札幌のラーメン10選!定番から穴場までおすすめ店を紹介

北海道の札幌を訪れたら、ラーメンは外せませんよね。ガイドブックには多くの店が掲載されており、どこに行くべきかわからない人も多いはず。そんなあなたに、北海道札幌市在住の筆者がおすすめするラーメン店をご紹介します!ぜひ極上のラーメンに出会ってください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 北海道に来たならまずは王道札幌の味噌ラーメン!「すみれ」

aumo編集部
札幌味噌ラーメンの王道とも言われるお店が、この「すみれ」です。地下鉄南北線「中の島」から徒歩約10分です!北海道でラーメンと言えば、札幌味噌ラーメンが思い浮かぶのではないでしょうか?

今やコンビニエンスストアのカップラーメンコーナーでも人気の「すみれ」ですが、本店は札幌中の島にあります。
店内は観光客はもちろんのこと地元民も賑わうお店で、札幌で長年愛されているラーメン店です。

ラードで覆われた熱々「味噌ラーメン」

aumo編集部
「すみれ」と言えば、多くの人が注文するのが「味噌ラーメン」です。

札幌味噌ラーメンの特徴は、黄色い縮れ麺に熱々のラードの張った濃いめの味噌スープ。スープの表面に膜のようにラードが張っているので、湯気もあまり出ず一見熱そうには見えません。しかし食べる時には要注意!ラードの下のスープはびっくりするほど熱いです!まさに札幌味噌ラーメンの王道とも言えるべき「すみれ」の味噌ラーメン。食べると人気の秘密がわかるはずです◎
すみれ 中の島本店
豊平区/ラーメン
★★★★★
★★★★★
4.10
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 北海道で知る人ぞ知る札幌ラーメンの名店「さっぽろ純連」

aumo編集部
北海道の王道札幌ラーメン「すみれ」の兄弟が営むラーメン店が、「純連(じゅんれん)」です。
地下鉄南北線「澄川駅」から徒歩約5分です。

このお店も、王道・札幌味噌ラーメンの名店!「すみれ」ほど全国区ではないからか、店内は旅行客よりも地元民が多い印象。しかしながら、連日大行列の大人気店なんです◎

隠れた人気の極上「醤油ラーメン」

aumo編集部
「純連」も看板メニューは「味噌ラーメン」ですが、実は地元民に人気なのは「醤油ラーメン」。こってりとしながらも深くて甘味のある醤油スープは、1度食べるとやみつきに。こちらのラーメンもやはり、黄色い縮れ麺に油膜の張った熱々のスープが特徴です。

また、「チャーハン」も大人気メニューの1つ。ランチ時間には、ラーメンと半チャーハンを食べるサラリーマンの姿が多く見られますよ!
さっぽろ純連 札幌店(さっぽろ じゅんれん)
豊平区/ラーメン
★★★★★
★★★★★
4.09
0件
0件
-
-
星評価の詳細

3. 札幌のラーメンでつけ麺ならこの穴場店!「麺屋高橋」

aumo編集部
実は札幌はラーメンのみならず、つけ麺の名店も多くあります!中でも人気なのがこの「麺屋 高橋」。地下鉄東豊線福住駅、新千歳空港より中央バス「月寒東1条19丁目」バス停下車から徒歩約1分と、穴場ではありますが、いつも多くのお客で賑わっています。

麺は1玉、1.5玉、2玉から選べ、冷たい麺か熱盛かを選べます。写真は麺1玉ですが、男性には物足りないかも。女性でも2玉頼む人もいるほどです。

濃厚な豚骨魚介スープがたまらない!

aumo編集部
「麺屋 高橋」の人気メニューは、「つけ麺 醤油味」。スープは豚骨と煮干し出汁を合わせた濃いめのスープです。中にはチャーシュー2枚と極太メンマ、九条ネギがトッピングされています。

太めの麺に絡むつけ汁は、煮干しを使いながらも臭すぎず絶妙な深みを感じます。麺を食べきった後は魚介の割りスープが提供されるので、つけ汁に入れて飲み干してしまいましょう。お腹も心も大満足の一品です。
麺屋 高橋(髙橋)
豊平区/ラーメン、つけ麺
麺屋 高橋(髙橋) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
麺屋 高橋(髙橋) 2枚目
麺屋 高橋(髙橋) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
1件
-
-
札幌で行列の出来るつけ麺屋さん٩(ᐛ)وスタッフの皆さんの接客がとても素晴らしいんですよ(●︎´▽︎`●︎)
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 札幌地元民にも人気のラーメン店「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」

aumo編集部
北海道で札幌ラーメンの定番を覆すような新風として人気なのが、札幌市豊平区平岸にある「MEN-EIJI HIRAGSHI BASE」。地下鉄「南平岸駅」西出口から徒歩約5分、地下鉄「平岸駅」2出口から徒歩約8分とアクセスも抜群です!
オープン以来瞬く間に人気となり、有名な実力店となっています。

これまで札幌ラーメンとして王道だったこってり味噌・縮れ麺などの特徴を一切持たず、独自の工夫を重ねたラーメンが地元民にも人気のお店です。

濃厚ジュレで味の変化を楽しめる

aumo編集部
「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」で1番人気のラーメンがこの「魚介豚骨醤油」。斬新な見た目と、乳化感のあるスープが気になる一品です。

最も特徴的なのが、和風出汁と柚子のジュレ。濃厚な魚介豚骨スープに少しずつジュレが溶け出し、食べるたびに味に変化が生まれます。麺と食べるとほのかに柚子が香り、スープに溶け出すと和風出汁がスープとうまくマッチしていきます。まさに至極の一品です。
MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(メンエイジ)
豊平区/ラーメン、台湾まぜそば、つけ麺
MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(メンエイジ) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 札幌味噌専門店でスープまで飲み干すラーメンを!「狼スープ」

aumo編集部
続いて紹介する北海道の札幌で食べて欲しいラーメンは、札幌中島公園近くにある「狼スープ」です。
市営地下鉄南北線「中島公園駅」から徒歩約5分の、北海道でも珍しい味噌ラーメン専門店。

ラーメンメニューは、なんと「味噌ラーメン」か「味噌卵ラーメン」の2種類しかありません。とにかく、スープが飲み干せる美味しさなところが魅力なんです。

七味と生姜の効いた極上スープがクセになる!

aumo編集部
こちらが「狼スープ」の「味噌卵ラーメン」。札幌では有名な西山製麺の麺を使用したコシの強いプリプリ麺に、とろけるチャーシューとたっぷり野菜、そして平飼自然卵がトッピングされた極上の一品です。

そして何より特徴的なのが、スープです。全体的にはこってりしながらも、食べ進めるほどすっきりしてくる不思議なスープ。これは、最初からトッピングされているすりおろし生姜と一味がいいアクセントとなっているからです。スープまで飲み干すお客さんが多いのも、納得です。
狼スープ(オオカミスープ)
すすきの/ラーメン
狼スープ(オオカミスープ) 1枚目
狼スープ(オオカミスープ) 2枚目
狼スープ(オオカミスープ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
1件
-
-
札幌市中島公園近くにある狼スープさん。メニューは、味噌ラーメンだけ٩(ᐛ)وとても美味しい✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 札幌は担々ラーメンブーム!火付け役の「175°DENO担担麺」

aumo編集部
札幌では、今空前の坦々ラーメンブームを迎えています。その火付け役とも言われているのが「175°DENO担担麺」です。
市営地下鉄東西線・南北線・東豊線1番出口から徒歩約2分、市電西4丁目電停から徒歩約3分の、札幌駅近くの本店を中心に、市内に多くの支店を持つ大人気店です。

「175°DENO担担麺」の特徴は、独特の痺れです。中国から取り寄せているという山椒は、舌にピリリとくる絶妙な味わい深さを演出しています。

人気メニューは痺れる汁なし担担麺!

aumo編集部
「175°DENO担担麺」の人気メニューは、汁なし担担麺です。山椒の痺れがよりダイレクトに舌に届くため、痺れファンには特に大人気。辛さが苦手な人は、痺れの量を調節しましょう。

水菜のさっぱり感とカシューナッツの食感も相まって、まさに虜になる一品です。
175°DENO 担担麺 札幌南口店(ヒャクナナジュウゴドデノタンタンメン)
札幌駅周辺/担々麺、居酒屋、汁なし担々麺、ラーメン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 札幌で個性豊かな塩ラーメンを食べよう!「我流麺舞 飛燕」

aumo編集部
札幌で個性豊かな塩ラーメンを味わいたいなら、是非「我流麺舞 飛燕」に行ってみましょう。
地下鉄南北線「中ノ島駅」より徒歩約20分、地下鉄南北線「澄川駅」より徒歩約15分です。

