【関西の絶景】ピンクの花びらが可愛い♡おすすめ梅林4選

冬のおでかけはどこへいこう?そんなあなたに、、、♡早いところではすでに開花が始まっている梅の花を観にいきませんか♪梅は300品種以上もあり、色とりどりの花が楽しめます。徐々に開花し、3月末頃までと長く楽しめるのも梅の魅力。お休みごとに新しい場所を巡ってみては?私が行った関西の梅林の選りすぐりをご紹介します♪是非今からチェックし、開花時期を狙って訪れてみてください。
この記事の目次

1. 京都・北野天満宮

coco_camera

ここには50種類ほどの梅の木があります。
例年、早咲きの梅は年末には蕾がふくらみ、年明けから開花し始めます。
こちらの梅の花は3月末ごろまで楽しめます。
時期を変えて訪れると違った梅の花が楽しめちゃう♪

coco_camera

数多い品種が咲くので、1種ずつ花を撮りおさめると◎
黄色の梅や、1枚だけピンクに色付いた珍しい梅の花もあるので、見つけれたらラッキー!?

【北野天満宮】
住所:京都府京都市上京区馬喰町
電話番号:075-461-0005

2. 京都・城南宮神苑

coco_camera

枝垂れ梅の美しさにうっとり♡
おすすめの時期は満開を過ぎた散り始めのころ。
梅林付近は立ち入りが禁じられていて誰も足を踏み入れないので、このような美しい花びら絨毯が広がります。
風がある日に行くと、ピンクの花吹雪も見れちゃう♡
ここにはウグイスもやってくるので可愛い鳴き声が聞け、一足先に春を感じられます。
観梅とともにバードウォッチングも楽しめちゃう!?
梅と一緒にウグイスを写真に納めたければ望遠レンズの持参がおすすめ。

coco_camera

そして同時期に椿も美しく咲きます。
花ごと散り行く落ち椿も見所のひとつ。
毎年行われている“しだれ梅と椿まつり”
2018年の開催は2/18〜3/22の予定だそうです。

【城南宮】
住所:京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
電話番号:075-623-0846

3. 奈良・月ヶ瀬梅渓

coco_camera

1万3000本もの梅の木があるこちらの場所。
古くから楽しまれていた歴史ある観梅スポットです。
おすすめは夕暮れ時。
渓谷に沈んで行く夕陽と、日に染まる梅がとても印象的でした。
日中は暖かいですが、山なので日が暮れると春先でも冷え込みます。暖かな格好で臨みましょう。

coco_camera

ここに来たら絶対食べてもらいたい、こちらの梅ソフトクリーム♡
ほんのり酸味があって美味しかったです。

【月ヶ瀬梅渓】
住所:奈良県奈良市月ヶ瀬長引21-8
電話番号:0743-92-0300

4. 三重・いなべ市農業公園

coco_camera

公園内には38ヘクタールもの広大な大梅林苑があります。
4000本の梅の木が花を咲かせ、その先には雪が残る鈴鹿山脈が。
展望台からの眺めは絶景そのものです。

coco_camera

品種豊富な梅の木があり、紅梅から白梅まで色とりどりのお花を楽しめました。
梅林内をお散歩すると、ふんわりと梅のいい香りが♡

【いなべ市農業公園】
住所:三重県いなべ市藤原町鼎3071
電話番号:0594-46-8377

梅林巡り、してみませんか?

coco_camera

1月から各地で開花し始める梅の花。
今回は関西圏の紹介でしたが、あなたの住む町にも素敵な梅林があるかも?♪
開花時期を狙ってぜひお出かけしてみてください。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1きっと喜ばれる!スウィーツ女子オススメの関西土産いろは
  2. 2【食べ放題】「肉匠坂井」のメニューを一挙大公開!国産牛を食べま…aumo Partner
  3. 3【見なきゃ損】関東のフォトジェニック必至な観光スポット14選◎shirokuma17
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5【関東】関東を散歩するならここ!おすすめの散歩スポット10選◎nonne97
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【関西の絶景】ピンクの花びらが可愛い♡おすすめ…