フリーきっぷで行ける!鎌倉〜江ノ島間のスポット♪

鎌倉から藤沢までを走る江ノ電。途中、海沿いを走ったり観光地として有名な江ノ島に行くことができたり、非常に人気の路線です♪その江ノ電にはフリーきっぷがあることはご存知ですか?今回は、観光にはとても便利なこのフリーきっぷで行ける鎌倉と江ノ島周辺の江ノ電沿線おすすめスポットをまとめました!ご参考にどうぞ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずはフリーきっぷを買おう♪

まずは、江ノ電のフリーきっぷを買いましょう♪
江ノ電の1日乗車券は「のりおりくん」という名称で券売機で売られています。
aumo編集部
そして、江ノ電を一日中乗り放題というだけでなく、指定された施設でこの「のりおりくん」を提示すれば、割引やプレゼントをもらえるというメリットが!(「江ノ電沿線の施設にて素敵な特典が受けられますので、ぜひ「のりおりくん」で江ノ電の旅をお楽しみください。」公式HPより抜粋)
人気の鎌倉〜江ノ島での観光に非常に便利です!
買わない理由がありません(笑)

メニューは1種類だけ!「極楽カリー」

aumo編集部
江ノ電の和田塚駅から徒歩で約3分のところにあるカレー屋さん「極楽カリー」♪
メニューのカレーはたった1種類のみ。しかも1日30食限定!
特筆すべきはこのカレーに入っているスパイスの量。
なんと約20種類ものスパイスが使われているんです!
それによってか、カレーの味は独特なのですが、なぜかやみつきになってしまうほどの美味しさ♪

フォトジェニックな神社!「御霊神社」

aumo編集部
お次は江ノ電の長谷駅から徒歩5分のところにある「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」をご紹介します♪
上の画像をご覧になって気づいた方もいらっしゃると思いますが、なんとこちらの御霊神社、鳥居の前を江ノ電が横切る神社なんです!
aumo編集部
江ノ電が鳥居の前を横切るタイミングを狙って写真を撮ると、鳥居と電車が交差する不思議な写真を撮ることができます。
御霊神社の境内も、江ノ電が通る時以外はとても静かな空間。
また、眼病平癒(がんびょうへいゆ)や学業成就(がくぎょうじょうじゅ)などがご利益だそうです。

周辺の方々に迷惑のかからないよう、参拝をしたり写真を撮ったりする際はマナーを守りましょうね♪


御霊神社
鎌倉/その他神社・神宮・寺院
御霊神社 1枚目
御霊神社 2枚目
御霊神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
11件
御霊神社の名誉宮司ウッシー君頭にはちゃ〜んと烏帽子。お会いできて光栄です⁎ˇ◡︎ˇ
鎌倉市坂ノ下御霊神社こちらは鳥居と江ノ電が一緒に撮れるフォトジェニックスポットになっているようです🚃📸ここの神社は喧騒から少し奥まっているのでゆっくりした時間が流れています👀参拝後は、近くにある力餅屋さんで是非力餅を頂いてみてください。あっさりしたあんこで甘すぎず、お持ちの風味が引き出されていてとても美味しいですよ💡
星評価の詳細

名物はパンケーキ!古民家カフェ「カフェ 坂の下」

aumo編集部
aumo編集部
江ノ電の長谷駅を降りて、徒歩で5分ほど歩いた路地裏に「カフェ坂の下」はあります♪
メディア出演も多く、特にパンケーキが美味しいと評判の古民家カフェなので、開店前から行列ができていることもしばしば。
aumo編集部
おすすめはやっぱりパンケーキ☆
ふわふわで口当たりが優しく、また食べに来たくなること必至!
店内の雰囲気もまさに海辺の古民家という感じで、素敵なテーブルや椅子も置かれています!
さらに海からほど近いので波の音が聞こえることも♪

カフェ坂の下
鎌倉
カフェ坂の下 1枚目
カフェ坂の下 2枚目
カフェ坂の下 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
外部サイトで見る
星評価の詳細

湘南の海風を感じる場所♪「稲村ヶ崎公園」

aumo編集部
最後にご紹介するのは、江ノ電の稲村ヶ崎駅から徒歩6分の「稲村ヶ崎公園(いなむらがさきこうえん)」♪
やはり湘南を訪れたら海が見たいですよね!こちらはそんな方にオススメのスポットです。
aumo編集部
公園内の高台に登れば、江ノ島と海岸線を臨むことができます♪
上の画像は稲村ヶ崎公園から江ノ島方面を撮影したもの。
雲が少なく晴れた日であれば富士山も見えるそう☆
運が良ければ、江ノ島と富士山、両方が映る写真を撮れますね!

稲村ヶ崎公園
鎌倉
稲村ヶ崎公園 1枚目
稲村ヶ崎公園 2枚目
稲村ヶ崎公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
8件
16件
稲村ヶ崎の高台になってる公園です!昼頃に行きましたが、レジャーシートを敷いて寝たり飲んだりしてる人が多かったので、コンビニで買っていきました。眺めがめちゃくちゃよく、買っていったハイネケンが美味しかったです。また行きます!
相模湾沿いにある『稲村ヶ崎公園』です。遠くの方にいい感じに江ノ島が見えています。いくつか4人がけくらいのベンチがあるので、海で遊び回ったあとの一休みにもおすすめです。少し小高い丘の上なので風が気持ちよかったです。
星評価の詳細

江ノ電沿線を観光するなら、フリーきっぷが最適!

aumo編集部
鎌倉や江ノ島周辺での観光を存分に楽しむには、江ノ電のフリーきっぷ「のりおりくん」を買うのがオススメです♪
なぜなら、江ノ電沿線にはご紹介した以外にも多くの観光スポットがあるので(特に鎌倉駅から江ノ島駅の間は!)、観光を楽しもうとすると江ノ電の利用がどうしても多くなってしまいます。
フリーきっぷが1枚あるだけで交通費も浮かすことができるので、観光を始める前に是非ともフリーきっぷを買いましょう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…