北海道では珍しい鶏白湯を使用されたスープは、ヘルシーで油も少なく老若男女に喜ばれる味。あっさりしながらも深い味わいのラーメンを楽しむことができます。

焦がしラードと鶏白湯の塩ラーメンもおすすめ

aumo編集部
「我流麺舞 飛燕」のこだわりのラーメンは、何と塩味だけで4種類もあります。

中でもお店のおすすめは、焦がしラード風味の「我流札幌ラーメン 飛塩」。塩ラーメンと言えどこってり目のスープに、焦がしラードの苦味がラーメン全体に良いアクセントを加えています。
我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)
山鼻/ラーメン、つけ麺
我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひえん) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
1件
-
-
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

8. 札幌で函館塩ラーメンを!「函館麺厨房 あじさい」

aumo編集部
北海道・札幌で本場函館の塩ラーメンを堪能したいなら、「函館麺厨房 あじさい」に足を運んでみましょう。
「札幌駅」から徒歩ですぐの札幌エスタ10Fにあります。本店は函館の五稜郭公園近くにありますが、札幌にもいくつか支店があります。

昭和初期から函館ラーメンの象徴とも言われる店ですが、こだわりは透き通ったスープ。丼の底まで見えるほどの透明度のスープは、あっさりながらも奥深い味を楽しむことができますよ。

ラーメンメニューの種類の多さに驚き!

aumo編集部
「麺屋厨房 あじさい」は、そのラーメンの種類の多さも人気の秘密。カレーラーメンからワンタン麺、広東麺から天津麺まであり、リピーターが多いのもうなずけます。看板の味の塩ラーメンも、すっきりとした「味彩塩拉麺」とこってり目の「背脂塩拉麺」の2つから選べます。
あじさい 札幌エスタ店
札幌駅周辺/ラーメン
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
0件
¥1,000~
¥1,000~
星評価の詳細

9. 札幌で帯広ラーメンを堪能しよう!「麺屋 開高」

aumo編集部
札幌には、北海道中の人気ラーメン店が支店を出しています。そんな札幌で、帯広を代表するラーメン店「麺屋 開高」に足を運んでみましょう。JR新「さっぽろ駅」直結、地下鉄東西線「新札幌駅」直結の、駅構内で直結した商業施設「duo-1」の5Fにあります。

人気の味噌ラーメンは「白味噌」か「赤味噌」か選べますが、こってり甘味のある豚が白味噌との相性が抜群です。辛めの味が好きな人は是非「赤味噌」を選んでみましょう。

なんと本場・帯広の豚丼も味わえる!

ここ「麺屋 開高」ではなんと、「十勝ホエー豚丼」セットまで用意されています。帯広と言ったらやっぱり豚丼!本場ならではのボリューム感です。ラーメンと豚丼の夢のコラボレーションも実現できる貴重なお店となっています。
麺屋 開高 新さっぽろ店(かいこう)
厚別区/豚丼、ラーメン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 札幌で摩周湖の伏流水を使った絶品ラーメンを!「弟子屈ラーメン」

aumo編集部
北海道・道東で人気なラーメンも、札幌で味わうことができます。それがこちらの「弟子屈ラーメン」です。
「JR発寒駅」から徒歩約1分のところにあります。

山と海の良質な素材と摩周湖の伏流水で仕込んだスープは、こってりとした見た目ながらもすっきりとしています。人気の「焼豚味噌ラーメン」は、丼から飛び出すほどの大きな焼豚が特徴的です。

味噌玉を溶かしながら味わう絶品スープ

aumo編集部
こってりしながらも味わい深い味噌ラーメンは、コーンバターとの相性もバッチリです。追加トッピングで、さらに北海道を味わい尽くしてみてはいかがでしょうか?

さらにサイドメニューにある「行者ニンニク餃子」は、北海道の幻の山菜と言われる行者ニンニクをふんだんに使った餃子で、道外の観光客からも人気の一品です。
弟子屈ラーメン 札幌発寒店
琴似/餃子、ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

北海道・札幌で絶品ラーメンを味わおう!

いかがだったでしょうか?

北海道「札幌」には特徴のある美味しいラーメンがたくさんあります。また札幌は、北海道中のラーメンが集まる都市なので、地域に根付いたラーメンを食べ歩くのも楽しいですね。

是非あなた好みの札幌ラーメンを見つけてください♪
あわせて読む
【地元民がおすすめ】本当にうまい札幌の味噌ラーメンはここ!10選
更新日:2023年3月15日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama