[新潟県]開湯約七百年の歴史の温泉

南北町時代に、鷹が舞い降り傷ついた羽を休めている所を木こりが見つけました。そこには、こんこんと湧く熱泉かあったそうです。長い歴史を有する、日本三大薬湯と呼ばれる松之山温泉をご案内させて頂きます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

一本の小径の温泉街

かめ_メグミ
松之山温泉街は、この一本の小径を挟んで旅館、外湯、飲食店などか並んでいます。コンパクトで懐かしい温泉情緒を楽しめます🎶

日本三大薬湯

松之山温泉には3つの源泉があります。塩分が強く戦後の一時期には塩の採取も行われたそうです。
私が昨年、今年と入浴して惚れたお湯は共同浴場 鷹の湯さんです。

共同浴場 鷹の湯

鷹の湯さんの源泉、鷹の湯はホウ酸含有量は日本一で皮膚を消毒し洗浄する効果があり、塩分濃度も高いため体を芯から温めて冬でも湯冷めしにくいなど、薬効が高い事から草津、有馬と並び日本三大薬湯と呼ばれているとの事。
内湯と露天風呂があります。
かめ_メグミ
脱衣所から見える露天風呂は雪見風呂になっていました
温まりの湯なので、出たり入ったりも寒くなく、ゆっくりと雪を眺めて癒されます♨️
私は、湯の温度が高いと肌が乾いた時に、ひきつるような乾燥感が出たりしますが、こちらは天然保湿成分とされるメタケイ酸が豊富な為か、しっとりしています。これも、雪見露天風呂を長く楽しめるポイントかも知れませんね。
入浴中、凝りのある場所は動かしたり押したり摩ったりした方が温泉効果が上がります。
他の方の迷惑にならぬようにお試しあれ。
かめ_メグミ
先に温泉のご案内をしましたが、施設の入り口手前で大人500円を払い、中に入りました。
昔の映画館みたいに外に窓口があるんですよ。タイムスリップの始まりです^ ^
中に入ると左手は靴を脱いで上がり、下足箱に靴を入れ奥の脱衣所へ向かいますが、木目に癒されてしまいます。
かめ_メグミ
入り口入って右側は待合室兼、休憩所です。
味わいがありますね。
自販機があるので水分補給しながら、地元の方の語らいに耳を傾けるのも、語らいに加わるのも楽しみの一つですね。
さて、お風呂上がりはお腹が空きます。
松之山温泉は小さな温泉街ですが飲食店もありますよ。
かめ_メグミ

温泉の後はあっさりラーメン

かめ_メグミ
かめ_メグミ
柳屋さんで醤油ラーメンをいただきました。
あっさりとした昔ながらのラーメン。麺は手打ちでツルツルとし、コシもあり美味でした!飽きない味です。
面白い事に、鷹の湯さんを挟んで左右にラーメン屋さんがあるんです😋
逆側のアゴだしラーメンの日の出家さんも気になりますが、次回のお楽しみにしました
かめ_メグミ
かめ_メグミ
今回利用した共同浴場と同じ、鷹の湯の源泉を引湯している旅館は複数あります。宿泊はもちろん、日帰り利用も可能な宿もあるようです。
松之山には雲海を見られるスポットがいくつか有るそうです。
また松之山地域は、にほんの里100選にも選ばれるほど美しい里でもあります。
雪深い山間の中で長い間、大事に守られて来た薬湯。
じっくり温泉に浸かって、感動して頂けたら嬉しいです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます(≧∀≦)

アクセス

かめ_メグミ
車でのアクセスは最寄りの高速降りて約60分との事
関越自動車道▶︎塩沢、石打I.Cより ▶︎越後川口I.Cより
北陸自動車道▶︎上越I.Cより
上信越自動車道▶︎豊田、飯山I.Cより
何処からでも約1時間とは、面白い立地ですね。
電車利用の場合、上越新幹線 越後湯沢駅下車⇨ほくほく線(北越急行)まつだい駅下車 車で15分
松之山温泉センター鷹の湯
十日町/その他
松之山温泉センター鷹の湯 1枚目
松之山温泉センター鷹の湯 2枚目
松之山温泉センター鷹の湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
新潟県十日町市松之山湯本18-1
営業時間
4月1日~11月30日 10:00~21:30受付終了(22:00閉館) 12月1日~3月31日  10:00~20:30受付終了(21:00閉館) 【第2・4木曜休み】
長野県の野沢温泉から栄村を通り新潟県の松之山温泉に立ち寄りました。車で1時間ぐらいです。以前、記事を書いた日本三大薬湯の一つの素晴らしい温泉♨️近くに来たら入るしかないでしょう😆👍10時開店の日帰り温泉鷹の湯さんに合わせて余裕を持って到着。コロナ渦の為、関東圏と北海道のお車は断られていました😢玄関前でオデコを出して検温をしてから入場します。名物のしんこ餅を買いに温泉街を歩くと、『何故?』と誰もが思いそうな真実の口がありました🤣温泉にパワーを貰い、よもぎ餅の中にアンコを仕込んだしんこ餅を堪能して、遅めのランチを食べに村上市に向かいました🐟
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama