浅草の公園といえばここ!大人も子どもも自然を楽しめる王道公園6選

浅草は、家族で訪れても、デートで来ても見どころ満載の名所ですよね!そこで今回の記事は、都会の浅草で特に自然を楽しめる公園を6つ厳選してご紹介します☆子どもも、大人もわくわくするポイントが盛りだくさんな公園ばかりなので、是非訪れてみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 浅草の王道の自然名所といえばここ!「隅田公園(浅草側)」

浅草駅から徒歩約1分の「隅田公園(浅草側)」は、誰もが知る浅草の王道名所です☆

春は花見、桜祭り、7月の最終土曜日は花火大会が楽しめます!
なかでも、桜とスカイツリーのコラボレーションは必見の光景です。

お花見の時期や隅田川花火大会などは物凄く賑う公園ですが、普段の朝は、日を浴びる川面が美しく、夜はスカイツリーのライトアップと水面に映る夜景が物凄く綺麗ですよ。
一見の価値ありです☆

都会の中心の落ち着いたオアシス!

早朝は散歩やランニングをする人も多く見られ、とても東京都とは思えないくらい静かで落ち着ける空間です。都会の喧騒を忘れてスローな時間を過ごせるスポットです。

また、道が広く、家族でもデートでも歩きやすいので、一緒に行く人にしっかり楽しんでもらえる「隅田公園(浅草側)」を訪れてみましょう!

カフェもあっておしゃれスポットも充実!

「隅田公園(浅草側)」には、「CAFE W.E(カフェ・ウィ)」や「タリーズコーヒー」などのカフェも有り、休憩ポイントとして楽しめるかと思います。

テラスならペットも一緒にスカイツリーを望めるので、休日のワンちゃんお散歩コースにしてみるのもいいかも!

浅草側は、景色が良く日中の散策に向いているので、浅草の王道公園で癒されたい方は是非「隅田公園(浅草側)」を訪れてみてくださいね!
隅田公園(浅草側)
浅草/その他
隅田公園(浅草側) 1枚目
隅田公園(浅草側) 2枚目
隅田公園(浅草側) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
11件
住所
東京都台東区浅草7丁目1
アクセス
(1)東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩で5分 (2)東武伊勢崎線 浅草駅から徒歩で5分 (3)都営地下鉄浅草線 浅草駅から徒歩で7分
久々にスカイツリー見に行った!
おはようさんです。こちらは「隅田公園」の河津さくら。前回の梅鑑賞時同様にスカイツリーとのツーショットで撮ってみました😆。首都圏では早くも週明けにもソメイヨシノの開花宣言らしいけど明日あたりからちょっと天気怪しいそうですね.😂。うちは誰も花粉症ないですけど人込み避けて無理せずに来週にもこっそりとどこかで見に行ってきます!今日金曜日も頑張って乗り越えて、よい週末を!
星評価の詳細

2. スカイツリーを眺められる浅草の癒しスポット☆「隅田公園(向島側)」

「隅田公園(向島側)」は、浅草駅から徒歩約7分の場所にある自然豊かな公園です。
「隅田公園」は、隅田川を挟んで「浅草側」と「向島側」に分かれているんです。同じ公園でも特徴が違うので、どちらもおすすめですよ☆

「隅田公園(向島側)」は、春は桜、夏は花火、秋は紅葉とこちらも季節で色々と楽しめる公園です!
また、「向島側」には牛嶋神社があって、周りは散歩やジョギングコースとしても利用できます。また、ペットの散歩などにも適したスポットです。
お参りとジョギングを一緒に行うのもアリですね☆

スカイツリーと屋形船のコラボレーションは必見!

見所はやっぱりスカイツリーと桜などの季節の花々、屋形船のコラボです。
隅田川対岸の「浅草側」の桜並木も眺める事ができて2度楽しめますよ!

ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラなど豊富な種類の桜が、約353本植栽されており、圧倒的な桜の種類が魅力です!

是非浅草らしい趣ある光景を季節とともに眺めましょう!

スカイツリーを見ながら魚釣りも?

「隅田公園(向島側)」の特徴として、スカイツリーを眺めながらのんびり楽しめる釣り場もあるんです!

スカイツリーと季節を実感しながら釣りもできるのでゆったりデートにもとっても適した場所ですよ。
魚は、手ごたえのある、コイやヘラブナなどが釣れます!

「向島側」は下町風情があり、夕方から夜にかけての夕涼み的な散歩に向いています。昔ながらの街並みとスカイツリーを楽しみたい方は、是非訪れてみてくださいね♪
隅田公園(向島側)
浅草/その他
隅田公園(向島側) 1枚目
隅田公園(向島側) 2枚目
隅田公園(向島側) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
11件
青空の桜のコラボ〜🌸ピンクと青!うん!良きだなあああああああ!!!!どの桜ちゃんが一番可愛いか!な!
星評価の詳細

3. 浅草の美しい庭園を望める穴場スポット☆「待乳山聖天公園」

「待乳山聖天公園(まつちやましょうでんこうえん)」は、浅草駅から徒歩約10分の寺院公園です。
先ほどご紹介した「隅田公園(浅草側)」の目の前に位置しているので、どちらも訪れてみて、公園巡りをしてみましょう!

「待乳山聖天公園」は、面積約2724平方mの敷地が、イチョウ、ユリノキなどの木々に囲まれていて、都会の中心で自然を体感できるスポットです。
お寺の建物に花が映えてとても綺麗で、色鮮やかに映えること間違いなしの写真を撮ることができます!
東京スカイツリーにも近く、園内からは堂々とそびえるスカイツリーの姿を間近で眺められますよ。

また、2連の湾曲滑り台とくねくねの滑り台や砂場もあって、子どもも楽しめる公園です。
是非休日に家族で訪れましょう!

季節ごとに移り替わる花々を望める公園!

「待乳山聖天公園」では、季節を追うごとに移り変わる花々が特徴的です。

初春のシーズンには、ヤエザクラが咲き、植物が芽吹きだします。
5月頭にはツツジが見ごろで、庭園の緑が生い茂り、都会の喧騒を忘れさせてくれるスポットになりますよ!

寺院公園の不思議な空気感に包まれて、季節を味わいたい方は是非「待乳山聖天公園」を訪れてみてはいかがでしょうか☆
待乳山聖天公園
浅草
待乳山聖天公園 1枚目
待乳山聖天公園 2枚目
待乳山聖天公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
浅草駅から徒歩12分程度、バスで5分程度、100円の巡回バス(めぐりん北)浅草松屋前より「隅田公園」下車ですぐ行けます。推古天皇の御世、地中から忽然湧き出た霊山とのことで、金龍が天より降って山を廻り守護したと伝えられているお寺です。大旱魃に見舞われたとき、十一面観世音菩薩が悲愍の眼を開き、大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)の姿となってこの山に降臨、民を救ったことが聖天様の起源とのことです。巾着や大根を崇めるめずらいしお寺で、寺務所で大根を買ってお供えします。大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しているとのこと。巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものとのことです。境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。
星評価の詳細

4. 浅草の歴史ある穴場名所!「花川戸公園」

「花川戸公園」は、浅草駅から徒歩約4分のこぢんまりとしながらも、自然をしっかり体感できる公園です。

「花川戸公園」は季節感があり、春はボタン桜と八重桜、秋は黄色く染まったイチョウと銀杏などバリエーション様々な花や植物が四季を演出してくれます。特に、春の満開の八重桜は写真映え間違いなし!
他の公園とは一味違うものが多いので、一見の価値ありですよ!

また、「姥ヶ池跡」という人工池や遊具もあるので、大人はゆったりと過ごすことができ、子どもも元気いっぱい遊べるアスレチックがあるので、家族理想の休日を過ごすのにぴったりのスポットです!

12月半ばにはお得なバザールが開催される!

「花川戸公園」では毎年12月半ばになると、日本有数の履物問屋街で行われる「花川戸はきだおれ市」が開催されます!(※"浅草観光連盟 公式HP"参照)

近隣の靴・履物問屋が地場産業の活性化を目的として開催しているバーゲンで、靴などの履きものが大幅値下げされたり、女性用アクセサリーがお買い得な値段で販売されたり、魅力が盛りだくさん!
掘り出し物が見つかるかもしれないので、激安のいい商品を探しに行きましょう!

「花川戸公園」は、ゆったりとした時間が流れる、大人も子どもも楽しめる空間です!
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪
花川戸公園
浅草
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 地元に愛される浅草の隠れた自然の名所!「山谷堀公園」

「山谷堀公園(さんやぼりこうえん)」は、浅草駅から徒歩約11分のスカイツリーがよく見える穴場スポットな公園です!

桜の咲く頃はお花見も出来る素敵な公園で、上を見れば桜のアーチから美しく輝くスカイツリーを望めます♪
道も整備されているため、子ども連れ家族でも安心してお散歩できるのもグッド。
お散歩しながら花や植物を見て、休日を過ごしたいですね!

また、周辺には、先ほどご紹介した「隅田公園」や「待乳山聖天公園」も点在しているので浅草で公園ハシゴ散歩をするのもいいですよ☆

お花見の時期も意外と空いている?浅草有数の穴場花見スポット♪

「山谷堀公園」は、あまり知られていないお花見スポットなんです!

スカイツリーと桜を見られるお花見スポットですが、隅田川沿いに人が集まるため、川から離れた「山谷堀公園」では比較的混雑せずにお花見できるんです!

美しいスカイツリーを桜のアリーナで見たい方は、是非「山谷堀公園」に訪れてみましょう☆
山谷堀公園
浅草
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

6. 浅草で四季折々の花草を楽しめる公園「向島百花園」

「向島百花園」は東武スカイツリーライン「東向島駅」より徒歩約7分のところにある歴史ある庭園。時は江戸時代、1800年代前半に造られたんだそうです。

当時の文化人によって造られた「向島百花園」はこぢんまりとしながらも趣深く、独特の美しさを持っています。

1978年には国の名勝及び史跡の指定を受けているそうですよ。

(※"向島百花園 公式HP"参照)

季節によって変わる「向島百花園」の魅力

「向島百花園」は季節によって見どころが変わります。春は桜を始めとした様々な草花、夏はカルガモの親子、秋は「向島百花園」名物のハギのトンネル、冬は梅まつり…。

自然の季節の移り変わりを感じられる都会のなオアシス的存在です。浅草周辺で自然に癒されたくなったら是非「向島百花園」へ!

営業時間は9:00~17:00。入場料は¥150(税込)となっております。
向島百花園
東京スカイツリー/その他
向島百花園 1枚目
向島百花園 2枚目
向島百花園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
24件
住所
東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス
(1)東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩で8分 (2)京成電鉄押上線曳舟駅から徒歩で13分 (3)亀戸-日暮里から都バスで(バス停「百花園前」より徒歩3分)
営業時間
営業時間:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:年末年始
向島百花園にて:中秋の名月/月齢14.05輝面比100.00%旧暦と同じ、久しぶりの満月🌕に、38万kmの、時空間旅行に、ロマンを感じます。残念ながら、ウサギ🐇さんは、見つからず。お月さんのお裾分けです。
向島百花園に紫陽花も種々咲いておりましたガクアジサイにこんな種類があったのかしら前日の雨でモヤーとしていましたが紫陽花の花はイキイキと咲いていましたよ小さい紫陽花ですがヤマアジサイ萩の花夏の七草コーナーもありました1葦2い(い草)3沢瀉(おもだか)4未草(ひつじぐさ)5蓮(はちす)6河骨(こうぼね)7鷺草(さぎそう)昭和の初め頃に勧修寺という人が選んだものであると言う事ですがここではきくキキョウしますすき、とあります昭和初期は食べられるものが夏の七草とされているという説もあります
星評価の詳細

浅草の公園は大人も子どもも楽しめる場所がたくさん!

いかがでしたか?浅草にはたくさん公園があって、どこも魅力的な場所ばかりです!

季節によって見られる植物も変わってくるので大人も子どもも1年中楽しめちゃいますよ☆
是非この記事を参考に、浅草の公園を楽しんできてくださいね!
あわせて読む
【攻略ガイド】下町の遊園地「浅草花やしき」を楽しむための情報をまとめてみた!
更新日:2024年2月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 浅草の公園といえばここ!大人も子どもも自然を楽…