意外と知られていない!!群馬県観光のおすすめ♪

群馬県おすすめ観光地特集!! 群馬県といえば、草津が先行しがちですが、実は他にも魅力的な観光地がたくさんあるんです。今回はその中で筆者のおすすめを一挙ご紹介いたします!! 旅行の際は、是非参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月6日 20:12

榛名神社(はるなじんじゃ)

こちらの「榛名神社」はパワースポットとして有名な観光スポットです。
「榛名神社」は1000年以上の歴史を持ち、歴史書の中で取り上げられた最初の神社であるとされています。
また、国の重要文化財として指定され、毎年多くの観光客が訪れます。
筆者のおすすめポイントは、榛名神社に通ずる参道です。
参道は木々に囲まれているため、秋になると参道の周辺は紅葉で真っ赤に染まります。
その姿は圧巻です。
榛名神社に到着するまでも、十分に楽しめます♪
人気
その他神社・神宮・寺院
榛名神社
群馬県伊香保
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
48件
榛名神社 1枚目榛名神社 2枚目榛名神社 3枚目
1400余年前、第31代用明天皇の時代に創建されたといわれる古社。本殿は200余年前の文化3年に再建され、御祭神は後方の御姿岩の洞窟の中に祀られています。境内には、戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉(やたてすぎ)をはじめ、文化財・天然記念物が多数点在しています。現在はパワースポットとして若者からお年寄りまで多くの方で賑わっています。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場雨の日映え
住所
群馬県高崎市榛名山町849
アクセス
(1)高崎駅からバスで80分 (2)関越自動車道前橋ICから車で60分 (3)関越自動車道渋川伊香保ICから車で50分
紅葉🍁を見にドライブ兼ねて榛名神社へ!気持ちの良いお天気で、最高なドライブ日和いつも運転してくれてありがとう😊
投稿日:2021年11月21日
榛名神社⛩入場:無料 群馬のパワースポットとしても名高い榛名神社。私は御朱印集めをしているのですが、コロナ対策のため御朱印帳への直書きができないとのことで今回は断念。しかし、新緑か続く歩道をのんびりあるくと川のせせらぎや葉っぱの音で心が安らぎパワーがもらえました🌿 思ったより歩くので、ヒールやパンプスではない靴でいくのがおすすめ☝️水に濡らすと浮き出てくるおみくじもぜひやってみてください!あとあと1本100円前後で食べられる玉こんにゃくは絶品🤤pf.コロナが終息したらもう一度訪れて、御朱印をもらってきます。笑笑 
投稿日:2021年6月14日
過去の投稿シリーズ群馬県高崎市にある、「パワースポット」としてしばしば各種メディアにも登場する神社です!本殿に行く途中に、石像?の七福神が点在しており、早速ご利益がありそう。ネット情報の受売りですが、なんと1400年もの歴史があり、そんな雰囲気が一層そんなご利益がありそう感を高めてくれます!アクセスは、JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前下車、徒歩15分です。駐車場はあります!     
投稿日:2021年1月31日

パノラマアドヴェンチャーズ

こちらはラフティングというスポーツを体験できる観光地です。ラフティングとは、ゴムボードで川下りをするもので、激流の中でのラフティングはとてもスリルがあり、群馬県を訪れる観光客に大変人気があります。
しかし、迫力だけではないんです!!
ラフティングで下る利根川は透き通っていて、とても綺麗です。
そのため、利根川をラフティングで下りきった後は、美しい自然を味わいながら、達成感と爽快感をとても感じられます。
是非一度、利根川でラフティングを楽しんでみてください♪
パノラマアドヴェンチャーズ株式会社
群馬県沼田
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

