迷ったらココ!長崎県で有名な通りとオススメ観光スポット☆

鎖国時代、唯一海外との貿易が認められており、異国の文化を感じられる長崎県には魅力的な観光スポットも盛りだくさん!そんな長崎で1番賑わっている通り、「ベルナード観光通り」を中心にその周辺の魅力的なスポットをご紹介していきます♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ベルナード観光通り

aumo編集部
まず最初にご紹介したいのが「ベルナード観光通り」。長崎県で一番賑わっている通りです!
ベルナードとはフランス語で「美しい」という意味を持つ「BELLE(ベル)」と、「散歩道」という意味を持つ「PROMENADE(プロムナード)」を組み合わせた造語なんだとか!
この通りには数多くの販売店や飲食店が存在し、ショッピングやお食事を楽しめます!
さらに、長崎の中心商店街として様々なイベントやサービスを提供しているのだそう♪
長崎に来たら、是非とも訪れて欲しい通りです!
【長崎浜んまちベルナード観光通り商店街】
電話番号:095-823-8933

長崎の街を気軽に移動【路面電車】

aumo編集部
長崎といえば路面電車!こちらは、長崎の市街地を移動するのにとても便利です。長崎電気軌道とも言われているこちらは、なんと120円という低運賃で乗車できるんです☆ベルナード観光通りを堪能したら、この「路面電車」に乗って観光スポットへレッツゴー♪

中国の歴史と伝統を堪能。【孔子廟】

aumo編集部
続いてご紹介する長崎の観光スポットは、1893年に清国政府と在日華僑が協力して建立された「孔子廟(こうしびょう)」。(公式ホームページ参照)中国の歴史と伝統文化を堪能することができます。
aumo編集部
儀門といわれる内大門を抜けると、ずらりと並んでいる「72賢人像」に圧倒されます。1体の重さがなんと約1.5トンもするんだそう...!
1体1体をじっくりと見て見ると、衣装や表情、動きまでも全く違うんです。それぞれが役職に見合った衣装を身にまとっているんだとか!
aumo編集部
【長崎孔子廟 中国歴代博物館】
住所:長崎県長崎市大浦町10-36
電話番号:095-824-4022

長崎といえばちゃんぽん☆【江山楼】

長崎といえばちゃんぽん!ということで、長崎のグルメでまず最初にご紹介したいのが中華料理店、「江山楼(こうざんろう)」。筆者が訪れた時は開店前でしたが、店前に行列ができるほどの人気ぶり☆ちゃんぽんからコース料理まで中華料理の豊富な品揃えです。
aumo編集部
ちゃんぽんには、「王さんの特上ちゃんぽん」、「上ちゃんぽん」、「ちゃんぽん」と3ランクあります。
筆者がオススメしたいのは、「王さんの特上ちゃんぽん」。お値段、1500円(税抜き)と少し高めですが、とても美味しいのが集客の鍵になっているのだそう♪
ちゃんぽんの上には、フカヒレ、アサリ、魚のすり身、たっぷりの野菜にお肉、エビ、イカなど豪華な具材が盛りだくさん!ツルツル食感の丸太麺とクリーミーなスープとの相性が抜群です!
【江山楼】
住所:長崎県長崎市新地町12-2
電話番号:095-821-3735

オランダの街並みを再現【ハウステンボス】

aumo編集部
aumo編集部
長崎県佐世保市にある日本最大のテーマパーク「ハウステンボス」。
ヨーロッパ全体をテーマとした「ハウステンボス」は、ドラマや映画などのロケ地としてもよく使われています。
ハウステンボスに着いてエントランスをくぐり、橋を2つほど渡ると見えてくるのが大きな風車。
花畑に囲まれた風車がオランダの雰囲気を味わうことができます♪
aumo編集部
続いてこちらが「アンブレラストリート」。約130メートルの通りに7色のカラフルな傘。色彩豊かな世界を堪能できます!夜には音楽に合わせて光りが灯され、「光のアンブレラストリート」に生まれ変わるんだとか☆
これはインスタ映えが期待できそう♪
aumo編集部
aumo編集部
「光の王国」とも言われる「ハウステンボス」。夜になるとイルミネーションショーを楽しむことができます。写真の「光と噴水の運河クルーズ」は、見て楽しい乗って楽しい♪虹の上を走っているかのような感覚になるかも!?
aumo編集部
日本でヨーロッパの気分を味わうならもってこい!小さなお子様からご年配の方まで、誰もが楽しめる「ハウステンボス」。家族旅行やデートにも◎長崎に来たら必ず訪れてほしい場所です!
【ハウステンボス】
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号:0570-064-110

