絶品ラーメン!函館のおすすめグルメスポット4選

旅行の醍醐味はグルメ!なんて方は多いのではないでしょうか。おでかけ先ならではのグルメって、魅力的ですよね♪ 今回はそんなあなたのために北海道・函館に来たら、絶対に食べておきたいおすすめのラーメン屋をご紹介!多くの人気店がひしめく函館の中でも、特におすすめのお店を厳選してみました!ラーメン好き必見です☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

麺厨房 あじさい

aumo編集部
最初にご紹介するグルメスポットは、行列が絶えないお店「麺厨房 あじさい」。
本店は有名な観光地・五稜郭のすぐ近くに構えています。
筆者は五稜郭を訪れる際に、このお店に並ぶ行列を見かけてびっくり!
お昼時には行列必至の人気店なんです♪

※写真はイメージです。

お店の看板メニューは「味彩塩拉麺」。
函館といえば塩ラーメンが定番ですが、「あじさい」でも塩がおすすめ♪
昆布や豚骨、鶏ガラの深い旨みとたっぷりのネギが香るスープは絶品!
食べごたえがありつつ、あっさりとしているのでペロリと食べられちゃいます♡
付け合わせのバラチャーシューもジューシーで◎
見た目も美しいグルメ、おすすめです!
五稜郭を訪れる際に本店でいただくのがおすすめですが、そのほかのエリアにも店舗を展開しています。
函館駅や千歳空港など、便利な場所にもお店があるので、ぜひ一度はご賞味あれ!
【麺厨房 あじさい 本店】
住所:北海道函館市五稜郭町29-22
電話番号:0138-51-8873

函館麺や 一文字

aumo編集部
続いてご紹介するグルメは、湯の川の温泉街に本店を構える「函館麺や 一文字」です。
こちらのお店のイチオシは「塩らーめん」。
でも、一般的な塩ラーメンとは一味違うんです!
特徴はエビ油を使用することで、ほんのりとエビの香りがすること。
これが鶏ガラと昆布ベースのスープとよく合うんです♡
具材も美味しく、彩りもきれいですよ♪
aumo編集部
また、本店は夜中の1時まで営業しているのも嬉しいポイント。
旅館が多く軒を連ねるエリアなので、この近くに宿泊すれば夜中にグルメを堪能できちゃいます♪
実際、筆者も午前0時頃に本店を訪れましたが、10分ほど並ぶくらい賑わっていました!
函館麺や 一文字の「塩らーめん」は夜中でもペロッと食べられるので、おすすめです!
塩ラーメンのほかにも、数種類のみそをブレンドした特製の「みそらーめん」や、豚骨スープを使った「チャッチャ系正油らーめん」など、食欲をそそるグルメが盛りだくさん!
どれを食べようか迷うこと間違いなし♡
【函館麺や 一文字 函館本店】
住所:北海道函館市湯川町2-1-3
電話番号:0138-57-8934

星龍軒

aumo編集部
函館駅から徒歩約5分。細い道を入ったところに「星龍軒」は店を構えます。
決して好立地とはいえない場所にありながらも、なんとそこには驚くほどの行列が!!
実は星龍軒は超実力派の人気グルメスポットなんです。
町の中華料理屋さんのような雰囲気を放つこちらのお店。
実際、ラーメン以外にも様々な中華料理がメニューに並んでいます。
ついつい色んな料理を頼みたくなってしまいそう♪

※写真はイメージです。

そんななかでも、おすすめはやっぱり「塩ラーメン」!
チャーシューにメンマ、春菊がトッピングされたシンプルな一品です。
透明感のあるスープを一口すすれば、優しい塩味とともに深いコクが口いっぱいに広がります♪
一度食べ始めたら、最後まで箸を持つ手がとまりません♡
【星龍軒】
住所:北海道函館市若松町7-3
電話番号:0138-22-0022

龍園本店

aumo編集部
最後にご紹介する「龍園本店」は、絶品グルメがいただける穴場的スポット。
筆者が訪れたときは地元のお客さんだけがいて、すぐに入ることができました。
aumo編集部
店内には、なんと壁を埋め尽くすほどの有名人のサインが!
このお店がいかに多くの人から愛されているかを物語っています。
aumo編集部
龍園本店を代表するグルメは「醤油ラーメン」で、全国レベルの認知度を誇っているようです。
筆者はあえて「塩ラーメン」を注文してみましたが、こちらも驚くほど絶品なんです!
具材は非常にシンプルなのに、スープを飲むと口いっぱいに深い旨みが広がります♡
シャキシャキのもやし、ほろっと溶けるチャーシューも美味しさをひきたててくれます。
完成度の高い、洗練された「塩ラーメン」は一食の価値ありです♪
【龍園本店】
住所:北海道函館市若松町26-25
電話番号:0138-22-0761

それぞれに個性アリ!絶品塩ラーメンを食べに行こう☆

いかがだったでしょうか!
今回は北海道・函館で絶品グルメがいただけるお店をご紹介してきました。
定番の絶品塩ラーメンはそれぞれのお店にこだわりや個性があるので、はしごするのもおすすめ♪
もちろんそれ以外のメニューも豊富ですよ。
函館を訪れた際にはグルメスポットをまわって、ぜひあなたのお気に入りの一杯を見つけてくださいね!
----------------------------------------------------------------------
aumoのInstagramグルメアカウントでは、「あなたの毎日がきっと楽しくなる」をコンセプトに、おすすめグルメ情報を厳選して毎日お伝えします!可愛くて美味しいご飯やスイーツの写真が見たい方は、是非登録してください♡

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora