長野観光ならここは外せない!おすすめスポット4選☆

皆さんは、長野にどのようなイメージをお持ちですか?緑豊かで名所がたくさんあるこの街は、都会の生活に疲れている方に特におすすめの観光地です!今回はそんな長野の、おすすめ観光スポット4選をご紹介します♪旅行先に悩んでいる方は必見です!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

満点の星空を堪能♪「阿智村(あちむら)」

長野県「阿智村」は桃花や温泉などでも有名ですが、なんといっても話題になっているのがその美しい星空!
阿智村の周囲は山に囲まれているため、光が遮断され美しい星空が浮かび上がるそうです。
まさに自然が生み出す絶景ですね♪
また阿智村は2006年、環境省から「日本一星空の観測に適した場所」(’’阿智村公式ホームページ’’抜粋)に認定されました。
そのため「日本一の星空の村」として注目を集め、大人気の観光地となったんです!
どこまでも広がる星空を眺めていると、日常の悩みを忘れて幻想的な世界に没頭することができます♪

長野で癒しを求めるなら、是非「阿智村」で満点の星空を堪能しましょう!
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹…
人気
その他
阿智村
長野県飯田・大鹿
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
16件
古くから信仰のさかんな山です。阿智川の水源ともなっています。
利用シーン
デートドライブ映え
ハウルさんが行った阿智村月川温泉近くの花桃を見に🚗山越えするかバイパス行くか悩んだ結果…平日だし道は混まないだろうと19号線を使って阿智村へ(*^^*)早く行った方がいいみたいだよと相方に行ったんだけど。。平日だから大丈夫!とまぁのんびり(-ω-朝7時に出発して着いたのは10時半(´•_•。)💧馬籠から曲がって花桃街道走ってて道中綺麗だった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°が…バイパスも混んでたし阿智村の花桃近くになりインターから降りる車と合流とかなり混んで徐行ε-(´-`*)1枚目は車窓から。。この近くに停めると帰りは動かなくなるかもとヘブン園原近くの駐車場まで上がり停めて散策🚶‍♀️月曜日なのに観光バスはくるわ人出の多い事😰😣辺り一面花桃の赤やピンク白で見応えあったけどね🤗🤗相方は運転で疲れて歩く気力もなくなりバテ気味だったので1時間くらいで帰路へ😃行き以上に駐車場へ停める車の列の凄いこと😱😱😨午後から来ると全く車が動かないので早めに行くのがオススメ😲😆駐車料金は下から真ん中辺りまでが1000円上に行くと500円その上に行くとタダ(笑)500円払ったのに数メートル先に無料があったなんて(._."Ⅱ)帰り道は山越えして香嵐渓経由で🚗³₃GW行かれる方は早く行くといいですよ~今週が見頃です(*^^*)令和4年4月25日
投稿日:2022年4月25日
以前の4月末頃、七分咲きとなった阿智村の花桃の里に、13才の老犬ココアと行って来ました🌸✨😽ココアもとても嬉しそうでした😊🌸✨とても綺麗な花桃ですが、なぜ一本の木から、三色の花が咲くのでしょう🤫?
投稿日:2021年8月15日
阿智村 廣拯院にて廣拯院は比叡山と大変縁の深いお寺です。標高900mの山の上にあるパワースポット「信濃比叡廣拯院(しなのひえいこうじょういん)」。1200年の歴史を持つお寺は、天台宗の祖・最澄上人(さいちょうしょうにん)が建立したものです。永遠に灯る「不滅の法灯」や美しい天井絵、初心者でも参加可能な修行で坐禅や写経を体験できるお寺です。2005年10月23日、信濃比叡本堂(根本中堂)が建てられた際に、比叡山延暦寺から1200年ものあいだ燃え続けている「不滅の法灯」が分灯されました。「信濃比叡廣拯院」では永遠に灯る「不滅の法灯」を線香に灯して参拝します。その際、お寺の縁起やお堂の説明・法話を聞けますよ。それも目当てで二度三度と訪れたくなりますアクセス園原ICから1.6km5分飯田山本ICから12.8km22分信濃比叡山
投稿日:2020年6月24日

四季折々を味わうなら!「黒姫(くろひめ)高原」

公式HPに"旬花咲く「黒姫高原」"ともあるように、黒姫高原は季節ごとに旬の花が咲き乱れ、四季によって違った景色が味わえる場所です!

そして、ただ花を見るだけでなく様々なレジャーが楽しめるのも特徴!
花の摘み取りやダリアの球根掘り、子供向けのアスレチック、リフトに乗って空中散歩など、様々な楽しみ方を出来るのが黒姫高原の魅力の一つです☆
自然に囲まれながら思いっきりレジャーを楽しんじゃいましょう♪
aumo編集部
そして冬には、「黒姫高原スノーパーク」というスキー場に!
長野といえばスキー、というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
カップル割引があり、だいぶ安くなるので、デートにもおすすめです♡

このように、シーズンごとに楽しみ方が変えられるのは嬉しいですね!
「黒姫高原」は、長野に行くなら是非訪れてほしいおすすめスポットです!
人気
その他
黒姫高原
長野県中野・飯綱・黒姫高原
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
長野県上水内郡信濃町野尻(黒姫高原)
アクセス
(1)信濃町ICから車で6分 (2)しなの鉄道北しなの線黒姫駅からタクシー(助成制度あで (3)しなの鉄道北しなの線黒姫駅からバス(季節運行)で
秋風が気持ち良くて良いリフレッシュが出来ました
投稿日:2021年9月25日
キバナコスモスとは、キク科に属する一年草です。コスモスの仲間であること、花の色が黄色やオレンジしかなかったことから「キバナコスモス」と呼ばれるようになった。キバナコスモスの花言葉は「野生美」花色や種類によって違う花言葉をもつコスモスの中でも力強さを感じます。
投稿日:2020年9月10日

"スノーモンキー"を見てほっこり♡「地獄谷野猿公苑」

「地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)」ではなんと、野生のニホンザルたちと一緒に温泉に浸かることができるんです!
この猿たちは"スノーモンキー"という愛称で親しまれており、海外からも猿たち目当てで多くの観光客が訪れます!
群れで暮らすニホンザルたちの生態を間近で観察してみましょう♪
また「地獄谷野猿公苑」では、いくつかのルールがあります。
猿たちを刺激しないよう、食べ物の持ち込みや猿たちに触れることも禁止です!
あくまで野生の動物達なので、自分の安全のためにも、自然の中での暮らしを邪魔しないようにルールをしっかり守って楽しみましょう♪
スノーモンキーたちがのんびり温泉に浸かる姿を見てほっこりしましょう!
自然や動物が好きな方にはとてもおすすめのスポットです☆
人気
その他
地獄谷野猿公苑
長野県志賀高原・湯田中
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
19件
1964年に開苑して以来、一年を通してニホンザルの興味深い生態を観察できる場所として多くの人々に親しまれています。 長野県の北部、国立公園志賀高原を源とする横湯川渓谷に位置する地獄谷。その厳しくも豊かな自然の中で暮らすサルたち。寒い冬には、温泉に入る事で知られており、スノーモンキーとして広く世界中の人々に愛されています。 また研究者や写真家も多く訪れ数々の成果を上げています。
利用シーン
デート映え
住所
長野県下高井郡山ノ内町平穏6845
営業時間
開園:夏季(4月ごろ~10月ごろ) 開苑時間 8:30ごろ 閉苑時間 17:00ごろ / 冬季(11月ごろ~3月ごろ) 開苑時間 9:00ごろ 閉苑時間 16:00ごろ 休園:無休
昨日の続きです。そろそろ去年と同じ時期になって立ち寄った葡萄園にて、葡萄をゲット。富山へ帰る途中に何十年かぶりに地獄谷の猿苑に寄りました。道が記憶の中でと違い建物とか新しくなっていて戸惑いましたが、猿さんには会えました。30度オーバーの気温でしたので、さすがの猿さんも温泉に浸かるより河原で涼んでいた様です。
投稿日:2022年9月5日
地獄谷にサルの楽園あり〜露天風呂につかりほっこり、見ている人間もほっこり地獄谷野猿公苑は、長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉にある野性のニホンザルの生態の観察が出来る野猿公園です。冬場には露天風呂に気持ちよさそうにつかるサルたちを間近に見ることができる世界に類をみない貴重な観光スポットで、英語圏では“SnowMonkeyMountain”とも呼ばれているそうです。冬場は、上林温泉♨️から雪道を30分ほど歩くと楽園に着きます。          
投稿日:2022年1月16日
長野県下高井郡山ノ内町にある、地獄谷野猿公苑です。1枚目の画像は、お隣りのお家のおじいちゃんではありませんよ。似ているかも知れませんが、地獄谷野猿公苑のお猿さんです🐵2枚目の画像は、「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ‼️」と言って、本気で湯加減を確かめようとしているのに、数秒後、ダチョウ倶楽○のギャグだと思い込んだ、上島竜○さんファンの友達ザルに蹴落とされ、ショックを隠せない、いつもボケを担当しているお猿さんでした🐒地獄谷野猿公苑は、志賀高原から流れる横湯川の渓谷沿いにあり、そこに日本猿が群生しています🐒険しく切り立った崖で囲まれ、噴泉が絶えず噴煙を上げている様子から、地獄谷と呼ばれるようになったそうです♨️開苑当時、好奇心旺盛な子猿がお湯に浸かっているのを見た他の猿たちが、次々と入浴するようになり、今では当たり前の風景になっているということです✨😊✨
投稿日:2021年12月30日

歴史の重みを感じよう!「善光寺(ぜんこうじ)」

最後にご紹介するのは、1400年の歴史を持つ国宝「善光寺」です!
長野駅から徒歩15分という好アクセスなこともあり、長野を代表する観光スポットとなっています。
そのため、毎日多くの参拝者が訪れる大人気の観光スポット!
また、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に。
積み重なった歴史の荘厳さと赤い光が重なって、とてもロマンチックです♡
長野デートの締めくくりにも良いですね!
長野の観光スポットを語る上で、「善光寺」は絶対に外せません♪
人気
その他
善光寺
長野県長野・中条
★★★★★
★★★★★
4.16
19件
81件
1707年(宝永4)に再建した本堂は、仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大級の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。1953年(昭和28)3月、国宝指定。山門、経蔵は国の重要文化財に指定されている。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え
住所
長野県長野市元善町491
営業時間
休業:無休
長野県長野市善光寺。2回目の訪問でしたが、ここは本当に良い神社⛩なんか雰囲気がとても良い。力を感じる場所。長野駅から歩いて行く人も、バスで行く人もいると思いますが、辿り着くまでの道も割と色々あって、善光寺おやき、食べました!かぼちゃ、ラー油野沢菜。もちもちした生地に、たっぷりと具材が入ってて、美味しいです☺️是非、ここは召し上がってみてほしい!ももクロも来たようです。
投稿日:2022年9月19日
長野県の観光スポット善光寺。街並みも綺麗で食べ歩きをしている人も多くいました。無料でも十分楽しめます。少しお金をかけると善光寺の中に入れたりとさらに楽しむことが可能。夏場は暑いので、涼しい日にゆっくりと回るのがおすすめです。
投稿日:2022年8月20日
善光寺で気になったもの その11.善光寺の鳩がいる額。さて何羽?2.本堂の卍の幕。ひだり卍というらしい。 仏教や寺院を示す3.輪廻塔。輪を回すことで功徳を積み、 極楽往生ができるらしい。4.「仏旗」というらしい。仏教のシンボル5.今にも飛び出しそうな虎?
投稿日:2022年6月18日

長野にはおすすめスポットがたくさん!

今回は長野観光で外せないおすすめスポットをご紹介しました!
いかがだったでしょうか?

自然が多く残り、情緒溢れる長野には、是非訪れてほしい場所がたくさんあります。
旅行先に悩んだ時には、是非この記事を参考にしてみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月26日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__