本州最北端・青森でおすすめする一度は行きたい観光地はここ♪

本州最北端に位置する青森県。 津軽海峡やリンゴなど、様々なイメージが連想されますよね!雪の降る絶景を楽しみながら、温泉に浸かったり...。心安らぐおすすめの観光スポットが数多くあります♪ 今回はそんな青森のおすすめ観光地をご紹介します!!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

青森といえば!「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

青森といえば毎年8月2日〜7日に開催されるねぶた祭りですよね!!
様々な工夫が施された大型のねぶたは大迫力で、圧倒されること間違いなしです♪
ここ「ねぶたの家 ワ・ラッセ」では時期に関係なく、ねぶた祭りの過去の作品や歴史を鑑賞することができるんです♡
毎月第2・第4日曜日には、自分の手でミニねぶたを作る体験ができます。
イベントも不定期で開催されているので要チェックですよ!
青森を代表するねぶた祭りの魅力を感じられるおすすめスポットです♪
ねぶたの家 ワ・ラッセ
青森駅から154m / 青森県青森市安方1-1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
19件
76件
お祭りも花火も中止の多いご時世…でも、ここへ行けば、ねぶた祭りを体感できます‼️本来は、実際にねぶたを作ったり、お祭りの踊りを見られるうなイベントもあるようですが、そちらは中止されていました。ですが、展示してあるねぶたの神輿を近くで見られるだけでも価値のあるものだと思います!実際に見るねぶたの神輿は大迫力‼️こんなに間近でじっくりねぶたを見られるなんて。これはお祭りの人混みの中では、なかなか出来ないことではないかなと思います。ねぶた師の方々の力作を、間近で是非‼️
投稿日:2021年8月17日
青森駅から直ぐのワ・ラッセ。大きいねぶたは迫力満点。今度はねぶた祭りで動いてるねぶたを観に来たいなぁ。   ・ラッセ    
投稿日:2020年10月13日
熱い祭りの裏には、負けられない、いいものを作りたいっていう思いがあるんです。人生熱くなるほどのことに出会えるのが素晴らしい😊
投稿日:2019年11月3日

本州最北端の港!「大間崎」!

文字通り本州最北端に位置する港「大間崎」。人生に一度は訪れたい有名スポットです!
天気がいい日は対岸に北海道が見えます!
広々とした海を背景に記念写真を撮りたくなりますね♪
そんな大間の名物といえば、マグロ!!
モニュメントからもわかる通り、大間のマグロは絶品で、地元の人にも愛されているんです。
港周辺の食堂では新鮮な大間のマグロを味わうことができますよ♪
大間崎レストハウス
青森県下北郡大間町字大間字大間平17-1
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
10件
青森県、大間町、大間崎です!大間崎レストハウスの前の、バス乗り場から、下北駅行きのバスに乗ります!本数が少ないです!もう少し本数あれば、滞在できるのですが…
投稿日:2019年12月18日
大間崎
青森県下北郡大間町大間大間平17−1
★★★★★
★★★★★
4.00
12件
44件
ぐぐっと引き寄せられるマグロ。人とマグロの駆け引きが伝わりますね😉2枚め、カモメちゃんとワンちゃんが良い感じです。
投稿日:2020年5月19日
大間崎から見る夕日です。大間まぐろで有名なところです。下北半島にあります。本州の一番北まで来て、思えば遠くまで来たなぁと感じました。旅情緒あふれる場所です。
投稿日:2020年1月24日
 下北半島の一番北。函館が見えてました。ここは言わずと知れたマグロの町。一番安いお店探して、マグロ丼頂きました🎵😋http://www.town.ooma.lg.jp/kanko/spot/spot
投稿日:2020年1月22日

日本海を望む名湯!「不老不死温泉」

温泉に浸かりながら広大な日本海を眺めることができるのが「不老不死温泉」。
沈む夕日と日本海の組み合わせは、本当に美しいです...。
波音を聞きながら、じっくり温まれば心も体もほぐされますね♡

*写真はイメージです

日本一星空が綺麗な街に選ばれたこともある、不老不死温泉のある町、深浦町。
無料の星空デッキも数多くあるので、温泉でリラックスした後は星空鑑賞に出かけるのもアリです。
ロマンチックな雰囲気を満喫しましょう♡

不老ふ死温泉
艫作駅から648m / 青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15
★★★★★
★★★★★
3.67
2件
11件
2日目は、不老不死温泉♨️からスタートしました😃いつも雑誌で見て、ず〜っと来たかった温泉です♨️入り口に行くと、ドアにここからは入れないとホテルのフロントで受け付けをしていると書いてあり、長い階段を登ってホテルに入ると、入り口で検温、消毒、マスクをしているかそして本館からエレベーターでフロントへ、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えていざ温泉へ♨️…写真は外側は良いけど、中はダメと言われたので、撮れませんでした😂左から男湯、混浴、女湯となっていて壁がしっかりしてるので、安心して入れます🧖‍♀️♨️…熱い🥵けど気持ちの良い熱さで、後ろ側はぬるめなので親子が後ろ側にいて、私は前でダイナミックな海の景色を楽しみながら🧖‍♀️♨️ゆっくりと堪能しました☺️…良い湯だな♨️混浴に入りたい人には、ワンピース型のタオルも安く買えるので、混浴も安心して楽しめますよ😆👍
投稿日:2020年8月18日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

ブナの原生林が広がる「白神山地」

日本で初めて世界遺産に登録されたのがこの「白神山地」。
ほとんど人の手が入っていない原生的なブナ林の散歩道や、あまりに透明度が高いため、水の色が青く見える十二湖を回る散策道など、自然を感じられるおすすめスポットです♪
白神山地
深浦駅から310m / 青森県西津軽郡深浦町
★★★★★
★★★★★
3.40
1件
4件

自然林と渓流の景観が美しい!「奥入瀬渓流」

透明度の高いことで有名な十和田湖の湖畔から約14km続く、美しい景観が魅力の奥入瀬渓流♡
国の特別名勝、天然記念物に指定されています!
車道と遊歩道が渓流に沿って整備されているので、お好きなように散策を楽しめます。
大自然が生み出した絶景に思わず心が洗われます。
春は美しい新緑が生い茂り、夏は全身で感じることのできる大自然があります。秋は日に日に赤や黄色に色づいていく葉に心奪われ、冬は凍りついた滝や雪上の足跡から自然の厳しさを感じることができます。奥入瀬渓流は、四季それぞれに魅力が溢れる素敵な観光地なんです♪
奥入瀬渓流の源流の十和田湖では、大型のゴムボートに乗ってアドベンチャーツアーに行くこともできるんです!特別製のゴムボートで、今まで訪れることのできなかった場所にも、行けるようになったそうですよ♪
幻想的な雰囲気の入江や古代人が作ったと言われる洞窟住居など、見どころいっぱいの冒険に出かけたみてはいかがですか?
奥入瀬渓流
青森県十和田市大字奥瀬
★★★★★
★★★★★
4.00
34件
74件
青森の絶景*秋の奥入瀬渓流。先日、土日プラスαで奥入瀬渓流へおでかけしました。ずっと行きたいと思っていた秋の奥入瀬渓流は本当に美しくて、その豊かな自然に癒されました。・奥入瀬渓流のハイライトのひとつ、阿修羅の流れ(写真1枚目と6枚目)は、その流れの激しさからついた名前のようです。奥入瀬渓流は、上流に滝スポットが多く、このあたりの中流域はまさに渓流らしい景観を楽しめる場所だそうで、着いた日の午後は中流付近を歩いて散策しました。阿修羅の流れに差し掛かる頃にはすでに傾き始めた太陽の光が黄色い葉っぱを照らし、さらに流れの上に木の影絵をつくっていて、見事な景観でした。・奥入瀬渓流が初めての人におすすめだという中流域。約4kmほどの歩きやすい渓流沿いをゆっくり散策しました。秋の渓流の風景を楽しみながら、リフレッシュできました。今年はちょっと紅葉が遅かったみたいで、真っ盛りの少し手前ではありましたが、十分に綺麗で絶景の連続でした。
投稿日:2021年11月1日
ここは多少の雨なら全く問題なく楽しめます‼️写真も雨の中訪れた時のものですが、緑や石が艶やかで、とても雰囲気良かったです🍀人も少なく、小雨の日はオススメかも知れません。渓流は、車道にほぼ沿ったかたちで流れています。全ての行程を歩くと約5時間。奥入瀬渓流館側から出発すると、メインスポットまでは車道を歩く箇所も多く2時間近くかかるので、石ケ戸休憩所まではバスを利用することをオススメします。レンタサイクルもありますが、決して広くはない車道を、車と一緒に走ることになるので、けっこう大変そうだな…と思いました。ポスターなどでよく見かける有名なスポットもありますが、正直……どこでも絵になります‼️実際、私が写真を撮った場所は名もなき流れですが…看板を見なければ、どこが有名な所なのか見分けるのが難しいくらい、どこも素敵な景色です。実際に行くまでは、けっこうな山の中を歩いていくのかな…と思っていましたが、すぐ近くに車道もあり、高低差もあまりなく、小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広く楽しめる場所かなと思います。とはいえ…気合いの入った登山の準備は必要ありませんが、靴は歩きやすいもので!宿の方が、地形の関係で霧雨が降りやすいと言っていたので、レインコートも準備してお出かけください😌
投稿日:2021年8月17日
奥入瀬渓流(青森県十和田市)北海道新幹線で青函トンネルを通過して青森駅で🚉下車し、観光バス🚌で十和田湖を巡って奥入瀬渓流を観光してきました。突然、熊🐻出没情報があり、歩いての探索は中止となり残念でしたが急いで写真を撮ることが出来ました😊マイナスイオンがいっぱい、空気も美味しくとても気持ちの良い所でした。たくさんの滝、川のせせらぎで癒されました。🤗2019/7
投稿日:2021年1月30日

1年中魅力的な青森に行こう!

夏のねぶた祭りや秋の奥入瀬など、1年中観光スポットに事欠かない青森県。
本州最北端にふさわしい様々な見所が山ほどあります。
東北に旅行するなら、ぜひ青森に訪れてみてください!
自分だけのおすすめ観光スポットを見つける旅に出かけましょう♪

青森旅行するなら、楽天カードでポイントを貯めよう

楽天カードなら楽天トラベルでのホテル予約などでポイントが貯まる!
しかも楽天カードは永年年会費が無料で、新規入会した時点で¥5,000相当のポイントをもらうことができるんです♪
旅行はカード決済でスマートに楽しみませんか?
※ポイント付与などの詳細については楽天カード申し込みページをご確認ください。

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama