心に残る旅を♪人気観光地【広島】の選りすぐり絶景マップ!

国内外問わず、様々な観光客から人気がある広島。絶景ありグルメありという、魅力溢れる観光地です♪ですが、短い旅行だと全て回りきるのは難しい…。そこで、この記事では筆者が厳選した4つのスポットを、マップとしてご紹介します!ぜひ広島へ旅行に行く際は、このマップを活用してみてくださいね♡
この記事の目次

神秘的な絶景「厳島神社」

aumo編集部

広大な海に浮かぶ大鳥居が有名な「厳島神社(いつくしまじんじゃ)」。
海を敷地とした神社はとても珍しく、海外の観光客からも人気が高い観光スポットです。

aumo編集部

境内は、透き通った青い海と赤い柱に囲まれていてとても神秘的。
海に浮かぶ大鳥居をバックに、綺麗に撮影することができるフォトスポットがあるので、是非探してみてくださいね♪

つい沢山写真を撮りたくなってしまいますが、混雑しているので周りに注意しましょう☆

【厳島神社】
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020

猫好きの方必見♡「猫の細道」

aumo編集部

艮神社(うしとら)の裏道から天寧寺(てんねいじ)の三重塔に繋がる細道「猫の細道」。
全長200m程の小さな道が、ノスタルジックな雰囲気漂う素敵な観光スポットなんです。

aumo編集部

「猫の細道」のはじまりは、1998年。
芸術家「園山春二(そのやましゅんじ)」が「福石猫(ふくいしねこ)」という、猫を描いた丸い石を置いたことがきっかけでした。
現在では1000匹以上もの「福石猫」が尾道の各所に置かれています♪


また、「猫の細道」では本物の猫ともたくさん出会うことができます♡
尾道市は元々多くの猫たちが住み着いており、なかでも「猫の細道」は猫が集まりやすい場所なのだとか。

aumo編集部

空き家を利用した古民家カフェや猫グッズ専門の雑貨屋さんがあるので、猫探しに少し疲れたときはゆっくり休憩するのもいいかもしれません♪

猫のかわいらしい魅力がつまった「猫の細道」。
是非1度足を運んでみてくださいね♡

【猫の細道】
住所:広島県尾道市東土堂町
電話番号:0848-36-5495(一般社団法人尾道観光協会)

江戸情緒溢れる「鞆の浦」

青々と輝く美しい瀬戸内海を一望できる「鞆の浦(とものうら)」。
一晩中明かりを灯す常夜灯(じょうやとう)をはじめ、江戸時代から続く港の施設を撮影することができる珍しい観光スポットです。

「鞆の浦」の路地は木造家屋が軒を連ねており、情緒たっぷり。
古民家を改装して造られた古民家喫茶など、見所満載です♡

友人や恋人と、ゆったり散歩しながら路地裏を探索するのも楽しいですよ♪

【鞆の浦】
住所:広島県福山市鞆町
電話番号:0849-28-1135

繊細な日本美「縮景園」

広島藩の初代藩主によって造られた庭園「縮景園(しゅっけいえん)」。
「縮景」の名の由来は、幾多(いくた)の景勝を縮めて表現したことによると言われています。

大小様々の島や渓谷、茶室や橋は一本道で繋がっており「回遊式庭園」と呼ばれているのだとか。

庭園の中心にある濯纓池(たくえいち)の水面には四季折々の美しい植物が浮かび、緻密に計算された情景は絵画のような美しさです。

入口のすぐ左手にある「泉水亭(きょうすいてい)」では、景色を楽しみながら美味しいお抹茶や甘味を味わうことができますよ♪

また、季節の花を愛でるための行事が数多く開催されています。
詳細が気になる方は、公式HPを要チェック◎

【縮景園】
住所:広島市中区上幟町2-11
電話番号:0822-21-3620

歴史を体感する「原爆ドーム」

aumo編集部

広島の観光スポットとして1,2位を争うほど有名な「原爆ドーム」。
国内外問わず、沢山の観光客が日夜訪れています。

写真で何回も見たことがあっても、やはり生でみるとその惨状に衝撃を受ける方もいらっしゃるかもしれません。
戦争の凄惨さを知るために死ぬまでに1度は見ておきたい観光名所です。

夜には「原爆ドーム」がライトアップされ、その繊細な美しさに思わず目が奪われます。

川沿いをゆっくり歩きながら、歴史の余韻に浸るのも充実した時間になるかもしれませんね。

【原爆ドーム】
住所:広島県広島市中区大手町
電話番号:0825-04-2390

歴史好きの方必見!「耕三寺」

一風変わったお寺として有名な「耕三寺(こうさんじ)」、皆さんはご存知ですか?
日本各地の仏教建築を模した建築物が至る所に配置されており、歴史好きにはたまらない観光名所なんです♡

門や境内にある建築物は色鮮やかに塗装され、その華やかな外観に圧倒されてしまいますよ。

こちらで筆者が見ていただきたいのは「千仏洞地獄峡(せんぶつどうじごくきょう)」。
全長350mある洞窟の中で「地獄観」と「極楽観」を体感できるという、何とも不思議な場所なんです。

薄暗い道を進むと現れる無数の仏像は迫力満点!
是非足を止めて、じっくり見てみてください♪

【耕三寺】
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
電話番号:0845-27-0800

広島の大自然を見る「三段峡」

最後におすすめするのは「三段峡(さんだんきょう)」!
広島の雄大な自然を感じることができる、自然好きの方必見の絶景スポットです♡

この三段峡は、徒歩で様々な景色を楽しむほかに、渡船(とせん)で大岩壁の間を進むことができるんです。
水は青く澄み渡っており、思わず息をのむほどの美しさ。
是非大自然を満喫してくださいね♪

【三段峡】
住所:広島県山県郡安芸太田町柴木
電話番号:0826-28-1800

広島で、絶景巡りをしよう♡

いかがでしたか?
厳島神社をはじめ、様々な観光スポットが集結する広島。
この記事では、是非足を運んで頂きたいスポットを観光マップとしてご紹介しました♪
広島旅行プランを考えている方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね♡

近辺のホテルを探す

jalan hotel
rakuten travel
ikyu
booking.com
agoda

人気記事ランキング

  1. 1関西ぶらり散歩♪神社・絶景・街を巡るシーン別まとめ10選!early_summer0321
  2. 2神奈川×インスタ映え!フォトジェニック祭り厳選10選♡early_summer0321
  3. 3【仙台の紅葉】名所から穴場まで巡るおすすめ絶景紅葉スポット10選hbk16
  4. 4〇〇だけで美しく!?話題の「ポスチュアウォーキング」を編集部員…aumo編集部
  5. 5死ぬまでに一度は見たい!「南天」の星空オススメ4選☆Aya❤︎