【保存版】群馬といえば!な人気観光スポット&グルメ9選♪穴場あり

群馬といえば!都心からも近く観光&グルメも満載の人気スポットですよね♪今回は、関東北部に月1は通っている筆者が群馬といえば!なオススメ観光スポット【草津、伊香保、赤城神社、富岡製糸場、スキー場(宝台樹スキー場)】、と人気グルメ【焼きまんじゅう、おっ切り込みうどん、富岡製糸場マシュマロ、五平餅】をご紹介します♡定番から穴場まで、ぜひこの記事を参考に挑戦してみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【群馬といえば】1.定番だけどやっぱり外せないよね…「草津温泉」♡

aiko1019
まず最初にご紹介する群馬といえば!な人気観光スポットは「草津温泉」!群馬県のみならず全国的に人気な温泉スポットです♡

写真のような湯畑(ゆばたけ)が代表的な草津温泉のアイコン♪見たことがある方も多いのでは?

草津名物「湯もみ」は是非見てほしい!

aiko1019
草津では「湯もみ」というパフォーマンスが大人気!
「湯もみ」とは、50度〜90度ほどの熱々の源泉を温泉成分を薄めずに冷ます方法。草津では昔より行われているものなのです。(日本三大名泉 草津温泉HPより抜粋)

歌いながら行われる「湯もみ」の実演は、群馬の草津温泉といえば!なイベントですよ♪

足湯は気軽に温泉を楽しめるのでお勧め☆

aiko1019
草津に来たけど温泉に入る時間がない!という方も安心♪
温泉街には"足湯"スポットがいくつかあります。

"足湯"を堪能しながら楽しめるカフェだってあるんです!
せっかく草津に来たのだから、足だけでも温泉を楽しみましょう♡

温泉の源泉である「温泉の川」は是非見てほしい!

aiko1019

「草津温泉」は温泉の川も見れる!

また草津では、温泉の源泉となる"温泉の川"も見れちゃいます!
"川だと思ったら熱い!"なんて変わった体験もできるんですよ♪
冬に訪れると、川から湯気が上がる様子も楽しめる…!

草津温泉街や湯畑から近くアクセスも抜群なので、観光ついでにぜひ♡
草津温泉
草津/その他
草津温泉 1枚目
草津温泉 2枚目
草津温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
30件
87件
住所
群馬県吾妻郡草津町28
アクセス
(1)長野原草津口駅からバスで25分
群馬県吾妻郡草津町にある、草津温泉です。草津温泉での散策は、昭和レトロ感満載の懐かしくも新鮮な雰囲気が楽しめます🎶定番の温泉まんじゅうを頬張りながらの散策は、何よりも楽しく感じますよね🎶毎分32300リットル以上の自然湧出量は日本一だそうですよ🤗画像にあるように、イルミネーションの演出も素敵で、温泉街の気分を存分に満喫することができました✨🥰✨
群馬県草津温泉にてジブリのお店を見たり温泉まんじゅうを食べ歩きお昼時に釜飯のいいやま亭さんに行ったところ30組待ち一向に順番が回ってきそうな気配がなかったので、湯畑から少し離れたとり彦さんに初来店群馬県吾妻郡草津町草津148とり彦という名前だけあってとり料理メインの店かと思いきや表の看板にオムライスの文字が。気にはなりつつも初めてなのでとりソースかつ重を注文。他情報でシュウマイも美味しいとのことだったのでそちらも単品で注文。とりソースかつ重は薄めの鳥をしっかりと揚げてあり、ソースもしっかりと味を引き立てるあまじょっぱいソースでとてもおいしかったです。普段はソースカツ丼しか食べないのですが、とりソースカツ丼になるととりにくがあっさりしているため、よりソースの味が引き立つためこっちもアリだなと思えました。シュウマイは箸で取ると崩れてしまいそうになるほどホロホロで中から肉汁が溢れてくるような柔らかジューシーなシュウマイでした。とてもおいしかったです。周りを見るとおそらく常連の方なのか、チャーシューメンを頼んでいました。かなり幅広く色々なメニューを取り揃えているので興味のある方はぜひお立ち寄りください。また、湯畑周辺でご飯に並ぶのであれば少し離れたお店の方が空いていることがありそうです。穴場スポットの可能性もあるのでぜひご検討ください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【群馬といえば】2.死ぬまでに行きたい!世界遺産&国宝の「富岡製糸場」

aiko1019
2番目にご紹介する群馬といえば!な人気観光スポットは「富岡製糸場」!
世界遺産・国宝登録されている「富岡製糸場」は、群馬、また日本を代表する観光スポットです。(しるくるとみおか 富岡市観光HPより抜粋)
aiko1019

巨大な製糸工場は圧巻♪

巨大な製糸工場は圧巻♪

国宝指定の繰糸所(そうしじょ)は、繭(まゆ)から糸を取る作業が行われていた建物。
創設当時にはフランスから金属製繰糸器(そうしき)を導入したのだとか。

繰糸器300釜の配置のため、長さ約140mにもなった巨大な工場は、圧巻です!

来場記念の写真もとれちゃう!

aiko1019
世界遺産「富岡製糸場」に訪れた際は、訪問日がわかる来場記念写真を撮っちゃいましょう♪
バックに製糸場が映るので、思い出になること間違いなし♡

明治初期の趣と歴史を残す「富岡製糸場」は、筆者オススメの群馬といえば!な観光名所です。
富岡製糸場
富岡/その他
富岡製糸場 1枚目
富岡製糸場 2枚目
富岡製糸場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
29件
不定休・12月29日~31日
住所
群馬県富岡市富岡1-1
アクセス
(1)上信電鉄「上州富岡駅」下車、徒歩10分
営業時間
開館:9:00~17:00  受付は16時30分まで 休館:12月29日~12月31日 点検・整備等の臨時休場あり その他:解説員による定時ガイドあり。20名以上の団体は要予約。
群馬県富岡市富岡にある、富岡製糸場です。1872年に創業した、日本初の官営模範製糸場です。そして、生糸の大量生産を実現した「技術革新」と、世界と日本の「技術交流」に貢献したとして、2014年に世界遺産に登録され、にわかに注目を浴びました😊建造物のみならず、長い歴史を物語る貴重な資料が盛り沢山あり、歴史好きや建築好きだけでなく、日本の近代産業に興味がある方にも注目されています🤗知れば知るほどロマンを感じるスポットであることは間違いありません🎶
群馬県までドライブ🚗群馬県にある富岡製糸場に行った時の写真です📷世界遺産に登録されて気になっていたものの機会がなくなかなかいけなかったのですが、この日はドライブで行ってきました!!中は広くて見学ができます👀
星評価の詳細

【群馬といえば】3.女性の願いを叶えてくれる?癒しの「大洞赤城神社」

3番目にご紹介する群馬といえば!な人気観光スポットは「大洞赤城神社(だいどうあかぎ)」!
群馬県の赤城山を祀る神社で、群馬県民には古くから親しまれている観光&パワースポットです♡

筆者も初めて訪れた際、その神秘的な雰囲気に圧倒されました…。

また「大洞赤城神社」は、その歴史的な背景から"女性の願いを叶えてくれる神社"としても有名(群馬赤城神社HPより抜粋)!結婚や子宝・安産祈願に訪れる女性の方が多いんですよ♡

山の中に存在する神社☆

そして「大洞赤城神社」は標高1,300メートルを超える山の中に位置しており、自然が豊富でとても癒されます♡
湿気も多いため緑色の苔が美しかったのが印象的でした!

女性の願いを叶えてくれ、自然がたっぷりの「大洞赤城神社」。
ぜひ群馬にお越しの際は、チェックしてみてください♪
赤城神社(三夜沢)
前橋/その他
赤城神社(三夜沢) 1枚目
赤城神社(三夜沢) 2枚目
赤城神社(三夜沢) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
住所
群馬県前橋市三夜沢町114
アクセス
(1)北関東自動車道伊勢崎ICから車で30分 (2)大胡駅からタクシーで20分
営業時間
休業:無休
同じ名前の神社が数ヶ所ありますが、行ってきたのは赤城神社(三夜沢)です。赤城南麓のパワースポットと紹介されています。🐶ワンちゃんと一緒に参拝できました。オムツをはいていたので、神社の方が許可してくれました。(排泄など禁止です。)📷過去picちなみに赤城神社(富士見町赤城山4−2)は、湖の神様を祀った神社で、湖畔の景色も素敵そうなので行ってみたい神社です。📍三夜沢赤城神社住所  群馬県前橋市三夜沢町114電話  027-283-1268
ちょこっとドライブ🚙💨赤城神社⛩鳥居はくぐらず、鳥居の外側から真新しい鳥居でした⛩🔴上毛三山のひとつ赤城山。前橋市内には三夜沢町の赤城神社、二之宮町の二宮赤城神社など、赤城神社と呼ばれる神社が14社あります。正式名称は「赤城神社」であるが、他の赤城神社との区別のため「三夜沢赤城神社(みよさわあかぎじんじゃ)」とも呼ばれる。関東地方を中心として全国に約300社ある赤城神社の、本宮と推測されるうちの1つである。🔴群馬県中部に位置する赤城山の南側の山腹に鎮座する。明治時代以前は東西2宮であったが、明治時代以後は1宮となった。参道は一の鳥居で南の大胡方面、東の苗ヶ島方面、西の市ノ関方面の3方向に分かれている。大胡方面に続く道には江戸時代に植えられた松並木が現存する。本殿と中門は県指定重要文化財に指定されている。本殿を南へ500m(メートル)ほど下った参道沿いには惣門があり、同じく県指定重要文化財に指定されている。また、拝殿と中門の間、中門のすぐ正面には、群馬県指定天然記念物の「たわら杉」がある。そのほか、境内には明治3年(1870年)3月に建てられた「神代文字の碑」もあり、復古神道の遺物として市指定重要文化財とされている。
星評価の詳細

【群馬といえば】4.階段が風情ある♡「伊香保温泉」

aiko1019
4番目にご紹介する群馬といえば!な人気観光スポットは「伊香保温泉(いかほ)」!
東京からも直行のバスが出ているくらい大人気の関東屈指の温泉スポットですよね♡

伊香保名物の「石段」は訪れたいスポット♪

aiko1019
「伊香保温泉」といえば「石段」ですよね!下からは端が見えないくらいまで続く石段は、今ではその数365段!(渋川伊香保線観光協会HPより抜粋)石段周辺には、食事処やお土産屋さんが立ち並び、湯上りに浴衣で歩く人々の様子も。温泉に来た〜という風情を感じることができますね♡

また石段には、歌人・詩人として名を成した与謝野晶子の詩が刻まれているんです♪
「伊香保温泉」の歴史を感じながら石段を登るなんて趣がありますよね♡

「石段」には、写真撮影スポットも!

aiko1019
石段のはじまり地点にはこんな写真スポットも♡
「伊香保温泉」に来た記念に、顔を通してぱちりと撮っちゃいましょう♪
伊香保温泉
伊香保/健康ランド・スーパー銭湯
伊香保温泉 1枚目
伊香保温泉 2枚目
伊香保温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
20件
住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保
アクセス
(1)渋川駅からバスで25分
はい…伊香保お泊まり先は伊香保です。夜のお散歩ですが綺麗な紅葉と ライトアップに感動でした賑わいタイムは 夕方までお店も夕方までのようです。旅に慣れてない女子旅ですが人のいない 綺麗な空間を楽しみましたw紅葉ライトアップは黄昏タイムにちょうどいいw
群馬県にある「伊香保温泉」に行ってきました!!ここは、群馬の中で草津温泉の次に有名な温泉で、写真にあるものすごく長い石段が特徴的なスポットになります!温泉がとてもいいのはもちろん、2日目の昼過ぎから今年の初雪を見ることが出来て、いい思い出になりました!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

【群馬といえば】5.コースも雪も最高!「宝台樹スキー場」

aiko1019
5番目にご紹介する群馬といえば!な人気観光スポットは「宝台樹スキー場(ほうだいぎ)」!
こちらの特徴は、なんといっても東京からのアクセスが良く、群馬県の他のスキー場に比べて"雪の質が良い!"とスキープレーヤーに話題なこと♪

東京からは関越道を使って車で1時間半ほど。またリフト券付きバスツアーも頻繁に行われているため簡単に行けちゃうんです♡
aiko1019
また「宝台樹スキー場」は初心者から上級者まで楽しめるコースが揃っています♪
「ぐんまちゃんパーク」や「ポケットパーク」などの子供も楽しめるスキースポットや、森林コースなどの自然を満喫できるコースなどが点在。

