日田市豆田町でおすすめのランチ17選!古民家カフェやバイキングも!

日田市豆田町には、安い値段で楽しめるバイキングやおしゃれなカフェなどがあります。そんな日田市豆田町で人気なランチ店をご紹介していきましょう。ランチにおすすめなお店にはおしゃれなだけでなく、子連れにも最適なお店もあるのでぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

繁栄の面影を残す城下町「日田市豆田町」

日田市豆田町と呼ばれる地域をご存知でしょうか。日田市豆田町は繁の面影を残す城下町で、観光スポットとしても人気が高い場所となっています。そんな日田市豆田町ですが、子連れにおすすめなカフェやおしゃれで安いバイキングのお店などが立ち並んでいます。



どこもランチにおすすめなお店だと言えます。今回は、日田市豆田町のランチにおすすめなお店をいくつかご紹介していきますので、これから日田市豆田町に訪れる人はぜひ参考にしてみてください。

江戸幕府の直轄地「天領日田」

日田市豆田町は江戸幕府の直轄地の「天領日田」でもあります。観光地として知られている場所で、昔ながらの建物などを楽しむことができます。また、ほっこりと癒されるような空間が広がっているので、非日常感を感じることもできるでしょう。



個性的な資料館などやご当地グルメ、お土産を購入できるお店などもありますので、ぜひ一度いろいろな場所に足を運んでみてはどうでしょうか。

散策にも便利なおすすめランチスポットを紹介

日田市豆田町は観光スポットとして知られているため、周囲を散策したいと考えている人もいることでしょう。今回ご紹介する日田市豆田町のおすすめランチ店は、日田市豆田町を散策するのにも便利なスポットばかりです。



なので、ランチだけでなく、観光をしっかりと楽しみたいと考えている人は今回ご紹介するランチスポットをぜひ参考にしてみてください。

日田市豆田町のおすすめランチ17選!

日田市豆田町にはランチにおすすめなバイキングやカフェが多数あります。そのため、どのお店に行けばいいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。そのため、今回は日田市豆田町で人気のカフェやバイキングなどについてご紹介していきましょう。



特に人気のおすすめランチ店を17選ピックアップしますので、気になる方は要チェックです。

ランチ①麦屋カフェ

麦屋カフェは軽食やランチ、デザートを楽しめるカフェとなっています。特に人気なのは夏にぴったりなボリュームのあるかき氷と、柚子胡椒を使用したソフトクリームです。ボリュームのあるかき氷はシェアするのがおすすめです。



また、柚子胡椒は料理に使われるのが一般的ですが、麦屋カフェではソフトクリームに練り込んでいます。一見合わなさそうに感じてしまう組み合わせですが、初めて食べた人はその味にハマってしまうことも間違いなしです。

麦屋カフェの基本情報

住所
大分県日田市豆田町9-2
営業時間
11:00~17:00
定休日
木曜日
アクセス
日田駅から1,060m
電話番号
0973-28-5582
駐車場
参考HP

ランチ②レストラン 秋子想

レストラン 秋子想では、比較的安い価格でフルコースを楽しむことができます。特に、ランチ時は安い価格で美味しい懐石料理を堪能できるのでおすすめです。また、レストラン 秋子想では普段は食べないようなグリンピースのポタージュなどが提供されます。



もちろん、新鮮な魚介類やお肉などのメイン料理も人気となっており、日田市に行く際は必ずレストラン 秋子想に訪れたいと考えている人も多いようです。いろいろなコースがありますので、自分に合ったコースを探してみてください。

レストラン 秋子想の基本情報

住所
大分県日田市豆田町8-12 ホテル風早隣
営業時間
12:00~16:00(LO)
18:00~22:00(LO20:30)
定休日
無休
アクセス
日田駅から1,175m
電話番号
0973-23-5770
公式HP

ランチ③日田まぶし千屋

テイクアウトも利用できる日田まぶし千屋では、美味しいウナギを堪能することができます。大きな器に入れられたウナギは、フタを開けた瞬間にその大きさにビックリすること間違いなしでしょう。



日田まぶし千屋の名物はウナギですので、他のランチ店よりも安いとは言えません。しかし、一度は行ってみたいと考えている人も多いほど人気のお店でもあります。ひつまぶしなどもありますので、ぜひ一度日田まぶし千屋に足を運んでみてください。

日田まぶし千屋の基本情報

住所
大分県日田市豆田町4-14
営業時間
【月〜金】11:00~18:00(L.O.17:00)
【土日祝】11:00〜20:00(L.O.19:00)
定休日
無し
アクセス
・日田駅から徒歩20分、タクシーで約5分
・福岡方面から高速バス(日田行)で「城内豆田入口」下車
徒歩8分
日田駅から1,140m
電話番号
0973-22-3130
駐車場
近隣に有料駐車場あり
公式HP

ランチ④アラスカンカフェ

アラスカンカフェでは、おしゃれなドリンクやランチ、デザートを堪能することができます。外装や内観だけでなく、出てくるメニューもおしゃれだと人気です。そのため、ちょっとした休憩をしたいのであればアラスカンカフェを利用してみましょう。



また、アラスカンカフェの店内はゆったりとした空間となっているため、子連れでも気兼ねなく訪れることができます。子連れでのランチに困っている人も、ぜひ一度アラスカンカフェに訪れてみてはどうでしょうか。

アラスカンカフェの基本情報

住所
大分県日田市中城町2-28
営業時間
11:00~18:00
定休日
水曜日
アクセス
「日田バスセンター」から月隈公園・竹田新町経由のバスにて5分
「港町」停留所下車、すぐ。
日田駅から948m
電話番号
0973-24-6327
駐車場
近隣にあり。
参考HP

ランチ⑤Kuncho cafe KOGURA

Kuncho cafe KOGURAでは、いろいろなパンを食べることができます。パン屋としても営業しているので、持ち帰りで好きなパンを購入することも可能です。カフェスペースには木で作られた椅子やテーブルがあり、ほっこりとした時間を過ごせます。



おしゃれなだけでなく、値段も安いため子連れからも人気が高いお店です。ちょっとしたランチや休憩をしたいのであれば、ぜひKuncho cafe KOGURAを利用してみてはどうでしょうか。

Kuncho cafe KOGURAの基本情報

住所
大分県日田市豆田町5-21
営業時間
9:00~18:00
定休日
火曜
アクセス
日田駅から1,303m
電話番号
0973-22-2505
駐車場
お店の奥に有。
公式HP

ランチ⑥bajio

bajioではおしゃれなソフトドリンクやランチだけでなく、夜の営業時はワインやおしゃれなディナーを楽しむこともできます。bajioは外観がかなりおしゃれなので、入ることを躊躇してしまう人もいるでしょう。



しかし、中に入ってみると居心地の良い空間が広がっており、内装もおしゃれなのでデートや女子会にピッタリです。ランチ時なら安い値段で満足できることもあり、子連れの場合はランチの営業時に利用するのがおすすめです。

bajioの基本情報

住所
大分県日田市豆田町14-7
営業時間
[月~火・木〜土] 11:00~16:00 19:00~24:00
[日・祝] 11:00~24:00
定休日
水曜日
アクセス
JR日田駅から徒歩20分
日田バス、バス停『御幸橋』正面
豆田町の入り口
日田駅から1,349m
電話番号
0973-24-2333
駐車場
参考HP

ランチ⑦カフェ・ド・ヴィラージュ

カフェ・ド・ヴィラージュはスイーツのクリームブリュレが人気のお店なので、初めてカフェ・ド・ヴィラージュに訪れる人はぜひクリームブリュレを注文してみてください。もちろん、他にもケーキなどのデザートが提供されています。



また、カフェ・ド・ヴィラージュではランチも人気の一つです。ランチセットなどはボリューム満点なため、子連れからも人気が高いようです。セットにはデザートもついてくるので、訪れる際はぜひランチセットを利用してみてはどうでしょうか。

カフェ・ド・ヴィラージュの基本情報

住所
大分県日田市丸山1-7-3
営業時間
11:00〜17:00(フードL.O.15:00、ドリンクL.O.16:30)
定休日
火曜日、不定休
アクセス
日田駅から1,445m
電話番号
0973-22-1889
公式HP

ランチ⑧イル・マジック

イル・マジックでは、おしゃれで美味しいイタリアンを堪能することができます。メインの通りから少し外れたところに位置しているのですが、ランチ時はおしゃれなランチが安い価格で楽しめると言う理由で女性客から人気のお店となっています。



