みかんだけじゃない!!愛媛の魅力的な観光地4選♪

愛媛といえば、みかんのイメージが先行しがちですが、実は知る人ぞ知る観光地がたくさんあるんです!!そこで今回は、その中から筆者のおすすめする観光地を一挙にご紹介いたします!! 愛媛を訪れる際は、参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

道後温泉物語

道後温泉は「日本書紀」にも登場する日本最古の温泉と言われていて、建物自体は新しいですがその作りからなにか下町のような懐かしさと温かみを感じます。
道後温泉物語
松山
道後温泉物語 1枚目
道後温泉物語 2枚目
道後温泉物語 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
やっと道後温泉に行ってきました時間が無く温泉は入れなかったけど町並みが散策出来て良かったです次回はゆっくり温泉は入ってゆっくりしたいですね
星評価の詳細

松山城

松山城をご存知の方も多いと思います。
こちらは現在日本で12か所しか残っていない現存12天守のひとつであり、江戸時代以前に建てられた天守を有する城郭です。
松山城に足を運び、歴史を感じてみてはいかかでしょうか?
松山城
松山/その他
松山城 1枚目
松山城 2枚目
松山城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
78件
住所
愛媛県松山市丸之内1
アクセス
(1)松山駅から路面電車で 大街道から徒歩で (2)道後温泉から路面電車で 大街道から徒歩で
営業時間
公開:9:00~17:00(季節により異なる) 休業:12月第3水曜日(大掃除)
愛媛県松山市丸の内にある、松山城です🏯伊予鉄道の電車に乗ると、山の上にある、松山城が見えます🏯高いところにある、お城で、立派で、綺麗なお城🏯✨✨松山城の創設者は加藤嘉明✨城主はいろいろ代わりましたが、天明4年(1784)元旦に落雷で焼失したため、文政3年(1820)から再建工事に着手し、35年の歳月を経て安政元年(1854)に落成!この時の天守が今もなお現存しており、日本にある現存12天守のひとつになります😌昔のままのお城って、凄いです🏯焼けてないって凄いこと❣️階段も75度くらいで急な階段💦いつも思うのですが、お姫様は、お城の階段をどのようにして登っていたのか…一部ですが、桜も咲いておりました🌸お城前の公園は、桜の名所なので、満開だともっとすご〜く綺麗🌸🌸途中、雨が降りだしました☔️帰りのリフトは中止に!ロープウェイでおりました🚡!最大500円分ゲットしよう!必ずもらえる口コミ投稿キャンペーン!4月の口コミ投稿キャンペーン!
1人乗りのリフトに乗って松山城へ(^^)天守までの道のりまぁまぁあった🚶石垣が凄すぎて写メいっぱい撮った📸天守閣からの眺めも良かった!松山城の内部は甲冑とか刀とか展示してあって見れてよかった!クーポン使って伊予柑ソフト食べた🍦ジュレが乗ってて美味しかった🐷
星評価の詳細

五段高原

こちらの五段高原は四国カルストの中心部で、厳つい岩が高原埋め尽くします。
四国カルストは日本のカルストの中で高さ、長さ、広さにおいて日本一を誇っています。
付近には、牛が放牧されており、開放感溢れる観光地となっています。
五段高原
久万高原/高原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス
(1)松山ICから車で120分
星評価の詳細

石鎚山(いしづちやま)

写真からでも伝わってくる迫力とスリル!!
頂上付近に行くと、達成感と爽快感を味わえます。
石鎚山から見る景色はまさに絶景です。
また、ロープウェイもあるため、登山が苦手な方でも石鎚山の絶景を楽しめます♪
その中で筆者がおすすめするのは夕暮れ時の石鎚山です!!
昼間では広大な自然を感じることができますが、夕暮れ時の石鎚山は夕日とのマッチしてとても綺麗です♪
天候によって、見え方が様々であるため、石鎚山を訪れる際は、事前に天候などを調べておくことをおすすめいたします。
石鎚山
久万高原/その他
石鎚山 1枚目
石鎚山 2枚目
石鎚山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
アクセス
(1)松山駅からバスで170分(乗換が必要:JR四国バス→伊予鉄南予バス) 土小屋から徒歩で150分 (2)松山ICから車で105分 土小屋から徒歩で150分
こんばんは♪遂に登って来ました、石鎚山⛰これまで登ってきた中でハードでスリルあり、体力勝負の登山でした🥾生憎の天気でしたが雨も降らず服はドロドロになりながら鎖の絶壁を登り、頂上からの岩場を伝いながら霧の中中四国最高峰を完登しました。感動です🍁ウチの息子殿も鎖と、絶壁の岩場を無事渡ってくれました、これにも感動です🥺途中怪我人がいたらしくヘリも出動してました🚁登り終えたばかりですが、次の登山遠征も計画しないとなぁ🤩お疲れ山でした⛰
石鎚山は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、近畿以西を「西日本」とした場合の西日本最高峰である。愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

