【定番】岡山城・後楽園をめいっぱい楽しむ♪おすすめ観光スポット!

岡山の定番観光地といえば、「岡山城」と「後楽園」!美しいお城や庭園は、多くの人を魅了するほどの美しさで、じっくり観光するのにぴったりです♡今回は、おすすめのランチやディナーがいただける場所も含めて、「岡山城」や「後楽園」をめいっぱい楽しめる観光プランをご紹介させていただきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

何度でも見たくなる!名城「岡山城」の魅力♡

岡山の代表的観光地、「岡山城」。
「岡山城」は、約450年前に宇喜多秀家(うきたひでいえ)が建造した歴史あるお城なんです♪

「岡山城」の見どころといえば、やはり城の周りの天然堀!
天然堀に溜まった清らかな水に映える「岡山城」の姿はとても壮麗です。
「岡山城」は、その黒く美しい見た目から「烏(からす)城」と呼ばれることも!

また、歴史が好きという方も必見です。「岡山城」城内には歴史的資料も豊富に残されているため、戦国時代の歴史に身を浸すことができますよ◎
春や秋は、期間限定で「岡山城」の夜のライトアップが行われます♪
黄昏時にライトアップされた「岡山城」が、暗い空の中に浮かび上がる姿はまさに幻想的…!
「岡山城」の外堀に映しだされる、岡山市街のほのかな光や「岡山城」が輝く姿にも感動します。

岡山に来たならぜひ「岡山城」へ♪文句なしの必見スポットです!
岡山城
岡山市/その他
岡山城 1枚目
岡山城 2枚目
岡山城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
143件
住所
岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
営業時間
公開:9:00~17:30 入館は17:00まで 休業:年末12/29~12/31
岡山城天守閣はシックな外観でかっこよかった!!眺めも良くて居心地がよかったです。学生時代は歴史の勉強があまり好きではなかったのですが、いざ大人になると観光しながら歴史を振り返ると新たな発見があったり趣があるなと感じました。見どころがかなりあるので行く前に予習したら楽しみ方が変わるかも知れません!     
岡山市北区丸の内にある、岡山城天守閣です!写真は、岡山後楽園と岡山城を結ぶ、月見橋の上から撮りました🤳お正月なので、旭川に、ボートがたくさん出てます🎍写真4枚目、5枚目おかやま旭川遊覧クルーズ 烏城水遊舟が通りました😆写真6枚目月見橋から見た、碧水園になります!写真7枚目碧水園から撮った、岡山城天守閣です🏯
星評価の詳細

美しい庭園に心打たれる…!後楽園の魅力♪

続いてご紹介する「後楽園(こうらくえん)」も、「岡山城」と並ぶ岡山の必見スポット♪

「後楽園」は、江戸時代にあたる17世紀末頃、「岡山城」の城主であった池田綱政(いけだつなまさ)が、安らぎの場所として造った庭です!
以降300年の長きにわたって、「岡山城」とともに岡山の街を見守ってきた「後楽園」。
岡山の誇りでもある「後楽園」は、その美しさから日本3名園の1つとして数えられています。(※"後楽園公式HP"参照)
「後楽園」内に点在する歴史的建造物も魅力のひとつ♡
しみじみと感じられる洗練された和の雰囲気は、沢山の「後楽園」ファンを引き付けています♪

ツツジやハス、カンツバキなど、四季折々の美しい木花を見学しに来る方も多く、「後楽園」年間パスポートも販売されており、大好評!

「岡山城」と併せて、ぜひ「後楽園」にも観光に来てみてくださいね!
岡山後楽園
岡山市/公園・庭園
岡山後楽園 1枚目
岡山後楽園 2枚目
岡山後楽園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
17件
206件
住所
岡山県岡山市北区後楽園1-5
アクセス
(1)岡山駅からバスで10分
営業時間
公開:7:30~18:00 (3/20~9/30) ※入園は17:45まで 公開:8:00~17:00 (10/1~3/19) ※入園は16:45まで 休業:年中無休
岡山市北区後楽園にある、岡山後楽園です🌸岡山後楽園は、今、桜が満開です🌸🌸今日は、少し曇っていましたが、土曜日なので、人が多かった💦外人の人も多くて、外人の人にも認知されてると嬉しい限り☺️写真1枚目 木がねじれていますが、まっすぐ立っていて、桜も綺麗に咲いてます😍🌸!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
岡山後楽園は風情があり日本らしい景観でした。蓮の花も綺麗に咲いていました。蓮の花を眺めていたら、近くにいたおばあちゃんが昔は実を取ってよく食べていたというお話をしてくれました。岡山銘菓の調布も園内に売店があったのでそちらで購入していただきました。中には餅のようなものが入っていて素朴な味で美味しかったです!   
星評価の詳細

岡山城・後楽園と併せて行きたい!定番スポット

「岡山城」や「後楽園」と併せて行きたいのが、こちらの「吉備津(きびつ)神社」。

なんと、あの有名な昔話「桃太郎」が伝承された神社なんだとか!(※”吉備津神社公式HP”参照)
神話の時代から伝わる由緒正しいこの神社、境内内にはお花見スポットもあり、春は多くの人で賑わいます。

「吉備津造り」という独特の建築様式で建設されており、和式の珍しい建築目当ての方も多くいらっしゃいます♪
「岡山城」や 「後楽園」と同じく岡山市内に建つ神社ですので、「岡山城」、「後楽園」を観光の際にはぜひ立ち寄ってほしいスポットのひとつ◎
吉備津神社
岡山市/その他神社・神宮・寺院
吉備津神社 1枚目
吉備津神社 2枚目
吉備津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
59件
住所
岡山県岡山市北区吉備津931
アクセス
(1)吉備津駅から徒歩で10分 (2)岡山総社ICから車で15分 (3)岡山ICから車で15分
営業時間
拝観:5:00~17:30 窓口時間:8:30~16:00
岡山吉備津 吉備津神社吉備津駅から徒歩10分のところにある桃太郎のモデルとなった神社。日本遺産にも認定。境内は広く、特に有名なのは全長360m続く廻廊。一直線に道が続き、中にいると吸い込まれそうな雰囲気。1番高いところから下を見るのがおすすめ!廻廊と山が一緒に見え、素敵な景色が見えるのはここだけ!途中ベンチもあり、疲れたら休憩もできる。平日11月中旬日の出前に着き、さすがに貸し切り状態。7時30分頃になるとカメラを持ったおじさんがぽつぽついた。近くに吉備津彦神社もあり、名前が似てるため注意!吉備津彦神社では桃のおみくじがあるみたい!今年1番のセルフポートレートが撮れた✨〒701-1341岡山県岡山市北区吉備津931拝観時間 5:00〜17:30窓口 8:30〜16:00車でお越しの場合岡山総社ICから車で15分岡山ICから車で15分電車でお越しの場合JR岡山駅〜吉備津駅(約30分)〜徒歩約10分JR倉敷駅〜吉備津駅(約40分)〜徒歩約10分
20230623吉備津神社のレアな紫陽花です♪5,000株の中に写真の様な紫陽花があるらしいです。カップルで見つけるといい事がると言われているとか?今年も今の時期、紫陽花は終わりに近づいている様で来年は、楽しみの一つとして見つけて見たいと思いました。(覚えていたらですけど🤪)たまたま、地方のTVで情報を貰いました❣️
星評価の詳細

岡山城・後楽園周辺でランチをするならココ♪

「岡山城」や「後楽園」を観光する際、岡山市内にはランチが食べられるお店がたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまうかもしれません。

筆者のおすすめはこちらの「西洋厨房 れんが亭」。
シェフこだわりのフランス料理やパスタをいただくことができます♡
店内は落ち着いた雰囲気。「岡山城」や「後楽園」への期待を高めるのにも、余韻に浸るのにもピッタリのお店です!
ランチメニューのメインはパスタ!
季節や仕入れによってメニューが変わるので、何が食べられるかは行ってみてからのお楽しみ♪
新鮮で美味しい、旬のメニューを楽しめます!
岡山駅から徒歩約5分というアクセスの良さも、観光の際に行くレストランとして最適◎
西洋厨房 れんが亭(【旧店名】洋風屋台 レンガ庭 池田)
岡山市/パスタ、洋食、西洋各国料理(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥3,000~
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

岡山城・後楽園周辺でディナーをするならココ♪

「岡山城」や「後楽園」を観光した際にオススメするディナースポットは、こちらの「QUCHI(キューチ)」というお店。
ステーキやハンバーグなどの肉料理を中心としたお店です。
岡山県産の美味しい和牛と、岡山県ならではのフルーティーなお酒に舌鼓を打ってみませんか?
「QUCHI」は、とてもお洒落でラグジュアリーなステーキハウス。
岡山駅からは徒歩約8分とアクセスもよく、友人や恋人との少し豪華なディナーにピッタリ◎
「岡山城」や「後楽園」の感想を語り合って余韻に浸るのもいいかもしれませんね♪
QUCHI
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

週末は岡山城・後楽園観光で素敵な1日を♡

いかがでしたでしょうか。
「岡山城」や「後楽園」には見どころがいっぱい!
外見の美しさはもちろん、周辺にカフェや土産屋が充実しているのも「岡山城」、「後楽園」の魅力のひとつ◎
瀬戸内海の、雨が少なく暖かい気候に恵まれた岡山で、歴史を感じつつゆったりと観光してみませんか?
週末は「岡山城」・「後楽園」観光で、楽しい1日を過ごしてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora