【The Retreat】福岡の飯塚で今話題のSNS映えグランピング施設に宿泊してみた!

今話題のグランピング施設「The Retreat」が飯塚に誕生。グランピングとはグラマラスキャンピングの略で、ホテル並のサービスを野外で楽しむキャンプです。施設名の「リトリート」とは、仕事や日常から離れて非日常の場所で自分と向き合い、心身共にリラックスする事を目的にした新しい旅のスタイル。筑豊の山々に囲まれた自然豊かな地で、新しい旅の形を体験を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:The Retreat
この記事の目次

「The Retreat」の気になる客室をご紹介

白を基調にした北欧風なホテル棟へ!

aumo編集部
一足ホテルの敷地に入ると、ここは飯塚?と思わせる程の海外の雰囲気があるおしゃれな庭がお出迎えしてくれます。お庭のデザイナーさんが設計されたとの事で、素敵な木々や大きな石がおしゃれに配置されていました!毎日、丁寧にお手入れされているそうです。

おしゃれなフロントと豊富なレンタルアイテム

aumo編集部
aumo編集部
aumo編集部
白を基調とした内装に、優しいオレンジの灯が特徴のフロント。丁寧にスタッフの方が対応してくれ、無料で貸し出しができるグッズもあります。(バスケットボール・バレーボール・バトミントンなどの公園で遊べるスポーツグッズや、人生ゲーム、オセロなどの遊べるアイテムがとても豊富で驚きました。(洋服や靴なども購入できるので安心)見た事ないようなお菓子もありとても楽しいブースでした。

北欧風の広々とした客室

aumo編集部
aumo編集部
白を基調としたお部屋で、チェックの柄のインテリアが北欧風に感じました。最大で4名まで宿泊できます。天井がとても高く広々としておりとても良かったです。車椅子の方でも快適に過ごせるようなお部屋も完備されており、様々な工夫に驚きました!
aumo編集部
大きなテラスがあるので、外の風にあたりながらゆっくりと過ごす事も出来ます。ハンモックもあるので、ゆっくりとしたひとときを過ごせます!
aumo編集部
バスタブがあるのはホテルのみ!
シャワーの水圧までこだわっているとの事で感心しました。

グランピングといえば、ジャーニーテント!

aumo編集部
グランピングといえば大きなテント!意外と広くてびっくり、キャンプ感とホテルの快適さを兼ね備えたおしゃれな内装で家族連れにもおすすめです。空調や水回りも整っており快適に過ごせます。

わざとテレビを置いてないのは、お連れ様と過ごす時間を大切にして欲しいとの想いがあるとの事。お客様からは、普段出来ない会話が沢山出来て良かったとお声を頂くと仰ってました。素敵です!
aumo編集部
外には専用デッキがあり、プライベートな空間でBBQを楽しむ事が出来ます。お部屋と繋がっている形がキャンプをしている感覚になります。

アメリカンヴィンテージのトレーラーハウス!

aumo編集部
aumo編集部
アメリカンヴィンテージデザインのエアストリーム(高級なトレーラーハウス)は、とても希少性があるんだそう。室内は意外と広々としており、水回りも完備されています。

秘密基地のような童心にかえってワクワクする大きさと内装なんです。2人で非日常な経験をするには、こちらのタイプがおすすめです!

ラグジュアリーな滞在はコテージがおすすめ

2階建てのプライベートコテージ

aumo編集部
ラグジュアリーで大人な滞在をするなら、アウトルックキャビンがおすすめ!
2階建てのコテージで最大4名まで滞在可能です。ブラックとブラウンを基調とした大人なお部屋で、こちらのお部屋に今回は滞在しました。
aumo編集部
お洒落ならせん階段を登って、2Fへと向かいます。1Fの玄関から靴を脱いでスリッパに履き替えるので、靴の脱ぎ履きがなく楽でした!
素足で移動していると解放感があり、童心にかえった気分で楽しかったです。
aumo編集部
aumo編集部
テラスとお部屋を区切る大きな窓を全開に開ける事が出来るんです。お部屋にいながら外から流れる心地よい風や、自然の音や光を楽しめます。音楽をながしながら、テラスではハンモックに揺られたり楽しみ方はいろいろ!
aumo編集部
リラックスするには、音楽も必要!嬉しいポイント「スピーカー」がお部屋にあるんです。綺麗なサウンドと共にハンモックに揺られてみてはいかがでしょうか?

ジャグジータイム

aumo編集部
aumo編集部
アメニティーのバスソルトを使用して贅沢にジャクジータイム。憧れの泡風呂に浸り、ヤシの木を長めながら素晴らしい時間でした。季節に合わせて温度調節が出来るのでいつの時期も楽しめます!
aumo編集部
部屋にある電話で、ルームサービスを頼む事も出来、お部屋まで届けてくれるので手間要らずで嬉しいです。リトリートさんオリジナルドリンクを片手にジャグジーなんていかがでしょうか。

広大な公園でのアクティビティー

身体を沢山動かしてリフレッシュ

aumo編集部
マウンテンバイクをレンタルして、サイクリングが出来るんです。自然がいっぱいの中でマイナスイオンの綺麗な空気を全身に感じ、久しぶりの運転はどきどきで、自然とテンションが上がります。

筑豊緑地で遊ぶ

aumo編集部
aumo編集部
リトリートさんと同じ敷地内にある「筑豊緑地」広大な敷地には沢山のスポット(プールや野球場、大きな池など)があります。ホテルでレンタルしたバドミントンで沢山遊びました!!久しぶりに身体を動かしてとても楽しかったです。

軽食も楽しめるカフェ

aumo編集部
沢山身体を動かした後は、1Fの「Garden kitchen」を利用しました!
カフェではオリジナルのドリンクから、こだわりのある美味しい軽食まで用意されてました。
aumo編集部
aumo編集部
ジューシーな肉厚の赤崎牛チーズバーガーと、パニーニをチョイス。サンドしているバンズ、肉厚なお肉まで全てにこだわっており、とても美味しかったです。こちらのブースは、宿泊客以外の方でも利用ができるとの事でした!のんびりした時間を過ごしに、ランチ利用もおすすめです!

テニス

aumo編集部
屋外・屋内にテニスコートがあり、道具のレンタルはもちろんレッスンも行っており初心者でも楽しめます!雨の日でも全力で遊べるのでおすすめです。軽食を食べた後は、また運動!沢山食べて沢山動いて身体にもいい滞在の仕方だなと感じました。

夜の過ごし方

aumo編集部
お昼と変わって夜はまた一段とリゾート感が増します。夜もイベント沢山と続きます!

贅沢なBBQ

aumo編集部
aumo編集部
コテージの専用デッキで、新鮮な食材を使った本格派BBQを楽しめます。海老やイカなど海鮮類から、厚切り牛ステーキをはじめとしたお肉など、豪華な内容。色んな種類の前菜がありとても嬉しいポイントでした。ガーリックトーストを焼く体験も出来とても楽しかったです!

飲み比べビール

aumo編集部
ルームサービスでドリンクを注文、「飲み比べビール」をチョイス。初めて飲む味ばかりで、コーヒー味やベリー味などとても面白い味で美味しかったです!
アルコールからソフトドリンク、スムージーまで豊富な種類があるので嬉しいポイントでした。
aumo編集部
贅沢な厚切り肉は格別でした。なかなかこんなに大きなお肉を食べる事がないですし、自分で焼くこともないのでいい思い出が出来ました。
aumo編集部
クライマックスは、自分で仕上げるパスタがあるんです!
BBQにパスタのイメージがなかったのでびっくりでしたが、締めにピッタリでした。

キャンプファイヤー

aumo編集部
キャンプといえば、キャンプフファイヤー。リトリートさんではキャンプファイヤーまで楽しめちゃいます!
パチパチとう心地良い音に癒され、燃える炎を見つめながら、大切な人と語る時間は格別でした。

スモア

The Retreat
「スモアづくり」まで体験出来ます!
マシュマロを炎で炙って、チョコとビスケットでサンドしたら出来上がり。口の中でマシュマロがとろけ、チョコとマシュマロの甘さが広がります。自分で焼いたマシュマロなので、尚更美味しく感じます!
初めての体験でとても楽しかったです。

1日の締めくくりは花火

aumo編集部
リトリートさんでは、花火をする事も出来るんです。花火なんていつぶりだろうと、日々忙しくて感じる事のないほっこりする感覚になりました。

aumo編集部
花火はフロントで購入出来るので安心。福岡県産の藁でできた花火もありおすすめです!花火ができる場所や時間が決まっているので、安心して楽しむ事が出来ます。

部屋でもゆっくり楽しめる

aumo編集部
aumo編集部
お部屋では、ジェンガやトランプなど遊べるアイテムが沢山!久しぶりにジェンガで遊んで盛り上がり、とても楽しかったです。お部屋のテレビでは、Netflixなど見れるので、映画を見て楽しく過ごす事も可能です。(自分のアカウントでログインする事が必須です)

朝の過ごし方

早朝に健康的なヨガ

aumo編集部
aumo編集部
朝早く起きる事が出来そうなら、ヨガもおすすめ。

熟練のヨガインストラクターから丁寧にナビゲートしてもらえます。早朝の澄み切った空気をゆっくりと身体の中に取り込むと、心が落ち着き身体が喜ぶのが分かります。マットとお水を準備していただけるので、動きやすい洋服を用意しておけばOKです!

心温まる朝の弁当セット

aumo編集部
朝食はお部屋に届けてもらえ、ゆっくりとテラスで頂きました。竹籠に入ったお弁当とポットに入ったお味噌汁が入っており、キャンプに来た気分で味わう事が出来ます!
aumo編集部
地元で採れたふっくらとしたお米のおにぎりをメインに、新鮮な食材を使った何種類ものお惣菜が入っていました。何と言っても、お味噌汁が身体に染みるんです!
ポットに入っているので、出来立ての温かさを味わえたのも嬉しいポイントでした!

大満足な滞在プログラム!

aumo編集部
日々の仕事や日常を忘れゆっくりとした時間の流れに身を任せ、携帯から距離を置き自然を五感で感じ、運動をして体を動かす事により自分の心と身体に向き合う事が出来ました。「リトリート」新しい旅の形の「本質」を体感する事で、一瞬一瞬の遊びを全力で楽しむ童心を大切に日々の日常を過ごしてみようと再確認できる旅となりました!ぜひ訪れてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…