臥龍山荘(がりゅうさんそう)

こちらの「臥龍山荘」はとにかく雰囲気がとても良いです♪
周辺の木々と山荘がマッチングして、とても落ち着いた雰囲気を作り出しています。
また、山荘自体もとても風情があり、歴史を感じさせます。
一人でまったりしたい人には特におすすめの観光地です。
筆者のおすすめは秋の「臥龍山荘」です。山荘周辺の木々が秋になると綺麗な衣替えを見せてくれます。
他のシーズンも十分綺麗なのですが、秋はまた一段と風情があります。
是非一度、愛媛を訪れた際は、「臥龍山荘」に足を運んでみてください♪
臥龍山荘庭園
大洲/公園・庭園
臥龍山荘庭園 1枚目
臥龍山荘庭園 2枚目
臥龍山荘庭園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
12件
住所
愛媛県大洲市大洲411-2
アクセス
(1)伊予大洲駅から車で5分
臥龍山荘からの帰り道の紅葉です大洲でも美しい紅葉が見られて嬉しかったですよ~😊
この大寒波で藁葺き屋根に雪化粧しているので、撮影したくて出掛けて来ました♪臥龍山荘は、紅葉の時期が綺麗だけど、雪化粧❄️もとっても映えますね。この下は、鵜飼いで有名な肱川が流れてます。   
星評価の詳細

タオル美術館

こちらの美術館は、タオルの用いた様々なアートがあったり、タオルを作る工程を見れたりと、タオルに関連するイベントで楽しめるのはもちろん、イルミネーションなど様々なイベントを楽しむことができます。
タオル美術館ICHIHIRO
今治/その他
タオル美術館ICHIHIRO 1枚目
タオル美術館ICHIHIRO 2枚目
タオル美術館ICHIHIRO 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
32件
住所
愛媛県今治市朝倉上甲2930
アクセス
(1)今治ICから車で (2)東予丹原ICから車で (3)伊予三芳駅からタクシーで(今治駅→伊予三芳駅からタクシー1200円位 今治駅からタクシー4000円 土・日・祝日は高虎号利用できます)
愛媛県今治市朝倉上甲にある、タオル美術館です。タオル美術館とは、日本一のタオルの生産地ならではの、タオルとアートを融合したミュージアムです🤗エントランスには、タオル製のキリンさんがお出迎えしてくれます🎶館内の4〜5階がギャラリースペースとなっています✨「チーズ巻き糸の壁」は、フォトスポットとして、とても可愛らしいレイアウトとなっています🥰📸アクセスは、JR「今治駅」から車に乗って約25分です。
2023年11月 四国旅行28今治市タオル美術館。今治と言えばタオルという事でタオル美術館に行きました。色々なタオルのショップがありホントに迷いましたが、ドラえもんのハンドタオルを買いました😊※タオルの丸い跡は自宅で上にものを置いていた為です
星評価の詳細

面河渓(おもごけい)

こちらの「面河渓」は川がとても透き通ていることで有名な観光地です。
周辺は木々で囲まれ、自然を全身で感じることができます。
日々の疲れを「面河渓」のマイナスイオンを浴びて癒してみてください♪
筆者のおすすめは秋の「面河渓」です。
写真は「面河渓」周辺の紅葉ですが、秋になるとこれらの紅葉が「面河渓」を包み、一段と綺麗に見えます。
面河渓
久万高原/その他
面河渓 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
アクセス
(1)松山駅からバスで135分(乗換が必要:JR四国バス→伊予鉄南予バス) 面河バス停から徒歩で15分 (2)松山ICから車で78分
愛媛県 久万高原町の面河渓の五色川原
星評価の詳細

魅力的な観光地の宝庫!!愛媛♪

いかがでしたでしょうか?
愛媛には記事では紹介していない魅力的な観光地がまだまだあります!!
是非一度、愛媛に足を運び、愛媛のグルメはもちろん、観光地を満喫してみてください。
その際に、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 四国
  • 愛媛
  • みかんだけじゃない!!愛媛の魅力的な観光地4選♪