イル・マジックで提供されている料理はどれもこだわりぬいたものばかりです。また、イル・マジックは夜の営業も行っており、ディナータイムではワインなどのお酒も豊富なので、おしゃれなお店を探しているのならイル・マジックに足を運んでみてください。

イル・マジックの基本情報

住所
大分県日田市中央町1-6-33
営業時間
11:30~13:30(L.O)
18:00~22:00(closed)
定休日
水曜日
アクセス
JR久大本線 日田駅下車 徒歩5分
日田駅から248m
電話番号
0973-22-8777
駐車場
参考HP

ランチ⑨そば馳走庵 草八

そば馳走庵 草八は蕎麦が美味しいと有名なお店で、安い価格でランチを楽しむことができます。そば馳走庵 草八は地元でもおすすめされるほど美味しい蕎麦のお店なので、蕎麦好きの方はぜひ一度そば馳走庵 草八に訪れてみてはどうでしょうか。



もちろん、そば馳走庵 草八では蕎麦以外にもとり天や弁当などが提供されています。そのため、蕎麦の気分ではない際にもおすすめです。どれも美味しいメニューばかりなので、ぜひいろいろなメニューを堪能してみてください。

そば馳走庵 草八の基本情報

住所
大分県日田市豆田町12-4
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
アクセス
日田駅から1,185m
電話番号
0973-24-6337
駐車場
公式HP

ランチ⑩宝華ラーメン

宝華ラーメンでは、その名の通りラーメンが食べられます。醤油ラーメンやわかめラーメン、納豆ラーメンなど変わったメニューがあるようです。しかし、そんな宝華ラーメンで特に人気となっているのが焼きそばです。



宝華ラーメンに訪れる人は必ず焼きそばを注文すると言っていいほど人気で、人気グルメの日田焼きそばを堪能することができます。少し分かりづらい場所に位置しているお店なので、訪れる際はアクセス方法を確認してから行くようにしましょう。

宝華ラーメンの基本情報

住所
大分県日田市豆田町2-7
営業時間
11:30~15:00
17:30~20:30
定休日
不定休
アクセス
日田駅から1,018m
電話番号
0973-22-4026
駐車場
参考HP

ランチ⑪蕎麦・酒處 麦屋

蕎麦・酒處 麦屋は古民家を利用したお店で、内装がとてもおしゃれです。また、十割そばにこだわっているお店で、蕎麦だけでなく焼酎などのお酒も豊富なので、ランチだけでなくちょっとお酒を飲みたいと思っている時にも利用することができます。



蕎麦・酒處 麦屋で特に人気の高いメニューは十割そばで、出汁に付けてから食べるとその味のとりこになってしまうこと間違いなしです。また、他にもだし巻き卵や鮎の位一夜干しなどもあるので、いろいろ注文してみてはどうでしょうか。

蕎麦・酒處 麦屋の基本情報

住所
大分県日田市豆田町14-3
営業時間
月~金11:00~15:30
日祝日11:00~17:00
定休日
木曜日
アクセス
JR九州久大本線日田駅より徒歩15分
日田駅から1,308m
電話番号
0973-24-2246
駐車場
3台
参考HP

ランチ⑫茶房 吉兵衛

茶房 吉兵衛では、デザートが特に人気となっています。特にぜんざいが人気なので、ちょっとした休憩の際に茶房 吉兵衛を利用するのならぜんざいを注文してみてください。もちろん、茶房 吉兵衛はランチのお店としても利用することができます。



ランチでは大分名物のとり天定食が特に人気で、その他にもカキフライ定食が食べられることもあるようです。定食は栄養バランスよく食事ができるので、健康に気を使っている人にもおすすめなお店だと言えるのではないでしょうか。

茶房 吉兵衛の基本情報

住所
大分県日田市豆田町12-5
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
アクセス
日田駅から1,204m
電話番号
0973-22-0333
参考HP

ランチ⑬SORA バイキング&カフェ

SORA バイキング&カフェでは、安い価格で思う存分バイキングを楽しむことができます。バイキングは安い価格でお腹いっぱいになれるだけでなく、色々な料理を一度に楽しめることから、バイキングが好きだと言う人も多いことでしょう。



また、SORA バイキング&カフェは子連れにもおすすめなお店となっています。特に、SORA バイキング&カフェでは健康的なメニューが多数用意されていますので、気になる方はぜひ一度SORA バイキング&カフェに訪れてみてください。

