽しみ、夜にはソメイヨシノを下から照らすライトアップで、幻想的な情景を楽しんでみてはいかが?

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
関越自動車道高崎ICから約20分。
【電車編】
JR高崎駅から徒歩約10分。
・駐車場
近隣有料駐車場有、600台駐車可能。
・公衆トイレ有。
・売店無し。
高崎城址
詳細情報を見る
jalan_kankou

【群馬の桜】9. 老樹が作り出す桜のアーチに心を打たれるパワースポット「妙義神社」

最後にご紹介する群馬のおすすめ花見スポットは、「妙義神社(みょうぎじんじゃ)」の桜です。開花・見ごろ予想は、例年4月上旬からになるようです◎

「妙義神社」の参道には、樹齢200年を越えるシダレザクラが例年満開を迎えます。それは「花のアーチ」と呼ばれ、参道を行く人々の目を楽しませてくれますよ♪
また、本殿を始め拝殿等は国の指定文化財に指定されており、細部まで丁寧に彫られた彫刻は見に行く価値があります◎
(※"妙義神社 公式HP"参照)

本殿まで行くうえで、長い石段がありますので、体調を万全にして臨んでくださいね。

各種ポイント情報♪

・アクセス
【車編】
上信越自動車道 松井田妙義ICから車で約5分。
【電車編】
JR松井田駅からタクシーで約10分、妙義神社下車、徒歩約10分。
上信電鉄上州富岡駅から乗合タクシー菅原線で約40分、「妙義神社」下車、徒歩約10分。
・駐車場
近隣無料駐車場有、道の駅みょうぎ無料駐車場。
・公衆トイレ 無し!
・売店 道の駅みょうぎ有。
妙義神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2020年、群馬へ桜を見に行こう♪

aumo編集部
いかがでしたか?

今回は、群馬で桜が見られるおすすめ花見スポットをご紹介しました!目の前いっぱいに咲き誇る芝桜やソメイヨシノ等、様々な桜を見ることができ、どこもおすすめです♪

群馬に住んでいる方はもちろん、県外に住まれている方も、今年は群馬のおすすめスポットに桜を見に行きませんか?
あわせて読む
【2020年決定版】関東のお花見名所厳選9選◎いざ桜の絶景へ!
あわせて読む
群馬の見どころは?観光に外せない群馬のおすすめスポット10選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  2. 2【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  3. 3食パン専門店のパン食べ放題ランチとモーニング!ベーカリ…
    リビング名古屋Web
  4. 4【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  5. 5【最新】スタバ定番ドリンクのカロリー一覧!ミルク変更も…
    satomi0908
  • aumo
  • 関東
  • 群馬
  • 群馬で桜を見るならここ!【2020年版】おすす…