吉祥寺のおすすめカフェを大解析♡可愛いおしゃれカフェ15選

吉祥寺のカフェは様々なお店が軒を連ねています。今回はそんなカフェ激戦区、吉祥寺の中でも厳選された15店を紹介していきます!おしゃれ重視、インスタ映え重視、ゆっくりまったりした寛ぎ重視の3つでカテゴライズしたので、是非ご覧下さい♡
この記事の目次

【おしゃれで洗練された吉祥寺カフェ】

住みたい街ランキングに選ばれる吉祥寺にはおしゃれなカフェがたくさんあります!
デートや女子会におすすめの洗練された、落ち着いた雰囲気のカフェを紹介していくので、おしゃれカフェをしたい時に参考にしてみて下さい♡

【吉祥寺カフェ】おしゃれクリエイティブな雰囲気漂う吉祥寺のカフェで一息♡「CAFE ZENON」

aumo編集部

最初にご紹介するのは、吉祥寺駅北口から徒歩約5分の店「CAFE ZENON(ゼノン)」。
「マンガ×アート×カフェ」がコンセプトのユニークなカフェでゼノンは有名なんです。
そんなコンセプトを体現した店内はとってもおしゃれ!
印象的な中央のシャンデリアは、シャンデリアデザイナーがこのカフェのためにデザインしたのだとか。
店内のいたるところに有名なあのキャラクターがいたり、マンガの表現技法が使われていたりと、遊び心たっぷり☆
高い天井とガラス張りの窓のおかげで開放感もあるので、気持ちよく利用できます。

吉祥寺を満喫できる豊富なカフェメニュー

aumo編集部

もちろんメニューも豊富に揃っていますよ!
ランチやディナーに加えて、コースメニューもあるので誕生日や女子会などのパーティにもぴったりです。
ランチには限定15食の人気メニュー「ZENON PLATE」をはじめ、パスタやカレーなどをいただけます。
また、夜5時以降はディナーメニューが勢ぞろいするのでこちらもおすすめ!
バラエティ豊かなタパスや豪華な肉料理もあってお酒が進むこと間違いなし♪

インスタ映え抜群なラテアートを求めて吉祥寺のカフェへ行こう

aumo編集部

ティータイムに訪れるなら、フォトジェニックなラテアートは外せません!
好きな動物をあらかじめ注文しておくと、それをラテアートにしてくれるのだとか☆
また人気のプリンがテイクアウトできるようになりました!お家で食べるおやつに購入することもできちゃいます。

営業時間は11:00~24:00と夜遅くまで営業しています◎

カフェ ゼノン (CAFE ZENON)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】吉祥寺でランチや夜カフェを楽しもう♪「ORCHESTRA」

aumo編集部

続いてご紹介するのは「ORCHESTRA(オーケストラ)」。
店内のインテリアも料理の味も文句なしの、筆者イチオシのカフェです♪
吉祥寺駅からは徒歩5分ほどで行けますよ。

カフェにバスタブ!?個性派吉祥寺の中でも際立つおしゃれな店内

aumo編集部

店内はとってもおしゃれで可愛い内装!
中に入ってまず目に飛び込んでくるのは、なんとバスタブ!
バスタブの中には水風船やお花、本物の金魚などが入っていて、なんだかアーティスティック☆

また、店内の椅子がどれも個性豊かなことも「ORCHESTRA」の特徴のひとつ。
ひとつひとつ色も形も違うので、どの椅子に座れるかワクワクしちゃいます♪

こだわりの料理も満載!吉祥寺のおしゃれなカフェ

aumo編集部
aumo編集部

「ORCHESTRA」では本格的な料理もいただけます。
筆者は夜カフェとして利用しましたが、様々なメニューが揃っていて迷ってしまいました。
パスタや有機野菜を使った料理のほか、パイ系や肉料理も充実しているんです!
また、アルコールも豊富に取り揃えているので、記念日のディナーなどにも◎

ちなみにランチタイムはワンプレートランチが大人気なので、こちらもおすすめです☆
営業時間はランチ、カフェは11:30〜17:00、ビストロは17:00〜23:00となっております。

オーケストラ 吉祥寺 (orchestra)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】インスタ常連カフェ♪吉祥寺の人気店でまったり♡「Shiva Cafe」

View this post on Instagram

▲▽shiva cafe▽▲ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ◎有機玄米おばんざいプレート ・玄米塩麹漬け鶏の唐揚げ ・豆腐ハンバーグ(肉不使用) 本当にずっといきたかったところ!ロフスト杖になって歩くのが楽になってきたからやっと行けました👏 マナに付き合ってもらってオープンと同時くらいに行っんたんだけど1巡目では入れなくて1時間半くらいまったかな? 田島たちの次の次の人たちの分のご飯で終わりだったみたいで、並んでる途中で帰っちゃう人とかもいたな。 一皿一皿、丁寧に作ってあるのがわかって一品一品の味付けもとっても美味しくて😭 多分、玄米苦手な人でもshiva cafeさんの玄米はモチモチしてるから食べられる🙆 一生懸命作ったものを残して欲しくないってハッキリ言えるのも素敵だし、席もゆっくりくつろげるように案内してくれてた気がする。 これは女子来るわ〜〜 #shivacafe #車麩フライ #吉祥寺カフェ #吉祥寺 #有機野菜 #有機玄米おばんざいプレート #豆腐ハンバーグ #aumo

A post shared by たじまゆき (@taji_yuki) on

続いては、玄米やスパイス、有機野菜といった食材にこだわった店「Shiva Cafe(シヴァカフェ)」をご紹介。
おしゃれな空間で、体に優しい絶品メニューをいただけちゃいます。吉祥寺駅からは徒歩約14分です。

まるで外国のお家のような雰囲気の店内。
手作り感のある可愛い内装、インテリアが印象的です♪
カウンターには店のこだわりの一つであるスパイスが並んでいますよ。

体に優しい吉祥寺のカフェプレート◎

人気なのは玄米を使ったランチメニュー!
看板メニューの「玄米おばんざいプレート」を始め、数種類から好きなプレートを選べます。
玄米というと硬くてパサパサなイメージを抱きがちですが、「Shiva Cafe」の玄米はもちもちで甘みがあって美味しい♡
今まで玄米が苦手だった方にもおすすめしたい一品です。

使用している玄米や有機野菜は仕入先にもこだわっているので、安心しておなかいっぱい食べられます♪
営業時間は11:30~18:00なのでランチなどで早めに行くのがおすすめ!

Shiva Cafe
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】吉祥寺のカフェでエスニック料理を堪能するなら☆「pepacafe FOREST」

aumo編集部

エスニック料理が楽しめるカフェが「pepacafe FOREST(ペパカフェ フォレスト)」。
吉祥寺を代表するスポットの一つ、「井の頭恩賜公園」内にあるカフェです。
開放的なオープンテラス席、子連れには嬉しいソファー席があるのが魅力の1つ。
いつでも井の頭公園ののどかな自然を感じながら食事を楽しめますよ♪

コスパ良好な吉祥寺のカフェランチ

aumo編集部

料理もタイ料理やベトナム料理などバラエティ豊かなのが◎
ランチなら安いお手頃価格でスープ・前菜・メインにドリンクまでつくのでコスパも良好♪
メインは好みのものを選べるのも嬉しいですね!
スパークリングワインやビールなどのアルコールも魅力的なので、ディナータイムに訪れるのもおすすめですよ。

営業時間は12:00~22:00です。

ペパカフェ・フォレスト (pepacafe FO…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】人気ブランドの世界観を堪能出来る吉祥寺のカフェ♪「MARGARET HOWELL」

aumo編集部

続いてご紹介するのは、カフェとショッピングを同時に欲張れちゃう「MARGARET HOWELL(マーガレット ハウエル)」。
吉祥寺駅から三鷹方面へと中道通りを進んでいったところにあります。
カフェと同名のアパレルブランド店に併設されているので、買い物の後にカフェで寛ぐ、なんてことも可能なんです♪

吉祥寺の緑感じる開放的なカフェ

aumo編集部

公園に面した大きな窓があるおかげで、店内はとっても開放的!
シンプルでおしゃれなインテリアも相まって、居心地は抜群です。
こんなカフェでランチしたら、会話も弾みそう♪

吉祥寺女子に嬉しいヘルシーカフェランチ♪

aumo編集部

ランチには、ヘルシーなのにボリューミーなメニューをいただきましょう♡
自家製の生地で作ったキッシュやデリメニューなどが充実しています。
食事メニューだけでなく、焼き菓子やケーキもそろっているのでティータイムにもぴったりです。

営業時間は11:00~20:00となっております。

マーガレット・ハウエル 吉祥寺 SHOP & C…
詳細情報を見る
tabelog
ozmall

【吉祥寺カフェ】おしゃれでコスパ良しカフェ「CAFE RIGOLETTO」

コスパ良し、なのにおしゃれなカフェレストランが「CAFE RIGOLETTO(カフェ リゴレット)」です。
JR吉祥寺駅から徒歩約7分のところにあります。

落ち着いた雰囲気が魅力的なので、大人の方におすすめ◎
吉祥寺でおしゃれランチ、ディナーに困ったら「リゴレット」に行けば間違いなしです!

困ったらラインナップいっぱいイタリアン

料理は主にイタリアン料理です。

パスタやアヒージョなど、美味しいラインナップが他にも色々揃っています。
味も美味しくて、価格も安いので、是非「リゴレット」に足を運んでみて下さい◎

営業時間は11:00~1:00と深夜までやっているので、夜スイーツも楽しめちゃいます♪

CAFE RIGOLETTO (カフェ リゴレッ…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
ikyu_restraunt
ikyu_restraunt

【インスタ映え重視の可愛い吉祥寺カフェ】

せっかくカフェに行くならカワイイスイーツ写真、カワイイ写真映えする写真を撮りたくないですか?

吉祥寺にはインスタ映えするカフェもたくさんあるので、吉祥寺でインスタ映えカフェ巡りするのも楽しいですよ♪
では吉祥寺の可愛いカフェを見ていきましょう!

【吉祥寺カフェ】メルヘンなカフェで吉祥寺の魅力を味わう!「hatiifnatt」

aumo編集部

まるで絵本の中のような世界を満喫できるカフェが「hatiifnatt(ハティフナット)」です。
吉祥寺駅から歩いて8分ほどとアクセス良好なこちらのカフェ。
何と言っても魅力的なのはそのかわいらしい見た目!
外見はまるでおとぎ話に出てくる小さなお家みたい♡
木のぬくもりや優しい色合いも相まって、とってもインスタ映えしそう♪

また、店内の壁に描かれた絵もメルヘンでキュートなので、要チェックですよ!

吉祥寺のメルヘンカフェで絵本の住人気分♪

aumo編集部

フードメニューも豊富にあるので、何を注文しようか迷ってしまいそう。
「hattifnatt」の世界観をイメージさせるケーキはどれもおすすめ!
クリームで描いた顔がかわいらしい「ぜいたく生チョコ焼き」やインスタ映え確実の「ぷりんのかくれんぼ」など、見た目だけでなく美味しさも抜群のメニューが揃っていますよ♪
お食事系のメニューは、ドリアやグラタン、ペンネなどオーブンを使った料理が多く、これまた全部魅力的♡
夜6時以降はピザメニューも選べるので、どの時間帯に訪れても楽しめます。

まるで絵本の住人のような気分が味わえるカフェで、楽しいひとときを過ごしてみては?

営業時間は11:30~22:00です。

ハティフナット 吉祥寺のおうち (HATTIFN…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】ジブリファン必見!吉祥寺ならではの空間にうっとり♡「カフェ 麦わらぼうし」

aumo編集部

吉祥寺・三鷹周辺で大人気のスポットといえば「三鷹の森ジブリ美術館」。
ジブリの世界観が再現された館内は、ジブリファンだけでなく多くの人に愛されていますよね。
そんな「三鷹の森ジブリ美術館」には、ジブリらしさを満喫できるカフェもあるってご存知でしたか?

それがこちらの「カフェ麦わらぼうし」。
ジブリ感を随所に盛り込んだ本格メニューがいただけちゃいます♪
お子さんと一緒に行ったら喜んでくれそうですね!

吉祥寺に来たらジブリの世界観をカフェで堪能♡

aumo編集部

コンセプトは「お家でお父さんとお母さんが大切な子どもたちのバースデイに腕をふるって作ったような」料理。
有機農園のこだわりの食材を使用し、あたたかみのある家庭料理をいただくことができます。
定番の「くいしんぼうのカツサンド」は、パンからはみ出すほどのカツが特製ソースと相性ぴったりのサンドイッチです。
ジブリ映画にゆかりのあるメニューを食べながら、映画の思い出話に花を咲かせるのもいいですね♡

営業時間は11:00~19:00(入店は18:00まで)です。

カフェ麦わらぼうし (カフェムギワラボウシ)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】隠れ家感MAXな吉祥寺のおしゃれカフェ「Ryumon coffee stand」

aumo編集部

お次にご紹介するのは、吉祥寺にある隠れ家的なカフェ「Ryumon coffee stand(リュモンコーヒースタンド)」。
吉祥寺駅から10分弱歩いたところにある、閑静なエリアに店を構える穴場カフェです。
一見おしゃれな住宅のように見えるこちらのカフェ。
1階はカウンター席、2階はゆったりと利用できるソファ席になっているので、1人でも友達とでも、シチュエーションに合わせて使い分けてもいいですね。
白を基調としたインテリアのおかげで、とっても居心地の良いカフェですよ♪

こだわりの時間を過ごすならこの吉祥寺カフェ

aumo編集部

こちらのカフェのこだわりはコーヒーにあります。
シングルオリジンコーヒーという1つの農園のコーヒー豆をブレンドしないコーヒーやカフェラテが楽しめますよ。
13時から19時の間はチーズケーキかチョコブラウニーとワンドリンクのセットがお得なのでおすすめです♡

コーヒー専門店で、香り高いこだわりのコーヒーと美味しいスイーツでほっと一息ついてみてはいかがですか♪

営業時間は9:00~19:00です。

リュモンコーヒースタンド (Ryumon Cof…
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】チャイと紅茶が美味しい吉祥寺カフェ♪「chai break」

続いてはこちら、吉祥寺駅から徒歩約5分の井の頭公園入り口近くにある「chai break(チャイブレーク)」。
チャイと紅茶がおすすめのお店です◎

店内はテーブル席はなく、カウンター席のみとなっているため、1人でも挑戦しやすいカフェですよ◎
バーの様な大人な雰囲気で、ちょっと贅沢な空間です♪

テイクアウトもできちゃうカフェ!吉祥寺のお供にも◎

お店は平日9:00から、土日祝日は8:00から19:00までやっています。
人気店なので、席に座ってゆっくりしたい方は早い時間から行くのがおすすめ◎

またテイクアウトもできるので、仕事終わりなどに夜1人でチャイを買って、井の頭公園でお散歩しながら飲むのもおすすめです。
「chai break」の本格チャイが、吉祥寺散策を優雅に彩ってくれます♪

チャイブレイク (chai break)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【ゆっくり、まったりした吉祥寺のカフェ】

吉祥寺にはたくさん遊べるスポットがありますよね。そのため遊んだあとにゆっくり寛げ、癒されるカフェが欲しくないですか?

疲れを癒したい人にも、ゆっくり吉祥寺カフェを楽しみたい人にもおすすめの、ゆっくりまったり寛げるカフェを紹介していきます♡

【吉祥寺カフェ】季節のタイ料理が楽しめる吉祥寺カフェ♪「アムリタ食堂」

続いては吉祥寺の本格タイ料理カフェ「アムリタ食堂」。吉祥寺駅から徒歩約5分のところにあります。
お店はタイの川辺にある小屋のような雰囲気で、温かみのある雰囲気。
タイに来たかのような気分を味わえます!

本場タイの味が満載の吉祥寺カフェ♡

お料理はもちろんのこと、飲み物もとても豊富。
グァバジュースやオリジナルドリンクに加えて、他ではあまりお目にかかれないタイ茶や地ビールまでいただけます♪

「アムリタ食堂」ではスイーツにもこだわっていて、本場出身のコックさんが作るココナッツを使ったデザートは、ほんのり甘くて優しい味です♡

ちょっと変わったカフェに行くならここで間違いなし!

営業時間は日によって変わるため、確認して行くのがおすすめです◎

アムリタ食堂 (アムリタショクドウ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】吉祥寺女子におすすめのおしゃれな隠れ家カフェ♡「alley cafe」

お次にご紹介するのは、女子に人気超隠れ家カフェ「alley cafe(アリーカフェ)」。
吉祥寺駅から徒歩約2分の雑居ビルの3階にあり、迷ってしまうほどの隠れ家カフェなんです!

店内はソファー席にが中心で、他にも外が見渡せるカウンター席もあります。
ソファーならゆっくりとおしゃべりができますね♪

ラテがたくさんある吉祥寺カフェ

ドリンクはオーソドックスなコーヒーはもちろん、多彩なラテがあります!
ヘーゼルナッツラテやバニララテ、オリジナルのラテなど種類が豊富です♪

多国籍なヘルシー料理がたくさんあるので、カフェランチにもぴったり◎
締めはケーキで決まりです。

都内にいることを忘れてしまうような、そんなおすすめの隠れ家カフェです!
営業時間は11:00~23:00 となっております。

アリーカフェ (alley cafe)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】かわいい猫たちと戯れながら吉祥寺でカフェタイムを…♡「てまりのおうち」

aumo編集部

カフェでくつろぎながら、かわいい猫ちゃんとたわむれてみませんか?
吉祥寺駅前の商店街「サンロード」を進んだところにある「てまりのおうち」なら、そんなひとときが楽しめますよ!
なんと入場料を払えば時間無制限で楽しめるので、猫好きには最高に嬉しいスポットなんです。
思わず長居してしまいそうなカフェですよね♡

吉祥寺の猫ちゃんと戯れる秘密基地カフェ

aumo編集部

まるで猫ちゃんたちの秘密基地のようなかわいい空間の店内。
とってもおしゃれな上に、のんびりくつろげる雰囲気です。
そんな店内を、猫ちゃんたちが自由気ままに歩き回っているので癒されちゃいます♡
のんびりゴロゴロしていたり、時には近寄ってきてくれたり。
人慣れした気さくな猫が多いので、安心してふれあえますよ♪

吉祥寺のかわいいカフェはドリンクやスイーツも充実

aumo編集部

また、ドリンクやスイーツメニューも充実しています。
オリジナルの「てまりのおうちブレンド」や、肉球のラテアートがかわいい「ふわふわカフェラテ」など、店ならではのメニューもありますよ☆
不定休ということで、日曜日など休日も営業しているのが嬉しいポイント◎
ランチやティータイムに利用することもできるので、猫好きやかわいいもの好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。
営業時間は10:00~21:00です。

てまりのおうち
詳細情報を見る
tabelog
jalan_kankou

【吉祥寺カフェ】ハンモックカフェで吉祥寺の世界観を堪能◎「mahika mano」

続いてはハンモックが目印のカフェ「mahika mano(マヒカ マノ)」。吉祥寺駅から徒歩約5分のところにあります。
なんと店内には椅子の代わりにたくさんのハンモックが!
ゆらゆらハンモックに揺られながらカフェタイムを楽しめるカフェなんです。
とってもユニークですよね♪

なんとこちらのハンモックは「hammock2000」というブランドのショールームも兼ねています。
つまり、気に入ったハンモックはそのまま購入することもできるということ。
最近は雑貨屋さんなどでハンモックを見かけることも多くなったので、一家に一台ハンモックがあってもいいかも?

ヘルシーで日本人好みの味!吉祥寺でカフェランチを楽しもう

また、「mahika mano」では店こだわりの”フュージョン料理”を楽しむことができます。
世界の様々な料理を研究し、日本人好みの味にアレンジを施しているんだそう。

「豆腐ハンバーグの和風ロコモコ」や「オカラのヘルシータコライス」など、ヘルシーなメニューが揃っているので、健康に気を使っている方でも満足できること間違いなし♡

いつもと違うユニークなカフェを探しているなら、「mahika mano」がうってつけですよ♪
営業時間は12:00~22:00と遅くまでやっています。

マヒカマノ (PRONTO)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【吉祥寺カフェ】居心地の良い温かみのある穴場カフェ「イルカッフェ」

落ち着いた雰囲気で、温かみのあるカフェが「イルカッフェ」です。吉祥寺駅から徒歩約6分歩いたところにあります。

店内は寛げるソファー席、落ち着いた明りの照明でまるでお家にいる気分♪
吉祥寺でまったりカフェを楽しむならおすすめの隠れ家カフェです◎

インスタ映えスイーツ♡

こちらで食べて頂きたいのは絶品スイーツ♡

見た目も可愛いスイーツがたくさんあります!
ティーの種類も豊富なので、ケーキとセットで食べるのも◎
もちろんしっかりと食べられるご飯もあるので、お腹を空かせて行っても美味しいご飯が食べられます。

お昼からカフェを楽しむのも良いですが、営業時間が平日11:30~21:00、土日祝日11:30~23:00なので、夜カフェ、夜スイーツにもピッタリのお店です!

イルカッフェ
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

個性的なおしゃれ・かわいいが溢れる吉祥寺カフェ♡

いかがだったでしょうか!
今回は数ある吉祥寺のカフェの中から、とっておきのおすすめカフェをご紹介しました。
おしゃれタウン吉祥寺とあって、どの店も個性的なかわいさや洗練されたおしゃれさが印象的ですよね♪
スイーツやランチメニュー、素敵なディナーメニューも充実しているので、女子会やデートなど幅広いシチュエーションで活用できるのも嬉しいポイント◎
ぜひ今度のお出かけは吉祥寺で、楽しいカフェタイムを過ごしてみてくださいね♡

あとで読む
絶品和食から隠れ家カフェまで♡吉祥寺のおすすめランチ8選!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83