有名観光地・日光の「ここはハズせない!」6つのスポット☆

栃木県北西部にある人気観光地・日光。 有名なスポットがありすぎて、逆にどこに行こうか迷ってしまうことはありませんか? そんなあなたのために、オススメの観光スポットを厳選しました☆ 本記事では、観光地・日光の「ここはハズせない」スポットをご紹介!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

超定番!「日光東照宮」

日光といえば「日光東照宮」!ここは観光地として特に有名ですよね♪日光東照宮は江戸幕府の初代将軍の徳川家康を祀るため、元和3年(1617)に創建された神社です。
その社殿(しゃでん)にはあらゆる動物が彫られています♪その中でも「見ざる、言わざる、聞かざる」でお馴染みの三猿(さんざる)や眠り猫が有名ですね!

平成15年(2003)年以降、日光東照宮の建造物(社殿や門、塀など)は大々的に修理され、平成29年(2017)年現在も未だ続いています。
「お目当にしていたものが見れなかった!」ということを避けるため、事前に修理状況を日光東照宮公式HPなどでチェックしておくのがオススメです◎
日光東照宮美術館
東武日光駅から2158m / 栃木県日光市山内2301
★★★★★
★★★★★
4.03
103件
318件
日光東照宮美術館横山大観、小杉放庵、竪山南風らの障壁画が見られます。貴賓室には横山大観の朝陽図があります。朝9:00〜17:00まで11月〜翌3月は朝9:00〜16:00まで紅葉🍁が見頃で綺麗でした。東照宮の旧社務所、朝陽閣が平成7年(1995)から美術館として公開しています。日本を代表する画伯の作品(障壁画)が50点程展示されています。
投稿日:2020年11月12日
栃木県日光市、日光東照宮平成の大改修も終わり、すごい人でした。とは言え、一大観光地なので仕方ありません😓ひとつの石畳がパワースポットと聞いて、そこの上に立ってパワー浴びて来ました😊
投稿日:2020年4月26日
日光東照宮へお散歩!天気は良いけどまだ3月。まだ風は少し冷たいけど少しずつ春が見え隠れしてました😌
投稿日:2020年3月10日

縁結びと家庭円満がご利益♪「日光二荒山神社」

次にご紹介するのは、「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」。
こちらの神社は、大己貴命(おおなむちのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の親子の3柱(はしら 神様を数える単位)を御祭神(ごさいじん)とし、縁結びや家庭円満などのご利益があると言われています♪
aumo編集部
aumo編集部
上の写真のように境内(けいだい)及び周辺には大きな杉の木が沢山立っており、神聖な雰囲気がとても良いです◎
境内には「夫婦杉(めおとすぎ)」や「親子杉」などの夫婦円満・家庭円満の御神木も♪
日光二荒山神社
東武日光駅から2346m / 栃木県日光市山内2307
★★★★★
★★★★★
4.01
32件
177件
占ってもいいですか?で、木下レオンが絶賛していた、厄除け商品😆‼️テレビに出ちゃったから、売ってるかなーーって心配してたけど💦何と‼️3ヶ月待ちで購入出来ました😆‼️代金払って、宅配で送られてきます😊👍楽しみ⤴︎
投稿日:2021年9月25日
栃木県日光市中禅寺湖に在る二荒山神社ここはスルーされる神社で然程人が居らんかった神社から中禅寺湖が観えます😁😁神社に男体山登山口が有り山頂まで多分行けると?片道4時間位かな?上り、、💦💦😅😇オイラは無理だな😅あじ〜ぃくてとけるな💦😇涼しくなったら🚶🚶🏼‍♀️💨💨行くかも?😇😁😁😁21.7.22
投稿日:2021年7月30日
日光市、世界遺産の一つ二荒山神社の境内にある御神木の一つです。二荒山神社には御神木が四つあります。縁結びの御神木、夫婦杉、親子杉、三本杉です。神門を入りすぐ左手にあるのが親子杉です。こちらのご神木は根を一つにした三本杉。残念ながら今は一本は幹の根元で切られています。二荒山神社には大己貴命と田心姫命のご夫婦の神様にくわえて子どもの神様、味耜高彦根命も祀られています。この親子杉も3柱のご神徳なのでしょうか。
投稿日:2021年2月24日

修復過程を見学できる!「日光山輪王寺」

「日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ)」は奈良時代の僧侶・勝道(しょうどう)上人(じょうにん)によって創始されたと伝わるお寺です♪お寺の建造物の中で特に有名なのは「三仏堂(さんぶつどう)」。
現在は大規模な修復工事が行われているため、お堂は覆われてしまっているのですが、なんと修理の様子を間近で見学できるんです!もちろん修理の様子を見学できるのは修理の期間中だけ。普段見ることのできない裏側を見ることができます♪
日光山輪王寺
東武日光駅から1961m / 栃木県日光市山内2300
★★★★★
★★★★★
3.83
21件
71件
三代将軍、徳川家光公の廟所まで行くには、三つの門があります。二天門は二つ目の門です。二天門には右に雷神、左に風神の像があります。風神雷神は、古代インドの自然現象を神格化した原初的な神々で、仏法の守護や勧善懲悪を行い、風雨を調え、五穀豊穣をもたらす神と信じられるようになりました。no.5右側に鐘楼(釣鐘が納められています。)no.6.7左側に鼓楼(太鼓が納められています。)
投稿日:2020年11月22日
ヒメフウロ新芽の時から葉が紅葉したかのように赤いのは、アントシアニンという物質を蓄積しているから。1.「紫外線の光からの保護」説2.「食害する生物から隠蔽(いんぺい)する」説などがあるようです。カナメモチも同じです。何らかの外敵要因から、弱くて無防備な新芽、新葉を守る手段の為でした。
投稿日:2020年6月20日
密迹金剛(みっしゃくこんごう)八本の脚に支えられた両妻流破風造り(りょうづまながれはふづくり)の門。二体の仁王像(金剛力士像)がお祀りされています。向かって右の密迹金剛(みっしゃくこんごう)は、「阿(あ)」と口を開き、左の那羅延金剛(ならえんこんごう)は、「吽(う)」と口を結んでいます。物事の始まりと終わりを表し、また「阿吽(あうん)の呼吸」の語源になったとも言われています。外出自粛中にて昨年度画像
投稿日:2020年4月25日

圧巻の大瀑布!「華厳の滝」

「華厳の滝(けごんのたき)」は先ほどの「日光山輪王寺」を創始した勝道上人によって発見され、仏教の経典「華厳」から名付けられた滝と伝えられています。
落差は約97メートルの滝は圧巻の一言♪周囲の自然も相まって、自然の力強さを体感できる観光地です!
また、四季によって表情を変えるのが華厳の滝の魅力。その変化を写真に収めるのも楽しいかも♪
中禅寺湖華厳滝
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
36件
10/17に行った華厳の滝です。雨と雲の中だったのでどこにあるかは判りません。悪しからず。けど一応、うっすらと判る写真もあります。
投稿日:2020年10月19日
🌸日光竜頭の滝・中禅寺金谷ホテル トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)が見所です。ツツジ科ツツジ属の落葉底木。関東の山地に多い事から名が付きました。代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬〜6月上旬にかけて咲きます。ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所(概ね標高1000m以上)に見られます。
投稿日:2020年4月27日
華厳の滝から竜頭の滝に着いた途端に雪がチラチラと...みるみるうちに吹雪いてきてビックリ😱ヤバいょヤバいょと慌ててイロハ坂を降りました🤣山の天気ゎホントに変わりやすい....ホント注意⚠️が必要だと肝に銘じておきます🙏💦
投稿日:2019年12月15日

優雅なひと時を♪「中禅寺湖」

続いては「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」。周囲が約25キロメートルという広大な湖で、クルージングを楽しむことができます!夕暮れ時には湖がオレンジ色に染まってとても綺麗...♡インスタ映えする写真を撮れることも◎クルージング船に揺られて、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょう?
中禅寺湖
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
4.01
56件
180件
中禅寺湖を眺めながらキャンプができる菖蒲ヶ浜キャンプ場。この日は少し霧で神秘的な中禅寺湖。紅葉もキレイでした🍁ソロ+ドッグキャンプ!人気のキャンプ場ですが、平日で天気が悪かったので空いていました。駐車場からカートで荷物を運びます。愛犬もカートに乗って。笑
投稿日:2021年11月3日
英国大使館から少し歩き小さな橋を渡ったらすぐ隣にイタリア大使館別荘があります😊イタリア大使館別荘ここでハーブティー×🌿を頂きました暖炉のある美しいとても昭和3年に建てられたようには思えない素敵な佇まいです格子状の窓から観る景色も中禅寺湖も紅葉もとっても素晴らしい😍❣️この美しい湖のほとり建てられた避暑地にて各大使が参加した男体山ヨットレースは夏の中禅寺湖の風物詩であったようです公園内の桟橋からは今も、昔も変わらぬ山並みを望むことが出来て素敵です❣️🇮🇹
投稿日:2021年11月2日
【中禅寺湖】太陽が段々昇ってきて湖が明るくなって来ましたこの時6:12分気温ー2℃早朝の日光は初めてです空気が澄んでて人も殆どいなく独り占めできました2021,10,31撮影
投稿日:2021年11月1日

あなたも運試し!「滝尾神社」

最後にご紹介するのは、日光の穴場観光地「滝尾神社(たきおじんじゃ)」♪滝尾神社は森の中にひっそりとある神社で、たどり着くだけでも時間がかかりますが、到着すれば静寂に包まれた神聖な空間が待っています◎
こちらの神社で特徴的なのは、小さな穴の空いた鳥居。この鳥居は「運試しの鳥居」と呼ばれており、この鳥居の穴に向かって3つの小石を投げて、穴を通れば運が良いと言われています☆
参拝に訪れた際には、あなたも運試しをしてみてはいかがでしょう?
史跡探勝路(滝尾神社コース)
下今市駅から806m / 栃木県日光市

人気観光地・日光を満喫しよう!

aumo編集部
人気観光地・日光は、有名な神社やお寺の多くが近い場所に密集しているので、ご紹介したスポットの多くは比較的短時間で観光することが可能です!また、日光では路線バスも巡回しているので本当に便利◎次の休日には、ぜひ日光へ行ってみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の再販はある?中身ネタバレや当選…
    kabutan