注ぐだけ楽ちん!小腹はヘルシーに「最中海藻スープ」で満たすべし♡

小腹が空いたけど、カロリーも気になる…。それなら「最中海藻スープ」はいかがですか?隙間時間でも手軽に食べられて、満腹感も◎仕事に、ダイエットに、頑張る女子にぜひ知っていただきたい♡今回は、ランチやお食事の+αにぴったりな「最中海藻スープ」をご紹介いたします!
提供:ディスカバー農山漁村(むら)の宝 事務局
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

お出汁の効いたスープで、ほっこりしない?「最中海藻スープ」

aumo編集部
お取り寄せ好きさんから注目を集める「最中海藻スープ」を、皆さんはもうチェックされましたか?

最中の中には、シャキシャキわかめとお出汁がたっぷり♡
お湯をかけて手軽にいただけるので、ランチにお食事+αに大活躍!
美味しくてヘルシー、温かくてほっこりしちゃう「最中海藻スープ」は、ちょっと小腹が空いたときにぴったりなんです◎

創業143年「魚の屋」。老舗が提供する希少な"天然わかめ"

魚の屋
「最中海藻スープ」を手掛けるのは、わかめを中心とした海藻類の加工販売を行う株式会社「魚の屋」。
創業明治10年から140年以上も続く、伝統ある老舗の企業です。

そんな魚の屋の自慢は、シャキシャキとした食感の"天然わかめ"。
「最中海藻スープ」の中にも、たっぷりと入っているんですよ!
魚の屋
"天然わかめ"はとても珍しいもので、滅多に市場に出回りません。
それもそのはず。海の中のわかめを採ることは、熟練した漁師さんじゃないとできない至難の業なんです!

希少価値の高い"天然わかめ"を、手軽にいただけるのは、「最中海藻スープ」ならでは◎
普通のわかめとは一味違う、天然の味がお家やオフィスでも楽しめるんです…!

aumo編集部で「最中海藻スープ」を実食しちゃいました♪

aumo編集部
それでは、「最中海藻スープ」をいざ実食!
お味はバラエティー豊か。小分けで販売されている"1食タイプ"が5種類、セットで販売されている"6食入りタイプ"が2種類用意されています。

今回、いただくのは"6食入りタイプ"。
"6食入りタイプ"は、「のど黒だし」を使用したものと「飛魚だし」を使用したものの2種類から選ぶことが◎

優しく上品なお出汁が香る「のど黒だし」

aumo編集部
まずは「のど黒だし」からいただきます!

ゴールドのパッケージから、ゴージャスな印象を受けます。
密封できるチャック付きなので、"朝飲んで、そのままランチ用にオフィスへ"なんて、便利な使い方もOK♪
aumo編集部
パッケージから取り出すと、コロンとしたフォルムの最中がご登場。
「丸くて可愛い♡」とオフィスでの反応も上々です。

この最中は、モチ米を使用して、1枚ずつ丁寧に焼かれているんだそう。
お米の香ばしい香りが食欲をそそります。
aumo編集部
「パカッ」
作り方は、最中を割って、お湯を注ぐだけ。
お湯を入れて約1分待つだけなので、簡単&スピーディーにできちゃいます♪
aumo編集部
それでは、いただきます!

香ばしい最中の香りとお出汁の良い香りが、ふわっと漂ってきました。

一口飲むと、のど黒だしの上品な味わいが、お口の中に広がります。
出汁が効いていて、ほっこりとする優しいお味です。
さらに、わかめは「これが本当にわかめ?」と疑ってしまうど、シャキシャキ!歯ごたえのある食感が、食べ応えもGOOD!

温かいスープを飲んでいると、なんだか身体がポカポカとしてきました。

香ばしい最中と、しっかりとしたお出汁の相性が◎「飛魚だし」

aumo編集部
続いて「飛魚だし」。
こちらはシルバーのパッケージが目印です!

同じく、チャック付きの袋に6食分の「最中海藻スープ」が入っています。
aumo編集部
こちらは、マグカップで作ってランチ+αとしていただいてみました。
最中を割り入れるので、お椀より小さなマグカップでもOK!

「飛魚だし」は、「のど黒だし」よりもしっかりとした味わい。
最中の食感と香ばしさが、出汁の効いたスープに加わって、病みつき必至!
始めはサクッとしていた最中は、だんだんもっちりと。その食感もたまりません♪

美味しいわかめは地域にも貢献!

魚の屋
「わかめが美味しい!」とaumo編集部でも話題になった"天然わかめ"。
こちらは、「最中海藻スープ」を手掛ける「魚の屋」の名物です。

そんな"天然わかめ"は美味しいだけでなく、実は地域の活性化にも繋がっています。

天然わかめの刈り取りは、各地の漁師さんに依頼!それによって漁師さんの雇用が増加という好循環に◎
さらに、天然わかめの加工処理の一部を、障がい者就労施設や1人暮らしの高齢者に委託し、ノーマライゼーションの実現、高齢者の見守り事業も行っています。

様々な取り組みで地域に貢献しながら、多くの人に愛される商品を作り続けてているんですね♪
魚の屋
そして、その取り組みは様々なところで注目を浴びています!

その1つが「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」。農山漁村を盛り上げる取り組みを応援しようという国のプロジェクトです。

「魚の屋」は業績が認められ令和初となる、第6回「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」のグランプリを受賞!(※"「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」公式HP"参照)
「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」でフォーカスされた商品は、これからバズるものばかり♪魚の屋の「最中海藻スープ」もチェックして、流行を先取りしちゃいましょう◎

島根の幸を片手サイズで!「最中海藻スープ」を今すぐチェック♡

片手にコロンと乗っかるサイズの「最中海藻スープ」。その中身には、たくさんの"島根の海"の美味しさが詰まっています。

「最中海藻スープ」で島根の幸を味わっていると、なんだか島根へ旅したくなってしまうかも…。
「最中海藻スープ」を飲んでもっと島根を堪能したくなったら、お次は足を運んでみては?

島根の幸がたっぷり楽しめるのに、簡単調理でお手軽、しかもヘルシーで腹持ち◎
間食やランチの+αをお探しの方は、満足度抜群の「最中海藻スープ」をお試しくださいね!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月22日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173