ノスタルジックな雰囲気の京都の人気店をご紹介♪

今回は、大好きな京都の中でも隠れ家的で、とてもノスタルジックな雰囲気の漂う2店舗をご紹介したいと思います。とても静かな時間が流れているように感じる、あまり人に知られたくないような思いにさせるお店です。大切な人と素敵な時間を過ごすにも、1人の時間を楽しむにもぴったりですよ!!
この記事の目次

店先のスツールが目印♪【WIFE & HUSBAND】

すみれ
すみれ

まずご紹介するのは「WIFE&HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)」。
鴨川からすぐ近く、大通りから少しそれた場所にある小さなお店。とっても素敵なご夫婦が経営されています。

お店の前にはピクニック用に貸し出している、可愛らしいスツールがぶら下がっているので、すぐ見つけられますよ!

落ち着く店内には、おしゃれなインテリアが

すみれ

店内に入ると、珈琲がなんとも良い香り♡そしてとにかく、どこをどう切り取っても素敵なアンティークや古道具が所狭しと飾られていて、圧巻です!!

すみれ

天井を見上げると、ドライフラワーが、なんとも良い雰囲気ですね◎

もちろんグルメも美味しく、おすすめ♪

すみれ

「WIFE&HUSBAND」で絶品と評判の「honey cheeseトースト」は店内でのみ食べられるグルメ。ブルーチーズの塩気とハチミツの優しい甘みが絶妙で本当に美味しかったです♪今回は、オリジナルのブレンドと一緒にいただきました。

コーヒーもとても美味しかったです♪オリジナルブレンドは持ち帰りにして、家でも楽しみました!パッケージもこれまた可愛いのです!

お店の雰囲気も、お店の方たちの雰囲気もとってもよくて、アンティークや古道具の中で過ごす時間は、ゆっくりと流れているように感じます。お天気の良い日は鴨川のほとりでのピクニックもオススメ!私はまだ未体験。いつかやってみたいな!!

【WIFE & HUSBAND ワイフアンドハズバンド】
住所:京都府京都市北区小山下内河原町106−6
電話:075−201−7324

2. 鍵善良房(かぎぜんよしふさ)

すみれ

こちらは、私が学生時代から通っているお店。京阪電車の祇園四条駅から、八坂神社に向かう道の途中にあります。目立った看板や宣伝用素のあるポスター類なども何もありません。一見だと通り過ぎてしまいそう…。

平成10年に建物は新しくなりましたが、中は変わらず昔のまま、こちらもまたゆったりとした時間を楽しめますよ。

すみれ

のれんをくぐると、古美術品や古道具が目に入ります。その上にお土産物が美しく並べられていて、とても静かで厳かな雰囲気。

すみれ

私のオススメのお土産は、創業当時から変わらず作られ続けている落雁(らくがん)!!これは口の中ですっと溶けてしまう!!写真は優しい和三盆(わさんぼん)の甘みも存分に楽しめる「菊寿糖(きくじゅとう)」です。
小さな菊の形も可愛らしくて好きです♡

喫茶室

すみれ

喫茶室では、有名な「葛きり」や、今回私が食べた「粟もちぜんざい」「わらび餅」などがいただけます。

葛きりは、黒蜜と白蜜が選べますよ〜♪吉野の本葛と水のみを使用したシンプルな葛きりですが、つるっとした食感と蜜の爽やかな甘さが絶品です。

そして、初めて食べた粟もちぜんざい!!これも、本当に美味しかった♪
小豆の茹で加減も甘みも絶妙!!粟もちのプチっともちッとした感じもたまりません。次回の来店からは、何を食べるのか悩むことになりそうです。

【鍵善良房 四条本店】
住所:京都府京都市東山区祇園町北側264番地
電話:075−561−1818

静かな時間の流れと共に、懐かしい温かさのある場所

いかがでしたか?京都は神社仏閣もたくさんあって、そちらもまた静かな時間の流れを楽しんだり、ノスタルジックを感じられる場所だと思います。そんな京都だからこそ、こんなに素敵な雰囲気のお店が生まれたのかな?
なんて感じます。皆さんも是非、その雰囲気を味わいに行ってみてくださいね!!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • ノスタルジックな雰囲気の京都の人気店をご紹介♪