【おすすめ】四国を訪れたら絶対に行きたい有名美術館6選

    四国は美術館が有名であることを知っていますか?自然豊かなイメージがあると思いますが、実は面白いスポットがたくさんあることでも有名なんです☆今回は、そんな四国のおすすめ美術館を6選ご紹介します!お気に入りのスポットを見つけてみてくださいね♪

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1. 【徳島】一躍脚光を浴びた四国で人気の美術館☆「大塚国際美術館」

    Rio_mar
    最初にご紹介する四国で外せない美術館は「大塚国際美術館」です◎こちらの美術館はご存じの方も多いのではないでしょうか?大晦日の番組で有名アーティストがライブをしたことで一躍、脚光を浴びた美術館です☆

    こちらの美術館は徳島県鳴門市の兵庫県から徳島県に入ってすぐの場所に位置します。
    美術館の名前に「国際」が入ってる通り、美術館の外には様々な国旗が飾られています☆

    世界の名画を満喫しよう◎

    Rio_mar
    「大塚国際美術館」の特徴は何といっても、1,000点を超える名画が展示されていること☆
    「モナ・リザ」「最後の晩餐」「ゲルニカ」…!どれも世界的に有名な絵画ですよね◎
    これらは「陶板名画」といい、陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで作品を再現されたものなんです☆
    (※"大塚国際美術館 公式HP" 参照)

    クオリティーは非常に高く、一気に名画をしかも国内で鑑賞できるのは非常におすすめです☆

    徳島に観光に行く際は必見です!
    大塚国際美術館
    鳴門/その他
    大塚国際美術館 1枚目
    大塚国際美術館 2枚目
    大塚国際美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.16
    32件
    136件
    住所
    徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
    アクセス
    (1)鳴門駅からバスで
    営業時間
    公開:9:30~17:00 ※入館券の販売は、16:00まで 休館:月曜休館、ただし月曜が祝日の場合は、翌日が休館
    徳島県鳴門市鳴門町にある、大塚国際美術館です。皆さんご存知でしたか?ここ大塚国際美術館は、大塚製薬創立75周年を記念して設立されたそうですよ🤗延床面積は、約9000坪と広く、この御時世でもゆったり安心して鑑賞できますね🎶こちらには、原画は一切ありませんが、美術陶板という手法で作成された美術品が展示されています✨なので、写真撮影も出来ますし、極端な話、触ることも出来るのです😜📸館内には、レストラン、ミュージアムショップもありますので、長時間楽しむことができます🎶美術の事はちょっと...と言う方は、ガイドツアーもありますので、美術まるっきり初心者の方でも大丈夫です✌️😊入館料は3300円ですが、内容を考えるとお高く感じませんよ🎶アクセスは、大阪から車で約2時間、神戸から車で1時間半くらいです。
    2023年11月 四国旅行35徳島県鳴門市大塚国際美術館。西洋名画1,000余点を陶板で再現した美術館で、日本にいながら世界中の名画や美術品を鑑賞出来ます。とにかく広く、じっくり観るには丸一日掛かります。大塚グループ、すごい‼︎四国一周して鳴門市に戻って来ました。鳴門天然温泉あらたえの湯♨️で疲れを癒し、併設のレストランで真鯛の刺身定食を頂きました😋お土産に鳴門金時の芋焼酎を。甘いのかな?まだ飲んでないので楽しみです。
    星評価の詳細
    あわせて読む
    【徳島】世界の名画が大集結?!「大塚国際美術館」に行ってみたい!
    更新日:2024年1月3日

    2. 【香川】四国の地下空間美術館を堪能!「地中美術館」

    aumo編集部
    続いてご紹介するのは、四国の一風変わった、美術館「地中美術館」です。こちらの美術館は瀬戸内海の真ん中に位置するため、船に乗って美術館まで行くんです!ベネッセアートサイト直島の施設の1つです。

    そしてこちらの美術館は地下に造られているんです!なんでも、瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設されたんだとか。

    (※"地中美術館 公式HP" 参照)

    地下空間を楽しもう

    aumo編集部
    地中美術館はその名の通り、地中にあります。こちらの美術館の楽しみ方は「光」の入りなんです☆
    注目作品は印象派の有名な画家であるクロード・モネの「睡蓮」シリーズ。こちらのシリーズが5点も展示されていて、それらを自然光のみで鑑賞を楽しむんです♪おしゃれですよね。
    この他にも、様々な個性的な作品が展示されているので楽しんでみてくださいね◎
    地中美術館
    直島諸島/その他
    地中美術館 1枚目
    地中美術館 2枚目
    地中美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.04
    1件
    4件
    住所
    香川県香川郡直島町3449-1
    アクセス
    (1)宮浦港からバスで15分(つつじ荘バス停下車 無料シャトルバスに乗り換えて約10分)
    営業時間
    開館時間:3月1日 ~ 9月30日 10:00 ~ 18:00( 最終入館17:00 ) / 10月1日 ~ 2月末日 10:00 ~ 17:00( 最終入館16:00 ) 休館:[月] 祝日の場合は翌日に振替  その他メンテナンス休館あり
    香川県直島にある美術館。作品を観るというより、体感する美術館。現代アート好きな人に是非オススメしたいです。大切な人と是非!
    星評価の詳細

    3. 【香川】四国のホテル一体の博物館「ベネッセハウス ミュージアム」

    aumo編集部
    続いてご紹介するのは、「地中美術館」と同じ、ベネッセアートサイト直島にある「ベネッセハウス ミュージアム」です。こちらの美術館はホテルが併設されており、1部作品はこちらの宿泊施設を利用した人しか鑑賞できない作品があるようです!
    宿泊先として「ベネッセハウス」を検討してみるのも良いかもしれませんね☆

    美術館の外でも楽しめる☆

    aumo編集部
    「ベネッセハウス ミュージアム」の特徴は館内のみならず外にも作品が展示されていることなんです☆
    海辺の原っぱに展示されている10を超える作品は、天気の良い日には写真映えしますね☆

    また、館内にはレストランもあり、四季を楽しめる日本料理をいただけます!レストランの席からは瀬戸内海の海と展示作品を鑑賞することができ、優雅に食事ができるうれしいレストランとなっています。

    こちらの美術館を訪れる際は是非、お食事も一緒に楽しんでみてください☆
    ベネッセハウス ミュージアムカフェ(Benesse House Museum Cafe)
    直島諸島/カフェ
    ベネッセハウス ミュージアムカフェ(Benesse House Museum Cafe) 1枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    0件
    1件
    -
    -
    星評価の詳細

    4. 【香川】四国にある有名建築家の美術館!「ANDO MUSEUM」

    emypace
    続いてご紹介するのは、あの有名建築家の美術館。その名も「ANDO MUSEUM」(アンドーミュージアム)です。こちらの美術館は、有名な建築家の安藤忠雄氏の設計なのです☆

    (※"ANDO MUSEUM 公式HP" 参照)

    安藤忠雄氏といえば、日本のみならず世界にて有名な建築物の設計をしている建築家。その方がコンセプトとなったこちらの美術館は何とも特徴的なのです。

    場所は、地中博物館やベネッセミュージアムと同じく、ベネッセアートサイト直島にあります。

    コンクリートと光が生み出す芸術

    aumo編集部
    こちらの、ANDO MUSIUMの特徴は木造の古民家の中にコンクリートの打ち放しがあること。
    シンプルで清らかな空間は観る人を魅了させること間違いなし☆

    また、安藤忠雄氏のこれまでの取り組みなども展示されており、有名建築家の人生を知ることができる贅沢な美術館となっていおります◎

    ANDOMUSEUM
    直島諸島/その他
    ANDOMUSEUM 1枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    1件
    住所
    香川県香川郡直島町736-2
    アクセス
    (1)直島町営バス ※フェリーの発着所である宮浦港から、家プロジェクトのある本村地区を経由し、つつじ荘までの間を運行しています。
    営業時間
    休館日:月曜日(祝日の場合開館、翌日休館) 営業時間:10:00~16:30(最終入館16:00)
    入ってみないとこの感動は味わえません
    星評価の詳細

    5. 【香川】四国で現代アートを観る!「李禹煥美術館」

    aumo編集部
    続いて、ご紹介するのはこちらのアーティストをコンセプトにした美術館。「李禹煥美術館」です。
    名前にある通り、李禹煥さんをコンセプトにした美術館なのですが、彼は有名な現代アートの画家さんなんです◎その、李氏と先ほど出てきた安藤忠雄氏のコラボレーションによって実現した贅沢な美術館です☆
    (※"李禹煥美術館 公式HP" 参照)

    こちらの美術館もベネッセアートサイト直島の中にあります!

    落ち着いて鑑賞を楽しもう♪

    aumo編集部
    こちらの美術館は自然石と鉄板を組み合わせた作品が海沿いに展示されており、開放的で落ち着いた空間で作品を楽しむことができます。

    夕暮れ時を狙って行ってみて、おしゃれな1枚を撮影してみるみたいな楽しみ方もあるかもしれませんね♪
    李禹煥美術館
    直島諸島/その他
    李禹煥美術館 1枚目
    李禹煥美術館 2枚目
    李禹煥美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    2件
    住所
    香川県香川郡直島町字倉浦1390
    アクセス
    (1)宮浦港からバスで15分(つつじ荘バス停下車 無料シャトルバス乗り換え約10分)
    営業時間
    休館日:月 祝日の場合、翌日振替 その他メンテナンス休館
    李禹煥美術館場所🗺 香川、直島用途🏠 美術館設計✍️ 安藤忠雄見所👀 点在するアート
    星評価の詳細

    6. 【愛媛】四国の斬新なコンセプトが魅力の美術館「タオル美術館」

    続いて、ご紹介するのは一風変わったコンセプトである「タオル美術館」。こちらは愛媛県今治市ににあります。タオルで有名な今治タオルの今治市です!
    こちらの美術館は文字通り、タオルをテーマにした美術館なんです☆タオル工場見学ブース、タオルに刺繍を入れてくれるコーナー、またタオルの原料である綿で作ったアイスクリームやケーキの巨大なオブジェまでとにかくタオルをテーマにした面白い美術館となっています。

    いつものタオルがアートに!

    特に印象的な場所は、写真のように様々なタオルが大量に敷き詰められている廊下です☆
    普段は何気なく使っているタオルでも、色とりどりなものが集められているだけでアートに変わってしまうんですね◎
    フォトジェニックなスポットなので、訪れた際は是非、映える写真を撮ってみてくださいね♪
    タオル美術館ICHIHIRO
    今治/その他
    タオル美術館ICHIHIRO 1枚目
    タオル美術館ICHIHIRO 2枚目
    タオル美術館ICHIHIRO 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.07
    7件
    31件
    住所
    愛媛県今治市朝倉上甲2930
    アクセス
    (1)今治ICから車で (2)東予丹原ICから車で (3)伊予三芳駅からタクシーで(今治駅→伊予三芳駅からタクシー1200円位 今治駅からタクシー4000円 土・日・祝日は高虎号利用できます)
    2023年11月 四国旅行28今治市タオル美術館。今治と言えばタオルという事でタオル美術館に行きました。色々なタオルのショップがありホントに迷いましたが、ドラえもんのハンドタオルを買いました😊※タオルの丸い跡は自宅で上にものを置いていた為です
    愛媛県今治市朝倉上甲にある、タオル美術館です。タオル美術館とは、日本一のタオルの生産地ならではの、タオルとアートを融合したミュージアムです🤗エントランスには、タオル製のキリンさんがお出迎えしてくれます🎶館内の4〜5階がギャラリースペースとなっています✨「チーズ巻き糸の壁」は、フォトスポットとして、とても可愛らしいレイアウトとなっています🥰📸アクセスは、JR「今治駅」から車に乗って約25分です。
    星評価の詳細

    四国旅行の際には、美術館へ行ってみよう♪

    いかがでしたか?
    今回は四国に旅行に行った際におすすめの美術館6選をご紹介しました!有名なところから、ちょっとユニークなところまで様々なタイプがあるのが四国の魅力☆皆さんも是非、観光に行く際はお目当ての美術館に足を運んでみてください☆
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
    Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月17日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    5. 5

      【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

      chanyama
    • aumo
    • 四国
    • 【おすすめ】四国を訪れたら絶対に行きたい有名美…