1度は行かなきゃ!西表島から更に美しい秘境【美しの孤島 船浮】

美しい魅力がいっぱいの沖縄八重山諸島(やえやましょとう)。西表島(いりおもてじま)から更に奥へ手付かずの美しい島「陸の孤島 船浮」に行ってみてはいかがでしょうか?心洗われる素敵な景観と自然を満喫する旅は必見の価値があり。今回はそんな”美しの島”をご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

美しい島 船浮

@pucuk_ryoco Instagram
西表島の島内でありながら、道路で繋がっておらず、船でしか行くことができない場所。そこが「美しの孤島 船浮」。

船浮へ行くには西表島の県道215号線を、西の終着地である白浜まで行きます。船で石垣島から向かう場合は大原港ではなく上原港への船から、西表入りすると良いと思います。

船の発着時間に合わせて、船舶会社が運行する送迎バスで白浜まで行く事ができます!
他には公共バスの運行もあり、上原港から白浜までは約30分で、1日4便運行されているので、確認してから行くのがオススメ♡

美しい静寂な海「イダの浜」

@pucuk_ryoco Instagram
船浮は人口50人弱の静かな島。観光をすると言うよりは自然を楽しむ島。鳥や波や虫の音、風に揺れる木々の音など、耳をすませば自然の音しか聞こえない。そんな非日常的な穏やかな癒しの時間を過ごせる、贅沢な時間が船浮にはあります。

そんな船浮のおすすめスポットが「イダの浜」。
船浮集落の港から歩いて10分ほどとアクセスも良好です◎
@pucuk_ryoco Instagram
「イダの浜」の魅力は何と言っても、海水の透明度と色鮮やかなブルー。

イダの浜の美しいサンセット

@pucuk_ryoco Instagram
日の入りは宿泊者と集落の人の特権。

タイミングが良ければ贅沢にこの素晴らしい景色を独り占めして、最高な時間を楽しめてしまいます。
日の入りまで待ち、夕陽を見ながらじっくり波の音だけ聴きながら過ごす、贅沢な時間は日頃の疲れを癒す最高な時間です♡
イダの浜
西表島・波照間島周辺/その他
イダの浜 1枚目
イダの浜 2枚目
イダの浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
沖縄県八重山郡竹富町西表
アクセス
(1)白浜港から船で10分、さらに船浮港から徒歩10分
西表島でも道路がないため船で行かなくてはならない場所がありますが、ここのイダの浜は地元でもお勧めの浜になります。ゴールデンウィーク後なので人もまばら‥。ゴミも少なく綺麗な浜でした。ここには売店もほぼ無く、自販機が1台だけなので来られる方は万全の準備をして行って下さいね。船では10分程度の短い距離ですが自力で渡るにはちょいと不可能ですね(^^)始発で行って3時過ぎの船で帰れば楽しい1日を過ごせますよ🎵
西表島の陸の孤島、イダの浜へ。まず船でなければ行くことのできない、船浮という集落へ。すぐ浜があるのかと思いきや…どうやら目的地は港とは反対側の岸、山を突っ切らないといけない模様。え、これ合ってるの?と、不安になる道を歩くと10分。見えてきました!イダの浜‼️ちょっと水遊び程度のつもりで来たので、海にガッツリ入ってはいませんが、シュノーケルも楽しめるようです。遊泳ポイントではないので、自己責任です。海はとってもキレイでした✨✨
星評価の詳細

じゃじゃ丸ツアー行く奥西表プラン

@pucuk_ryoco Instagram
船浮まで来たら、限定だからできることがあります。エコツアーの人気ポイントが集中する、西表島船浮周辺。
その時期その潮その風に合わせて、その日に1番楽しめるツアーをしてくれるツアーです!それが「船浮荘 じゃじゃ丸ツアー」♪

船浮を知り尽くした 、地元のガイドで行く旅はやっぱり楽しいですよ!

広大な自然を感じるマングローブ林

ryo823
その日の潮の満ち引きの時間帯で、見れる滝へと案内してくれたり、その日に見れる1番良い場所を案内してくれます!歴史を話してくれたりと、丁寧な解説は聞いているだけで楽しめます♡

自然環境保全地域指定「網取・崎山湾」

@pucuk_ryoco
日本で唯一、海の自然環境保全地域に指定されている網取・崎山の珊瑚。(※環境省HP参照)
タイミングが良ければ、こんな絶景にも行ける最高のツアーです!

「ここはどこ?日本?ほんと綺麗!」そう何度も言ってしまう程の絶景。行く価値ある最高の絶景が待っています♡

透明度抜群の美しい海でのシュノーケル

@pucuk_ryoco
大切な家族と、仲間と恋人と友達と。忘れられないシュノーケルの思い出になる事間違いなしですね♡
@pucuk_ryoco Instagram
海の中ももちろん透明度抜群!
海に潜ると綺麗で素敵な、まるで竜宮城のようなお魚さんや珊瑚に出会えますよ♡

無人島で絶景ランチタイム

@pucuk_ryoco Instagram
綺麗な海を見て潜った後は 船を無人島に泊めてケータリングのお弁当を。こんな絶景を見ながらランチタイムがとれます。本当に最高です♡

早朝に船浮港から見える美しいサンライズ

@pucuk_ryoco Instagram
ひとしきり日中は、たくさん泳いで遊んだ後は夜に満点の星空に会えます。
タイミングが良ければ、満天の天の川も…!

肉眼で見ることができ、早起きすると、船浮荘からも船浮港からも美しい日の出。
サンライズを見ることが出来て、朝から清々しい気分になれます♡

船浮の絶景を堪能しませんか?

いかがでしたか?

八重山諸島は、どこに行っても魅力が詰まっている場所ばかりですが、静かな時が止まったようなゆるり沖縄旅も最高の贅沢だと思います。

素敵な旅の思い出を作りに船浮を訪れてみてはいかがでしょう。
ふなうき荘
西表島・波照間島周辺/旅館
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama