【三軒茶屋】彼女をさり気なく「鳥とみ」へ。ひと味違った居酒屋デートで気分ほっこり

「たまにはお洒落なお店に連れて行ってよ」という彼女の言葉に内心驚いた。だって、いつものチェーン店で満足していると思っていたから…。良いお店を発掘せねばと探し当てたが吉、三軒茶屋の「鳥とみ」。…ってまた居酒屋かい!と言われるのは承知ですが、そんなツッコミをも覆す「鳥とみ」デート、惚気させてください!
提供:鳥とみ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

"いつものチェーン居酒屋はもう嫌!"そんな彼女を満足させた「鳥とみ」

aumo編集部
場所は三軒茶屋駅から徒歩約13分。
飲食店で賑わう駅から軽く散歩できる、悪くないアクセスだろう。

「リクエストにお応えして、今日はこのお店です。」
奥まったビルの間に唐突に現れる「鳥とみ」の入り口へ、彼女をエスコート。

隠れ家的な雰囲気を漂わせる「鳥とみ」に、早くも目を輝かせる彼女。
なんだか僕まで初デートみたいなワクワク気分に。

「わあ!お洒落!よくこんなお店知っていたね」

aumo編集部
「鳥とみ」の店内に入ると、目に付くのはレトロモダンなインテリアとカウンター席。

席は、「鳥とみ」自慢の"伊達鶏料理"が出来上がっていくのを目の前で見られる、カウンター10席のみ。
全席特等席、と言っても過言ではないかも。

「お洒落な店内!」とはしゃぐ彼女。
久々にこんなに嬉しそうな顔を見た気がする…!
"ザ・大人のデート"ができるお店を、知人に聞きまくってやっと見つけたことは内緒。

基本情報

店名:鳥とみ
住所︓東京都世田谷区池尻1-11-8 ワコーハイム1F
電話番号:050-5268-5821
アクセス︓池尻大橋駅(南口)徒歩約10分、三軒茶屋駅(北口A) 徒歩約11分、西太子堂駅(出入口3) 徒歩約19分
営業時間:月~金・土・祝日 18:00〜24:00
定休日︓日曜日

"伊達鶏"をふんだんに使用した、コース料理が売りの「鳥とみ」

鳥とみ
デートの前にインプットしておいた「鳥とみ」の事前知識を、ここで披露しておこう。

どうやら「鳥とみ」は、"伊達鶏"を使った料理が有名らしい。
メニューは¥7,000(税抜)のコース1本のみだから、不器用な僕でもプレッシャーなし。
コースを頼むだけでお店自慢の料理が全て味わえるのだ。

産地直送の新鮮な"伊達鶏"は、柔らかく程よい食感が心地よく、鶏肉の旨味も凝縮されているんだとか。
そんな"伊達鶏"にぴったりな食べ方、焼き鳥や水炊きでじっくり味わえるみたい!

デート以前にこの"伊達鶏"を食べるのが楽しみで堪りません(笑)

僕たちカップルの「鳥とみ」ディナーの全貌

あいち鴨の生ハム

aumo編集部
最初は"あいち鴨の生ハム"。

「鴨の生ハムなんて、初めてかも!」と嬉しそうな彼女の横顔を見ながら、生ハムをつまむ。
普段なかなか食べない鴨肉の新鮮な味わいに、一瞬で虜になってしまったご様子でした。

お酒がどんどん進んで、初っ端からほろ酔いになりかける僕。
いけないいけない、今日は僕からのちょっとしたサプライズだ。
最後までクールに「鳥とみ」デートを過ごさねば。

ぼんじり

aumo編集部
次は"ぼんじり"。

外はカリッと焼き上がった鶏皮に、中はプリッとジューシーな1本。
いつも居酒屋で必ず"ぼんじり"を注文する僕の、推しの焼き鳥だ。
aumo編集部
さほど"ぼんじり"に興味のない彼女も、「鳥とみ」の"ぼんじり"には夢中の様子。

半分食べたらレモンをかけて、さっぱり風味に味チェンするのが僕のやり方だ。

いつもはそれぞれ好きなメニューを選んで食べるけど、今日は食べ方まで僕がリード。

ハツ

aumo編集部
「鳥とみ」の炭火焼の焼き鳥、コースで6本も食べられるのが幸せです。

2本目、今度は定番"ハツ"。
コリッとした食感で歯ごたえ抜群の身に、ちょうどよい塩気。

いくら食べても飽きない味!

つくね

鳥とみ
お次は彼女の大好物、"つくね"が登場。

"つくね"の柔らかい食感と甘さの効いたタレが、彼女にはたまらないのだそう。
すでにご満悦の彼女ですが、まだまだ食べさせてやるぞ!

銀杏

aumo編集部
今度は変わり種で、"銀杏"が出てきました。

銀杏を単体で味わったことは今までなかったので、新しい美味しさを発見した気分。
「銀杏って香り高くてクセになる味なんだね…!」

菜の花ごますがけ

aumo編集部
ここでちょっとしたお口直しで「菜の花のごますがけ」を。

菜の花独特の苦みと甘みが、ごまの風味と相性バッチリ。

「春が来た♪」と鼻歌混じりに呟く彼女。
「うん、たしかにもう1度春が来た感じがするね。」と僕。
初デートの時を回想する僕の言葉はあまり聞こえてないようで、彼女は菜の花に夢中です。

長崎のしいたけ

aumo編集部
お口直しをしたところで、"長崎のしいたけ"。

「しいたけは焼いたのが1番だよね~。」と、ここは共通認識。
長崎産しいたけならではの香ばしい香りがよく活かされた1品です。

すなぎも

aumo編集部
最後はやっぱり鶏肉で、"すなぎも"。

こちらも歯ごたえ抜群です。
ビールと一緒に食べて、まさに"大人のデート"感が出てきました。

名残惜しいけど、焼き鳥はこれで終わり!
次はいよいよ「鳥とみ」イチオシの"水炊き"だ!

水炊き

aumo編集部
ラストは"伊達鶏"の旨味がギュッと詰まった"水炊き"で〆。
本日の大本命!

"水炊き"でいただく手羽先は、通常より身が柔らかくて絶品。
ホロホロ食感のお肉に、スープの旨味がたっぷりと染み込んでいます。

「こんなに贅沢な鍋が食べられて、とっても幸せ!」
待っていました、その言葉。でもまだ「ごちそうさま」とは言えません。
鳥とみ
彼女の大好きな"つくね"も水炊きバージョンでいただきました。

竹から一口サイズを鍋に落とす作業、ついつい大きめサイズに入れてしまい…。
「貸して!もう、本当に不器用なんだから~。」と彼女に笑われてしまいました…。

格好つかず落ち込んだのは束の間、水炊きで食べる"つくね"の美味しさに心を奪われました。
aumo編集部
鍋の〆と言えばこれ、おじや!
溶き卵を入れてぐつぐつ煮立ったら、アツアツおじやの出来上がり。
aumo編集部
最後までスープのだしをたらふく味わい、お腹は大満足。
"伊達鶏"の美味しさを初めて知った夜でした◎

「あー美味しかった!ごちそうさま!」
と満足そうな表情を浮かべる彼女を見て、ホッとする僕。
いつまでもこの笑顔が見たいから、また「鳥とみ」連れて行こう、そう思ったのでした。

"お店選びのセンス上がったね"「鳥とみ」で彼氏としての評価もUP

「鳥とみ」を選んで、正解だったようです。

彼女好みのお洒落な店内に、絶品料理。
「センス上がったね」と言う彼女は、いつもよりちょっと優しい眼差し。

「鳥とみ」のおかげで彼氏レベルがアップしたかもしれない。
また「鳥とみ」デート、しよう!
鳥とみ
池尻大橋駅から767m / 東京都世田谷区池尻1-11-8ワコーハイム 1F
★★★★★
★★★★★
3.20
0件
0件
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月2日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  5. 512月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama