みかんだけじゃない!!愛媛の魅力的な観光地4選♪

愛媛といえば、みかんのイメージが先行しがちですが、実は知る人ぞ知る観光地がたくさんあるんです!!そこで今回は、その中から筆者のおすすめする観光地を一挙にご紹介いたします!! 愛媛を訪れる際は、参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

道後温泉物語

道後温泉は「日本書紀」にも登場する日本最古の温泉と言われていて、建物自体は新しいですがその作りからなにか下町のような懐かしさと温かみを感じます。
道後温泉物語
道後温泉駅から67m / 愛媛県松山市道後湯之町6-8
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
25件
やっと道後温泉に行ってきました時間が無く温泉は入れなかったけど町並みが散策出来て良かったです次回はゆっくり温泉は入ってゆっくりしたいですね
投稿日:2020年8月11日

松山城

松山城をご存知の方も多いと思います。
こちらは現在日本で12か所しか残っていない現存12天守のひとつであり、江戸時代以前に建てられた天守を有する城郭です。
松山城に足を運び、歴史を感じてみてはいかかでしょうか?
松山城
県庁前駅から369m / 愛媛県松山市丸之内1
★★★★★
★★★★★
4.01
71件
111件
【愛媛県松山市】折角なので、電車に乗って松山市内まで行ってみました。行ってみたかった松山城もロープウェイも臨時休業中だったし、そもそも時間も遅かったので、下から地味ーにライトアップされたお城を見つめてきましたー。😆そして帰りは道後温泉のホテルまで歩いてみたけど、殆どのお店は閉まっていたので道のりが暗く長ーく感じました。😅食べてばかりだったので良い運動になりましたが。      
投稿日:2021年5月16日
春先に 松山城に行きました❣️県外には 行けないので 地元で 外なら密にならないかと😅 今は 仕事と家の往復で どこにも行けず 撮りためた写真を眺めて 投稿しております😅
投稿日:2021年5月15日
撮影日:2019年6月20日松山城松山城に行ってきました‼️時間が時間だけに天守閣までは登れませんでしたけど城は外側から眺めるのが良いと思ってるのでこれはこれでOKです🙆‍♂️ただまぁ松山城結構登りますね😅ロープウェイも終わってたので歩きで登って行きましたがなかなか良い運動になる坂道でした(笑)
投稿日:2020年5月23日

五段高原

こちらの五段高原は四国カルストの中心部で、厳つい岩が高原埋め尽くします。
四国カルストは日本のカルストの中で高さ、長さ、広さにおいて日本一を誇っています。
付近には、牛が放牧されており、開放感溢れる観光地となっています。
五段高原
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

石鎚山(いしづちやま)

写真からでも伝わってくる迫力とスリル!!
頂上付近に行くと、達成感と爽快感を味わえます。
石鎚山から見る景色はまさに絶景です。
また、ロープウェイもあるため、登山が苦手な方でも石鎚山の絶景を楽しめます♪
その中で筆者がおすすめするのは夕暮れ時の石鎚山です!!
昼間では広大な自然を感じることができますが、夕暮れ時の石鎚山は夕日とのマッチしてとても綺麗です♪
天候によって、見え方が様々であるため、石鎚山を訪れる際は、事前に天候などを調べておくことをおすすめいたします。
石鎚山
愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
★★★★★
★★★★★
3.40
2件
5件
石鎚山は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、近畿以西を「西日本」とした場合の西日本最高峰である。愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年5月28日

臥龍山荘(がりゅうさんそう)

こちらの「臥龍山荘」はとにかく雰囲気がとても良いです♪
周辺の木々と山荘がマッチングして、とても落ち着いた雰囲気を作り出しています。
また、山荘自体もとても風情があり、歴史を感じさせます。
一人でまったりしたい人には特におすすめの観光地です。
筆者のおすすめは秋の「臥龍山荘」です。山荘周辺の木々が秋になると綺麗な衣替えを見せてくれます。
他のシーズンも十分綺麗なのですが、秋はまた一段と風情があります。
是非一度、愛媛を訪れた際は、「臥龍山荘」に足を運んでみてください♪
臥龍山荘庭園
伊予大洲駅から1450m / 愛媛県大洲市大洲411-2
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
35件
この大寒波で藁葺き屋根に雪化粧しているので、撮影したくて出掛けて来ました♪臥龍山荘は、紅葉の時期が綺麗だけど、雪化粧❄️もとっても映えますね。この下は、鵜飼いで有名な肱川が流れてます。   
投稿日:2021年1月12日
500円。奥の茅葺の不老庵は風光明媚な肱川の臥龍淵(がりゅうのふち)の崖の上に建てた数寄屋造りで、生きた槙の木が捨て柱として使用されている(室内撮影禁止)。棟梁中野虎雄により1901年に完成。満月の夜は、竹で編んだ大天井がほのかに満月の水光を映す。川が綺麗に見下ろせる、18-19cの貿易商の別荘。1897年に木蝋の輸出で成功を収めた大洲出身の貿易商河内寅次郎が購入、相談役に京都の茶室建築家八木甚兵衛が相談役、建築担当は大洲藩作事方の家計を継ぐ大工棟梁中野虎雄らプロジェクトを行い、構想10年、施工4年、延べ9000人の人手を要し、明治40年(1907年)に完成をみた。臥龍院(がりゅういん)、不老庵(ふろうあん)、知止庵(ちしあん)の建造物と借景庭園が広がり、冨士山(とみすやま)・肱川の光景を眺めることができる。昭和31年(1956年)に大洲市指定文化財[5]に指定され、昭和60年(1985年)に愛媛県指定有形文化財に指定された。2016年度には、臥龍院、不老庵、文庫の3棟が国の重要文化財に指定された。大洲藩主加藤泰恒が「蓬莱山が龍の臥す姿に似ている」という言葉が由来で、「臥龍」と名付けて誕生した。2011年5月に「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」が一つ星を獲得し注目を集めている。
投稿日:2020年8月25日

タオル美術館

こちらの美術館は、タオルの用いた様々なアートがあったり、タオルを作る工程を見れたりと、タオルに関連するイベントで楽しめるのはもちろん、イルミネーションなど様々なイベントを楽しむことができます。
タオル美術館ICHIHIRO
伊予桜井駅から4278m / 愛媛県今治市朝倉上甲2930
★★★★★
★★★★★
3.83
4件
6件

面河渓(おもごけい)

こちらの「面河渓」は川がとても透き通ていることで有名な観光地です。
周辺は木々で囲まれ、自然を全身で感じることができます。
日々の疲れを「面河渓」のマイナスイオンを浴びて癒してみてください♪
筆者のおすすめは秋の「面河渓」です。
写真は「面河渓」周辺の紅葉ですが、秋になるとこれらの紅葉が「面河渓」を包み、一段と綺麗に見えます。
面河渓
愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

魅力的な観光地の宝庫!!愛媛♪

いかがでしたでしょうか?
愛媛には記事では紹介していない魅力的な観光地がまだまだあります!!
是非一度、愛媛に足を運び、愛媛のグルメはもちろん、観光地を満喫してみてください。
その際に、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月21日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月21日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  • aumo
  • 四国
  • 愛媛
  • みかんだけじゃない!!愛媛の魅力的な観光地4選♪