1,000万ドルの夜景【稲佐山 (いなさやま)】

aumo編集部
長崎の夜景を一望したいならここ!「稲佐山」。1,000万ドルの夜景とも言われるほど美しく、ロマンティック!晴れの日の昼間には、長崎市街地や天草、五島列島まで眺めることができるんだとか♪
山頂展望台へ行くには「長崎ロープウェイ」がオススメ☆「長崎ロープウェイ」からの景色もまた美しいんです!
【稲佐山】
住所:長崎県長崎市稲佐町
電話番号:095-822-8888

オランダ坂

aumo編集部
長崎の坂道で最も有名なのが、観光スポットでもある「オランダ坂」。石畳の続く坂道で、とても勾配です。ただの坂でしょ?と思うかもしれませんが、「オランダ坂」というだけあり、周りの建物が洋風で異国情緒が漂います♪坂が多い街として知られている長崎ですが、一番有名なこの「オランダ坂」はお見逃しなく☆
【オランダ坂】
住所:長崎県長崎市東山手町

長崎ロマンの地【グラバー園】

aumo編集部
続いてご紹介するのは長崎の高台にある「グラバー園」。こちらには急な坂が在りますが、エスカレーターも付いているので年配の方でも楽しめること間違いなし☆エスカレーターでお花やハーブを見ながら、上がって行くと長崎湾を一望できるんです!かなり広いので、時間に余裕のあるときに、ゆっくり訪れるのがオススメです♪
【グラバー園】
住所:長崎県長崎市南山手町8番1号
電話番号:095-822-8223

長崎の佐世保バーガー!

観光スポットの多い長崎には美味しいグルメもたくさんあるんです!今回ご紹介するのは佐世保バーガーのお店「Big Man(ビッグマン)佐世保京町本店」。長崎は佐世保バーガーでも有名です!
筆者オススメのメニューが「元祖ベーコンエッグバーガー」☆自家製のベーコンの香りが◎ハンバーガーを上から押さえつけて食べるのが佐世保流なんだとか♪
長崎でボリューム◎の佐世保バーガーはいかがですか?観光中にお腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてくださいね!
【Big Man】
住所:長崎県佐世保市上京町7-10
電話番号:0956-24-6382

世界遺産の【軍艦島(ぐんかんじま)】

aumo編集部
長崎県にある小さな島、「軍艦島」。正式には「端島(はしま)」と言うこの島は世界遺産に登録されており、観光地としても有名なスポット。
以前は何千人もの人が住んでいたこの島が無人となりましたが、今では一般客の上陸も可能となり、多くの人がこの「軍艦島」に訪れているんだそう!
長崎を訪れるなら、世界遺産をお見逃しなく☆
aumo編集部
その日の風速にって軍艦島には上陸できない時もあるんだとか...。せっかく訪れるなら上陸したですよね!数日前から波浪予報をチェックし、上陸できるか、できないか確かめるのがオススメです☆
【軍艦島コンシェルジュ】
住所:長崎県長崎市常葉町1-60
電話番号:095-895-9300

異国情緒の漂う長崎を堪能♪

いかがだったでしょうか?長崎県には、ここは本当に日本なの?!と異国情緒を漂わせるような魅力が盛りだくさん!
九州出身で、長崎には幾度となく訪れている筆者オススメの、通りや観光スポット、グルメをご紹介しました☆
観光スポットがとても多い長崎で、どこに行こうかなあ...なんて思った時にはぜひ参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共…
    chanyama