【下北沢】古き良き演劇を鑑賞しよう♪劇場5選!

下北沢は様々なカルチャーの発信地。ライブハウスや古着屋、カレーなどで有名ですが、実は多くの劇場が密集する”演劇の街”でもあるのです。今回は下北沢にある劇場をまとめてご紹介しようと思います!演劇を観に行く時はぜひ参考にしてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

下北沢でおすすめの演劇スポット1. レトロな雰囲気の劇場「ザ・スズナリ」

外観からインパクト絶大!下北沢の再開発に反対し、古き良き"シモキタ"を守り続ける小劇場「ザ・スズナリ」。日本演劇界の重鎮、本多一夫さんが立ち上げた「本多劇場グループ」最古の劇場で、古アパートを改造して稽古場としたのが始まりだそう。(※“ザ・スズナリ公式HP”参照)

小田急線下北沢駅「東口」、京王井の頭線下北沢駅「京王中央口」から北東に向かい、徒歩約5分の場所にあります。様々なバーや居酒屋が立ち並ぶ通りに紛れ、ひっそり、時に大胆に。様々な顔がある、風情ある劇場です。

レトロな外観から劇場の世界に引き込まれていく。

aumo編集部
外観はアパート「すずなり荘」の面影を残しつつ、歴史を感じる大きなネオンライト看板がついており、アンダーグラウンドな雰囲気。建物の1階部分は「鈴なり横丁」となっており、スナックやバーなどの飲食店が入っています。

一緒に舞台を作り上げる臨場感がたまらない!

aumo編集部
劇場内は、ワークショップをしていた稽古場時代の趣を残したアットホームな雰囲気とサブカルチャーの発信地としてのアンダーグラウンドな雰囲気が混在しています。演劇のラインナップはお笑いから禅問答まで多岐に渡り、内容によってまったく異なる顔を見せてくれますよ♪

「ザ・スズナリ」の魅力はなんといっても舞台との距離の近さ。役者とお客さんが一体となって演劇を作り上げる雰囲気がたまりません!
ザ・スズナリ
下北沢/その他名所
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都世田谷区北沢1-45-15
アクセス
(1)小田急線・京王井の頭線下北沢駅南口より徒歩5分
営業時間
営業:公演内容により異なる 休業:公演内容により異なる
星評価の詳細
下北沢鈴なり横丁
下北沢/その他
 下北沢鈴なり横丁 1枚目
 下北沢鈴なり横丁 2枚目
 下北沢鈴なり横丁 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都世田谷区北沢1-45-15
アクセス
下北沢駅から徒歩約5分
#ムーンアートナイト下北沢2023#バルーンアート/フォトジェニックオーストラリアのアーティストアマンダ・パーラー氏が手がける巨大ウサギのインスタレーション「Intrude」はBONUSTRACKの隣接駐車場と世田谷カトリック教会の2箇所に展示され、世田谷カトリック教会では2羽のウサギのバルーンアートが登場‼︎教会をバックに大きなウサギがたたずむ姿はファンタジーの世界のようでした♪
星評価の詳細

下北沢でおすすめの演劇スポット2. 下北沢の名劇場!「本多劇場」

「本多劇場グループ」の中心「本多劇場」!グループ最大の収容人数を誇り、下北沢の劇場といえばココ!という有名な場所。
小田急線下北沢駅「東口」、京王井の頭線下北沢駅「京王中央口」より徒歩約4分と好立地です◎

下北沢で演劇を観るのに迷ったらココ!

1982年開場という歴史を持ち、芥川賞作家の唐十郎作の『秘密の花園』がこけら落しを飾った、下北沢の演劇文化を引っ張ってきた名劇場です。(※“本多劇場グループ公式HP”参照)

下北沢演劇祭の中枢を担っており、映画祭にも積極的に関わっている劇場なので、公演内容は非常に多岐に渡っています!日本国内の有名劇団が多く公演を行なっていますので、有名な演劇を間近で観てみてくださいね♪
本多劇場
下北沢/文化施設
本多劇場 1枚目
本多劇場 2枚目
本多劇場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
東京都世田谷区北沢2-10-15
アクセス
(1)小田急線・井の頭線下北沢駅南口より徒歩2分
営業時間
営業:公演により異なる、チケット販売窓口11時~19時 休業:公演により異なる
2023.11.222020年、コロナ禍で公演延期となり、3年の時を経て同キャストでいよいよ上演!主人公の男がついたささいな嘘が、次の嘘を呼び、逃げ場のないところまで追い詰められていく恐怖をブラックな笑いを交えて描くサスペンス。というわけで満を持して見てきました!向井理のファンになってかならず彼の舞台は観てます。ハリーポッターも(笑)。独身時代、結婚、父親になり、彼も人生の時を刻み、少しずつ役者も板につき。なんて、そう、息子を想う母親の立場です。役者ならば一度は踏みたいという本多劇場、私は初めてでした。下北沢に降りるのも久しぶり。かなり駅前は開発されていました。いやー、良かった、考えさせられました。水川あさみとの掛け合いも素晴らしくて。青木さやかも好演でした。席は後方、オペラグラスを駆使してじっくりと。それにしても背広姿は惚れ惚れします、何頭身なのでしょう!良かったです。やはり舞台はいいですね。本多劇場は舞台と客席との距離も近くて。ありがとうございました😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

下北沢でおすすめの演劇スポット3. 演劇の本質を見たいなら「しもきた空間リバティ・Geki地下Liberty」

aumo編集部
比較的新しい劇場で、小劇場らしからぬ舞台設備が魅力の「しもきた空間リバティ&Geki地下リバティ」。小田急線下北沢駅「東口」、京王井の頭線下北沢駅「京王中央口」より徒歩約1分と好立地!セブンイレブンとマクドナルドの通りを直進すると見えてきます。

「危険を伴わない限り、公演の内容には一切干渉しない」というスタンスで、様々な演劇を通して劇作家、役者の表現を生で感じることができる劇場です!

1つのビルに2劇場でラインナップは盛りだくさん!

aumo編集部
ビルの4階が「しもきた空間リバティ」、地下1階が「Geki地下Liberty」となっています。「しもきた空間リバティ」では単発公演の演劇が多く、様々な演劇が入れ代わり立ち代わり行われています。

一方、「Geki地下リバティ」では比較的長期公演(1週間〜)の演劇が多いのが特徴です!駅チカの小劇場で1日中演劇三昧なんてことも♡
しもきた空間リバティ・Geki地下Liberty
下北沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

下北沢でおすすめの演劇スポット4. 作品の世界観を様々な角度から観られる「小劇場 楽園」

aumo編集部
続いては本多劇場グループの「小劇場 楽園」。小田急線下北沢駅「東口」、京王井の頭線下北沢駅「京王中央口」より徒歩約5分で、先ほど紹介した「本多劇場」の裏側にあります!

収容人数がとても少ないことでも有名ですが、それよりも劇場の不思議なレイアウトが特徴の小劇場です。なんと舞台からL字方向に座席が広がっており、前からも横からも舞台を観ることができる座席となっているのです!

舞台との距離がとても近く、演者の細かい表現までしっかりと観ることができるだけでなく、特殊なレイアウトを活かした演出を観ることができオススメです♪
小劇場 楽園
下北沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

下北沢のおすすめ演劇スポット5. 役者の演技を全身で感じるなら!「シアター711」

aumo編集部
1番最初にご紹介した「ザ・スズナリ」のすぐ隣にある「シアター711」。比較的新しい劇場です☆小田急線下北沢駅「東口」、京王井の頭線下北沢駅「京王中央口」から北東に向かい、徒歩約5分の場所にあります。

劇場としての歴史は浅いのですが、元々あった小さい映画館を改装した劇場のため、どことなく老舗の雰囲気を感じる不思議な劇場となっています♪

客席は80前後とそこまで多くはないものの、役者の演じるステージに高さはなく、演技の味が見えるような劇場です!小さな空間も、作品を肌で感じることができる魅力の1つです。チケットも取りやすいのでぜひ行ってみてくださいね♪
シアター711
下北沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

”演劇の街”下北沢で舞台を観よう♪

いかがでしたか?今回ご紹介した劇場は“演劇の街”下北沢のほんの一面でしかありません。まだまだ多くの劇場が存在し、日々ざまざまな演劇、舞台が行われています。観たい演劇を探していくのもよし、行きたい劇場を決めてラインナップを確認するのも良し、ぜひ演劇を観る際はこちらの記事を参考にしてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama