【成田市観光ガイド】筆者厳選のおすすめスポットを7選ご案内!

日本と海外を結ぶ玄関口、成田空港を擁する成田市。そこは古くから門前町として栄えた歴史ある場所でもあるんです。今回はそんな成田市でおすすめの観光スポットをご紹介!成田らしいスポットから楽しく遊べる観光地まで、魅力をたっぷりお伝えします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

成田市の観光地1. 日本の街並み!食べ歩きも◎「成田山表参道」

最初にご紹介するのは、成田駅からおよそ800mにわたって続く「成田山表参道」。
こちらは江戸時代から門前町として栄え、今なお当時のおもかげを感じることができるスポットなんです。
参道は緩やかな坂道が多く、坂の下から見上げるとかなり風情があるのでおすすめです♪

(※"成田山表参道 公式HP"参照)

「成田山表参道」にはお土産屋がずらり!

※写真はイメージです

また、観光地とあって参道には飲食店や土産物屋がたくさん並んでいます。
特に印象的なのは、成田名物のうなぎ料理を専門にするお店!
通りに面した場所でうなぎを捌く料理人さんもいて、目の前でプロの技を見ることができるんです。
何より、通りにはうなぎのかば焼きのいい匂いが♡
誘惑に負けて贅沢をしちゃうのも、たまにはいいですよね♪
成田(成田山表参道)
成田駅周辺/その他
成田(成田山表参道) 1枚目
成田(成田山表参道) 2枚目
成田(成田山表参道) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
71件
住所
千葉県成田市上町
アクセス
(1)成田駅から徒歩で15分
うなぎを食べに…成田山へうなぎは 川豊の臨時店舗表参道は どこも行列なので臨時店舗の方でいただきました!こちらは 割と回転良く美味しいのですw腹ごしらえの後は新勝寺お参り初めての成田山でしたがびっくりするほど広く 見どころ満載でした
夕闇の〜成田山表参道〜のんびり歩いて来たので🚶‍♀️のんびりと歩いて帰ります🤗あー楽しかった🤗🎶やっぱ成田山はイイですよね🤗一度いらっしゃってくださいネ🤗🎶住所〜千葉県成田市上町
星評価の詳細

成田市の観光地2. 約1070年の歴史。世界各地から多くの参拝客が訪れる「成田山新勝寺」

そんな表参道を越えた先にあるのが、有名なお寺「成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)」!江戸の昔から「成田のお不動様」と親しまれてきた名勝です。

お正月に多くの参拝客でにぎわう光景や、節分で有名人が豆をまく光景は、テレビで見たことのある方も多いのではないでしょうか。

そんなイベントの時に訪れるのもいいですが、静かに参拝できる普段の時期も◎
広い境内はどこか神聖な雰囲気を放っていて、のんびり散策するのがおすすめです♪

"密教座禅"や"写経体験"などここでしかできない体験を!

また、様々な体験をすることができるのも楽しいポイントのひとつ。
密教座禅や写経体験、さらには宿泊しての断食修行まで!
気軽なものから本格的に取り組めるものまで、いろいろな仏教体験ができるんです。
仏教の神髄に触れて、日頃の生活を見直してみるのもいいかもしれませんよ♪
成田山新勝寺釈迦堂
成田駅周辺/歴史的建造物
成田山新勝寺釈迦堂 1枚目
成田山新勝寺釈迦堂 2枚目
成田山新勝寺釈迦堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
212件
住所
千葉県成田市成田1
アクセス
(1)JR/京成成田駅から徒歩で10分
千葉に遊びに行き初めて行く成田山新勝寺へ!鰻食べたかったけど激混みで諦めました💦次回行くことあればチャレンジ🏃‍♀️
成田山。普段は初詣しか行かないのだが、友人の健康祈願に行ってきました。GW中はツツジも満開で、散策するにもいい気候でした。参道を出れば鰻屋。香りに釣られて昼食をとりました。
星評価の詳細
あわせて読む
【成田】自然と仏の融合!強力なパワー「成田山新勝寺」
更新日:2022年2月7日

成田市の観光地3. 日本の玄関口!グルメもショッピングも充実「成田国際空港」

旅の玄関口ともなる「成田国際空港」には、レストラン、ファッション、雑貨と多くのお店が入っています。
主に第1ターミナルと第2ターミナルにお店が集結しており、レストランは「つるとんたん」や「とんかつ新宿さぼてん」どの有名店。ファッションはハイブランドや「レゴストア」など。子どもから大人まで楽しめます!

季節によって日本文化を楽しめるイベントが開催されているので、空き時間も有意義な時間になるでしょう。
成田国際空港
成田空港/その他
成田国際空港 1枚目
成田国際空港 2枚目
成田国際空港 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
11件
住所
千葉県成田市古込1-1
アクセス
(1)JR・京成 空港第2ビル駅、成田空港駅下車
DohaHamadInternationalAirPortドーハ・ハマド国際空港✈️カタール国🇶🇦首都ドーハ夫が今、仕事の出張でこちらの地に行っています。写真を何枚か送ってくれたので投稿させて頂きます。カタール🇶🇦と言えば、来月からサッカー⚽️ワールドカップ🏆が開催される国。つまり、これはW杯直前現地の写真と言う事になりますね👍✨1,2枚目はカタール国🇶🇦の玄関、ドーハ・ハマド国際空港✈️の写真、ちょっと木で隠れていますがワールドカップ⚽️ファンを歓迎する内容が書かれていますね👍✨開催1ヶ月前を切り、空港も準備万端と言うところでしょうか!3,4枚目は、恐らく一般の建物。そして、5,6枚目に写っているスタジアム🏟が、サッカーの試合が行われる場所と思われます。7枚目からはドーハの街風景の様ですね。中東の国カタール🇶🇦もやはり繁栄を思わせるビル群が見えます。ちなみに、夫はワールドカップ関係者でもジャーナリストでもありません。仕事を終え、明日の夜帰国予定です👍2022FIFAワールドカップ⚽️カタール🇶🇦大会開催期間 11/20(日)〜12/18(日)2022.10.27.
2019年3月📷コロナ前にタヒチへ旅行した記録③1〜5枚目はタヒチの空港(ファアア国際空港)での写真です✈️ウクレレ等の生演奏でのお出迎え♡🪘それからおもてなしとして、ティアレで作られたレイ(首飾り)も頂けました❁⃘*.゚旅の雰囲気がより伝わるかもしれないし、レイを首からさげた写真も載せようか迷いましたが...今回は止めておきました😓6〜10枚目は滞在したホテル「マナヴァ・スイート・リゾート・タヒチ」🏨(※現在は「テ・モアナ・タヒチ・リゾート」に名前が変わったみたいです💦)海と繋がっているように見える大きなプール(インフィニティプール)が自慢のホテルです🌟日本人の女性スタッフが1人働いていて、英語もフランス語もできずに旅行した自分にとってすごく心強かったです✨(人´ω`*).☆.。.:*
星評価の詳細
あわせて読む
第1ターミナルvs第2ターミナル!!成田空港のおすすめグルメ♡
更新日:2023年9月8日

成田市の観光地4. 春夏秋冬を肌で感じる「成田山公園」

のんびり自然を満喫したい!というあなたにおすすめなのはこちらの「成田山公園」。
なんとこちらの公園の広さは東京ドーム3.5個分!
公園ということを忘れてしまいそうな広さですよね。
噴水や滝まであるので、園内を散歩していれば癒されること間違いなし♪

自然が織りなす四季の顔

広さもさることながら、花の名所でもあるのが成田山公園の大きな魅力!
春の桜や秋の紅葉はもちろん、梅や藤、菊など、四季折々の自然を楽しめるんです。
また、春と秋にはイベントが開かれ、茶会に参加することもできるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
成田山公園は季節ごとに新しい表情を見せてくれるので、どの時期に来てもおすすめですよ♪
成田山公園の紅葉
成田駅周辺/動物園・植物園
成田山公園の紅葉 1枚目
成田山公園の紅葉 2枚目
成田山公園の紅葉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
36件
住所
千葉県成田市成田1
アクセス
(1)JR/京成成田駅から徒歩で20分
紅葉のシーズンでは、有りませんがスポットが梅、桜、紅葉しか無かったので、これからの季節の紅葉を選びました。季節のお花も楽しめる公園なんですね😊🌲今回は、森林浴をたのしみました🌳広々とした庭園で明治時代から少しづつ造園され、滝や池など沢山の見どころのある自然ゆたかな公園です。(成田山公園は広さが165,000平方メートルと広大な敷地)しかも無料で24時間楽しめる癒しの空間です。😊(夜は、街灯が無いので真っ暗ですが💦)📍 成田山公園住所    千葉県成田市成田1駐車場   あり
再びの浮御堂❣️〜成田山公園〜3つの池の一つ、竜智の池にある浮御堂は、公園に来られる方の憩いの場となっています❣️子どもたちが浮御堂から手を叩くと、池の鯉が集まってきます❣️住所〜千葉県成田市成田1
星評価の詳細

成田市の観光地5. 子どもも楽しい!ファミリーが集う「成田ゆめ牧場」

※写真はイメージです

次にご紹介する「成田ゆめ牧場」は、動物たちにたくさん触れ合える人気のスポット!
乳しぼりや乗馬体験、アヒルレースなど観光牧場では定番の体験ができるうえ、小さな動物たちや生まれたての子牛と触れ合うことまでできちゃうんです♡
とにかく動物と触れ合うチャンスがたくさんあるので、動物園とはまた違った楽しみ方ができるのが魅力的です!

夏にはキャンプも楽しめる!

さらに夏には貴重なホタルを間近に見られたり、ひまわりでできた迷路で遊べたり、イベントが盛りだくさん!
ほかにもキャンプ場も併設されていて、手ぶらで気軽に利用できるのでおすすめです♪
家族はもちろん、カップルで訪れても満喫できるはず。
たまには童心に帰って全力で遊ぶのもいいですよね☆
成田ゆめ牧場
香取/牧場・酪農
成田ゆめ牧場 1枚目
成田ゆめ牧場 2枚目
成田ゆめ牧場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
47件
月、火、水、木、金、土、日、祝 不定休(公式HP要確認)
住所
〒289-0111 成田市名木730-3
営業時間
【3月~11月】平日:9:30~16:30  土日祝: 9:30~17:00 【12月~2月】平日:10:00~16:00 土日祝:9:30~16:30 ※最終入場受付:閉園1時間前
[]___________________【MilkyHouse】•ソフトクリームカップ390円•ジェラートダブルカップ520円(ミルク&いちご)•カフェラテアイス450円 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄『濃厚な口当たりの牧場ソフトクリーム』牧場自家製のジェラートとソフトクリームのお店。下総神崎駅から車で約7分の成田ゆめ牧場内にある「MilkyHouse」さんへ!今回はソフトクリームとジェラートをミルクといちごのダブルカップカフェラテアイスを買いました。ソフトクリームは牧場自家製で粘度のある濃厚な口当たりと優しいミルク感が感じられました!ジェラートも牧場自家製で数種類が用意されていて今回はミルクといちごの2種類を選びました!口に入れた瞬間にスッと溶けてミルクの優しい味わいが沁み渡って後味すっきりで美味しかったです!コーヒー関係は「COSTACOFFEE」で牛乳は牧場牛乳が使用されていてカフェラテアイスで堪能出来ました!___________________◆成田市グルメのまとめ→◆千葉県グルメのまとめ→◆スイーツのまとめ→◆ソフトクリームのまとめ→◆レジャー施設グルメのまとめ→cream
年末に初めて行った成田ゆめ牧場🐄ランチは屋内BBQで食べました〜!お肉が柔らかくてとっても美味しかった♪人参がウサギの形に切り取られていて卯年なんだなぁと思わされる図でした🐰動物に触れ合えて癒される場所でした!    

大自然の中で、動物との触れ合いや自慢の乳製品を!

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る

成田市の観光地6. 大型ショッピングモール!1日いても楽しい♪「イオン成田ショッピングセンター」

※写真は他店舗です。

「イオン成田ショッピングセンター」は、成田空港からのシャトルバスや成田空港周辺ホテルの送迎バスで行くことができます。
大型ショッピングモールで、約160店舗ものアミューズメント施設やファッション施設が集結!(※"イオン成田ショッピングセンター 公式HP"参照)
和洋中揃った飲食店、子どもに人気のゲームコーナーやプチプラのファッションブランドまで揃っているので、1日いても飽きることがありません!
イオン成田ショッピングセンター
成田駅周辺/その他
イオン成田ショッピングセンター 1枚目
イオン成田ショッピングセンター 2枚目
イオン成田ショッピングセンター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
3件
住所
千葉県成田市ウイング土屋24
アクセス
(1)京成成田線成田駅より直行バスイオン成田ショッピングセンター行10分、終点よりすぐ
営業時間
営業:10時~22時、飲食店11時~23時(LO22時30分) その他:年中無休
星評価の詳細

成田市の観光地7. 飛行機の旅立つ瞬間を!道の駅で地元のお土産も◎「空の駅さくら館」

【人と飛行機と自然】をテーマとした「空の駅さくら館」は成田空港の滑走路から程近く。
間近で飛行機が飛び立つ瞬間を見ることができる子どもや飛行機マニアに大人気のスポットです!
また道の駅では地元の特産品が販売されており、「ここでしか買えないものが手に入る!」と外国人観光客からも人気の観光スポット♪
空の駅さくら館
成田空港/その他
空の駅さくら館 1枚目
空の駅さくら館 2枚目
空の駅さくら館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
千葉県成田市駒井野1338-1
アクセス
(1)JR成田駅から(東口3・4番乗り場より航空博物館行「さくらの山」下車) (2)成田市コミュニティバスで津富浦ルート「さくらの山」下車
営業時間
営業時間:09:00~18:00 11月~3月は17:00まで *コロナ対策期間中は月曜~日曜17:00まで
空の駅❣️さくら館❣️成田空港界隈にある道の駅❣️でわなく😅💦【空の駅✈️❣️さくら館❣️】でっす😵👍✨駅内には〜空の駅の名を冠するだけあってフライトショップチャーリィズ✈️【3〜7枚目】があります🤗ひな祭り🎎の季節なので❣️成田市のご当地キャラ❣️うなりくん❣️もうなり様🎎になってます🤗【8枚目】お土産も〜ご当地蕎麦も食べられるんです🤗🎶そんな空の駅にいらっしゃいませ🤗🎶住所〜千葉県成田市駒井野1338ー1
星評価の詳細

成田で観光も遊びも全部満喫しよう☆

いかがだったでしょうか!
今回は成田市のおすすめの観光スポットをご紹介してきました!
歴史ある町として有名な成田ですが、実は自然や動物たちと触れ合えるスポットもあるんです。
のんびり観光するもよし、思いきり遊ぶもよし。
あなたらしい楽しみ方で成田市を満喫してみてくださいね♪
あわせて読む
成田空港でおすすめ!一般エリアのグルメスポットはここだ♪
更新日:2023年8月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08