【成田市観光ガイド】筆者厳選のおすすめスポットを7選ご案内!

日本と海外を結ぶ玄関口、成田空港を擁する成田市。そこは古くから門前町として栄えた歴史ある場所でもあるんです。今回はそんな成田市でおすすめの観光スポットをご紹介!成田らしいスポットから楽しく遊べる観光地まで、魅力をたっぷりお伝えします♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

成田市の観光地1. 日本の街並み!食べ歩きも◎「成田山表参道」

最初にご紹介するのは、成田駅からおよそ800mにわたって続く「成田山表参道」。
こちらは江戸時代から門前町として栄え、今なお当時のおもかげを感じることができるスポットなんです。
参道は緩やかな坂道が多く、坂の下から見上げるとかなり風情があるのでおすすめです♪

(※"成田山表参道 公式HP"参照)

「成田山表参道」にはお土産屋がずらり!

※写真はイメージです

また、観光地とあって参道には飲食店や土産物屋がたくさん並んでいます。
特に印象的なのは、成田名物のうなぎ料理を専門にするお店!
通りに面した場所でうなぎを捌く料理人さんもいて、目の前でプロの技を見ることができるんです。
何より、通りにはうなぎのかば焼きのいい匂いが♡
誘惑に負けて贅沢をしちゃうのも、たまにはいいですよね♪
成田(成田山表参道)

成田市の観光地2. 約1070年の歴史。世界各地から多くの参拝客が訪れる「成田山新勝寺」

そんな表参道を越えた先にあるのが、有名なお寺「成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)」!江戸の昔から「成田のお不動様」と親しまれてきた名勝です。

お正月に多くの参拝客でにぎわう光景や、節分で有名人が豆をまく光景は、テレビで見たことのある方も多いのではないでしょうか。

そんなイベントの時に訪れるのもいいですが、静かに参拝できる普段の時期も◎
広い境内はどこか神聖な雰囲気を放っていて、のんびり散策するのがおすすめです♪

"密教座禅"や"写経体験"などここでしかできない体験を!

また、様々な体験をすることができるのも楽しいポイントのひとつ。
密教座禅や写経体験、さらには宿泊しての断食修行まで!
気軽なものから本格的に取り組めるものまで、いろいろな仏教体験ができるんです。
仏教の神髄に触れて、日頃の生活を見直してみるのもいいかもしれませんよ♪
成田山新勝寺釈迦堂
あわせて読む
【成田】自然と仏の融合!強力なパワー「成田山新勝寺」

成田市の観光地3. 日本の玄関口!グルメもショッピングも充実「成田国際空港」

旅の玄関口ともなる「成田国際空港」には、レストラン、ファッション、雑貨と多くのお店が入っています。
主に第1ターミナルと第2ターミナルにお店が集結しており、レストランは「つるとんたん」や「とんかつ新宿さぼてん」どの有名店。ファッションはハイブランドや「レゴストア」など。子どもから大人まで楽しめます!

季節によって日本文化を楽しめるイベントが開催されているので、空き時間も有意義な時間になるでしょう。
成田国際空港
あわせて読む
第1ターミナルvs第2ターミナル!!成田空港のおすすめグルメ♡

成田市の観光地4. 春夏秋冬を肌で感じる「成田山公園」

のんびり自然を満喫したい!というあなたにおすすめなのはこちらの「成田山公園」。
なんとこちらの公園の広さは東京ドーム3.5個分!
公園ということを忘れてしまいそうな広さですよね。
噴水や滝まであるので、園内を散歩していれば癒されること間違いなし♪

自然が織りなす四季の顔

広さもさることながら、花の名所でもあるのが成田山公園の大きな魅力!
春の桜や秋の紅葉はもちろん、梅や藤、菊など、四季折々の自然を楽しめるんです。
また、春と秋にはイベントが開かれ、茶会に参加することもできるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
成田山公園は季節ごとに新しい表情を見せてくれるので、どの時期に来てもおすすめですよ♪
成田山公園の紅葉

成田市の観光地5. 子どもも楽しい!ファミリーが集う「成田ゆめ牧場」

※写真はイメージです

次にご紹介する「成田ゆめ牧場」は、動物たちにたくさん触れ合える人気のスポット!
乳しぼりや乗馬体験、アヒルレースなど観光牧場では定番の体験ができるうえ、小さな動物たちや生まれたての子牛と触れ合うことまでできちゃうんです♡
とにかく動物と触れ合うチャンスがたくさんあるので、動物園とはまた違った楽しみ方ができるのが魅力的です!

夏にはキャンプも楽しめる!

さらに夏には貴重なホタルを間近に見られたり、ひまわりでできた迷路で遊べたり、イベントが盛りだくさん!
ほかにもキャンプ場も併設されていて、手ぶらで気軽に利用できるのでおすすめです♪
家族はもちろん、カップルで訪れても満喫できるはず。
たまには童心に帰って全力で遊ぶのもいいですよね☆
成田ゆめ牧場
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_kankouで見る
他のサイトで見る

成田市の観光地6. 大型ショッピングモール!1日いても楽しい♪「イオン成田ショッピングセンター」

※写真は他店舗です。

「イオン成田ショッピングセンター」は、成田空港からのシャトルバスや成田空港周辺ホテルの送迎バスで行くことができます。
大型ショッピングモールで、約160店舗ものアミューズメント施設やファッション施設が集結!(※"イオン成田ショッピングセンター 公式HP"参照)
和洋中揃った飲食店、子どもに人気のゲームコーナーやプチプラのファッションブランドまで揃っているので、1日いても飽きることがありません!
イオン成田ショッピングセンター

成田市の観光地7. 飛行機の旅立つ瞬間を!道の駅で地元のお土産も◎「空の駅さくら館」

【人と飛行機と自然】をテーマとした「空の駅さくら館」は成田空港の滑走路から程近く。
間近で飛行機が飛び立つ瞬間を見ることができる子どもや飛行機マニアに大人気のスポットです!
また道の駅では地元の特産品が販売されており、「ここでしか買えないものが手に入る!」と外国人観光客からも人気の観光スポット♪
空の駅さくら館

成田で観光も遊びも全部満喫しよう☆

いかがだったでしょうか!
今回は成田市のおすすめの観光スポットをご紹介してきました!
歴史ある町として有名な成田ですが、実は自然や動物たちと触れ合えるスポットもあるんです。
のんびり観光するもよし、思いきり遊ぶもよし。
あなたらしい楽しみ方で成田市を満喫してみてくださいね♪
あわせて読む
成田空港でおすすめ!一般エリアのグルメスポットはここだ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】開催日が決定!事前準備や最大44…
    t0shi_22
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama