黒川温泉で癒しの大人旅。必見!おすすめ観光・温泉宿・グルメ12選

黒川温泉は全国でも有名な温泉街。自然豊かな九州の山里に癒しの大人旅へ出かけませんか?湯めぐりや黒川の名物グルメを楽しみ、高級旅館や宿で静かなひとときを過ごす。カップルや夫婦、大人の女子旅などにおすすめの宿や観光情報をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【黒川温泉ってどんなところ?】どこにあるの?歴史は?

全国的にも知名度が高い黒川温泉は、九州の自然豊かな里山にあります。
熊本県の阿蘇より山奥、大分県との県境に位置する南小国町、派手な娯楽施設などはない、のんびりとした昔ながらの温泉街。

小さいながら、温泉の種類は豊富です。
清らかな黒川のせせらぎを聞きながら、四季の美しさを感じ、風情ある街並みをのんびりと湯めぐりをする。
日々の喧騒を忘れ、自然の癒しを感じたい…。そんな大人旅にぴったりの場所です。

温泉街全体が1つの旅館

黒川温泉は統一感のある風景で街全体を楽しめます。
黒川温泉には30軒の温泉旅館がありますが、街全体、里山の風景全てを1つの旅館と考えるコンセプトがあります。
冬には竹で作った鞠灯籠が幻想的な「湯あかり」も楽しめます。

その昔、江戸時代中期から黒川温泉は湯治の場として知られていました。
戦後、数件の宿と黒川温泉観光旅館協同組合が設立。しかし、観光客の来ない、鳴かず飛ばずの時期を経験します。その後、街は一致団結し、統一感のある看板、里山を活かした露天風呂造り、全ての露天風呂を利用できる「入湯手形」を発案。

「入湯手形」は好評で、メディアにも取り上げられ、知名度が全国区となりました。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)

【黒川温泉の泉質】7種類もの泉質の温泉がある珍しい温泉街

黒川温泉は小さな規模にも関わらず、全国的にも珍しいほど泉質が多様です。
7つの泉質、単純泉(弱酸性・弱アルカリ性)、硫黄泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、酸性泉があります。
肌が敏感な人、肌が強い人、肌トラブル解消、体質改善など、その人にあった温泉が選べます。
好きな湯を選んで湯めぐりを楽しんでくださいね。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)

【湯めぐり】黒川温泉名物!入湯手形で露天風呂を湯めぐり三昧♪

黒川温泉に来たらまずは、観光案内所「風の舎」へ。
湯めぐりを楽しむために「入湯手形」¥1,300(税込)を入手しましょう。

28か所の旅館の中から、好きな温泉3か所を選んで入浴できます。
さらに、旅館や飲食店での割引やプレゼントがもらえるなど、お得なサービスも受けられます◎

好みの温泉旅館を決めたら、旅館のフロントでスタンプを押してもらい露天風呂へ!

入湯手形は各旅館でも購入できます。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)
その他
黒川温泉観光旅館協同組合
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
デート女子旅

【アクセス】黒川温泉へ行き方

黒川温泉は山間にあるため、アクセス方法は車かバスになります。

【車】熊本駅から約2時間、熊本空港から約1時間半(ミルクロード経由)。
   博多駅・福岡空港から約2時間(日田ICから約1時間半)。
  
【バス】熊本駅から約3時間、博多駅から約2時間45分。
(乗り継ぎが発生する場合があるので、各交通機関の時刻表を確認ください。)

宿によっては送迎サービスもあるのでご確認ください。
人気
その他
黒川温泉
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
28件
黒川温泉 1枚目黒川温泉 2枚目黒川温泉 3枚目
南小国からくじゅう山麓、瀬の本高原へと向う道すがら、田ノ原川に沿った静かなたたずまいの温泉。硫黄泉イ湯は切り傷に特効がある。温泉街の中央に共同浴場の薬師湯があり、それを囲むように風情ある旅館が並んでいる。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ女子旅穴場映え紅葉
ユーザーのレビュー
熊本県5投稿
ぼんじり
黒川温泉といえば、このライトアップ。すてきだよねー!寒い時期に行ったんだよね(懐かしい)ってほんと癒される温泉好きすぎて一日三回日帰りしてました(過去)なりなよ!とか、本出版して!とか知人からよく言われてましたってくらいなんですよねー!おすすめなんでぜひ行ってネ無料駐車場が第一と第二あるよ!歩く道は狭く、結構坂が多いので気をつけてね‼️緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。高速道路からも駅からも遠い、田舎の温泉街です。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が私たちの誇りです。黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考えています。それを表す言葉が「黒川温泉一旅館」。黒川温泉郷とは熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷。2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。ただ、植物は日々成長し、季節は日々移り変わります。「上質な里山の温泉地」づくりには完成はありません。新たな黒川への挑戦はこれからも続いていきます。2012年の冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」ライトアップ。球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯します。ちょうど10年の節目ではございますが特別な催しは行いません。一つだけ、“原点回帰”の意味を込めて初期に実施して好評いただいた川中の筒灯篭飾りを復活させます。新型コロナ感染症に対し万全の対策を講じて毎日開催いたします。できるだけ密集を避け、周遊しながらお楽しみください。しんしんと冷える冬の夜。美味しい食事と露天風呂で温まったあとは羽織をまとい温泉街へ。丸く柔らかな鞠灯篭の光が川いっぱいに広がります。里山のゆったり流れる冬の刻、大切な方と素敵な夜をお過ごしください。
投稿日:2022年6月26日
熊本県10投稿
merry
熊本・阿蘇の恵みの黒川温泉。熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉街です。寒い冬の夜をあたたかい灯りで包み込む、“湯あかり“を見に行きました。今回で10周年を迎え、冬の恒例イベントとなった黒川温泉の湯あかり。すべて点灯するのはその日の日没時間頃ですが、ちょっと早めに点灯しているものもありました。一番有名なのは、丸鈴橋からの風景だと思います(1枚目)。日没になるのを橋の上から待ち、一斉に川が灯りに包まれる瞬間はとても美しく、感動的でした。・年末に訪れた黒川温泉エリア。まだ明るいうちに着いたので灯りがつくのを待ちながら、夕方の散策を楽しみました。温泉街の雰囲気やあたたかさを感じる湯煙にはやはり旅情を掻き立てられました。この辺りは熊本市内と比べて標高も高く寒いのですが、だからこそ温泉の恵みを感じます。間引きされた竹で作った筒状や球体の灯りは美しいアートのようでした。・黒川温泉は阿蘇のさらに奥の小国(おぐに)エリア、大分県との県境にも近い場所にあります。私が熊本に住んでいた頃はあまり有名ではありませんでしたが、今は熊本を代表する人気温泉地になりました。素敵な温泉街は歩いているだけで心が温かくなるなぁと思いました。車で行く場合は、2枚目の竹のモニュメントがあるふれあい広場の駐車場に無料で停めることができます。そこが一番大きな駐車場で場所も便利なのでおすすめです。
投稿日:2022年2月3日
masae_d7200
黒川温泉へ湯あかり前から、行きたいと思っていて、やっと行けました!とても幻想的でした♬10周年、おめでとうございます🎈
投稿日:2022年1月22日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

1. 【宿】山里の森に静かに佇む旅館「黒川温泉 旅館 山河」

黒川の外れの山里の森の中にひっそりと佇む「黒川温泉 旅館 山河」。
ありのままの自然の中で、四季折々姿を変える木々、鳥の声、川のせせらぎ…、そんな空間で癒されてみてはいかがでしょうか。
2つの異なる泉質の湯、露天風呂や貸し切り風呂などが楽しめる旅館です。

四季に囲まれた落ち着きの和室

お部屋は、春夏秋冬の美しさを堪能できる自然に囲まれた和室。
山里を感じさせる、落ち着いた雰囲気に包まれています。
部屋のタイプは和風のベッドがあるお部屋、内風呂、露天風呂付き、離れのお部屋など様々です。

自然に溶け込む7つの湯。「薬師の湯」と「美肌の湯」の2つの源泉

温泉は2種類の自家源泉を使った100%掛け流しの湯です。
1つは単純硫黄泉の「薬師の湯」、もう1つはナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉の「美肌の湯」。
広大な敷地内には、露天風呂、内風呂、混浴露天風呂、桶風呂、檜や切石の貸し切り風呂など様々なタイプの異なる7つの湯があります。
大自然に癒されながら、湯めぐりを楽しんでみてくださいね。
(※"黒川温泉 旅館 山河 公式HP"参照)
ホテル
旅館 山河
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
旅館 山河 1枚目
写真提供:一休.com
旅館 山河 2枚目
写真提供:一休.com
旅館 山河 3枚目
写真提供:一休.com

四季折々で表情を変える雑木林の中に佇む温泉宿

黒川温泉の中心地から少し離れて車で5分。森が連なり、筑後川の源流のせせらぎが聞こえ、周りにはもう建物一つないそんな場所にある一軒屋の宿には静かでゆったりとした時間がながれている。
利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉
アクセス
福岡より 車/太宰府ICから大分自動車道へ~日田IC~国道212号線~442号線経由車60分 車以外/直行バス)博多駅より約3時間、福岡空港より約2時間20分 熊本より 車以外/九州横断バス)熊本駅より約2時間半、熊本空港より1時間40分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
1泊 16,500円〜/人
----
1泊 16,200円〜/人
1泊 16,500円〜/人

2. 【宿】奥黒川の古民家「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」

黒川温泉街から、さらに山奥へ。自然豊かな奥黒川にある「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」。
宿の目の前には渓流が流れます。山あいの宿という名の通り、春夏秋冬移ろいゆく自然の美しさを堪能できる宿です。渓流の目の前にある露天風呂が自慢。

和の風情を感じる客室

お部屋は様々な趣の異なるタイプがあり、木や畳の温もりを感じる和の空間。
プライベートな空間で温泉を楽しめる風呂付客室や、少し多めの人数にも良い12畳のお部屋もあります。
広めのタイプのお部屋では、窓の外の緑を眺めながらゆったりと語り合うこともできますね。

渓流沿いの露天風呂

こちらの宿には露天風呂が2つ、内湯が2つ、貸し切り風呂が1つあります。
こだわりの渓流沿いの露天風呂では、素晴らしい眺めを楽しめます。
母屋から離れにありますが、田の原川は目の前。
温泉に浸かりながら聞えてくる渓流のせせらぎが癒してくれることでしょう。
人気
ホテル
黒川温泉 山あいの宿 山みず木
熊本県阿蘇
★★★★★
★★★★★
4.06
0件
1件
黒川温泉 山あいの宿 山みず木 1枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 山あいの宿 山みず木 2枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 山あいの宿 山みず木 3枚目
写真提供:一休.com

人里離れた山あいの宿で川を眺めつつ…露天風呂に浸かる至福の時間

自然に包まれた奥黒川に佇む山あいの宿「山みず木」山と水と木の良さを体感し、山の自然を存分に楽しんでいただきたく…ご夕食は山の幸に拘り、温泉は自然と一体感のある露天風呂にゆったり浸ってください。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅
住所
阿蘇郡南小国町奥黒川温泉 山みず木
アクセス
福岡より 車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道を日田方面へ~日田IC~国道212号線を熊本阿蘇方面へ。小国町より国道442号線へ 車以外/黒川温泉直行バスにて終点「黒川温泉」下車。送迎要予約 熊本より 車以外/九州横断バスにて「黒川温泉」下車。送迎要予約 最寄り駅1 日田 最寄り駅2 阿蘇 補足 車/【駐車場】25台収容可能(無料/予約不要)※冬季は積雪や凍結の恐れがある為、チェーン等の用意をお願いいたします。 車以外/温泉街と山みず木を結ぶオリジナルシャトルバスあり(要確認)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
1泊 18,700円〜/人
----
1泊 15,120円〜/人
1泊 14,300円〜/人

より自然を感じる黒川温泉の山里の離れ「山みず木別邸 深山山荘」

「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」のコンセプトを受け継ぎ、2014年にオープンした「山みず木別邸 深山山荘」。
母屋と8棟の離れからなる、自然をより近くに感じるある静かな宿です。
部屋には趣の異なる内風呂があり、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。
黒川温泉のさらなる奥深さを感じることでしょう。
(※"山みず木別邸 深山山荘 一休公式情報"参照)
ホテル
山みず木別邸 深山山荘
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
山みず木別邸 深山山荘 1枚目
写真提供:一休.com
山みず木別邸 深山山荘 2枚目
写真提供:一休.com
山みず木別邸 深山山荘 3枚目
写真提供:一休.com

深山山荘は、日本の原風景へのタイムマシンだと思う。

素泊まり料金を基本に必要に応じて夕食や朝食を付けるホテルスタイルのお宿。川や畑、小鳥さえずるあぜ道など、8棟計16室の離れをつつみ込む温かな日本の原風景。
利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
アクセス
熊本より 車以外/九州横断バス、黒川・別府方面行き 福岡より 車/九州自動車道から大分自動車道へ~日田インターチェンジ~車で60分 車以外/黒川温泉バス停までの直行バスあり
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
1泊 22,000円〜/人
----
1泊 16,524円〜/人
1泊 19,800円〜/人

3. 【宿】広大な自然に点在する天然温泉「黒川温泉 奥の湯」

壮大な自然の中に佇む「黒川温泉 奥の湯」。
美しい森の風景の中で、こちらでは趣の異なる様々な9種の天然温泉を楽しめます。
自慢の川風呂では夜のライトアップも◎
その他にも岩盤浴や温泉熱プール、蒸し処もあり飽きることなく滞在できます。
蒸し処では蒸し卵やサツマイモなどの蒸し野菜も楽しめます♪(完売することもあるのでお早目に)

せせらぎが聞える和モダンな客室

本館、新館、離れがあり、それぞれ趣が異なるお部屋があります。
美しく落ち着きのある和室、和洋室、洋室。
いずれも自然に包まれるような落ち着いた空間です。
客室露天風呂付のお部屋もあり、離れではプライベートで静かな時間を過ごせます。
周辺には緑豊かな散策路もあるので、自然を散策し、癒されてください。