シチュエーションに限らず、どんなメンバーで遊びに行っても「宝台樹スキー場」は楽しめます♡
ぜひ群馬といえば!なスキー場、「宝台樹スキー場」をチェックしてみてください♪
水上宝台樹スキー場
みなかみ・片品/その他
水上宝台樹スキー場 1枚目
水上宝台樹スキー場 2枚目
水上宝台樹スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
今シーズン2度目のスノボは宝台樹スキー場に行ってきました。日曜日と言うこともあり、混雑。コロナだからかなぁ?みんな行くところが密にならないところって思って雪山なんでしょうか?ロープウェイ乗り場は常に行列が出来ていましたが、15分から30分くらいで乗れたと思います。山頂の方は雪質は良かったですが、下に行くにつれて、時期も時期だけにシャバシャバ。でも山頂は良かったのでまぁいいかなぁと。雪が降っていたので、良い景色を撮れませんでしたが、スノボは楽しかったです。
星評価の詳細

【群馬といえば】6.これを食べずには始まらない!「焼きまんじゅう」

aiko1019
待ってました、群馬といえば!なグルメのご紹介♪
まず最初にご紹介する群馬といえば!な話題グルメは「焼きまんじゅう」!群馬県民には長年愛され続ける定番グルメです。

群馬県の郷土料理で、ほかほかに蒸したおまんじゅうを串に刺し、砂糖などで甘くしたコク旨な味噌ダレを両面に塗って焼いた香ばしいグルメ♡

この濃厚な味噌ダレがあと引く味…!もっちりとしたおまんじゅうの食感もたまらない逸品です♪

【群馬といえば】7.もっちもちの幅広麺が美味!「おっ切り込みうどん」

aiko1019
次にご紹介する群馬といえば!な話題グルメは「おっ切り込み」!
不思議な名前ですが、こちらも群馬県の郷土料理で、煮込み麺料理の1種です♪

特徴的なのは小麦粉を使った幅広の麺!煮込みうどんのようですが、根菜類中心に野菜やお肉と一緒に煮込まれており、独特の風味ともちもち感が楽しめるんです!

どこか素朴な味で、体も心も温まること間違いなしな絶品麺料理です♡

【群馬といえば】8.甘じょっぱさが癖になる〜♡「五平餅」

aiko1019
次にご紹介する群馬といえば!な話題グルメは「五平餅(ごへいもち)」!
群馬をはじめ、山岳地方でよく食べられていた甘じょっぱい郷土料理です♡

うるち米を使っており、少し米粒が残っているのが特徴。そのためさらにもっちもち食感が楽しめるんです!タレの旨さもあいまって、やみつきになること間違いなしのおすすめ群馬グルメです♪

【群馬といえば】9.見た目も味もびっくり!?「シルクマシュマロ」

aiko1019
最後にご紹介する群馬といえば!な話題グルメは「シルクマシュマロ」!
先ほどご紹介した「富岡製糸場」のお土産としても人気のグルメですが、見た目が"まるで本物のカイコみたい!"と話題になっている群馬のスイーツです♡

さらに本物の"富岡産シルク入り"!あの高級なシルクを味わう…!?とちょっとびっくりしますが、見た目もお味も"シルク"にこだわったこちらのマシュマロは群馬に来たら必食!

筆者もいただきましたが、ふわっとした食感に優しいバニラの風味が美味しい1品でした。
ところどころにあるチョコチップの味わいも癖になります♪ぜひ群馬といえば!なグルメとして試してみてください♡

群馬といえば!な観光&グルメをせめよう♪

aiko1019
いかがでしたか?今回は都心からも近く観光&グルメも満載の人気スポット、群馬を特集しました♪

この記事では、定番から穴場まで様々な群馬といえば!なものを紹介しました。気になる観光スポットやグルメはあったでしょうか?月1で通うほど筆者の大好きな群馬県には、観光でもグルメでも素朴でどこか温かいものが溢れています。

ぜひ次の週末や連休、お時間ができた際は群馬へ遊びに行ってみてください♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 群馬
  • 【保存版】群馬といえば!な人気観光スポット&グ…