下町上級者が語る。谷根千下町デート食べ歩きプランを大解説♡

おしゃれなレストランでディナーをしたり、遊園地や水族館を楽しんだり、とデートには様々なプランがあります。そんなデートプランの中でも下町食べ歩きデートが一番!なんて語る下町大好き男性、意外とよくいるんです。 今回は下町上級者を語る方の情緒溢れる至極の下町デートプラン、谷根千食べ歩き編を徹底解説しちゃいたいと思います♡いつも同じデートプランでマンネリ化している方も、ちょっと違うプランでパートナーを驚かせたい方も必見です!

待ち合わせはJR日暮里駅で!

まず待ち合わせは日暮里駅で。
日暮里駅は京成本線、常磐線、京浜東北線、山手線が乗り入れており、下町の中でもアクセスは抜群!そんな心遣いも◎ですね♪
これからのデートに期待値も高まります!

夕焼けだんだんを通って谷中銀座へ!

日暮里駅から谷中銀座方面へ。その途中には夕焼けだんだんと呼ばれる坂が。ここからは下町情緒たっぷりの谷中銀座を見渡せます。
こちらの坂は猫の出没スポットで人馴れした猫ちゃんたちがたくさん!ふたりで下町情緒と猫に癒されながら、足を進めます。

谷中銀座名物食べ歩き!まずは「いか焼 やきや」

谷中銀座に着いたら早速お目当ての食べ歩き。
まずはいか焼きを食べに「いか焼 やきや」へ。
「いか焼き やきや」のいか焼きは、小麦粉と秘伝の出汁が混ざり合った生地にイカのゲソや身を混ぜ合わせて焼いたものを、えびせんに挟んで食べるという一品。最高の食べ歩きグルメの一つなんです!

天気が良い1日はお散歩したくなりますね🚶 そんな時は、、、 谷根千エリアでちょい飲み‼︎ 谷中銀座の入り口で、関西人の私としては毎回立ち寄るスポットが。 イカ焼き屋‼︎ いやぁ、、、 これまた、ビールセット🍺があり、、、 昼からいい気分にw お味はホクホクで懐かしい味わい。 毎回ネギ入りをチョイスしています♬ みなさんのお散歩スポットはどちらですか?? あ。 私はグルメではなく、おしゃれ♬ という方へ、素敵な企画が!以下^ ^ ⭐︎ コーデ企画、開催中! . 参加方法は ① @selectgram_official をフォロー⠀ ② #セレクトグラム #セレクトグラマー の両方のハッシュタグ⠀ と共にInstagramにあなたの素敵なファッション画像の投稿のみ♬ #🚶 #散歩 #癒し #谷根千 #谷中銀座 #イカ焼き #ちょい呑み #ビールセット #ビール #ぶたやき #ネギ #いか #好きすぎる #お出かけ #おしゃれさんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #lunch #beer #like4like #follow #instagood #yanaka #ぶらぶら散歩 #休日 #アンバサダー #コーディネート #プチプラ #aumo

A post shared by Ikkei Kuratani (@hola_barca0611) on

モチモチとした食感とたっぷり入ったいかが、お口の中で混ざりあり最高のハーモニー♡
せっかくの下町デート、片手にはビールを持ってなんていうのも風情があっていいですね!

【いか焼やきや】
住所:東京都台東区谷中3丁目11−15
電話番号:090-1313-9999

続いてはメンチカツと琥珀ビール♡

aumo編集部

右手にビール、左手にいか焼きを持ち、ほう張りながら訪れるのはメンチカツの名店「肉のサトー」。行列必至のお店なので、いか焼きを並びながら完食しましょう!
並んで手に入れた「肉のサトー」の「谷中メンチ」は国産牛と最上級A5ランクの和牛を使用した極上メンチカツ。
一口、口に入れれば肉汁と油っこすぎない衣のサクッと感、ほんのり甘い玉ねぎの絶妙さが味わえます!

aumo編集部

そして隣には「越後屋本店」が。メンチカツを手に入れたらこちらで「琥珀エビス」を楽しみます。
またお酒かよ!なんてツッコミも聞こえてきそうですが、せっかくの下町食べ歩き旅飲まなきゃ損♡
ビールケースをひっくり返したテーブルにビールを乗せて、下町のお店特有の昭和風情を楽しみながら、絶品グルメと美味しいお酒に舌鼓を打ちます。

【肉のサトー】
住所:東京都台東区谷中3丁目132
電話番号: 03-3821-1764

【越後屋本店】
住所:東京都台東区谷中3丁目13-2
電話番号:03-3821-0983

食べ歩きの締めは下町ならではのデザートでお口さっぱり!

谷中銀座も終盤、最後に食すは「三陽食品」のところてんと黒蜜きな粉寒天♡
店頭でいただけるこちらのお店で、喉越し最高なところてんと程よい甘さで女性の心を奪う黒蜜きな粉寒天をシェアして食べたいところ。
いか焼き、メンチカツとこってり系で攻めたあとなので、お口の中もさっぱり!
谷中銀座での食べ歩きも最高の最後で締めることができます!

【三陽食品】
住所:東京都台東区谷中3丁目8−9
電話番号: 03-3821-0672

千駄木を散歩して古き良き町並みと下町情緒を感じる

谷中銀座で目一杯お腹を満たしたあとは、千駄木の町並みを散策。
下町情緒たっぷりの雰囲気を味わいつつも、お腹いっぱいになった体を動かします。古き良き町並みを感じながら、お話をするのも楽しいですよね!気分はまるで映画「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」気分!

夜は「谷中 鳥よし」でおしゃれディナーに負けない締めを!

デートのラスト、夕ご飯ももちろん下町情緒溢れるお店で!「谷中 鳥よし」は知る人ぞ知る下町の老舗居酒屋。入り口から提灯と暖簾が目を引き、The 下町の趣たっぷりの外観。暖簾をくぐり、ちゃきちゃきの大将の説明を受けた後食すのは絶品鍋料理!

つまみも美味しく、またメイン料理のすっぽん鍋(冬季限定)やあんこう鍋も最高の美味しさ。
特に鍋はスープの旨さが至高の一品。こちらのお店こだわりの日本酒と合わせて召し上がってみて。最高のひと時を味わえるでしょう!大人気のお店なので、予約は忘れずに!

【谷中 鳥よし】
住所:東京都台東区谷中3丁目14−6
電話番号:03-3823-6298

谷根千下町デートで絆を深めよう!

いかがでしたか?

今回は下町上級者に聞いた至極の谷根千下町デートプランをご紹介しました!
やっぱりおしゃれなデートがしたい!と思うのも、たまにはこんなデートもなんて思うのもあなた次第!ぜひお試しあれ♡

人気記事ランキング

  1. 1【三重観光】この時期外せないスポットから人気急上昇スポットまで!mako♡︎ʾʾ
  2. 2南九州、鹿児島で観光しよう♡おすすめモデルコースをご紹介!riko42
  3. 3【8月まで見頃】鮮やか黄色のお花♡関東近郊ニッコウキスゲ名所5選satomi0908
  4. 4長崎観光で外せない!フォトジェニックな写真が撮れる穴場スポット♪maiku125
  5. 5【今日発売♡スタバ夏の新作】ピーチとピンクの可愛いフォトジェニ…ayumi.n