川風呂や洞窟風呂など多様な温泉

自慢の川風呂では、滝の眺めも目の前で楽しめます。
神秘的な雰囲気を感じる洞窟風呂、大浴場、混浴風呂、趣の異なる様々な貸し切り風呂、サウナ、水風呂など様々なタイプの湯があります。
すべて源泉かけ流しの天然湯です。
四季を感じながら湯めぐりをお楽しみください。


ホテル
黒川温泉 奥の湯
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
黒川温泉 奥の湯 1枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 奥の湯 2枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 奥の湯 3枚目
写真提供:一休.com

少し奥まった先にある’隠れ家的’宿  

混浴露天手作り川風呂含む9種の湯(内3ヶ所家族風呂無料)。家族風呂、温泉熱プール等、お子様から大人の方まで楽しめる♪
利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6567
アクセス
福岡より 車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道日田方面。~日田IC~国道212号線~442号線経由で60分 車以外/福岡~黒川直行バスで3時間 お問い合わせ先→0120-489-939 熊本より 車/九州自動車道を熊本方面。~熊本IC~国道57号線を阿蘇方面。阿蘇市より国道212号線経由で約100分 車以外/熊本(最寄・JR豊肥線阿蘇駅)~九州横断バス黒川温泉下車。 補足 車/最大25台収容。  玄関前まで乗りつけて頂きましたら、スタッフの者でご移動致します。専用駐車場(正面玄関前)  冬季は、路面凍結の恐れがございます。タイヤチェーン等滑り止めのご用意お願い致します。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
1泊 10,450円〜/人
----
1泊 11,340円〜/人
1泊 13,860円〜/人

4. 【宿】日本の名湯秘湯百選の湯がある「黒川温泉 いこい旅館」

宿の中で湯めぐりができる「黒川温泉 いこい旅館」。
ユニークなお風呂が13種類も♪
黒川温泉の中で唯一「日本の名湯秘湯百選」に選ばれた混浴露天風呂「滝の湯」が自慢です。
豊かな自然の中で湯めぐりを楽しんでみてください。
(※"黒川温泉 いこい旅館 公式HP"参照)

離れもある様々なタイプの客室

客室は和室、和洋室、洋室など様々なタイプがあります。
いずれもほっと落ち着ける雰囲気です。
古民家を改築した離れの客室は、歴史を感じる情緒ある造りです。
客室には岩風呂もあり、風情を感じる中でゆったりと湯を楽しめます。

宿の中で湯めぐりできる!混浴露天風呂や家族風呂も

温泉は、宿の中で湯めぐりを楽しめるほど様々なタイプの湯が13種類もあります。
自慢の「名湯秘湯百選」に選ばれた混浴露天風呂の「滝の湯」の泉質の良さを体感してみてください。
その他、女性に嬉しい「美人湯」、深い構造で立って入る珍しい「立ち湯」、四角で障子のある「箱湯」など様々なタイプのお風呂があります。
貸し切り風呂もあるので、家族やカップルにも◎
(※"黒川温泉 いこい旅館 公式HP"参照)
人気
ホテル
黒川温泉 いこい旅館
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
黒川温泉 いこい旅館 1枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 いこい旅館 2枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 いこい旅館 3枚目
写真提供:一休.com

黒川温泉唯一の日本名湯秘湯百選宿!お得で楽しいプランあります♪

館内消毒徹底!黒川温泉の代表的な老舗人気宿、リニューアルの客室、風呂付客室、織りなす風情は黒川温泉随一!!誰でもすんなりと受け入れてくれる懐かしい風情!館内13の湯で湯巡り可能。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場紅葉
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
アクセス
福岡より 車/九州自動車道から大分道へ~日田IC~60分 最寄り駅1 日田 最寄り駅2 阿蘇
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
colga
紅葉が見頃になりつつある黒川温泉。平日に行ってきましたが、ご年配の方や、海外の方が多かったです。手形を使えば安く温泉に入れるみたいですが、日帰りなうえに時間がなかったので、一件をのんびりと。阿蘇のあか牛丼も美味しかったです。お店によって盛り付けやソースが違うので、お店巡るのも楽しい。
投稿日:2019年11月18日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
----
----
1泊 20,520円〜/人
1泊 22,000円〜/人

5. 【宿】田舎の小さなアットホームな温泉旅館「黒川温泉 旅館 わかば」

黒川温泉の静かな山間に佇む旅館「黒川温泉 旅館 わかば」。
館内には囲炉裏もあり、懐かしさを感じる雰囲気です。
囲炉裏を囲んで、地元の旬の食材を使った会席料理「囲炉裏料理」が楽しめます。
こちらにはお肌に嬉しい「化粧の湯」があり、女性におすすめです♪