吹割の滝(ふきわれのたき)

aumo編集部
こちらの「吹割の滝」は高さ7メートルから滝が流れるその迫力から、東洋のナイアガラと呼ばれています。
実際に行ってみると、写真よりもはるかに迫力があり驚きます。
また、周辺の広大に広がる山々が「吹割の滝」を際立たせ、そこには、絶景と言う名がふさわしい景色が広がります。
こちらは秋になり、衣替えをした「吹割の滝」です。
迫力はもちろんですが、秋の木々に囲まれた「吹割の滝」は雰囲気が一変し、落ち着いた雰囲気を感じさせます。
他のシーズンでも十分に楽しめますが、秋の「吹割の滝」は一段と綺麗です。
人気
滝・渓谷
吹割の滝
群馬県みなかみ・片品
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
36件
吹割の滝 1枚目吹割の滝 2枚目吹割の滝 3枚目
1936年に天然記念物及び名勝に指定された、東洋のナイアガラとも呼ばれる幅30m高さ7mの「吹割の滝」。群馬県沼田市にあり、利根川水系。滝から吹き上がる水しぶきが河床を割くように流れているように見えたことで、この名がつけられました。また、「竜宮の椀」の伝説がある滝で、滝壷は竜宮に通じているとも言われています。その昔、村人が祝儀の度に、お椀やお膳を借りたいとお願いをした手紙を滝壺に投げ入れたといわれたが、一度だけ借りたものを返し忘れてしまったことで、それ以来は二度とお椀やお膳を借りれなくなったといわれています。※天候により遊歩道が通れない場合もあるので要注意。
利用シーン
デートドライブ穴場誕生日雨の日映え
住所
群馬県沼田市利根町大字追貝
アクセス
(1)関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ30分
さくらんぼ狩り🍒の近くでスポットを検索したら出てきたのでフラッと寄りました💡東洋のナイアガラと呼ばれているとかいないとか😅屏風岩🪨般若岩🪨獅子岩🪨と呼ばれる天然の造形も圧巻‼️どれがどれだかは分かりませんでしたけど😆😆😆にしてもナイアガラは言い過ぎです☝️
投稿日:2022年7月5日
吹割の滝群馬県沼田市にある、吹割の滝に行ってきました。滝の側を歩けるので、水量も多く迫力がありました。遊歩道があるので、お子さんも楽しめますね。熊出没注意なので、コース上に、熊避けのすずが数多く設置されてます。
投稿日:2022年5月4日
滝は吹割片品渓谷↑群馬県民なら誰でも知ってますね!40年ぶりくらいに、ここへ来ました。昔は、自分が小さかったこともあると思うけれど、滝壺覗いてコワ〜〜‼️と思った記憶があります。昔は本当に何もなく、滝壺ギリギリまで行けたような記憶がありますか、さすがに危ないからでしょうか笑、三角コーンが置かれていたり、遊歩道が整備されたりしていました。水量は圧巻、近くで見られるので迫力もあります‼️
投稿日:2022年5月4日

草津白根山

こちらの草津白根山は活火山であり、噴火警戒レベルが上がったことから、一時は立ち入り禁止となっていました。
この活火山の特徴は写真の通り、湖水が鮮やかな青色をしていて、その景色はまさに幻想的です。
人気
その他名所
草津白根山
群馬県草津
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
6件
11月下旬~翌4月中旬、入山期間中は入山自由
草津白根山 1枚目草津白根山 2枚目草津白根山 3枚目
草津白根山は国道をはさんで、白根山と本白根山に分かれている。白根山は異界を思わせる荒涼とした雰囲気の中に美しい火口湖をもつスポット。一方、本白根山周辺は整備されたハイキングコースが豊富にあり、リンドウ・コマクサ・シャクナゲなどの高山植物との出会いがハイカーの目を楽しませてくれる。
利用シーン
ドライブ女子旅穴場雨の日映え
住所
群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス
(1)関越道渋川伊香保ICよりR353、R145、R292経由、草津方面へ2時間
営業時間
営業:入山時間日の出~日没 休業:11月下旬~翌4月中旬、入山期間中は入山自由
過去画像シリーズ📸今回はこれ👇👇👇👇👇📸2005年9月27日午前草津白根山🏔この日は草津白根山に登り一周して下りて来ました。下りる途中からの湯釜(2・3枚目)白根山(湯釜付近)○活動概況火山活動解説資料(令和4年2月)草津白根山の火山活動解説資料(令和4年2月)気象庁地震火山部火山監視・警報センター地震活動は2018年4月の活発化前に比べて高い状態が続いており、湯釜付近浅部の熱水活動は継続していると考えられます。湯釜火口から概ね500mの範囲では、ごく小規模な火山灰等の噴出の可能性がありますので、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。また、湯釜火口周辺では火山ガスの噴出がみられ、その周辺のくぼ地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがありますので注意してください。噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)の予報事項に変更はありません。湯釜付近の火山活動は静穏時の状態に戻る傾向にありますが、地震活動は2018年4月の活発化前に比べて高い状態が続いていることなどから、湯釜付近浅部の熱水活動は引き続きやや高まっていると考えられます。湯釜付近を震源とする火山性地震は、概ねやや少ない状態で経過しました。震源は、主に湯釜付近の海抜約1kmに分布しました。地震活動は低調なものの、2018年4月の活発化前に比べて高い状態が続いています。火山性微動は、2020年12月以降観測されていません。草津白根山(湯釜付近)】警戒レベルが引き下げられましたが、本白根山の火口から500m、湯釜火口から500mが立入禁止区域となっております。また本白根山への登山道は引き続き立入禁止となっています。今や、湯釜・レストハウスの駐車場は草だらけでこの頃の姿は見る影も有りません😨
投稿日:2022年3月13日
2020.10.11志賀高原から草津温泉経由上田の予定が通行止めのため万座温泉へ1〜4枚目 草津白根山ここだけ 少し小雨でした…
投稿日:2020年10月12日
R292志賀草津高原ルート上信越国立公園の中心部を占める高原です。「日本一高い国道」、志賀高原と草津温泉♨️を結ぶ山岳スカイラインです。群馬県吾妻郡中之条町と長野県下高井郡山の内町の間にある「渋峠」は、横手山2.307m、草津白根山2.160mの山々と遠くに北アルプスの大パノラマが望める、素晴らしい景色が続きます。・no.1〜3横手山ドライブインの横で撮りました。   うっすらと青い線が北アルプスです。草津白根山(正式名称は白根山)は、活火山です。2019.01.19日に噴火しています。私が行った2019.09.20日は、車は通行できましたが、バイクは通行不可でした。また、白根山は白煙が所々で少し出ていました。*「道路情報白根」などで確認できます。
投稿日:2020年8月28日

土合駅階段

こちらは「駅」です。
知っている方も多いのではないでしょうか?こちらは「日本一のモグラ駅」と呼ばれています。
地上からは10分ほど階段を下らなければ、ホームに到達することができません。
この珍しさから、群馬県を訪れる観光客には人気があります。
人気
その他
土合駅階段
群馬県みなかみ・片品
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
土合駅階段 1枚目土合駅階段 2枚目土合駅階段 3枚目
群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)上越線の駅です。「日本一のモグラ駅」と呼ばれ、地下82mと恐ろしく深い場所にある。そのため486段も階段をくだらなけりゃ、ホームに辿りつけないのだ。
住所
群馬県利根郡みなかみ町土合
アクセス
(1)水上駅から2駅 (2)水上ICから谷川岳方面に車で約30分
旅行に行った際に寄ってみました。しかもサンダルで(笑)舐めてました(笑)とにかく冒険感がすごい。テンションはあがります。降りてるときは(笑)こんなところに電車が走ってるなんて考えられませんでした。駅に着くとひんやりしていて気持ちが良かったです。これは上がるのがしんどい(笑)舐めてました(笑)完全に。でも楽しかったです。
投稿日:2022年1月17日
2020/03/01に念願の土合駅へ先輩に勧められてからずっと行きたかったところ!ついに行けました!冬に行くと雪遊びもできるのでおすすめです
投稿日:2020年3月4日
土合駅⑦階段にはキリ番と地下階段の終わりと連絡通路の階段の終わりが表示されています。行きと帰りで486段×2=972段😭ヒールで来てしまった事を激しく後悔💔
投稿日:2019年5月23日

富岡製糸場

こちらの「富岡製糸場」日本史を学んだことのある方であれば、知っている、もしくは聞いたことがあるのではないでしょうか?
「富岡製糸場」の外観は、建物自体は綺麗ですが、その建物の造りから歴史を感じさせます。
富岡製糸場の中には、製糸機が広がり、明治時代にタイムスリップしたような気分が味わえます。
製糸機が広がる風景は、絶景とは異なるものの、歴史を感じさせ風情があります。
人気
その他
富岡製糸場
群馬県富岡
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
24件
不定休・12月29日~31日
富岡製糸場 1枚目富岡製糸場 2枚目富岡製糸場 3枚目
明治5年10月、わが国最初の官営模範製糸工場として、明治政府の依頼でフランス人ブリュナが指導し、建てられた。木骨と赤レンガ造りの建造物群は現在もほとんど当時のままの姿で保存されており、日本の近代産業発祥の地として貴重な建築物。また、工場敷地内にブリュナが、館として使用したといわれる「ブリュナ館」もある。平成26年度の世界遺産登録を目指して、平成25年1月にユネスコへ推薦書が提出されました。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
住所
群馬県富岡市富岡1-1
アクセス
(1)上信電鉄「上州富岡駅」下車、徒歩10分
営業時間
開館:9:00~17:00  受付は16時30分まで 休館:12月29日~12月31日 点検・整備等の臨時休場あり その他:解説員による定時ガイドあり。20名以上の団体は要予約。
群馬県富岡市富岡にある、富岡製糸場です。1872年に創業した、日本初の官営模範製糸場です。そして、生糸の大量生産を実現した「技術革新」と、世界と日本の「技術交流」に貢献したとして、2014年に世界遺産に登録され、にわかに注目を浴びました😊建造物のみならず、長い歴史を物語る貴重な資料が盛り沢山あり、歴史好きや建築好きだけでなく、日本の近代産業に興味がある方にも注目されています🤗知れば知るほどロマンを感じるスポットであることは間違いありません🎶
投稿日:2022年3月3日
富岡製糸場日本初の機械製糸場🧵2014年世界文化遺産登録世界遺産に登録されて以降、訪れる機会も多くなりました。駐車場から製糸場までの道のりもお土産屋さんや駄菓子屋さんがとても可愛いです💕着物でも歩きたいなぁ〜✨以下は画像に反映していますのでご覧ください♪↓↓↓日本初の本格的な器械製糸工場です。明治当時日本は鎖国から明けて貿易をはじめていました。主な輸出品の一つに生糸がありましたが求められる数が増えていき間に合わせるための粗悪品が横行その結果価値がどんどん下がっていってしまいました。そこで日本の生糸の評価を再びあげるべく日本はフランスの技術を導入したを官営模範工場として富岡製紙場を設立しました。2014年には「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産として世界文化遺産に登録されました!富岡製糸場と『かかあ天下とからっ風』 群馬県民の県民性として「かかあ天下(女性が強い)」と言われることが有名なのですが実はこの話本来の意味とは違う。という説があります。富岡製糸場では工女と呼ばれる女性たちが大活躍していました。男たちは仲間との会話、他県の人との会話でも「俺のかかあは働き者で天下一だ」と自慢していたと言います。これが語源となったのですが嫉妬した他人たちが「かかあが怖いらしいど」と噂するようになり「かかあ天下=怖い嫁」というイメージになってしまったんだそうです。          
投稿日:2022年2月26日
やっと行ってきました♪世界遺産!広大な敷地に、当時の建物が建ち並んでいました。ガイドの方も、丁寧に説明してくださいました。その当時は、かなり臭いもキツいものがあったそうです。
投稿日:2021年10月9日

草津だけではない!!群馬県は魅力的な観光地の宝庫♪

この記事を見て驚く方もいるのではないでしょうか?
群馬県には、この記事では紹介しきれなかった観光名所がまだまだあります。
是非一度、群馬県に足を運び、群馬県を満喫してみてください!!
その際に、筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月6日 20:12
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月7日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 310月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【2022年10月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 関東
  • 群馬
  • 意外と知られていない!!群馬県観光のおすすめ♪