【岡山】自然を愛でる♡花と緑の美しいおすすめ散策スポットをご紹介

残暑も落ち着き、初秋の風を感じるようになってきた今、普段なかなか触れ合うことのできない自然の中でゆったりとした時間を過ごしてみませんか??岡山市中心部から車で30分以内で行くことのできるスポットを集めてみました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 岡山後楽園

OTまみー
岡山市中心部からバスで10分ほどという好立地!言わずと知れた日本三名園のひとつ、岡山後楽園。なんとミシュランの旅行ガイドで最高評価の3つ星☆☆☆をも獲得している、すばらしい庭園なんです!

まだまだ青々しいですが

OTまみー
9月半ばということで、まだもみじの葉は青々しくしていましたが、10月の末頃〜少しずつ紅く色付いた景色を見ることができるでしょう。
OTまみー
7月の大雨の影響で、今年はハスの花が咲くのが遅く9月半ばでも咲いている花もありました。

お城も見えるんです♪

OTまみー
写真右上に見えるのは岡山城。岡山後楽園は、今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園なのです。
秋の風を感じながら、お殿さまになった気分でのんびり散策するのもいいでしょう☆
園内はお茶屋さんもいくつかあるので、休憩しながら回るのもいいですね♪
岡山後楽園
岡山市/公園・庭園
岡山後楽園 1枚目
岡山後楽園 2枚目
岡山後楽園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
17件
206件
住所
岡山県岡山市北区後楽園1-5
アクセス
(1)岡山駅からバスで10分
営業時間
公開:7:30~18:00 (3/20~9/30) ※入園は17:45まで 公開:8:00~17:00 (10/1~3/19) ※入園は16:45まで 休業:年中無休
岡山市北区後楽園にある、岡山後楽園です🌸岡山後楽園は、今、桜が満開です🌸🌸今日は、少し曇っていましたが、土曜日なので、人が多かった💦外人の人も多くて、外人の人にも認知されてると嬉しい限り☺️写真1枚目 木がねじれていますが、まっすぐ立っていて、桜も綺麗に咲いてます😍🌸!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
岡山後楽園は風情があり日本らしい景観でした。蓮の花も綺麗に咲いていました。蓮の花を眺めていたら、近くにいたおばあちゃんが昔は実を取ってよく食べていたというお話をしてくれました。岡山銘菓の調布も園内に売店があったのでそちらで購入していただきました。中には餅のようなものが入っていて素朴な味で美味しかったです!   
星評価の詳細

2. 半田山植物園

OTまみー
岡山市中心部から車で10分ほど。半田山の丘陵地にある北区の半田山植物園。
山を登っていく感じなので、パンツスタイルに足元はスニーカーがベストです!

マップを頼りに進んで行こう!

OTまみー
入園料¥308(税込)を支払うと、受付でこんな園内マップがもらえます。
今の時期、見頃な花や植物を書いてくれているので、このマップを頼りに回っていくといいです。

秋のお花がたくさん咲いていました。

OTまみー
春、夏に比べて華やかさはないけれど、上品な佇まいのお花がたくさん咲いていました♡♡♡

池には蓮の花が…!

OTまみー
こちらも大雨の影響で、今時期にハスの花が開いていました。この時期に綺麗な姿で見られるなんて、ちょっと得した気分です。

登っていくと温室があります

OTまみー
丘陵地をどんどん登っていくと温室が3棟あります。中にはサボテンや多肉植物、めずらしい熱帯植物など様々な種類の植物がありました。
OTまみー
こちらのサボテンは、大小様々な大きさがあってまるで家族みたい!
コロンとしていて可愛かったです。
OTまみー
きちんと整備されているのだけれど、堅苦しさがなく わりと自由に散策することが魅力の半田山植物園。
前回、散策した時にたくさん蚊に刺されて大変な思いをしたので今回はハーブの香りの虫除けシールを手首足首に貼り付けていたら 一箇所被害にあったものの、それだけで終わりました。
虫除けとスニーカー、これはマストです!
半田山植物園
岡山市/その他
半田山植物園 1枚目
半田山植物園 2枚目
半田山植物園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
152件
住所
岡山県岡山市北区法界院3-1
営業時間
開園:9:00~16:30 入園16:00まで 休園:火 祝日の場合翌日 休園:年末年始
岡山市北区法界院にある、半田山植物園です!写真1枚目〜4枚目シャクナゲ 太陽写真5枚目〜7枚目シロモッコウバラ写真8枚目〜9枚目半田山植物園の下には、津山線があり、電車も見れます🚃電車が来ると、音も響くのでわかります☺️高いところにあるので、ここから見る景色も素晴らしい😆!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
2023.4.2半田山植物園のno2になります。折角なのでもう少し桜の写真をUPさせて頂きます。一枚目、芝桜がチラホラ緑の葉は、薔薇5月頃が楽しみ^^2〜3枚目、桜と市内4〜6枚目植物園の桜🌸7枚目、ボケの花👍8枚目、見難いのですが桜吹雪が見えました。9枚目、桜の絨毯作成中10枚目、締め桜です🌸ありがとうございました🙇
星評価の詳細

3. 西大寺緑花公園

OTまみー
中心部から車で30分ほどのところにある東区西大寺の緑花公園。2009年に開催された全国緑化フェアの跡地に整備された公園で、比較的新しい公園です。緑に関する学習施設「百花プラザ」があったり、その中には図書館や広場には遊具もあり、お子様連れにピッタリなところです。

緑と川のせせらぎの癒し空間!

OTまみー
散歩コースが整備されていて、脇には川が流れています。せせらぎの音を聞きながら風を感じる…うーん♡なんて贅沢な散歩なんだろー♪

広場でピクニックも

OTまみー
散歩コースの真ん中には緑の広場があります。きちんと芝生が整備されていて、この日はピクニックをしているママさんグループと子どもたちがいました。
ママさんたちは広場でおしゃべりを、子どもたちは川や岩場で遊んでいたり、自転車に乗ったり 思い思いな時間を楽しんでいらっしゃいました♪

なんといってもお金がかかりません!

OTまみー
公園なので、もちろん入園料はいりません。
図書館もありますし、遊具もあります。
後楽園、半田山植物園と比べて気軽に楽しめるスポットなのです!!
公園に飽きたら、すぐそばにスーパーも2店あるので 買い物をして帰ることも可能!
公園とスーパーとの間の道路では年に4回 西大寺朝市も実施されていて 新鮮なお野菜、お花、手作りのお惣菜なんかも販売されています。朝市の日をめがけて公園に行ってみるのもアリですね!
西大寺緑花公園
岡山・吉備
西大寺緑花公園 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
秋風を感じながらお散歩♡・・・
星評価の詳細

お気に入りを見つけちゃお♡

OTまみー
三者三様、それぞれ違った魅力があるので 暑くもなく寒くもないこの時期に散歩がてら遊びに行ってみませんか??
自分のお気に入りのコースもぜひ見つけて徐々に色づき始める木々の葉の変化を感じながら、秋の散策楽しんでみてください♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…