懐かしい純和風の客室

客室は懐かしさを感じる純和風。
部屋の窓からは四季折々の木々が見られ、眼下に流れる田の原川のせせらぎが聞えてきます。
自然の音に耳を傾けながら、のんびりと山間の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

女性に嬉しい露天風呂「化粧の湯」や落ち着く内風呂

こちらの泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉で油分を多く含んでいます。
中でも、女性専用の露天風呂「化粧の湯」が自慢です。

男性用露天風呂も自然に囲まれたくつろげる温泉です。
その他、家族風呂や岩盤浴もあります。
(※"黒川温泉 旅館 わかば 公式HP"参照)
人気
ホテル
黒川温泉 旅館 わかば
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
1件
黒川温泉 旅館 わかば 1枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 旅館 わかば 2枚目
写真提供:一休.com
黒川温泉 旅館 わかば 3枚目
写真提供:一休.com

黒川温泉バス停より徒歩3分!家族連れに優しい旅館(^^♪

単純泉で赤ちゃんや敏感肌の方にも好評の露天風呂&家族風呂。女性客(ママ等)にも嬉しい。地元の幸をふんだんに使った自慢の料理は部屋食(予約時)にも選択可※熊本再発見の旅対象宿※
利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6431
アクセス
福岡より 車/九州自動車道を鳥栖JCTから大分自動車道へ~日田IC~国道212号線から442号線経由で約60分 車以外/西鉄直行バスにて約2時間30分 熊本空港より 車以外/九州横断バスにて約2時間 補足 車/黒川温泉に入ってから、入り口が分かりにくいですので、ご連絡いただけますと、そのつど説明いたします。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
----
----
1泊 8,640円〜/人
1泊 11,000円〜/人

6. 【宿】懐かしさを感じる黒川温泉の和風旅館「旅館 にしむら」

黒川温泉街にある「旅館 にしむら」。
どこか懐かしさを感じる佇まい。
まるで我が家に帰ってきたような、ほっと落ち着ける雰囲気です。
良質な温泉、露天風呂と女将のおもてなしが嬉しい。
心地良い時間を過ごせることでしょう。

ほっと落ち着く和室

客室は木の温もりを感じる、懐かしい空間です。
昔ながらのほっと落ち着く畳の和室。
部屋の外から聞こえてくる川のせせらぎが心地良い。
女将が飾った部屋の中にある野の花も、心を癒してくれることでしょう。

自然の中の露天風呂、良質な美肌の湯

露天風呂では四季折々の自然の美しさを感じます。
湯量豊富な良質な温泉は、源泉掛け流しのナトリウム塩化物硫酸塩泉の美肌の湯。
川のせせらぎを聞きながら良質な湯をお楽しみください。
(※"黒川温泉 公式HP"参照)
ホテル
旅館 にしむら
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
旅館 にしむら 1枚目
写真提供:楽天トラベル

昭和の香り漂う純日本旅館。木のぬくもりに満ちた落ち着いた空間で、懐かしい雰囲気が感じられます。

利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6561-1
アクセス
阿蘇駅よりお車にて約40分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
【10/11~】全国旅行支援開催中!
----

7. 【宿】奥黒川の清流で過ごす上質な時間。高級温泉旅館「お宿 野の花」

奥黒川の静寂な森に佇む「お宿 野の花」。
プライベートな空間を大事にした自然に囲まれた離れ。
極上の湯と心地よいおもてなし、川のせせらぎ、森の声…。
日々の喧騒を忘れ、心も身体も癒される上質な時間を過ごすことができるでしょう。

静寂の中の6つの離れ

雑木林の中には6つの離れがあり、プライベートな時間を過ごせます。
木と土壁の温もりのある雰囲気。
過剰なサービスを控えた、ほどよいおもてなしは、貸し切り宿の醍醐味を満喫できそうです。
2F建て、広々とした和室、洋室、ベッド付、バリアフリーなど様々なタイプの離れがあります。
離れには雰囲気の良い露天風呂や内風呂が備わっており、良質な湯を気兼ねなく楽しめます。

清流を望む露天風呂と石風呂

清流を望む岩の露天風呂「ぎんねずの湯」では、緑や雪など四季折々の風景を楽しめます。
内風呂は、肌触りが特徴の切石でできた石風呂と温もりを感じる桶風呂「檜皮(ひわだ)の湯」があり、ちょうど良い大きさで良質な湯を堪能できます。
懐石・会席料理郷土料理(その他)旅館
お宿 野の花
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
デート女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2
アクセス
九州自動車道熊本I.C.より車で1時間30分
営業時間
日曜営業 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
他のサイトを見る

8. 【宿】湯巡りや温泉街散策にも便利!客室露天風呂もある「黒川温泉 旅館 南城苑」

黒川温泉案内所近くにある「黒川温泉 旅館 南城苑」。
湯めぐりや温泉街の散策に便利な場所にあります◎
2019年春にリニューアルオープンしたきれいな宿です。
部屋からは風情ある温泉街を眺められ、温泉では温度差のある露天風呂を楽しめます。
(※"黒川温泉 旅館 南城苑 公式HP"参照)

広縁の大きな窓から楽しむ風景。露天風呂付客室も!

客室は眺めが良い和風のお部屋。
こちらの宿は、部屋から温泉街の風景を見られます。
広縁にはプライベートカウンターがあるので、窓の外の情緒ある景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。
人数に応じて様々な広さの客室があるので、目的に応じて選んでくださいね。
和風のベッドや源泉かけ流し温泉付き客室もあります。

温度の異なる露天風呂、半露天風呂からの景色は◎

こちらの温泉にある露天風呂「星の湯」は少しユニークです。
温度の違う階段状の3つの浴槽があり、上に上がるほど温度が高くなっています。
湯船に浸かれば山の景色を楽しめます。
開放感のある半露天風呂「月の湯」と男女日替わりになっています。

その他、家族風呂や宿泊者専用風呂があります。
湯上りには設置してある「温泉顔蒸し器」がおすすめ。
ホテル
黒川温泉 旅館南城苑
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
黒川温泉 旅館南城苑 1枚目
写真提供:楽天トラベル

2019春再び新しい南城苑を!露天風呂付客室も。温泉は源泉掛流し!

3室の源泉かけ流し半露天風呂付客室もご用意致しました!同じく源泉かけ流しの家族風呂や温泉顔蒸器も人気。男女別露天風呂の他宿泊者専用の内湯と繋がる黒川温泉いち望の半露天風呂ご用意しました
利用シーン
デート女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6612-1
アクセス
福岡市より 車以外/福岡-黒川直行バス 熊本市より 車以外/九州横断バス 補足 車/お車は南城苑前の旅館組合共同の駐車場にお停めください。満車時は最後尾にお並び頂き南城苑までお電話ください。ご案内に伺いますお飲み物、売店商品のみのお支払いは現金での受け付けとなりますご宿泊代を含むお支払いにはVISA・MASTERがご利用頂けます
宿泊時間
14:00(IN) ~ 10:00(OUT)
【10/11~】全国旅行支援開催中!
----
----
----
1泊 12,100円〜/人

9. 【宿】大正ロマンを感じるレトロな黒川温泉の宿「旅館湯本荘」

黒川温泉街の中で川沿いに佇むレトロな宿「旅館湯本荘」。
建物には大正ロマンを感じる情緒があります。
小さいながら温かい女将の心遣いを感じる宿。
部屋の外から聞こえる黒川のせせらぎが癒してくれることでしょう。
露天風呂では自然豊かな里山の風景を楽しめます。

川音の聞える純和風の客室

こちらの宿のこだわりは、全室川向きのお部屋。
くつろげの和室の窓からは温泉街を流れる黒川の美しい風景を眺めることができます。
川のせせらぎ、鳥のさえずり、虫の鳴き声…、黒川の豊かな自然に溶け込むようなお部屋で癒しの時間をお過ごしください。

山里の風景、木の香り、せせらぎを感じるお風呂。貸し切り風呂もあり

こちらの宿には様々なお風呂があります。
川のせせらぎを聞き、竹林に囲まれた山里の風景を楽しめる露天風呂。
季節によってあじさいや色鮮やかな紅葉も楽しめます♪
そして、醤油の製造元の桶を使った桶風呂もおすすめ。

その他、石風呂、かま風呂、桧風呂の貸し切り風呂があります。
予約や時間制限がないので好きな時にゆっくりと楽しめますね。
ホテル
旅館湯本荘
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
旅館湯本荘 1枚目
写真提供:楽天トラベル

【クチコミ部屋5.0点☆】川のせせらぎに癒される全室川沿いの客室

慶応3年創業。約150年の歴史をもつ老舗宿。黒川温泉の中心に位置し、客室は全て川沿い。源泉掛流しのお風呂は露天風呂の他に家族湯が3つで宿泊のお客様は無料。地場産物を活かした会席料理に舌鼓。
利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6700
アクセス
福岡より 車/九州自動車道~大分自動車道へ~日田IC~日田IC~日田市街~国道212号線~国道442号線 約60分 車以外/九州横断ハ゛ス、楽ハ゛ス等⇒黒川バス停までの無料送迎有り。  最寄り駅1 宮地 最寄り駅2 阿蘇 補足 車/冬季は、チェーンが必要な場合がございます。
宿泊時間
14:00(IN) ~ 10:00(OUT)
【10/11~】全国旅行支援開催中!
----
1泊 12,960円〜/人
1泊 16,500円〜/人

10. 【黒川温泉の名物グルメ】あか牛丼がおすすめの行列のできるお店「いまきん食堂」

sugarsnow614
黒川温泉名物といえば「あか牛丼」!
あか牛は赤身が多くヘルシーですが、とても柔らかく旨味がたっぷり詰まっています。
そんなあか牛丼が食べられる人気店「いまきん食堂」。
醤油ダレと絡んだ、ほどよく脂の乗った赤身の肉がご飯の上にたっぷりと♡
さっぱり感のある赤身肉と甘辛の醤油ダレの相性は抜群。
上に乗った温泉卵を崩してマイルドにいただくのも◎

行列ができるので、早めに行くのがおすすめですよ。
人気
郷土料理(その他)丼もの(その他)定食・食堂
いまきん食堂
熊本県阿蘇市
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
20件
-
-
水曜日第3木曜日
いまきん食堂 1枚目いまきん食堂 2枚目いまきん食堂 3枚目
利用シーン
ランチデートドライブおしゃれ女子旅リーズナブル映え子連れ家族ランチデート子連れランチランチ女子会
住所
熊本県阿蘇市内牧366-2
アクセス
JR豊肥本線内牧駅よりバスで10分 内牧下車JR豊肥本線阿蘇駅よりバスで10分 内牧下車 内牧駅から3,654m
営業時間
11:00~14:30(L.O.14:30) 日曜営業
ユーザーのレビュー
熊本県10投稿
おでかけ探検部
マルゴドーナツでゲットしたドーナツを食べたい気持ちを抑えつつランチに🚗熊本に長年住んでいながら、人の多さに敬遠してきた有名店についに突撃💥やっぱり平日の開店直後でも行列できてましたが、なんとかありつけました💦美味しかった✨そして、お店にきたことはないのにこれだけは何度も食べていて大好きな「こうじこしょう」もGET✨なんにでもあう万能なやつ👍@tyauimgia様、ご協力ありがとうございます😊 
投稿日:2022年6月3日
熊本県10投稿
mt0130
・熊本県阿蘇市内牧にある【いまきん食堂】さんへ・久々にあか牛丼が食べたくなり【いまきん食堂】さんへ行ってきました。福岡からは車で約2時間弱。いつもは早めに出るのに、この日は出発が遅く、到着が13時。案の定、行列。待ち時間1時間15分・・・💧お腹ペコペコでしたが、この為に来たので待ちました。久々食べたあか牛丼はやっぱり美味しかった!お腹空かせて待った甲斐ありました。.
投稿日:2021年10月17日
熊本県300投稿
A bientot Japon
阿蘇内牧にある全国的に有名な老舗大衆食堂に久々の再訪です。店舗外観と内装は相変わらずでしたが、スタッフの制服がオシャレになっていました。受付方法も進化して電光掲示板で受付番号表示案内で予想待ち時間予定も的確。進化著しいのが、永年の人気継続なんですね。平日の開店10分後に到着するも40分待ち😱,760円
投稿日:2020年10月8日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
他のサイトを見る

11. 【黒川温泉の名物グルメ】こだわり味噌のあか牛丼がおすすめのお店「食事・喫茶 うふふ」

次にご紹介するあか牛丼がおすすめのお店は「食事・喫茶 うふふ」。
こちらのあか牛丼は秘伝の出汁醤油ダレに味噌が入った個性的な1品です。
老舗味噌醤油蔵の「株式会社 山内本店」さんと共同開発したこだわりの味噌。

甘いタレの絡んだ柔らかなミディアムレアのあか牛、温泉卵と味噌のコラボレーションは、より味わい深い美味しさに♡

個室があるのでゆっくりと食事ができます。

12. 【黒川温泉の名物グルメ】あか牛や馬肉のカレーがおすすめのお店「わろく屋」

photo by Aya❤︎
黒川名物、あか牛をカレーで楽しめるおすすめご当地カレーのお店「わろく屋」。
店内には暖炉があり、おしゃれな雰囲気♪
馬肉を使ったカレーもあり、カレーの味が美味しいと評判。
3種のカレーが楽しめるセットは、あか牛のカレーやその他のカレー、ヨーグルトなども付いてお得です◎
人気
カレーライス
わろく屋(わろくや)
熊本県小国・産山
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
木曜日
わろく屋(わろくや) 1枚目わろく屋(わろくや) 2枚目わろく屋(わろくや) 3枚目
利用シーン
デート女子旅映え
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6600-1
営業時間
11:00~16:00
ユーザーのレビュー
かよこ
あか牛丼🐮1日10食限定。肉は柔らかく、トロける脂身がありながら、ニンニクがきいた味噌ダレが、食欲旺盛にさせる逸品😊‼️ふるさと納税にも「あか牛」あったので、試してみようと思いました😆
投稿日:2020年2月29日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

黒川温泉で人気の温泉や街歩きを満喫♪

いかがでしたか?黒川温泉には温泉好きも喜ぶ様々な温泉があります。
温泉街のグルメを楽しみながら湯めぐりしたり、自然に囲まれた温泉宿で静かなひとときを過ごしたり…。
旅の前に是非、この記事を参考にしてみてくださいね。
あわせて読む
【黒川温泉のホテル・旅館】おすすめ4選。人気宿や高級宿を紹介
更新日:2022年2月10日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
黒川温泉観光旅館協同組合
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
2
黒川温泉
★★★★★
★★★★★
4.08
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
3
旅館 山河
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 16,500円〜/人
で予約
熊本県小国・産山
4
黒川温泉 山あいの宿 山みず木
★★★★★
★★★★★
4.06
宿泊料金
1泊 18,700円〜/人
で予約
熊本県阿蘇
5
山みず木別邸 深山山荘
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 22,000円〜/人
で予約
熊本県小国・産山
6
黒川温泉 奥の湯
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
1泊 10,450円〜/人
で予約
熊本県小国・産山
7
黒川温泉 いこい旅館
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
8
黒川温泉 旅館 わかば
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
9
旅館 にしむら
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
10
お宿 野の花
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
11
黒川温泉 旅館南城苑
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
12
旅館湯本荘
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
13
いまきん食堂
★★★★★
★★★★★
4.09
宿泊料金
---
で予約
熊本県阿蘇市
14
閉店 食事・喫茶 うふふ
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
15
わろく屋(わろくや)
★★★★★
★★★★★
4.01
宿泊料金
---
で予約
熊本県小国・産山
全国旅行支援スタート!

各都道府県の「全国旅行支援」情報まとめ!

更新:2022年10月25日 11:42
『全国旅行支援』が10月11日~12月20日まで実施されることが発表されました。(※)
日本全国の旅行に適用され、平日の旅行なら最大11,000円お得になるチャンスです!

※1:東京都は10月20日開始予定です。
※2:各都道府県の予約上限に達ししだい、それぞれ予約受付が終了します。
あわせて読む
【延長決定】全国旅行支援はいつまで?最新情報まとめ!
更新日:2022年12月7日

独自の割引上乗せも実施!各都道府県の全国旅行支援ページ

奈良県や福井県など全国旅行支援の割引に加え、独自の割引上乗せや、オリジナルクーポンを付与している都道府県もあります。

気になる旅行先の最新情報を、各県の「全国旅行支援」公式HPで確認してみてください!
地域都道府県
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川山梨
北陸信越・中部新潟富山石川福井長野岐阜静岡愛知三重
近畿滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

人気旅行先の「全国旅行支援」概要

都道府県全国旅行支援の概要
東京▶キャンペーン名:『ただいま東京プラス』
▶実施期間:2022年10月20日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊旅行商品または日帰り旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付き宿泊旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
大阪▶キャンペーン名:『“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊または日帰りプラン|1人1泊あたり最大5,000円割引
・宿泊を伴う交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポン(おおさかPAY)の付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
京都▶キャンペーン名:『きょうと魅力再発見旅プロジェクト』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊商品または宿泊を伴う旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・遠隔地への交通機関を利用して移動を伴う場合|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回接種歴またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
・販売期間外の予約は対象外
沖縄▶キャンペーン名:『おきなわ彩発見NEXT』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・交通付旅行商品以外または日帰り旅行|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回目接種またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること

全国旅行支援を予約できる主な旅行予約サイト

旅行予約サイト独自キャンペーンやお得情報、特徴など
一休全国旅行支援のクーポン分+さらに1~5%お得になる会員ステージ特典あり!
Yahoo!トラベル最大10%お得になるPayPayポイント付与キャンペーン実施!
※適用条件あり。公式HPをご確認ください。
楽天トラベル楽天ポイントを貯めている方におすすめ!
じゃらんポイントアップ特典や会員限定セールを実施!
OZmall全国旅行支援と併用可能な「秋のホテル&温泉セール」を開催中!
JAL「JALマイレージバンク」のマイルを貯めている方におすすめ!
JTBダイナミックパッケージ(交通手段+宿泊施設)の種類が豊富!
HISツアーの種類が豊富!旅のプロにお任せできる!
日本旅行テーマ別や季節の特集でおすすめプランが見つかる!
ゆこゆこ温泉好きは必見!全国の温泉旅館を探せる!
※各旅行予約サイト公式HP参照 2022年10月17日aumo編集部調べ
※予告なく中止になる場合があります。
続きを読む
閉じる

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:23
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月8日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【2022】大阪のクリスマスマーケット開催情報!梅田ス…
    fufu_02