黒川温泉で癒しの大人旅。必見!おすすめ観光・温泉宿・グルメ12選

黒川温泉は全国でも有名な温泉街。自然豊かな九州の山里に癒しの大人旅へ出かけませんか?湯めぐりや黒川の名物グルメを楽しみ、高級旅館や宿で静かなひとときを過ごす。カップルや夫婦、大人の女子旅などにおすすめの宿や観光情報をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【黒川温泉ってどんなところ?】どこにあるの?歴史は?

全国的にも知名度が高い黒川温泉は、九州の自然豊かな里山にあります。
熊本県の阿蘇より山奥、大分県との県境に位置する南小国町、派手な娯楽施設などはない、のんびりとした昔ながらの温泉街。

小さいながら、温泉の種類は豊富です。
清らかな黒川のせせらぎを聞きながら、四季の美しさを感じ、風情ある街並みをのんびりと湯めぐりをする。
日々の喧騒を忘れ、自然の癒しを感じたい…。そんな大人旅にぴったりの場所です。

温泉街全体が1つの旅館

黒川温泉は統一感のある風景で街全体を楽しめます。
黒川温泉には30軒の温泉旅館がありますが、街全体、里山の風景全てを1つの旅館と考えるコンセプトがあります。
冬には竹で作った鞠灯籠が幻想的な「湯あかり」も楽しめます。

その昔、江戸時代中期から黒川温泉は湯治の場として知られていました。
戦後、数件の宿と黒川温泉観光旅館協同組合が設立。しかし、観光客の来ない、鳴かず飛ばずの時期を経験します。その後、街は一致団結し、統一感のある看板、里山を活かした露天風呂造り、全ての露天風呂を利用できる「入湯手形」を発案。

「入湯手形」は好評で、メディアにも取り上げられ、知名度が全国区となりました。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)

【黒川温泉の泉質】7種類もの泉質の温泉がある珍しい温泉街

黒川温泉は小さな規模にも関わらず、全国的にも珍しいほど泉質が多様です。
7つの泉質、単純泉(弱酸性・弱アルカリ性)、硫黄泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、酸性泉があります。
肌が敏感な人、肌が強い人、肌トラブル解消、体質改善など、その人にあった温泉が選べます。
好きな湯を選んで湯めぐりを楽しんでくださいね。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)

【湯めぐり】黒川温泉名物!入湯手形で露天風呂を湯めぐり三昧♪

黒川温泉に来たらまずは、観光案内所「風の舎」へ。
湯めぐりを楽しむために「入湯手形」¥1,300(税込)を入手しましょう。

28か所の旅館の中から、好きな温泉3か所を選んで入浴できます。
さらに、旅館や飲食店での割引やプレゼントがもらえるなど、お得なサービスも受けられます◎

好みの温泉旅館を決めたら、旅館のフロントでスタンプを押してもらい露天風呂へ!

入湯手形は各旅館でも購入できます。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)
黒川温泉観光旅館協同組合

【アクセス】黒川温泉へ行き方

黒川温泉は山間にあるため、アクセス方法は車かバスになります。

【車】熊本駅から約2時間、熊本空港から約1時間半(ミルクロード経由)。
   博多駅・福岡空港から約2時間(日田ICから約1時間半)。
  
【バス】熊本駅から約3時間、博多駅から約2時間45分。
(乗り継ぎが発生する場合があるので、各交通機関の時刻表を確認ください。)

宿によっては送迎サービスもあるのでご確認ください。
黒川温泉
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

1. 【宿】山里の森に静かに佇む旅館「黒川温泉 旅館 山河」

黒川の外れの山里の森の中にひっそりと佇む「黒川温泉 旅館 山河」。
ありのままの自然の中で、四季折々姿を変える木々、鳥の声、川のせせらぎ…、そんな空間で癒されてみてはいかがでしょうか。
2つの異なる泉質の湯、露天風呂や貸し切り風呂などが楽しめる旅館です。

四季に囲まれた落ち着きの和室

お部屋は、春夏秋冬の美しさを堪能できる自然に囲まれた和室。
山里を感じさせる、落ち着いた雰囲気に包まれています。
部屋のタイプは和風のベッドがあるお部屋、内風呂、露天風呂付き、離れのお部屋など様々です。

自然に溶け込む7つの湯。「薬師の湯」と「美肌の湯」の2つの源泉

温泉は2種類の自家源泉を使った100%掛け流しの湯です。
1つは単純硫黄泉の「薬師の湯」、もう1つはナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉の「美肌の湯」。
広大な敷地内には、露天風呂、内風呂、混浴露天風呂、桶風呂、檜や切石の貸し切り風呂など様々なタイプの異なる7つの湯があります。
大自然に癒されながら、湯めぐりを楽しんでみてくださいね。
(※"黒川温泉 旅館 山河 公式HP"参照)
旅館 山河
rakuten_travelで予約
1泊 16,200円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

2. 【宿】奥黒川の古民家「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」

黒川温泉街から、さらに山奥へ。自然豊かな奥黒川にある「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」。
宿の目の前には渓流が流れます。山あいの宿という名の通り、春夏秋冬移ろいゆく自然の美しさを堪能できる宿です。渓流の目の前にある露天風呂が自慢。

和の風情を感じる客室

お部屋は様々な趣の異なるタイプがあり、木や畳の温もりを感じる和の空間。
プライベートな空間で温泉を楽しめる風呂付客室や、少し多めの人数にも良い12畳のお部屋もあります。
広めのタイプのお部屋では、窓の外の緑を眺めながらゆったりと語り合うこともできますね。

渓流沿いの露天風呂

こちらの宿には露天風呂が2つ、内湯が2つ、貸し切り風呂が1つあります。
こだわりの渓流沿いの露天風呂では、素晴らしい眺めを楽しめます。
母屋から離れにありますが、田の原川は目の前。
温泉に浸かりながら聞えてくる渓流のせせらぎが癒してくれることでしょう。
黒川温泉 山あいの宿 山みず木
rakuten_travelで予約
1泊 15,120円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

より自然を感じる黒川温泉の山里の離れ「山みず木別邸 深山山荘」

「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」のコンセプトを受け継ぎ、2014年にオープンした「山みず木別邸 深山山荘」。
母屋と8棟の離れからなる、自然をより近くに感じるある静かな宿です。
部屋には趣の異なる内風呂があり、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。
黒川温泉のさらなる奥深さを感じることでしょう。
(※"山みず木別邸 深山山荘 一休公式情報"参照)
山みず木別邸 深山山荘
rakuten_travelで予約
1泊 16,524円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

3. 【宿】広大な自然に点在する天然温泉「黒川温泉 奥の湯」

壮大な自然の中に佇む「黒川温泉 奥の湯」。
美しい森の風景の中で、こちらでは趣の異なる様々な9種の天然温泉を楽しめます。
自慢の川風呂では夜のライトアップも◎
その他にも岩盤浴や温泉熱プール、蒸し処もあり飽きることなく滞在できます。
蒸し処では蒸し卵やサツマイモなどの蒸し野菜も楽しめます♪(完売することもあるのでお早目に)

せせらぎが聞える和モダンな客室

本館、新館、離れがあり、それぞれ趣が異なるお部屋があります。
美しく落ち着きのある和室、和洋室、洋室。
いずれも自然に包まれるような落ち着いた空間です。
客室露天風呂付のお部屋もあり、離れではプライベートで静かな時間を過ごせます。
周辺には緑豊かな散策路もあるので、自然を散策し、癒されてください。

川風呂や洞窟風呂など多様な温泉

自慢の川風呂では、滝の眺めも目の前で楽しめます。
神秘的な雰囲気を感じる洞窟風呂、大浴場、混浴風呂、趣の異なる様々な貸し切り風呂、サウナ、水風呂など様々なタイプの湯があります。
すべて源泉かけ流しの天然湯です。
四季を感じながら湯めぐりをお楽しみください。


黒川温泉 奥の湯
rakuten_travelで予約
1泊 11,340円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 【宿】日本の名湯秘湯百選の湯がある「黒川温泉 いこい旅館」

宿の中で湯めぐりができる「黒川温泉 いこい旅館」。
ユニークなお風呂が13種類も♪
黒川温泉の中で唯一「日本の名湯秘湯百選」に選ばれた混浴露天風呂「滝の湯」が自慢です。
豊かな自然の中で湯めぐりを楽しんでみてください。
(※"黒川温泉 いこい旅館 公式HP"参照)

離れもある様々なタイプの客室

客室は和室、和洋室、洋室など様々なタイプがあります。
いずれもほっと落ち着ける雰囲気です。
古民家を改築した離れの客室は、歴史を感じる情緒ある造りです。
客室には岩風呂もあり、風情を感じる中でゆったりと湯を楽しめます。

宿の中で湯めぐりできる!混浴露天風呂や家族風呂も

温泉は、宿の中で湯めぐりを楽しめるほど様々なタイプの湯が13種類もあります。
自慢の「名湯秘湯百選」に選ばれた混浴露天風呂の「滝の湯」の泉質の良さを体感してみてください。
その他、女性に嬉しい「美人湯」、深い構造で立って入る珍しい「立ち湯」、四角で障子のある「箱湯」など様々なタイプのお風呂があります。
貸し切り風呂もあるので、家族やカップルにも◎
(※"黒川温泉 いこい旅館 公式HP"参照)
黒川温泉 いこい旅館
rakuten_travelで予約
1泊 20,520円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

5. 【宿】田舎の小さなアットホームな温泉旅館「黒川温泉 旅館 わかば」

黒川温泉の静かな山間に佇む旅館「黒川温泉 旅館 わかば」。
館内には囲炉裏もあり、懐かしさを感じる雰囲気です。
囲炉裏を囲んで、地元の旬の食材を使った会席料理「囲炉裏料理」が楽しめます。
こちらにはお肌に嬉しい「化粧の湯」があり、女性におすすめです♪


懐かしい純和風の客室

客室は懐かしさを感じる純和風。
部屋の窓からは四季折々の木々が見られ、眼下に流れる田の原川のせせらぎが聞えてきます。
自然の音に耳を傾けながら、のんびりと山間の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

女性に嬉しい露天風呂「化粧の湯」や落ち着く内風呂

こちらの泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉で油分を多く含んでいます。
中でも、女性専用の露天風呂「化粧の湯」が自慢です。

男性用露天風呂も自然に囲まれたくつろげる温泉です。
その他、家族風呂や岩盤浴もあります。
(※"黒川温泉 旅館 わかば 公式HP"参照)
黒川温泉 旅館 わかば
rakuten_travelで予約
1泊 8,640円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

6. 【宿】懐かしさを感じる黒川温泉の和風旅館「旅館 にしむら」

黒川温泉街にある「旅館 にしむら」。
どこか懐かしさを感じる佇まい。
まるで我が家に帰ってきたような、ほっと落ち着ける雰囲気です。
良質な温泉、露天風呂と女将のおもてなしが嬉しい。
心地良い時間を過ごせることでしょう。

ほっと落ち着く和室

客室は木の温もりを感じる、懐かしい空間です。
昔ながらのほっと落ち着く畳の和室。
部屋の外から聞こえてくる川のせせらぎが心地良い。
女将が飾った部屋の中にある野の花も、心を癒してくれることでしょう。

自然の中の露天風呂、良質な美肌の湯

露天風呂では四季折々の自然の美しさを感じます。
湯量豊富な良質な温泉は、源泉掛け流しのナトリウム塩化物硫酸塩泉の美肌の湯。
川のせせらぎを聞きながら良質な湯をお楽しみください。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)
旅館 にしむら
rakuten_travelで予約

7. 【宿】奥黒川の清流で過ごす上質な時間。高級温泉旅館「お宿 野の花」

奥黒川の静寂な森に佇む「お宿 野の花」。
プライベートな空間を大事にした自然に囲まれた離れ。
極上の湯と心地よいおもてなし、川のせせらぎ、森の声…。
日々の喧騒を忘れ、心も身体も癒される上質な時間を過ごすことができるでしょう。

静寂の中の6つの離れ

雑木林の中には6つの離れがあり、プライベートな時間を過ごせます。
木と土壁の温もりのある雰囲気。
過剰なサービスを控えた、ほどよいおもてなしは、貸し切り宿の醍醐味を満喫できそうです。
2F建て、広々とした和室、洋室、ベッド付、バリアフリーなど様々なタイプの離れがあります。
離れには雰囲気の良い露天風呂や内風呂が備わっており、良質な湯を気兼ねなく楽しめます。

清流を望む露天風呂と石風呂

清流を望む岩の露天風呂「ぎんねずの湯」では、緑や雪など四季折々の風景を楽しめます。
内風呂は、肌触りが特徴の切石でできた石風呂と温もりを感じる桶風呂「檜皮(ひわだ)の湯」があり、ちょうど良い大きさで良質な湯を堪能できます。
お宿 野の花
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

8. 【宿】湯巡りや温泉街散策にも便利!客室露天風呂もある「黒川温泉 旅館 南城苑」

黒川温泉案内所近くにある「黒川温泉 旅館 南城苑」。
湯めぐりや温泉街の散策に便利な場所にあります◎
2019年春にリニューアルオープンしたきれいな宿です。
部屋からは風情ある温泉街を眺められ、温泉では温度差のある露天風呂を楽しめます。
(※"黒川温泉 旅館 南城苑 公式HP"参照)

広縁の大きな窓から楽しむ風景。露天風呂付客室も!

客室は眺めが良い和風のお部屋。
こちらの宿は、部屋から温泉街の風景を見られます。
広縁にはプライベートカウンターがあるので、窓の外の情緒ある景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。
人数に応じて様々な広さの客室があるので、目的に応じて選んでくださいね。
和風のベッドや源泉かけ流し温泉付き客室もあります。

温度の異なる露天風呂、半露天風呂からの景色は◎

こちらの温泉にある露天風呂「星の湯」は少しユニークです。
温度の違う階段状の3つの浴槽があり、上に上がるほど温度が高くなっています。
湯船に浸かれば山の景色を楽しめます。
開放感のある半露天風呂「月の湯」と男女日替わりになっています。

その他、家族風呂や宿泊者専用風呂があります。
湯上りには設置してある「温泉顔蒸し器」がおすすめ。
黒川温泉 旅館南城苑
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

9. 【宿】大正ロマンを感じるレトロな黒川温泉の宿「旅館湯本荘」

黒川温泉街の中で川沿いに佇むレトロな宿「旅館湯本荘」。
建物には大正ロマンを感じる情緒があります。
小さいながら温かい女将の心遣いを感じる宿。
部屋の外から聞こえる黒川のせせらぎが癒してくれることでしょう。
露天風呂では自然豊かな里山の風景を楽しめます。

川音の聞える純和風の客室

こちらの宿のこだわりは、全室川向きのお部屋。
くつろげの和室の窓からは温泉街を流れる黒川の美しい風景を眺めることができます。
川のせせらぎ、鳥のさえずり、虫の鳴き声…、黒川の豊かな自然に溶け込むようなお部屋で癒しの時間をお過ごしください。

山里の風景、木の香り、せせらぎを感じるお風呂。貸し切り風呂もあり

こちらの宿には様々なお風呂があります。
川のせせらぎを聞き、竹林に囲まれた山里の風景を楽しめる露天風呂。
季節によってあじさいや色鮮やかな紅葉も楽しめます♪
そして、醤油の製造元の桶を使った桶風呂もおすすめ。

その他、石風呂、かま風呂、桧風呂の貸し切り風呂があります。
予約や時間制限がないので好きな時にゆっくりと楽しめますね。
旅館湯本荘
rakuten_travelで予約
1泊 12,960円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

10. 【黒川温泉の名物グルメ】あか牛丼がおすすめの行列のできるお店「いまきん食堂」

sugarsnow614
黒川温泉名物といえば「あか牛丼」!
あか牛は赤身が多くヘルシーですが、とても柔らかく旨味がたっぷり詰まっています。
そんなあか牛丼が食べられる人気店「いまきん食堂」。
醤油ダレと絡んだ、ほどよく脂の乗った赤身の肉がご飯の上にたっぷりと♡
さっぱり感のある赤身肉と甘辛の醤油ダレの相性は抜群。
上に乗った温泉卵を崩してマイルドにいただくのも◎

行列ができるので、早めに行くのがおすすめですよ。
いまきん食堂
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

11. 【黒川温泉の名物グルメ】こだわり味噌のあか牛丼がおすすめのお店「食事・喫茶 うふふ」

次にご紹介するあか牛丼がおすすめのお店は「食事・喫茶 うふふ」。
こちらのあか牛丼は秘伝の出汁醤油ダレに味噌が入った個性的な1品です。
老舗味噌醤油蔵の「株式会社 山内本店」さんと共同開発したこだわりの味噌。

甘いタレの絡んだ柔らかなミディアムレアのあか牛、温泉卵と味噌のコラボレーションは、より味わい深い美味しさに♡

個室があるのでゆっくりと食事ができます。
食事・喫茶 うふふ
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

12. 【黒川温泉の名物グルメ】あか牛や馬肉のカレーがおすすめのお店「わろく屋」

photo by Aya❤︎
黒川名物、あか牛をカレーで楽しめるおすすめご当地カレーのお店「わろく屋」。
店内には暖炉があり、おしゃれな雰囲気♪
馬肉を使ったカレーもあり、カレーの味が美味しいと評判。
3種のカレーが楽しめるセットは、あか牛のカレーやその他のカレー、ヨーグルトなども付いてお得です◎
わろく屋 (わろくや)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

黒川温泉で人気の温泉や街歩きを満喫♪

いかがでしたか?黒川温泉には温泉好きも喜ぶ様々な温泉があります。
温泉街のグルメを楽しみながら湯めぐりしたり、自然に囲まれた温泉宿で静かなひとときを過ごしたり…。
旅の前に是非、この記事を参考にしてみてくださいね。
あわせて読む
【黒川温泉のホテル・旅館】おすすめ4選。人気宿や高級宿を紹介
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【最新】スタバ定番ドリンクのカロリー一覧!ミルク変更も…
    satomi0908
  4. 4【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…