SORA バイキング&カフェの基本情報

住所
大分県日田市西有田上手町256-5
営業時間
11:30~15:00
17:30~21:00
定休日
火曜日
アクセス
日田駅から2,678m
電話番号
0973-28-5277
参考HP

ランチ⑭田舎庵

田舎庵では、おはぎが特に人気のメニューとなっていますので、初めて訪れる際はおはぎを注文してみてはどうでしょうか。もちろん、蕎麦やうどん、定食などのメニューもありますので、ランチ時に利用するのがおすすめなランチ店の1つです。



また、ちょっとしたぜんざいや雑煮を楽しめるセットなども用意されています。少しずついろいろなメニューを楽しみたいと考えているのなら、田舎庵のセットメニューを利用してみてはどうでしょうか。

田舎庵の基本情報

住所
大分県日田市豆田町146-1
営業時間
10:00~17:30
定休日
不定休
アクセス
日田駅から1,176m
電話番号
0973-24-7182
駐車場
参考HP

ランチ⑮珈琲談義所嶋屋

珈琲談義所嶋屋ではおはぎやカレーが人気のメニューとなっています。ゆったりとした空間となっているため、子連れにもおすすめなお店だと言えるでしょう。子連れにおすすめな理由は、珈琲談義所嶋屋に用意されている座席にあります。



靴を脱いで食事を楽しめるので、子連れで少しくらい子供から目を離したいと考えている人にもおすすめです。もちろん、珈琲談義所嶋屋で提供されている料理はどれも美味しいので、訪れる際はぜひいろいろなメニューを注文してみてください。

珈琲談義所嶋屋の基本情報

住所
大分県日田市豆田町10-8
営業時間
10:00~17:00(Lo)
定休日
月曜日
アクセス
JR久大本線日田駅から徒歩15分
日田バスセンターからコミュニティバス日田めぐり号
「豆田町」バス停から徒歩2分
日田駅から985m
電話番号
0973-24-0851
参考HP

ランチ⑯和食工房新

和食工房新は、安い価格で地元の野菜や素材を生かした料理を楽しむことができます。特にコース料理が自慢のお店となっていますので、和食工房新に訪れる際は安い価格で美味しい料理が多数楽しめるコース料理を注文してみてはどうでしょうか。



また、和食工房新はゆったりと過ごせるような座席が用意されています。ランチ時は特に安い価格でいろいろな食材を楽しめるので、和食工房新に訪れるのならぜひランチ時に利用してみてください。

和食工房新の基本情報

住所
大分県日田市丸の内町4-19
営業時間
ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~23:00
定休日
火曜日
アクセス
JR久大本線 日田駅 徒歩19分
電話番号
0973-24-1618
駐車場
公式HP

ランチ⑰住吉茶屋

住吉茶屋では、郷土料理を楽しむことができます。ランチ時は唐揚げ定食やカレーライス、かつ丼などが人気となっているようです。もちろん、大分名物であるとり天定食などもありますので、ぜひ住吉茶屋おすすめのメニューを注文してみましょう。



また、住吉茶屋には裏メニューなども用意されているようなので、気になる方はぜひ住吉茶屋に問い合わせてみてください。

住吉茶屋の基本情報

住所
大分県日田市豆田町8-38
アクセス
日田駅から1,122m
電話番号
0973-23-3344
参考HP

日田市豆田町でゆったりとしたランチを

日田市豆田町には、子連れでも楽しめるランチ店が多数立ち並んでいます。もちろん、時間がない時におすすめなお店や内装がおしゃれなカフェ、安い価格で楽しめるバイキングなどもあるので、シチュエーションに合わせてお店を選ぶことができます。



そのため、これから日田市豆田町に訪れようと考えている人は、ぜひいろいろなランチ店に訪れてみてください。今回ご紹介したランチ店はどこも美味しくておすすめなところばかりなので、ランチを探している際はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの関連記事

大分県中には、ランチが楽しめるおすすめのお店がたくさん揃っています。女子会にぴったりなおし...
大分県大分市にはおしゃれなカフェがたくさんあります。女子に人気のあるインスタ映えしそうなおし...
大分と言えば別府温泉のイメージがありますが、実はおしゃれなディナー楽しめるレストランがたくさ...
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08