鎌倉の古民家で優雅にお茶を♪おすすめカフェ・ランチ5選!

鎌倉を楽しむにはその美しい景観から!ということで今回は、古民家を活用したカフェやレストランを厳選して紹介します♪お店が素敵ならおしゃれなランチもより楽しくなります。鎌倉だからこそ味わえるおすすめ古民家カフェやおいしいランチを楽しんでくださいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ナチュデコ

まず初めにご紹介するのは、こちらのカフェ「ナチュデコ」!
お店の外壁に自転車が掛かった特徴的な外観に比して、中は古民家の風情を生かした落ち着く空間です♪
「ナチュデコ」は新鮮な野菜を使うことに力を入れているので、地元鎌倉の新鮮野菜や厳選産地の有機野菜を使ったお料理がとっても豊富♡
ランチは無農薬野菜がふんだんに使われたランチプレートがおすすめ!
生野菜やお米が美味しく、様々なお料理が楽しめて身体に優しいランチです♡
また、モーニングプレートも充実しているので、朝早くから鎌倉野菜を味わって素敵に1日を迎えるのもいいですね♪
デザートやドリンクにもこだわりの材料が♪
オーガニックの抹茶を使ったケーキや、しそや梅の自家製シロップのドリンクなど、メニューはどれも魅力的♡
鎌倉の古民家と鎌倉野菜を同時に楽しみたい人にはおすすめのカフェですよ!
【ナチュデコ】
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
電話:0467-40-6973

エッセルンガ

次いでご紹介するのは、オーガニック野菜や無農薬野菜にこだわった古民家イタリアンレストラン「エッセルンガ」。
「エッセルンガ」はコース料理が中心で、ランチメニューは前菜の盛り合わせとパスタがいただける「Primo Corso(プリモ・コルソ)」など全3種類からお選びいただけます。こちらは2000円(税抜)と少々お高めですが、質の良い野菜とこだわりのお料理はぜひお試しいただきたい絶品ばかり♪
鎌倉の古民家でのんびりとした雰囲気に癒されながら、上品なお食事を楽しみませんか?

また、本格的な立食パーティーなどもできるので、鎌倉の古民家を使って盛大にお祝いをすることも◎
ご友人のお誕生日や特別な集まり、二次会と多様なパーティーに対応してくれます。
大切な人と大切な日に古民家で素敵なお食事会はいかがですか?
【エッセルンガ】
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
電話:0467-24-3007

ボータン

「エッセルンガ」に隣接した場所にあるワインバル「ボータン」。
鎌倉野菜とお魚料理を楽しめる古民家ワインバルです♡

ランチは「季節ごとの月替わり」という名の通り、旬の野菜がふんだんに使われたお料理。
その日の朝に採れたお魚やお肉を楽しめます♪
また、鎌倉野菜もその日の朝に卸売市場から仕入れているので、みずみずしいままの新鮮な鎌倉野菜をいただけるんです!

ワインは厳選された自然派ワインを使っています。
写真の「自家製シャルキュトリ盛り合せ」はワインに非常によく合うおすすめの一品☆
古民家でくつろぎながら夜にゆっくりワインを傾けるのも良いですね♪
【ボータン】
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
電話:0467-40-6172

パクチー屋+バル

こちらは古民家バル「パクチー屋+バル」!
古民家をリノベーションして作られたお店は、外からでもあたたかい雰囲気を感じられます♡
このお店の特徴は、店名にある通りパクチー料理!パクチー専門店は鎌倉のお店の中では少々珍しいかもしれません。

中には小物や雑貨が飾ってあり、おしゃれな雰囲気も楽しめます。
お家のようなゆったり感がまた古民家の素敵なところ。ついついくつろいでしまいそうですね♪
ランチは全4種類のセットからお選びいただけます。
パクチー専門店ということもあって、グリーンカレーやフォーなどエスニック料理がメイン。
アジア系のお料理が好きな方には特におすすめです☆
デザートのケーキやアイスにも、もちろんパクチーが!

ちなみに、100円(税込)で「追加パクチー」を注文することもできちゃいます♪パクチー好きにはたまらないですね!
【パクチー屋+バル】
住所:神奈川県鎌倉市御成町2-12
電話:0467-95-7469

Rojiura Curry SAMURAI.

最後にご紹介するのは、Rojiura Curry SAMURAI. (ロジウラカリー サムライ)鎌倉店。
お店の名前に違わず"路地裏"にあるスープカレー専門店です。
たくさんの新鮮な野菜は店主のこだわりがつまった絶品カレースープとの相性が抜群!
素材本来の美味しさにこだわり抜いたコク深いスープが、野菜やお米の旨みや甘みを引き立てます♪

注文時にカレーの具材やスープ、トッピングなど1つ1つを自分で選ぶことができます。
自分の好みの食べ方でいただけば、お店のこだわりをより一層楽しめますね♪
【Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店 】
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-26
電話:0467-50-0811

鎌倉の古民家で素敵なお食事を♪

いかがでしたか?
鎌倉にはおしゃれなカフェやレストランはたくさんあります。
でも古民家で楽しめば、より一層鎌倉の和やかな雰囲気を味わうことができるんです♡
ぜひご友人や恋人と、鎌倉の古民家でのんびりお食事を楽しんでください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama