日本の南国宮古島へ行こう!年間の気温と服装をチェック

こちらの記事では、宮古島の年間の気温と天気をおすすめの服装と併せてご紹介します!宮古島は1年を通して天気がよい傾向にあり、年間の平均気温は約20度を越えるリゾート地。身軽な服装で出掛けましょう。月ごとの天候もお届けしますので、ぜひ宮古島旅行の参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

宮古島の気温|シーズンに分けて天気と服装をご紹介

宮古島は年間を通して暖かく、天候に恵まれているのが魅力の1つです。

夏の平均気温は約28度。冬でも、日中は日が差せば半袖で過ごせる日もあります!年間通してスコールがあるので、折り畳み傘を持って行くといいでしょう。

こちらの記事では、12~2月、3月~5月、6月~8月、9月~11月の4シーズンに分けて、宮古島の天気とおすすめの服装をご紹介!行く時期にぴったりの服装を用意して、宮古島に遊びに行きましょう!

【12~2月の宮古島】天気はいい?

aumo編集部
12~2月の宮古島の平均気温は、約18.7度!本州と比べると大分暖かく、春のような気温です。

この時期に宮古島へ足を運ぶ方は、厚手のパーカーやジャケットなどの羽織を持って行くのがおすすめ。丈の短いパンツを履くにはまだ寒いので、ボトムスは丈の長いジーンズがいいでしょう。

【おすすめの服装】
トップス:トレーナー、ジャケット
ボトムス:丈の長いジーンズ

【3~5月の宮古島は】天気がよくなってくる!

3~5月の宮古島の平均気温も約22度。日中は、ポカポカとした天気が続きます。3月になると各所で海開きがスタート!水温も上がり、海水浴を楽しめます。

宮古島でTシャツ姿が目立ち始めるのは、この時期からです。しかし、夜になると冷え込むので、カーディガンやパーカーなどの薄手の羽織ものも忘れず持って行きましょう。

【おすすめの服装】
トップス:長袖または半袖のTシャツ、薄手の羽織
ボトムス:半ズボン

【6~8月の宮古島】ベストシーズン到来!

6~8月の宮古島の平均気温は、約28度。いよいよ宮古島のベストシーズンです!

この時期は、半袖短パンにサンダルを合わせる夏らしい服装がぴったり。暑い日は、気温が約30度を超える日もあるので、日焼け対策や熱中症対策も入念に行いましょう。

宮古島の台風シーズンは7~10月頃まで。現地で旅行の計画が狂わないよう、事前に台風情報をチェックしてみてください。

【おすすめの服装】
トップス:半袖Tシャツ
ボトムス:ショート丈のパンツ

【9~11月の宮古島】夏らしい天気が続く

aumo編集部
9~11月の宮古島の平均気温は、約25度。まだまだ夏らしい天気が続きます。この時期は比較的観光客が少ないので、宮古島旅行におすすめのシーズンです。

9月までは約30度を超える真夏日もありますが、11月からは宮古島でも秋の気配を感じられる気候です。11月中旬以降に宮古島を訪れる際は、長ズボンや薄手の羽織も持って行きましょう。

【おすすめの服装】
トップス:長袖または半袖のTシャツ、薄手の羽織
ボトムス:丈の長いパンツ

【番外編】天気を問わず立ち寄って欲しい宮古島のおしゃれカフェ

最後に宮古島を訪れた際にはぜひ、訪れて欲しいカフェをご紹介!

こちらは宮古空港から車で約15分の場所にある『AOSORA PARLOR(アオゾラ パーラー)』。宮古島産(※)のマンゴーをふんだんに使ったマンゴースムージーをはじめとする、約20種類以上のオリジナルスムージーが楽しめます。

"AOSORA PARLOR 食べログ公式情報"参照

天気が悪くてもフォトジェニック!宮古島おすすめのカフェ

店内は、オレンジ色の壁にカラフルなインテリアが配置されたポップでフォトジェニックな空間!南国ムードたっぷりのおしゃれなお店です。

海でたくさん遊んだあとは、絶品スムージーを飲みにAOSORA PARLORへ足を運んでみてください!
AOSORA PARLOR
宮古島/カフェ、サンドイッチ、スイーツ(その他)、ジュースバー、ドーナツ
AOSORA PARLOR 1枚目
AOSORA PARLOR 2枚目
AOSORA PARLOR 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
3件
8件
-
-
梅雨明け最強シーズンの宮古島でカフェ巡り♪先ずは来間島にあるAOSORAPARLOR🌈 こちらは南国フルーツをたっぷり使ったスムージーのお店♪・来間大橋を渡り右方向に進むと可愛らしい建物が見えてきます。・カラフルな内装の店内はどこを切り取っても映えます❣️🌈🌈・オーダーしたのはマンゴーとパイナップルのスムージー🥭🍍冷たいスムージーでリフレッシュできました。・裏庭にはヤギ🐐が飼われているので、お子さま連れや動物好きさんはそちらも覗いてみると良いかも☺️・敷地内に雑貨屋さんもあり、他のお土産屋さんにはなさそうなモノも沢山あるので是非チェックしてみてください🤗
最終日は観光メインいつも行くカフェで!毎回行く度にメニューが変わってる気がする*·˚༘♡今回はタピオカ♪~!!
外部サイトで見る
星評価の詳細

天気をチェックして宮古島旅行に出掛ける準備をしよう!

どの季節に訪れても暖かく、天気がいいのは宮古島の魅力の1つです!

宮古島を余すところなく楽しむためにも、事前に服装と天気をチェックすることは必須。お気に入りの服装で、リゾート気分を楽しんでみてください!
あわせて読む
沖縄の離島「宮古島」♪おすすめ観光スポット6選!
更新日:2023年5月23日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama