【北海道】人気観光地ランキング5選!魅力的なスポットの宝庫♪

筆者が勝手に観光地をランキング!北海道といえば、様々な特徴が挙げられますよね♪グルメであれば海鮮、ジンギスカン。レジャーであればスキー、スノーボード。今回は有名な場所から穴場的な場所まで一挙にご紹介します!旅行の際は、参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

5位. 北海道の人気観光地【白い恋人パーク】

「白い恋人」を知っている方も多いのではないでしょうか?
北海道を代表するお菓子ですよね♪
こちらは、その「白い恋人」のテーマパークです。
可愛らしい外観、内観であり、女性の方はもちろん、家族連れの観光客に特に人気があります。

北海道の観光地ならではのおすすめスイーツも♡

テーマパークの中には、様々なお店があり、イベントも開催しています。例えば、白い恋人パーク内でのお菓子作り体験など、家族連れにはもちろん、カップルでも楽しめます。
カフェ、レストランなどもあり、食事もすることができ、観光していても飽きが来ませんよ♪
白い恋人パーク
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4位. 北海道の最北端!おすすめ観光地【宗谷岬】

こちらは写真にもある通り、日本最北端の岬です。
「宗谷岬」からの海の眺めは本当に素晴らしく、とてもおすすめの絶景スポットです!
天気が良いと、様々な島を見ることができます。
北海道を訪れたのなら、是非1度、日本の最北端に足を運んでみてください♪

北海道の壮大な夕暮れが見られるおすすめスポット!

筆者のおすすめは、夕暮れ時の「宗谷岬」です。夕日とマッチングした「宗谷岬」は、また一段と綺麗ですよ。遮るものがなく、どこまでも続く海に感動することでしょう。こんな爽快な景色は、普段なかなか見ることができないので、しっかりと目に焼き付けてください♪

風が強く吹いているので、行った際にはご注意を~☆
宗谷岬
詳細情報を見る
jalan_kankou

3位. 北海道の偉人!見晴らしのいい人気観光地【羊ヶ丘展望台】

"Boys,Be Ambitious"「少年よ、大志を抱け」
この言葉に聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか?
上記の言葉はクラーク博士が残した言葉です。
そのクラーク博士が札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭であったため、クラーク博士の像が北海道の羊ヶ丘展望台に建立されました。

北海道の雄大な大地は絶景!

羊ヶ丘展望台はクラーク像だけではありません。展望台から見た景色はまさに絶景!見渡す限り大自然に囲まれているので、大きく深呼吸しながら眺めましょう!
さらに!羊ヶ丘展望台から羊の群れを見ることができ、その羊の群れがとても可愛らしいんです♡
気分をリフレッシュさせたい、日々の疲れを癒したいときには、羊ヶ丘展望台を散策することをおすすめします♪
さっぽろ羊ヶ丘展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

2位. 北海道のマニアックな観光地がランクイン!【博物館 網走監獄 〈網走市〉】

こちらは「監獄」です。
昔はこの「網走監獄」、日本中の凶悪な犯罪者が牢獄される場所として、また犯罪者にとっては最も厳重な牢獄として知られていました。今は博物館として公開されていますが、今でも監獄の不気味な雰囲気は健在です。
館内では牢獄を見学できるのはもちろん、歴史館などもあることから「網走監獄」の歴史を知ることができます。

実際の食事を体験できる!

この「網走監獄」は見学のみではなく、館内に食堂があることから、囚人たちが食べていた食事を実際に食べることもできるんです♪囚人になった気持ちになります。が、料理はとても美味しいのでおすすめ!
また、イベントなども豊富なため、見学以外でも十分に楽しめます。

一味違った観光スポットに行きたい方には必見の場所です!
博物館網走監獄
詳細情報を見る
jalan_kankou

1位. 北海道といえばここ!もはや殿堂入り観光地【函館山】

こちらは函館山からみた夜景です。
函館山から見る夜景は、世界三大夜景とも呼ばれ、そこには幻想的な景色が広がります。(※"函館市公式HP"参照)この夜景を見るために北海道を訪れる観光客も多いそうです。家族連れはもちろん、カップルにもおすすめの観光地です。

ゴンドラで上に上がっていく時も、夜景を楽しむことができるので、ワクワク感がすごいです。頂上付近は望遠鏡などもあり、割と広くなっているので、家族と、恋人と、ゆったりと過ごすことができます♪中には売店もあるので、お土産なんかも買えて便利です♪

ぜひ北海道に行った際には、函館に立ち寄ってくださいね!
函館山
詳細情報を見る
jalan_kankou

北海道は魅力的な観光地の宝庫!

いかかでしたでしょうか?北海道はとても広いので、どこに行ったらいいか迷っちゃいますよね~!上記で紹介した以外でも、この記事で紹介しきれなかった魅力的な観光地はまだまだあります!グルメやレジャーは遊び尽くせないほどあるんですよ♪是非1度、北海道に足を運び、北海道の観光地、グルメを満喫してみて下さい。その際には、筆者のランキングを参考にしてみてくださいね♪

あわせて読む
【北海道】グルメと自然を満喫!魅力がたくさん北海道の夏♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1蔵造りのレトロな街並み「小江戸川越」で過ごす週末のススメ
    aumo編集部
  2. 2【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  5. 5【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_